fc2ブログ

いるよいるよ♪






おはようございます!
まっちゅのお布団パタパタ係の赤霧島です。
パタパタはお外でやらなきゃ後が大変よね(笑)




相変わらずな毎日のまっちゅです。
玄関開けたら一番にやるのはプランター野菜の生育チェック!
手の届くところのトマトは皆青くて勝手に採ったら怒られるから
昨日の朝二番は手堅く背伸びして届くキュウリに食指を伸ばしました♪

1564322611LM0tWljT5Agjjt51564322572.gif

朝一番は雨降ってたからすぐそこまで。
朝二番は土手の方まで行ったけど、キュウリのカロリー消費分歩いたかどうか位。
ええ、まっちゅ家は家の中でストレスを溜めるくらいならお外に出て発散させるタイプですから
場合によっては朝二度散歩なんてのもしたりしますが





夕方散歩もご近所で簡単に♪

P7280083uu.jpg






ここ数日でセミの声が聞けるようになり、今は各種鳴き声入り乱れて聞き分け困難中。
いつもの年なら鳴き出しはジーー♪で、日を追うごとに違う鳴き声が聞こえて来るけど
今年は気候と長雨のせいですっかり羽化のタイミングが狂っちゃったんだね。
 
P7280086.jpg

抜け殻もすっごく少ないし、成虫もなかなかお目にかかれないけど、たまに・・・いるっ!!

P7280087.jpg

まっちゅの視界には入ってないけど、いるよいるよ♪

P7280090.jpg

じーっと声を聞きながら、何かを思い出してる風なまっちゅ。
うわ・・・・・・今年も狩るつもりかな。






住宅に面してる辺りにはミョウガが植わってまして、ちょうど今花が出て来る時期なんですね。
ミョウガ美味しいよね、お素麺に添えてもお味噌汁に入れてもサイコー美味しいよね♪

P7280092.jpg

もちろんこれは採っていきませんよ、念のため言うけど(笑)
これ見て実家のミョウガがどうなったか気になって来ました。

P7280094uu.jpg

まっちゅはこれは食べられないって分かってるみたい。
しょうがの仲間だからね。




さて、七月も今日を含めて三日だけ。
今日は梅雨明けになるかな?

P7280097.jpg

なると思うけど。
今年はずいぶん引っ張ったよね。


今日も『まっちゅ!!』は取り留めなく。
何もためになることは書いてございません(笑)ではでは~(^^)/




いつもありがとうございます!
トマト>>キュウリのまっちゅにポチよろ!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



赤霧島りるか
Posted by赤霧島りるか

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply