fc2ブログ

お池散歩はヒーリング効果絶大???





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は朝からやる気無しというか眠たそうというか
とにかく朝一番のお散歩を拒否したまっちゅさん。
やはり首の痛みがいろいろな事へ影響してるとしか言いようがないかな。
まあこんな時だから無理して普段のコースを行くこともないなと思い、
時間を置いて、普段食べさせたことのないおやつを見せびらかして お外に出る気にさせ
車に乗ってお池の公園までやって来ました。

P1500574.jpg






ここだったら公園内をゆっくり回ったところで1時間もかかりませんから。
とりあえずまっちゅさんと一緒に ゆっくりゆっくり公園の遊歩道を歩いてみました。

P1500571.jpg






…ってコース選択を間違えて、小川を渡らなくちゃいけなくなっちゃいました。
それでも渡り石の間をゆっくり跨いで行けば そんなに面倒な場所じゃない。

P1500585.jpg






なのにいきなりの大ジャンプ!!どう見ても無駄に高く飛んでるし💦
首が!首がグギっていきそうだ~!!

P1500587.jpg






…ってかなり驚かされたけど、基本はのんびりゆっくり歩調です。
鯉がばしゃっと大きな音を立ててるのをビックリ顔で見てたね。

P1500595.jpg






そして今度ビックリしたのは飼い主の方。
いきなり段に飛び乗りさっさっかさっさか竹林横の坂を上って

P1500599.jpg






フゴフゴ☆スンスン♪と一通りクン活をした後は

P1500611.jpg






いい場所に座りこんで、持って来たスペシャルおやつ
…ここへ来る時に見せびらかしていたワンコせんべいを早く出して給れと言い始めたけど

P1500614.jpg






じ、実は飼い主、ワンコせんべいは見せびらかしてそのまま玄関に置きっぱなしでした。
約束を反故にされたまっちゅさんの目が!目が怖い~~💦

P1500628.jpg

でも案外簡単に別のおやつで誤魔化されてしまうまっちゅさん






いや、誤魔化されたフリだけなのかも知れないな。
実は食べ物に関しては非常に執念深い女の子なのだ~(笑)

P1500646.jpg






池の周りをぐるっと歩いて行き着いたのが 池の展望ゾーン。
ここからは水鳥や亀、鯉などを鑑賞することが出来ます。
行き着いて、ピーピーと聞きなれない不思議な声でなく鳥がいるなと見回すと

P1500663.jpg






コガモがその声の持ち主でした。
鳴き方が可愛らしいだけじゃなく、表情もまたあどけないよね。

P1500666.jpg






で、昨日は寒さで亀や鯉が現れてこなかったせいか、展望ゾーンに立ってる私たちを見つけて

P1500671.jpg

どんどんと近寄って来る!!

きた無題






気が付くと団体さんがこちらに向かっていました💦

P1500692.jpg

鴨さん・・・おいでおいで・・・カモンカモン ヘイ鴨ん♪

P1500688.jpg

このスリーショットは親子、ですよね。

P1500684.jpg

いつも不思議に思うのは、柵一つを隔てただけで 鴨が逃げ出さないことと
まっちゅさんが興奮して鴨を脅かしたりしないこと。
今回もまっちゅさんは観察に徹していました(笑)







さて、一周したので帰るかな。
その前に芝生広場で記念撮影しておくかな

YMFEaTvARU2vi0D1513077760_1513077821.png

…と私の心を見通したのか普段通りのことをしただけなのか
まっちゅさんがとっても良い表情をして座ってポーズを取ってくれました♪
キリッとした表情でまっすぐ前を向いてじっとして・・・

Ucgw3GaUU4SdQTN1513078032_1513078050.png

…って後ろを振り返ると、カメラを構える私の後ろでおじさんが靴ひもを結び直し中。
まっちゅさんはおじさんのその様子をじーーーっと観察していたのでした。
まったくもう、笑わせてくれる可愛い子です、まっちゅさんは。



とりあえず一時間も滞在しなかったけど、
午前の時間を何もせずじーっとして過ごすようなことにならなくて良かった。
ブログのネタ云々ということじゃなくて まっちゅさんがつまらない顔をするのって私もつまらない。
気分転換出来て 楽しんでくれて良かったです。



いつもありがとうございます
食欲には変化のないまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト



赤霧島りるか
Posted by赤霧島りるか

Comments 8

There are no comments yet.

ペコのお母たん  

まっちゅさんのヘルニアの具合、気になっていましたが、小川を飛び越える元気があるので大丈夫かなぁ?なんて少し安心しました(*^^*)
でも、これだけ冷えると人間もあちこちが痛いし、ワンコも同じように普段何ともない場所が痛くなったりするんでしょうね・・・(*_*;
沢山お散歩したいけど、まっちゅさんの様子みながらとなると、お散歩中も心配ですね( ;∀;)

最後の写真、すごくいいです!!
オジサンをガン見しているとは思えない(笑)
カメラ目線の写真もいいけど、目線が外れてる写真の表情って好きです(*^^*)
年賀状に使えないのが残念ですね~

2017/12/13 (Wed) 10:36

クラママ  

いつもながら、赤霧島さんのまっちゅちゃん観察眼は凄いな~
普通の散歩なら、私、全然、写真撮れないし
何の話もないですよー(笑)

寒いと痛みがぶり返しますよね。
まっちゅちゃんが元気そうで良かったです。
でも、お散歩は気を遣いますね。

うん、最後の写真のまっちゅちゃん、凛々しい!!
説明がなければ
「明日への希望」とかいうタイトルを付けたくなりますね!

