まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

入手困難(?)なビーグルグッズ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

街中を歩いていると(もちろん土手コースもね)小ぶりなヒマワリが咲いています。
まだ6月は終わってないのにね~、早いもんです。
これは今やもう珍しくもなんともない光景だけど、
これではなくて、子供の頃首を伸ばして見上げていた 
真夏の背が高くて花の大きなヒマワリ、待ち遠しかったりしません?

P1280370.jpg

私の背の高さと同じ背丈のヒマワリを見つけて、まっちゅさんを抱き上げて
花と一緒に写そうと思ったけどダメでした。
簡単に見えて実は非常に難しい芸当であります(^_^.)





いわゆる貧乏草をイメージアップさせてみました。

P1280392.jpg

貧乏草、どんな貧しい家の庭にも生やせる草って意味らしいですね。
正式名はハルジオン・・・・『春紫苑』って素敵な漢字の名前があるそうです。







翌日はほぼ一日中雨だって言うのに 散歩貯めしないまっちゅさん。
この森の先の土手には行かないで 丸太上りをして運動に代えるつもりの様です。

P1280396.jpg






寝貯めの要領でお散歩貯めして欲しかったですね。
余談ですが、以前はこの先へ渡ることが出来なかったけど、最近は楽勝で渡っています。
『案ずるより産むが易し』だったみたいですよ。

P1280427.jpg






リアル迷子の子猫ちゃん発見!!
辺りにお母さんねこの姿が全く見えません。
まっちゅ刑事が職質しようと近寄っても逃げる素振りもないし。

P1280445.jpg

にゃあ~って声掛けるとにゃーって小さな声で返してくるの。
可愛いけどね~とっても心配になっちゃう💦





だって、このお家の10メートル先は車が多く行きかう道路なんですよ。
犬の婦人警官まっちゅさんもさすがに困り顔。

P1280448.jpg

お母さん、早くこの子を安全な場所に連れて行ってくれー!!










…ってモヤモヤしてたら、あっという間に家の側まで来てしまいました。
じりじりの日差しを避けて木陰に避難すると心地良い風が通り過ぎる6月3分の2の日。

P1280452.jpg






そんな日はもちろん持って来い遊び♪

P1280540.jpg

次の日の分まで頑張るまっちゅさん。歩く方もそうであって欲しかったぞ(-_-)

P1280557.jpg

ハプニングって忘れた頃にやって来るみたい(笑)

P1280549.jpg

お鼻に砂が大量付着しても お口の中がゴロゴロしても、
やっぱり走り回っておやつがもらえるのが一番楽しいまっちゅさんです。

P1280567.jpg

7時に出て8時帰宅…我が家的にはちと早い朝散歩帰宅でありました。



*****





さて、本日のタイトルの入手困難なビーグルグッズの事を少し。
ビーグルを飼っている人なら聞いたことあるんじゃないかと言う『ボブビーグル』(イーストボーイ)
どこかの犬舎のHPで紹介もされていたと思いますが、このイラストの子ですよね?

P1280575.jpg

質屋さんのサイトで発見して即ポチしたんですけど、本物とは思うけど、もしそうでなくとも構わない自分。

P1280576.jpg

だってこんなに可愛いんだもん、ブランドとして本物偽物はどうでもいいでしょビーグルだし。

P1280577.jpg

ってことで、お散歩は短くてもイベントやネタはなくとも
可愛いリアルビーグルまっちゅさんとビーグルグッズに癒されまくって満足した昨日の赤霧島でした。



いつもありがとうございます
気紛れなまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お買い物

tb: 0   cm: 5

△top

食いしん坊出現!@マザー牧場 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

いっや~!暑くなったり寒くなったり、この季節は嫌ですね。
気圧のせい?湿気のせい?それとも仕事?…とにかくここ数日ずっと頭痛が続いてます。
肩を触ってもらったら肩甲骨の辺りからガッチガチの板状態だって。
原因はともかく熱は無いから肩こりに伴う頭痛なのは確定ですね。



さて、先週の土曜日のマザー牧場記の続きです。
本日は食いしん坊編と言うことで。




山の上のエリアの下の方には農園があり、ミニトマトやイチゴ、キウイ、ブルーベリー、そしてさつまいもと
収穫を楽しみ味わうコーナーがあるんですが、今回はミニトマト農園のみが営業中だったので
収穫係とうさんで入れ物いっぱいミニトマトをとって来てもらいました。

P1280024.jpg

収穫したばかりのミニトマトは最高に美味♪
そしてここのミニトマトは何か素人じゃ分からないようなコツがあるのか 
自分の家で収穫するものより美味しいです。

まっちゅさんもここのミニトマトが大好き♪
とうさんが収穫して帰って来るまでずーーっと、目の前でミニトマトを持って歩いてる子供たちを
眺めてはオヨダをたらっと垂らして…それでもいい子で座って待ってたんです。






とうさん「まっちゅ、お手!」          気が急いて両手を出すまっちゅさん。

P1280029.jpg

大きなお口でパックン

P1280030.jpg

むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・・・・

P1280038.jpg

咀嚼中は犬相の悪いまっちゅさん(´・ω・`)









「ハイもう一個」 と見上げるそのお顔は精悍でいて可愛いのだけれど

P1280044.jpg

ムシャムシャしてるその顔は チベットスナギツネみたいだな。

P1280046.jpg






大きなお口でガブッと行きますよ~♪

P1280053.jpg






ああ!これはもう・・・・・・ 嫁に行けない顔だ!!

P1280052.jpg

まっちゅさんが大喜びで美味しそうにミニトマトを食べる姿を撮るつもりが

                              変顔写真撮影会になってしまいましたとさ( ̄▽ ̄)








さて、冒頭に触れた農園の植物のうち、
これから収穫期を迎えるブルーベリーとキウイお写真を載せておきますね。


まずはブルーベリー。
実の大きさは充実しているみたい。後は熟すのを待つのみ、かな?

P1280060.jpg

キウイはまだ実が小さいみたいです。

P1280067.jpg






さて、マザー牧場と言えば旨いソフトクリーム!ですが、
今回はパフェソフトブルーベリーと言うメニューを頼みました。
ちなみに季節限定だそうですよ。

P1280324.jpg

冷凍ブルーベリーが落ちやすいと言われたので 食べてるところの写真を撮る余裕が無かったけど

P1280325.jpg

私の方のブルーベリーとキウイは全部まっちゅさんのお腹に納まったとだけ(^_^.)

P1280327.jpg

まっちゅさんがこの牧場へ行くのを楽しみにしている理由で一番大きいのが
ソフトクリームをたくさん食べさせてもらえるってことだと言うのは間違いなさそう( ̄▽ ̄)




いつもありがとうございます
トマトを食べ過ぎたまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top

まっちゅも父の日お祝いしました♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は父の日でしたね。
皆さんはこの日に どんな思いを抱いたのかな?
お祝いした人もいますよね。
私は先日プレゼントを渡して来たし今日は仕事だし、でいいかなって思ってたら
夜になって母からHELP依頼のお呼び出し。
息子と急行してちょっと力のいるお手伝い…そんな父の日でした。





マザー牧場でのことが途中ですが、今日は父の日のことを。
まっちゅさんはですね、当然お買い物したり肩叩きしたりしてお父さんを労うことは出来ません。

P1280335.jpg

ちょうどね、我が家のキュウリで一番良く育った実が収穫できそうだったので

P1280334.jpg

これをとうさんに採ってもらって・・・・・・とうさんはキュウリのイボイボを取って

P1280338.jpg

一番美味しい状態でまっちゅさんと分けっこして食べたかったんだけど

P1280342.jpg

やっぱり来ました!

P1280346.jpg

かぶりついてそのままグイグイ引っ張って、一本丸丸いただこうとしたんだけど

P1280347.jpg

一本丸丸は失敗💦 だけど食い付いた場所に大きな穴が開きました。

P1280352.jpg

その穴で半分に折って、片方はまっちゅさん、もう片方はとうさんの口に。

P1280354.jpg

お家で出来た美味しいキュウリをとうさんとまっちゅさんのふたりで分け合う。
まっちゅさんの嬉しそうな顔を見ながらとうさんもニコニコして同じキュウリを食べる。

P1280361.jpg

おっと!短くなったキュウリにまっちゅさんが飛びついた!とうさんはとうさんで 大きな口でがぶりんちょ!

