まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

お空に向かってピン!な尻尾が大好き 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

はっきり言って疲れが抜けてません。
昨日はまた早々と沈没してしまい、趣味のブログ巡りが出来なかった💦
まあもう一日ぐらい休みが続けて取れたらね~ 回復しなくもないかも~
ずる休みするかな?ウソウソ冗談(笑)



昨日は久しぶりに朝から忙しいなんてことは無い日だったので
お散歩は初めからゆ~っくりの予定で
まっちゅさんもすっかり朝寝坊の癖が抜けてないし(笑)

P1600608.jpg

石の上は冷たくてお尻を下ろしたくないんだって!!






久しぶりの心の余裕はまっちゅさんもあったのかな?
何の躊躇いもなく猫さん広場を通り越して川べりへ下りて

P1600634l.jpg






のんびりのんびり草の中を歩いて行くと…やはり菜の花がところどころ大きく成長してましたね。
それをムシャムシャやるまっちゅさんの様子を私も腰を下ろして眺めていると

P1600650l.jpg






ええっと、目の前をいきなりカワセミが、そう目の前2メートルくらいのところをですよ!
いきなりだから撮れなかったわ~あれが撮れたらちょっと鼻高ですけどね☆年なので~

P1600662.jpg

まっちゅさん的には目の前を瞬時に通過する鳥なんて興味の端にも引っ掛からない様子。






そろそろお水は忘れちゃいけない季節になって来たかもね。
太陽が反射する川べりは普通に遊歩道を歩くよりも暖かかったりする。

P1600668.jpg






そ~いう理由もあるのかな?水分に恵まれてるのもあるのだろうけど
川べりには時々このような光景が見られます♪
他の草も川のすぐ側は物凄く生い茂ってるよね、

P1600674.jpg






水辺の周りは鳥もいろいろやって来ます。
ここで「あっ!あの鳥は○○だ」とか「色違いのあの鳥たちはつがいだよ」とか言えるとカッコいいよね♪

まつううううう







…ええ、理科は社会に続いて不得意科目No.2ですので言えません(^^;)
勢いに任せて10kmコース最初の橋まで歩いて来たのですけど

P1600692.jpg

まっちゅさんは楽しそうにビーグル活動やってましたよ・・・・・・と、ビーグル活動って何?

P1600693.jpg

まあいわゆる『詮索活動』ですかね~
ビーグル代表のスヌーピー、スヌーピー(Snoopy)って詮索好きって意味だそうですし。






そう言えば知る限り、コミックのスヌーピーがドカ食いしたり拾い食いしたりするシーンって
見たことない気がするのですけど(笑)

P1600702.jpg

作者のシュルツさんのお家のワンちゃんは拾い食いとかしなかったのかな?羨ましい💦




ええ、昨日は3回もバッチリ拾い食いをされちゃったんですよ。
怒られてる時は一応尻尾をちょっと下げるんだけど、解放した瞬間ピンと上を向く尻尾!こんにゃろめ!

P1600724.jpg

でもお空に向かってピン!な尻尾が大好き





…と、久しぶりに長めのコースをしっかり歩いたので、ゆっくりとはいえ疲れました。
まっちゅさんも若干疲れてたようなそうでもないような…?

GKPqa6hRAFJTam91518637512_1518637561.png

ああ、夕方は私の実家まで、しかも遠回りをしながら歩いたので
昼間位の距離は疲れるに値しないのかもしれませんね。
首の痛みもどうやら治まってるようだし暖かさも戻って来たようだから
これからは昨日のように朝も夕方もしっかりバッチリ歩かされることが多くなりそう。


お散歩で疲れて夜は寝落ちとか 飼い主冥利に尽きますね~♪ふぅ・・




いつもありがとうございます
食欲に季節感の無いまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
(人''▽`)ありがとう☆

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

お蔭さまで…大寝坊です(笑) 

 






おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

本日は大遅刻での更新でスイマセン💦



まっちゅさんのホームグランド的森の公園の前の空き地に植えられた梅の木です。
待望の開花が少しずつ少しずつ進んでいます。

P1600516.jpg






朝には半開きだったつぼみが夕方には開いて…
ちなみにこの梅、花びらの色は本当は白なんですよ。
夕日に染められて桃色になっていますけど(´艸`*)

P1600514.jpg






お花の撮影にはこの方へのギャランティが欠かせません(笑)
本日もしっかりポーズ取って 今か今かとお待ちのご様子(^^;)

P1600520.jpg






早朝はまだ氷点下~なんて毎日ですが、昼間は日差しがやたらと暖かかったりのこの頃。
春は 間違いなくやって来ています。

P1600524.jpg

今日は久しぶりに時間を気にしないの~んびり散歩をしようと思います。
私の母ですが、お蔭さまで昨日無事に退院してまいりました。
だんまりがちだった父も嬉しそうに大きな声で笑ってました…はあ~良かった(^^)

