FC2ブログ

まっちゅ的には冴えない日






おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

皆さんはおうちのワンコさんの爪切りをどうされてますか?
我が家はまっちゅが抵抗しまくるので かかりつけのお医者さんにお願いしています。
まっちゅって昨日の体重だと7.8キロの小さ目ちゃんだけど 意外に力が強いの。
そしてお手手を使って叩き落としとか…相撲じゃありませんが。




そんなまっちゅの爪切りの時は 先生の力だけでは抑えられません。
助手のお姉さんがプラスで二人、地味に抵抗するまっちゅを抑えます。

P1940822.jpg






それでもまあ完全に手足を動かさないようにはし切れないんですね。
先生もあの手この手とまっちゅの気を逸らして何とかかんとか、頑張ってくださいます。

P1940828ee.jpg

昨日は散歩がてら立ち寄ったからカメラをぶら下げてたのね。
折角だから爪切りの様子も写真に収めとこうとしたら あらまあなんと






いつもならグネグネして抵抗するまっちゅが大人しい。
その代わり表情は『こんにゃろめ💢』になって私を睨んでるけど(^^;)

P1940835.jpg






その様子を見て先生
「おや~?今日はカメラ向けてるから大人しいね、ほらポーズもとってるみたいだし」と爆笑♪

P1940837.jpg

実際のところ本当にカメラ向けられるのが好きだからかどうかは分からないけど
分かってることは、大大大っ嫌いな爪切りに連れていかれて不貞腐れちゃったって事。







このあとまっちゅは
まっすぐ家へ帰らないだけでなく、隣町まで突進して

P1940899ee.jpg

駅前にあるパン屋さん狙いで商店街を早足で歩き





駅へつながる階段を上り駅ビルへGO!
おいおい、慌て過ぎてお目当てのパン屋さんの前を突っ切っちゃったよ(笑)

P1940908.jpg






駅ビルにはラーメン屋さんやらアイス屋さんやらがあって 良い匂いがするのね。
そっちの方にも惹かれたみたい。
だけど入り口のドアが開いたそこにはまたまたお医者さん、人間の歯医者だけど。

P1940910.jpg






ここでようやくパン屋さんはここじゃないって気付いたまっちゅ。
あのね、まっちゅさんが焦り過ぎて通り越しちゃったのよ~

P1940911.jpg

大大大っ嫌いな爪切りをされたばかりか 大好きなパン屋さんまで見過ごしてしまったまっちゅ。
不貞腐れたこの子をなだめるには,
隠しスペシャルおやつ『手作りボーンパン』を発動させるしかなかった飼い主でした。




いつもありがとうございます!
最後まで歩いたまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



赤霧島りるか
Posted by赤霧島りるか

Comments 10

There are no comments yet.

♪デコ♪  

爪きりは二人がかりじゃないと無理よ( ;∀;)
首と背中押させて
一人が切る

。。でも自宅では
何故か犬が優勢

やるなら高い場所に乗せるのが得策ね

まっちゅちゃん怒ってるな( ;∀;)

2019/01/23 (Wed) 05:48

ペコのお母たん  

爪切りは、みんな嫌がりますよね~(;^ω^)
まあ、うちは何でも嫌がり&激怒&大暴れしますが(;^ω^)
でも、意外なんですけど、病院で爪切りする時は、諦めているのか?大嫌いな前足を持たれても、ちょっと唸る程度でおとなしくしているそうです(';')

まっちゅちゃんは、嫌な顔してても、噛んだりしないからお利口さん!!
ご褒美のパンパン買ってもらえるはずだったのに、見過ごすくらい興奮気味だったのかなぁ?(笑)

2019/01/23 (Wed) 09:56

JIN  

こんにちは!
うちの柴犬は、ペットサロンでシャンプーの時に爪を切ってもらってます。
なかなか、自宅では難しいですよね。
本日の記事に、まっちゅさんのブログのことを載せさせて頂きました。
アオサギの件で・・・
ほんとに、近所でサギを見なくなって淋しいです。
では♪

2019/01/23 (Wed) 16:09

アポロチョコ  

ウチも爪切りは病院にて、です^^
血管切りそうでコワくて・・・なんですぅ^^;
先生は手際よくカッカッと切ってくれますよね。
安心して見ていられます。
まっちゅさん、さすがブログ犬!
カメラがあると、モードに入るのでしょうね~♪ カッコイイぞ!!

『手作りボーンパン』気になります!
是非写真をUPしていただきたいなぁ~^^

2019/01/23 (Wed) 16:59

baba  

爪はみんな家で切ってたよ!
近所の親戚の犬の爪も
みんなbabaが切ってたの(*´艸`*)
みんな爪切りは好きじゃなかったな~
まっちゅちゃん!
ボーンパンっておいしそうだね~♪

2019/01/23 (Wed) 19:23
赤霧島りるか

赤霧島りるか  

Re: ♪デコ♪さま

先代の子の時はなんとか私一人でやってたんだけど
まっちゅは全然ムリ💦
お医者さんでも、助手さんがひとりの時は
私も参加してたりします。
皆さん苦労してるみたいで。
やはり先代はいい子だったんだなぁ(:_;)

確かに高い所なら人も最大限の力が出せますね。
それくらい力と知恵を必要とするワンコの爪切り作業…ということか(~_~;)

2019/01/23 (Wed) 19:51
赤霧島りるか

赤霧島りるか  

Re: ペコちゃんのお母たんさま

爪切りが好きな子って、この間どなたかのブログで見たような気もするけど
身の回りや交流のあるおうちの子はすべて嫌ってますね。
ペコちゃんが大人しく前足の爪を切らせてくれるのは
動いちゃ危ないって本能が危険信号出してるとかかな?
後ろよりも前の方がよりイヤみたいですね。

普段爪切りの時は散歩から戻って車で行くのが常だったので
爪切り後の変化は分からなかったんです。
今回グイグイ仕方が半端なかったです。(ハーネスじゃ危ないかなって一瞬考えたくらいでした)
パンパンね、もしお利口にしてたら買ったかもなんだけど、
わき目も振らずに一気に駅への階段を駆け上がっちゃったので(笑)

2019/01/23 (Wed) 19:59
赤霧島りるか

赤霧島りるか  

Re: JINさま

まっちゅのお友達の柴さんは揃ってみんな
ペットサロンで爪も含めてきれいにしてもらってます。
柴さん、桃尻にしてもらってるの、可愛いですね。
…というか犬種に関係なく、爪切りが難しければムリしないで
ワンコの扱いに慣れたプロにお願いするのが吉ですね。

アオサギですが、なんかこちらでもいきなり見なくなってしまいました。
やはり餌場の関係でしょうか。
白い方はカモと一緒にいるのをたびたび目撃しますが…

2019/01/23 (Wed) 20:11
赤霧島りるか

赤霧島りるか  

Re: アポロチョコさま

爪切り外注派が多くてホッとします。
あの血管切るのは絶対痛いですよね。
最近では少し落ち着いたせいかなくなったけど、
最初の頃は抑えられた手を動かして先生がうっかり💦なんてこともありました。

これだけたくさん写してるとそういうご利益もあるんですかね(笑)
ふだんはレンズが向くとお座りするけど、爪切りでは冷静を装うのか…

手作りボーンパンは既製品です(笑)
中のボーン部分はプリッツでした。

2019/01/23 (Wed) 20:30
赤霧島りるか

赤霧島りるか  

Re: babaさま

babaちゃま素晴らしいですね~!!!
おうちの子たちだけでなく、ご近所さんの子までですか!!
私は先代の子の爪を切るだけで精一杯でした。

ボーンパン、見かけだけでなく実際美味しかったようで
帰宅後 残りの入った袋を詰めたリュックをほじくってました(笑)

2019/01/23 (Wed) 20:35

Leave a reply