FC2ブログ

頑張れ!!





おはようございます!
まっちゅのトマトの色チェック係の赤霧島です。
まっちゅ家のトマトは赤いミニトマトが2つ程今日ぐらいから食べられそうです(後はみんな青いのよ)




まっちゅ地方は昨日の最高気温が22度以下!
寒くって寒くって、今朝なんか春先用のトレーナー出して着ています(~_~;)
また喉も痛くなってたりで…超やばい💧
今日は昨日よりも気温が上がりますように。




そんな季節にそぐわない気温の続く中、
昨日は佐倉市の佐倉ふるさと広場のヒマワリ畑がどんな風だか見に行ってきました。

P1030064ride.jpg






まっちゅ市とは一つ街を超えたところにある佐倉市のふるさと広場。
今月26日日曜日まで『風車のひまわりガーデン』というテーマのイベントが行われています。

P1030082りふで






今年は天候不順のため 開花が遅れていますというのは重々承知。
むしろ開花前のヒマワリ畑を見たいなと思ってやって来た訳ですが

P1030074りふで






事前にチェックした通りの

P1030075rude.jpg






やはり人間は自然には抗えないなって実感する位な

P1030081りふで






でも、ここの広場のシンボル『リーフデ』という風車のすぐ近くは他よりは咲いてる花が多かったです。
こんな中でもお花の摘み取りサービス(有料)はあるみたい。
あまりたくさん摘み取られて行かないことを願うばかりだな。

P1030086りふで






咲いてないのは分かった上で来たけれど、やっぱりこの状態は寂しい。
殆どの花は この写真↓の状態までは育っているんだけどな。
あと一歩だ 頑張れふるさと広場のヒマワリたち🌻🌻🌻🌻🌻

P1030083.jpg






…という事で、お花をチェックした後は何のお愛想もなく帰ってしまった私たちでした。

P1030117りふで

一週間開けたらさすがに花畑らしくなってるかな?
また来週・・・とにかくイベントが終了する前にもう一度訪れたいと思います。



ではでは皆さん良い一日をお過ごしくださいませ(^^)/




いつもありがとうございます!
お土産のパンでやっと盛り上がったまっちゅにポチよろ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



赤霧島りるか
Posted by赤霧島りるか

Comments 6

There are no comments yet.

JIN  

おはようございます!

赤霧島さん、いろんな係を掛け持ちされてる様で頭が下がります。

ふるさと広場のヒマワリ、こんな感じなんですね。
今年は、お花の開花が本当にゆっくりです。
佐倉城址公園のネムノキも、かなり遅くて驚きました。

この状態で、ヒマワリの摘み取りって…
なんか笑えました♪

2019/07/10 (Wed) 09:26
赤霧島りるか

赤霧島りるか  

Re: JINさま

JINさんこんにちは!
今日は晴れ間が見えて良かったですよね。

同じヒマワリでも品種が違うと満開♪なものもあるんですけどね。
ふるさと広場のヒマワリですが、基本的に以前JINさんの記事で拝見した状態と
さほど変わってないのではないかと。
花だけでなく、茎の方もイマイチ育ってない感じのもたくさんありました。
この状態での花摘みですが、出来れば止めた方が良いと思ったのが私だけでないのか
少ないながらもいらしてるお客さんたちは誰も花を抱えていませんでした。
マジで言うと、20人ほどが開花してるものを2本ずつ摘むと
あの広場で咲いている花はなくなってしまうのではないかと思うのです。
イベントの間に全部とは言わないまでも殆どの花が開くことを願って止みません。

2019/07/10 (Wed) 13:39

コーギーのくるみまま  

こちらも寒いです
わんこにとっては、ジリジリ暑いより過ごし易いとは思いますが、お日さま恋しいですよね
ひまわりがスカッと青空の下元気に花開くためにも!
ひまわり大好きです
まっちゅちゃんとのコラボ楽しみにしています♪

2019/07/10 (Wed) 18:16

*はなママ*  

ひまわりってここ数年見てないのですが、夏を感じますよね!
今年はやや遅れ気味なんですね。
まっちゅさんはいつもちゃんとモデルさんをしてくれて、いい仕事してる!(^.^)
ひまわり畑があるってうらやましいです。
来週には見頃になってるといいですね(^.^)

2019/07/10 (Wed) 23:15
赤霧島りるか

赤霧島りるか  

Re: コーギーのくるみままさま

くるみままさんおはようございます!
くるみままさんのお住まいの辺りも寒いですか。
ワンコには優しいこの頃の気象だけど、そろそろお日さまに頑張ってもらわないと
お米やヒマワリをはじめ、いろいろな植物の成長に支障が出ますよね。
やはり夏は暑くなくちゃダメですよ…
ヒマワリの花って、見つめていると表情が現れてくるような気になりませんか?
人の心に近いお花ですよね。
まっちゅはちびっ子なので、ヒマワリとコラボの時は抱っこですね。
カートもいいかな。
くるみちゃんの場合はどう撮影されますか?

2019/07/11 (Thu) 05:34
赤霧島りるか

赤霧島りるか  

Re: *はなママ*さま

はなママさんおはようございます!
関西は今朝も雨、みたいですね。
最近雨雲レーダーの画像を見るとドキッ!というよりもげげっ💧と思うことが多くなりました。
どうも気温にしろ雨にしろ極端すぎる日本列島、この後本来あるべき姿に軌道調整できるのでしょうかね…

ふるさと広場はまっちゅ市から車で30分以上行った場所にあります。
だけど、季節ごとのイベントが充実しているので頑張って行っちゃいます。
ふるさと広場のある佐倉市は自然とか伝統とか大切にしつつ、ステキなイベントも開催される魅力ある街です。
市が主催してることが多いみたいですね。
それに比べて我が市はこういう事には全く疎くて…つい佐倉市に遠征してしまいます(^^;

2019/07/11 (Thu) 05:47

Leave a reply