このまま全面お役目から開放とはいかないけど、
今日はつかの間の予定の無い時間をまっちゅさんと楽しもうと思います。


本日は簡単更新にて


いつもありがとうございます
お寝坊さんになったまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 簡単更新

tb: 0   cm: 4

△top

2年も悩んでた 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

皆さんにご心配をお掛けしてましたうちの母ですが、
本日午後退院をすることが決定しました。
私の二重三重生活も一段落する予定であります。
これで まっちゅさんと一緒にいられる時間が元の長さに戻る。かな?
戻って欲しいです。






で、母の退院が決まったものの 実家で父を見守って帰宅したのが昨日も22時前。
ここ3日は私以外の家族のペースで実家にに来たり家で待ってたりのまっちゅさんなんだけど
昨晩は大人し~くしかし半分目を開けながら 私の帰りを待っていたそうな。
はあ…ごめんな、そして可愛い子だ。

20180212_211451.jpg

この一週間はまっちゅさんも一生懸命私たちの予定に付き合ってくれました。
きっと疲れちゃっただろうね、ホントにごめん。







ところでだけど、最近こちらのお財布を使い始めました。
買ったのはなんと2年前の今頃💦
L字型で扱いがしにくいのもあったけど 何よりイラストのビーグルちゃんが可愛くて
とてもお金入れたりする勇気が出なかったの。

20180212_211509.jpg

だけどね、2年間悩んで温存して 再び出して来て、
改めてこのイラストとまっちゅさんを並べて見比べた時に思ったの。







な~んだ
まっちゅの方が断然はるかに可愛いじゃん …ってね。







そう思ったら早かった。
次の瞬間 躊躇いなく小銭もジャラジャラ入れてしまってました♪

20180212_211559.jpg

世界一可愛い子と比べるのがそもそも間違ってるけどね(笑)
使い勝手は???だけど、2年も経ってやっと使う気になれました~♪






昨日の朝散歩はねえちゃんと一緒♪
連日飼い主とコラボ切りか部活動で何か悟りを得たかな(笑)

P1600235.jpg






まっちゅさんがあまりにもたくさんおやつポイント設定してたから ねえちゃんに呆れられちゃったじゃん(笑)

P1600240.jpg

ただ今(朝4時20分)まっちゅ地方はマイナス1.8度。
何だか予報よりもちょっと低くてうわ~ってなっちゃってます。
今日も寒いのかなあ。


本日も皆さま元気出して行きましょう♪
ところで明日はバレンタインディですね~


いつもありがとうございます
ワンコはチョコ食べられないけどポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

しまったバレた💦でも 

 





おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今日一日頑張れば 母が退院する予定…であります。
あくまで予定ではあるのだけれど。
連休が終わって事情が変っていたりしてね(^_^.)


多分日本全国今は有りがちだと思うけど、母の入院中の病院は
この三連休はお見舞いは特例以外はしないでくださいって話になってます。
インフルがね~全国で猛威を振るってますからね~
去年末のワクチン不足がこんな形で表れてるんでしょうね~


母が帰って来たら、とりあえず私も手を出せるところは頑張るけど
父の『誰もいなくて寂しいと』言う感情は母抜きでは解消できません。
父も一昔前なら 寂しくともこんなこと絶対言わない人だったんですが…
年を取ると 人は感情に正直になってしまうんですね。






家政婦犬のミタまっちゅさん。
木の囲いの間から密やかにこちらの動きを見つめています。

P1600152m.jpg






でも・・・・・・あっ!
ミタまっちゅさんのお口から光るものが!!

P1600150m.jpg






家政婦犬のミタまっちゅさん。
食欲が先行してついオヨダを零してしまいました~~
オヨダが光って監視してたのバレバレ!

P1600151.jpg






バレてしまえば遠慮することは無い。
開き直ってガンガン行きましょ♪

P1600159.jpg

家政婦犬のミタまっちゅさん。
家族の秘密を守る代わりにおやつ2倍増しを要求しました~!!
口止め料におやつ要求なんて・・・なんて食欲に忠実な家政婦なんだろう(笑)





****





…ってことで、連休中日もどこへ出掛けることもなく、普段通りのお散歩をしたまっちゅさんでした。

P1600186.jpg






昨日は本来の気候らしく暖かかったでしたね。
この間まで少ししか見られなかったオオイヌノフグリちゃんやホトケノザちゃんが
少し離れて見ても分かるくらい咲いていました。

P1600200m.jpg






いや、寒い日々に突然暖かい日がポコっと入ると暖かいを越して暑いになったりしませんか💦
フリース含めて三枚着て来たのでジワッと汗ばんでしまったわ。

P1600201.jpg






今回は家族のフォローで私と父は助かったけど、せっかくのお休みを潰させちゃったのは悪かったな。
とうさんも毎週帰れるわけでないのに
貴重な家でのお休み時間だったのに ごめんね。

P1600216.jpg






もしこのタイミングで連休が入って来なかったら 父と私はストレスで喧嘩してたかもね。
ホント、家族って有難い。

P1600218m.jpg

まっちゅさんも生活リズム狂わせてごめんね。
多分こんな日は今日と明日だけ、当分はだけど。




ああ、家族がいてくれるって本当に有難いこと、だね。




いつもありがとうございます
ちょっとお疲れ?まっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: 2

△top

先代犬マロの命日&行動予測不可な現役犬 

 






おはようございます!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
本日も更新時間に起床とか
は~、今朝も疲れが溜まりまくっております。
今日は久しぶりに出勤させてもらおうと思ってるんだけど
こんな休んでばかりの私が職場に行っても
まだ私の席はあるかしら???
それもあるけど、もしあったとしても
私の担当箇所がぐちゃぐちゃになっていそうな気がする~
ちょっと気が重いなあ今朝は。




昨日は先代犬マロの命日でした。
土曜と言うこともあって、家族全員でマロちゃんのお墓参り、行って来ましたよ。

IMG_0488.jpg

もうマロちゃんが逝って6年だけど、一日たりともマロちゃんのことを忘れたことは無いです。
いや一生、私が記憶障害にでもならない限り毎日思い出すと思う。
私たち家族を暖かく包み込んでくれたマロちゃんの愛情があったからこそ家族の今があるのです。




****





こんな大変な時期だけどね、とうさんが今帰宅中・・・
と言っても今晩また赴任先に戻るんだけど。
大変な時期だからお出掛けは無し💦
とうさんスマン💦

P1600063k.jpg






まあ出掛けなければ出掛けないで近所散歩をのんびり楽しむだけなんだけど。
昨日はとうさんも一緒に切りか部活動やってましたね~(笑)
生き物の種族の垣根を超えて楽しめる切りか部活動、あなたもどう?

P1600088.jpg






種族を超えることが出来るから
古いネタも再び輝きを放つ!!                             …とかね(笑)

P1600092.jpg







そうそう、実家の電話のことなんですけど、払い込み用紙が昨日土曜にやっと届きました。
やっと届いたけど、期限の調整ってしてもらえないんだね(゚Д゚;)
期限切れじゃコンビニで払えないから火曜日を待たなくっちゃいけないよ(;´Д`)

P1600110.jpg

…と言うことは電話の開通もそれ以後ってこと!
しかも、しかもですよ。
更にもう一か月分が払われてないってことが判明しかも用紙行方不明(T_T)
そちらの請求も休日は受け付けてないし











・・・もうイヤ(ノД`)・゜・。
と途中で愚痴りましたが、娘である私が頑張らなくっちゃいけないんだよねきっと(-_-)
普通に散歩して普通に帰宅し始めたガードレール前。
まっちゅさん的にはここはガードレールの外を歩く決まりになってます(^^;)

P1600126.jpg






ガードレールの外に座ってポーズ取ったからおやつ早うくれと覗き込んでるところ。

P1600127.jpg






いやこっちだってそんな場所の写真撮ったって面白くも萌えもしないから
ちょこっと顔を出してごらん?

P1600128.jpg

ハイこの↑↓はほぼ一瞬でしたのでうまく撮れてないと思いまして

P1600129.jpg






まっちゅさんもう一回顔を出して可愛いとこ見せてってお願いしたら

P1600131.jpg






ファインダー越しにちゃーんとお顔を出してお手手も前に出すまっちゅさんの姿がキャー萌

P1600132.jpg






…ってファインダーから目を離すとそこにまっちゅさんが・・・・・・なんで?

P1600133.jpg

私はカメラに顔をくっつけてたから見なかったけど
まっちゅさんったらガードレールを飛び越しちゃったんですって!!
おいおい💦そんな恐ろしいことしてたんかい💦







ガードレールがあるくらいだからそこそこ交通量も多いあの場所。
今度からはまっちゅさんが飛びだす恐れも頭に入れとかなくちゃいけないんだなって(;´Д`)
首のためにもあれをジャンプは絶対良くないし う~んもう危ないことはほんっとに止めて欲しい💦

P1600142.jpg

ってことで、土曜で今週はとうさんがいたけど通常散歩なまっちゅさんでした。
肝は冷やさせてもらったけどな(-_-)




いつもありがとうございます
6歳だけど行動予測不可なまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ちょっと先代犬マロの思い出も…

tb: 0   cm: 2

△top