FC2ブログ

蠢き





おはようございます!
まっちゅの連れ戻し係の赤霧島です。
まっちゅったら二階の部屋が昼間の太陽の光で最高に暖かくなる時間と
さあこの後は歯磨き✨って時間には 必ず二階に逃亡します。
我が家は小さな家なので階段も割と急めの木造。
まっちゅも以前降りようとして半分落ちた形になった経験があって降りることは出来ません。
まっちゅが上がれても降りられない階段は、抱っこのまま降りるの怖いんですけど~





街のあちらこちらで可愛らしいスイセンの花が開いてますね。
確かにスイセンは冬に入った時期から春と言われる季節までが開花時期だそうだけど
こんなにこぞって咲かれると、冬はどこに行ったの?って気持ちになってしまいます(笑)

P2280371ata.jpg




確かに冬なんだけど
確かに朝晩寒くはあるんだけど
そういえば今年はまだ「散歩には手袋がなくちゃ悴んでしまうから困るな」と思った日がない💧

P2280373.jpg




それでもいっぱい着込んで、期待すべき寒さに備える私とまっちゅです。
それじゃあ寒がりさんになるわけだ(笑)
寒がりさんは一日にして成らず!!!!!

P2280382ata.jpg




これまた草の丈が伸びて来たな~と観察してたカラスノエンドウが
今度は小さな花をつけ始めました。
やっぱり今年は暖冬なんだ~~若い葉っぱも豆のさやに似た形なんだね~~

P2280390ata.jpg

今日も植物の話題で誤魔化す赤霧島でございました。
皆さんの足元にも多分春らしいものが蠢き始めてるから見てみてちょうだいね。
今日も一日いい日でありますよう(*^^*)



いつもありがとうございます!
今日はわき役に徹したまっちゅにポチよろ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



赤霧島りるか
Posted by赤霧島りるか

Comments 4

There are no comments yet.

マクノスケ  

階段の下り。

ご無沙汰してしまいました。
なんとか風邪から少し気力が戻ってきたマクノスケです。

まっちゅ、歯磨きちゃんとやってあげてるんですね。
りるかさん、偉い。(今時はみんなやってあげてるのかな?)
でもまっちゅは苦手っぽいのかな?
階段も、ウチで実家で飼っていたコッカスパニエルも下れなくて…
上でもそもそしているのを思い出しました。
階段は滑って堕ちやすかったみたいです。
今週もまっちゅの素敵な笑顔に励まされてまた頑張りますね!

2020/01/15 (Wed) 10:26
赤霧島りるか

赤霧島りるか  

Re: マクノスケさま

マクノスケさん今晩は✨
全然ご無沙汰してないじゃないですか~
有難くも一昨日もコメントを頂いております。
体調不良の中ホント申し訳ないです(それに私の方は最近コメントというものをさぼってるかも・・)
風邪がいつまでも長引くと精神的にも辛くなってきますよね。
薬も長く飲んでいるわけで、胃腸も荒れたりして。私はそれで一回お薬を止めました。

イマドキの子は歯磨きするんですね。
先代の時は歯磨きなんて犬仲間の話題にもならなかったんですけど。
残念ながら最近歯ブラシを断固拒否してるので、タオルできゅっきゅしてるだけです。
まあ何もしないよりはましだから。
階段を上れるけど降りられない子って結構いるみたいですよ。
やはり体の構造上下り階段は安定しない姿勢になってしまうんじゃないかな。
コッカ―ちゃんは足元の毛も耳の毛も長いから滑るという危険もあったりしますよね。

2020/01/15 (Wed) 21:14

しょうが紅茶  

やっぱり今の仔は歯磨きするね~って最近思うしょうが紅茶です。
まっちゅちゃん頑張ってるね~
家は全然しないし、しないからさせようとも思わなくなっちゃいました( ;∀;)
ダメなんでしょうけどね。
本当に今年は暖冬なんだけど、やっぱり朝起きて寒いかな?って
ほぼ毎日、ホカロンしちゃって、日中になって暑かったりしてます。
同じく寒がりさんになってます。
スイセン綺麗ですね。マーチ市の市の花の一つがスイセンだからね~
先日のまっちゅちゃんの後ろ姿萌え萌えしたのでした~(*'▽')

2020/01/15 (Wed) 21:50
赤霧島りるか

赤霧島りるか  

Re: しょうが紅茶さま

しょうが紅茶さんおはようございます!!
まっちゅも4歳になるまで歯磨きなんて考えてもいませんでしたが
その時点でも本当に歯がきれいで、歯磨きしなくていいのはおもちゃや
ヒマチーで磨かれてるだろうからな~なんて飼い主はのんきにしてたのですが
何やら口が臭い…という事で始めたのでした。歯も折れたし(´;ω;`)
その時点からでもワンコによっては受け入れてくれるのかもしれないけど
まっちゅは嫌がってまして、最近では歯ブラシも拒絶という事になりました。
でも、小さい時からやってれば受け入れて…?多分NO!だったでしょう。
これもきっと個性ですよね、絶対どの子もOKってことはないと思うし
絶対どの子でも出来るって方法も無いと思う。。
歯磨きできないことを負い目に思うよりも、それこそハミガキガムを噛ませてもいいと思うし
タオルや軍手などの布で引っ張りっこでさりげなく口も拭く感じでも良いんじゃないかな。
マーチちゃんはおもちゃで遊んでるから、歯磨き効果もあるのでは?
長く書き過ぎました(;^ω^)
そうなんだ~スイセンが市の花なんですね。
市の花だと、他の町よりも咲かせてる場所が多かったりって無いですか?
船橋は山茶花だけど、椿はあまり見かけないけど山茶花は多いです。

2020/01/16 (Thu) 07:37

Leave a reply