FC2ブログ

プチトラブルでどんより~






おはようございます!
まっちゅのお耳観察班の赤霧島です。
大きなお耳だけど、7歳5か月の今までトラブルらしいトラブルは全然なかったのよ。



なかったのよ…と言うのは、昨日はあったから。
最近やたらとお耳を痒がるまっちゅをお医者さんに連れて行くと軽度の腫れを指摘されまして
点耳薬を処方されました、ええ生まれて初めてのね。

P2120769skn.jpg

お耳トラブルが多いはずの犬種のビーグルのまっちゅ…しかもその耳は犬種内でも大き目の方。
今までお薬を処方される程悪くなることがなかったのはその大きさ故空気の巻き込みが多くて
耳の中の湿気が上手い事排出されていたのかもしれませんね…素人の予想だけど。






まあとにかく、しばらくはお耳にちょんちょん💧が続きます。
お散歩も程々でいいかな…

P2120834skn.jpg

。。。って最近は程々が多すぎる気がするけど(~_~;)
ワンコが歩かないと飼い主の足腰も弱るかな(またパクられそうなネタ発言しちゃった(笑))







まっちゅが朝歩く辺りの畑にわっさわっさと生い茂っている植物は大豆でした。
しかもこれって🍺ビールのお供、枝豆として収穫するやつじゃないのかな???
時期だけはビールの美味しい季節となりましたが(笑)

P2120851.jpg






お酒は基本飲まない我が家だけど、枝豆はたま~に買って来るのね。
その美味しい枝豆が目の前にあるってこと、まっちゅは分かってないようです。

P2120854.jpg

茹で立ての枝豆って兎角争奪戦になりませんか?
お酒なくても美味しいよね~♪パクパクパク♪♪♪




*****





気付いたのは去年だけど、私のカメラで星空が写せるんです…と言っても本格的な空は狙えなさそうだけどね。
昨夜は南の空に木星らしき大きな星を見付けて撮ってみたんだけど





三脚など持ち合わせてないのでブレてますが
木星の側に夏の星座『さそり座』の姿が~♪

P2120883ssr.jpg

まっちゅのプチトラブルでどんよりしていた心には、アンタレスの小さな赤い光が優しかったなあ♪



今日はまっちゅのお耳のカイカイが少しでも良くなりますように。
皆さんにもいいことが起きる日となりますように(^^)/




いつもありがとうございます!
お耳のデカいまっちゅにポチよろ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



赤霧島りるか
Posted by赤霧島りるか

Comments 6

There are no comments yet.

しょうが紅茶  

まっちゅちゃん、お耳カイカイ大丈夫ですか?
そう言えば、まっちゅちゃん、カイカイなかったみたいですね。
マーチは何年か前までクリーム状の塗り塗りしていたけど
最近は良いみたいです。

家のお散歩コースも枝豆いっぱいあります♪
ほんと、少しだけのビールのおつまみにイイです。
それにしても今年の関東地方どうしちゃったんでしょう?
日照時間が少なすぎて、今日なんか長袖の重ね着です(^_^;)
暑くても涼しくても文句言ってます。

2019/07/11 (Thu) 16:57

コーギーのくるみまま  

まっちゅちゃん 可哀想に
お耳がカイカイなのですね
家の子は お背中がカイカイです
お互いに 早く治るといいですね

私星空を撮りたくて メーカーの無料講座も聴きに行きましたが
設定が超難しくて💧さっさと諦めました
手持ちでこんなに綺麗に撮れるとは!さすが過ぎる~ 弟子入りしたい~

↓ひまわりはね
撮影協力者がいれば抱っこ いなければひまわりの足元にちょこんでしょうか
夏の強すぎる日差しをどう処理するか? 毎年悩みます

2019/07/11 (Thu) 17:11

マクノスケ  

大きな耳

まっちゅ、耳が痒いんですね。
昔実家で飼っていたコッカスパニエルも耳が痒くて何回も病院に行ってましたよ。
耳が大きいといろいろ大変事がありますよね。
どうかまっちゅが早く良くなりますように。

星がこんなにはっきり撮れるなんて凄いですねー!
ウチのデジカメは望遠で月は大きく撮れるんですが、さすがに星は三脚を使わないとダメみたいです。
そのひと手間が面倒くさくて出来ない私なのでした。
赤霧島さんは偉い!!