2017/12/13 (Wed) 11:04

まあき  

最後の写真のまっちゅちゃん素敵😍
おじさんを見ているようには思えない(笑)
鯉が音をたててビックリしてるまっちゅちゃんも好きだな❤

渡り石をジャンプしてるまっちゅちゃんを見てドキドキしました😓
『まっちゅちゃん首大丈夫⁉』とおばちゃん心配したよ😅

『鴨さん カモンカモン へい鴨ん』ニヤニヤしちゃいました😁
赤霧島さんナイス👍

私もきららがつまらない顔をしてると私もつまらないです😅
きららが速く歩くので自分が競歩の選手になったつもりで速く歩く❗というのにはまっています😊
自分でも可笑しくてニヤニヤしながら歩いているから周りの人は『変なおばさん😱』と思っているんだろうな(笑)

目覚まし時計はベッドから遠い場所に置いてあります❗
それで寝坊したらしょうがないかと思っています(笑)
私も図々しくなりました😄

2017/12/13 (Wed) 13:24

アポロチョコ  

まっちゅさんの首は、心配ですね。。。
何がきっかけで痛みがおこるか、判りませんからね。
小川越えのショットは、見ているこちらもドキドキしちゃいました。
(まぁ、私の場合は、心配しすぎるのが欠点なのですが^^;)

お池の公園、ステキなところですね!
まっちゅさんも表情がイキイキしていて、楽しそう♪
お天気の良い日は、やっぱりお外でノンビリゆっくりがイイですね~
まっちゅさんのカワユイお洋服姿に萌え萌えです♪

2017/12/13 (Wed) 15:56

赤霧島りるか  

Re: ペコちゃんのお母たんさま

いえいえ、大ジャンプをされて、肝が縮みましたよ~💦
結果何もなかったからホッとはしましたが。
やはり寒さって関係するのかなあ。
そんな気がするのと同時に、最近のまっちゅのう○こブームに対抗して
ハーネスをつけているとはいえ、よく引っ張り返していた自分の行動が原因ではなかったか…
なーんていろいろ考えてしまってます。
私も寒くなってから 左の股関節部分がいたい…

最後の写真いいでしょ・自分で言うのも何だけど。
靴ひものおじちゃんには感謝ですね(笑)
まっちゅってなにかごそごそさせてる人を観察するのが好きなんですよ。
住宅地に入ると、庭で作業してる人を凝視したりして・・・
散歩中それで恥ずかしい思いをすることが度々あるんですよ~(^^;)

2017/12/14 (Thu) 00:44

赤霧島りるか  

Re: クラママさま

またまた御謙遜を~♪
クラママさんこそすばらしい観察眼をお持ちじゃないですか。
毎日同じようなコースを散歩すると 意識してないとまた今日も同じ…で
終わってしまいますよね、普通は。
クラママさんはその環境にあっても毎日何かしら新しいものを発見し
プラスで機知に富んだお話で私たちを飽きさせることなく
むしろ大いに楽しませてくださるじゃないですか。
才能ある人って言うのはクラママさんのような人のことを言うんですよ。

寒いとそうですね。
私も左の股関節がまた痛くて…歩く時はいいんですがじっとしてるとね。
まっちゅも寒さが原因してるとしたら、おばさんになったということなのかも(笑)

普段は同じ方面を剥き続けるなんてないんですから
これ系の写真が今後出て来たとしたら、その視線の先で誰かしらが内職やってます(笑)
明日への希望ですか、いいですね。
実際は撮影し終わったらすぐにおじさんの足元に駆け寄って
おやつが出てくるかどうかチェックしてましたよ(^^;)
おじさんへの希望、になってましたね(笑)

2017/12/14 (Thu) 00:57

赤霧島りるか  

Re: まあきさま

よく、『犬の散歩は運動にならない』と飼い主さんが仰います。
うちもそうです。歩いてるというより歩いて立ち止まっての繰り返しです。
きららちゃんみたいに速足で歩いてくれたら結構な運動になっていいじゃないですか。
見てる犬連れの人は「あの日とお散歩頑張ってる~」って羨ましがってると思いますよ。

いいんですよ、寝坊したらお弁当は途中で買って行ってもらいましょうよ。
朝とっても早いのに毎日毎日手作り弁当を持って来る人がいたとしたら
本人が作るなら尊敬♡だけど奥様かご家族が作るなら たまには休ませてあげてよって思いますよ。

スヌーピーの名前は詮索好きの意味から来てるそうだけど、まっちゅもスヌーピーです。
気になりだしたらてこでも動きませんから。恥ずかしいですよ~井戸端会議中の人から離れないとか。
首はですね、確実に良くはなってると思いますが…突発的行動が怖いですね。

2017/12/14 (Thu) 01:09

赤霧島りるか  

Re: アポロチョコさま

私もあのジャンプは~肝を冷やしました。
ホントに自分の首が痛くなるような感触が~(笑)
それが普通だと思いますよ。
私もまさかあそこでジャンプとか予想してませんでしたので、迂闊ですが。

水元のように広大なお池の公園もいいですが
一周1kmにも満たないサイズの公園も良いものですね。
人間も犬もお日さまに当たっていると元気もらえますね。
どこを歩いてもずっとお日さまに照らされてる散歩、最高です。

2017/12/14 (Thu) 01:15

Leave a reply