2019/07/11 (Thu) 22:40
赤霧島りるか

赤霧島りるか  

Re: しょうが紅茶さま

しょうが紅茶さんおはようございます!
雨ですか?雨ですよね(^^;

そうなんです、ヤワそうだけど意外に医者知らずと言うか
お腹では片手くらいしか通院してないまっちゅです。
だけど、関節系では通院多いよなあ。皮膚はお初です。
マーチちゃんは痩せたから皮膚トラブルなくなったのかもしれないですよ。
うちの先代は逆に、太ってから皮膚トラブルを起こすようになってました。

日照時間は心配ですね。
うちのトマトは一向に色付かないし、ご近所家庭菜園もイマイチ賑やかさがありません。
一か月前は採れ過ぎのお裾分けなんかいただいちゃったぐらいなのに。
今日の私も長袖です。ええっと、もう7月も半ばなんだけどね。
8月どうなっちゃうんでしょう…急激な暑さのぶり返しで 体調崩さないように気を付けないとね。

2019/07/12 (Fri) 07:07
赤霧島りるか

赤霧島りるか  

Re: コーギーのくるみままさま

くるみままさんおはようございます!
このじめじめ天気も肌トラブルの一因なんですかね。
ふたりとも夏空の様にカラッとさわやかに治って欲しいものです。

私も一時期星空、と言うか星にとても興味を持った時期がありました。
そういう雑誌を見てはきれいだなとため息…カメラも持ってなかったし。
今使っているカメラ(LUMIX G8)はあまりにも自分がモニターばかり壊すので
ファインダーがあるものを求めた結果です(&予算)
レンズもブロ友SDさんのお勧め(いわゆるパナライカと言うやつです)で、
ともに、カメラにこだわってる人ならお安いと思われるであろう価格帯の物です。
でも違うんですね~技術の進歩ってすごいです!!
最初に星空にレンズを向けたのは雨雲の切れ始めた白馬の夜空。
試しにシャッター触ってファインダー覗いたら星がたくさん…肉眼(老眼乱視)では見えない小さな星が
ファインダー越しに見えるんですもん、夜中なのに大きな声出しちゃいました(^^;

…という事で、星を撮影出来たのは、そこそこのカメラだったからです。
しかも住宅街の明かりもある場所です。ホント機械系技術の進歩って目を見張ります!!
でもね、このカメラじゃ銀河とかまでは撮影できないんじゃないかと思いますよ。

ヒマワリとくるみちゃんコラボは水うシチュエーションなんですね。
確かに日差しで顔が黒くなって、可愛い構図なのにマイナスが着いちゃうかなあ。

2019/07/12 (Fri) 07:39
赤霧島りるか

赤霧島りるか  

Re:マクノスケさま

マクノスケさんおはようございます!
マクノスケさんのご実家にもワンちゃんがいたのですね。
コッカ―スパニエル、可愛いです♪
私のワンコ好き初めは祖父の家のコッカ―スパニエルでした。
あの子たちはお耳にも毛が多いから、ビーグルよりもお耳トラブルに掛かりやすいかもしれないですね。
まっちゅの方ですが、今日はお耳カイカイしてませんね。
引き続き様子を見たいと思います。暖かいお言葉ありがとうございます。

うちも普段三脚使うような撮影をしていないので揃えていません。
星もね、動かない場所で角度決めれば写せるかなあなんて・・貧乏性(笑)
実は私、ちゃんとカメラ操作法を学んでないので、月をまともに撮ることが出来ません。
月を大きく撮影できるマクノスケさんグレートです!!

2019/07/12 (Fri) 07:49

Leave a reply