P1280363.jpg






まっちゅさんはプレゼントを買ったり肩叩きしたりしたりは出来ないけど
こうやって幸せな時間と癒しをとうさんにプレゼントすることは出来るのです。

P1280365.jpg

いい父の日だったね、とうさん&まっちゅさん♪



いつもありがとうございます
キュウリに水をやってるのは赤霧島だけど
美味しく食べてくれたふたりにポチ!よろです
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: 4

△top

日陰を行くマザー牧場 

 


こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

本日は完全遅刻で参ります。
なーんと写真整理も何にもしないで寝続けた昨日半日だったので💦

でも、残り半日は久しぶりのお出掛けでたっぷり楽しんできたのでその時のお話をしたいと思います。
行き先は久しぶりにマザー牧場です






さて、感情を一番素直に表すのはやはりまっちゅさんですね。
言葉が無い分その表現の仕方がスゴイ💦

P1270929.jpg






嬉しくて嬉しくて大興奮♪
それはいいのだけど体現してくれるからこっちはついて行けないよ~💦
広い草原の丘をグルグル走り回って引っ張りまわしてくれて転びそうだったわ(^_^;)
(ロングリードやフレキシリードは牧場内全面禁止ナノデス)

P1270940.jpg






ひとしきり走り回ってクローバーの花畑でひと休みのブルブル♪
あ~、振り回された私はこの時点で汗びっちゃんこ。
こうなる気はしてたので、ほぼノーメイク日焼け止めだけバッチリにしてきて良かった、かも。

P1270965.jpg

当然息はぁはぁのまっちゅさん。
だって牧場内も結構な暑さ。
雲もほとんど無い青空の下じゃクールベスト着てても頭が暑くなるよね。
この状態では絶対ドッグランはムリ!
今回は日が照りつける場所をなるべく避けて行動することにしました。









そんな我々の行く先に広がっていたのはアジサイ畑です。
アジサイ・・・下界(山の下と言う意味でね)ではほぼ8分咲きのアジサイも、山の上では少し咲くのが遅いみたい。

P1280013.jpg






アジサイと言えばアジサイ帽子・アジサイアフロですが、

P1270990.jpg

頭の大きいまっちゅさんだとアフロはムリだったようです。
帽子と言うにもちょっと小さすぎ…お内裏様の頭の上のアレみたい。

P1270991.jpg

い〜や、単に小さい花序しかなかったって話です(^_^.)
でもいつか、まっちゅさんが被ってもアフロだ~♪って言えるような大きな花を被らせてみたいです(笑)







本日は日陰編と言うことで、話が飛びますが、

P1270984.jpg






マザー牧場に来たらここには必ず!何を置いてでも行きたいと夫婦そろって言うのが
牧場下の斜面に続く遊歩道です。
今回も行ってみましたよ。

P1280087.jpg

下界もそうであるように ここの遊歩道も、生い茂る雑草が歩道に乗り出さん勢いで生い茂っていました。
途中には倒木があって、まっちゅさんはその下の道から行きたがってたけど上から行ったら通れなかったとか…
頭の上を見上げれば濃い緑の葉がググッとせり出していて

P1280107.jpg






そんな中にもこんな花が……ランの仲間でしょうか?とっても気になったので貼っておきます。

P1280083.jpg






ずんずんと歩く山の中の道。
牧場の下のエリアに近付くほど辺りも開けてきます。

P1280116.jpg

木々の隙間から見える周辺の山々や下の街の様子とか

P1280152.jpg

季節で山も色が変りますね、実感しました。





さて、下の牧場のすぐ近くまで下りて来ました。
一応日陰ですよ(笑)

P1280167.jpg

振り返り見上げる山の上のエリアの建物

P1280172.jpg

下のエリア、と言っても見上げるんですが、こんな光景もちらちらと(*^^*)

P1280181.jpg

実はこの辺りでカメラの調子が悪くなったというか
ずっとつけてたお任せモードだと色が濃くなるという事態に!!
いきなり明るくなったり暗くなったりの場所で酷使し過ぎたかも(^_^.)





でも大丈夫です、普段から他のモードのも使ったりしてるから何とかなりました。
笑顔のまっちゅさんがピンボケなのは腕が悪いせいです(笑)

P1280157.jpg

明日はまた違う視点からマザー牧場記をまとめたいと思います。
皆さん、疲れた時は寝るのが一番ですぞ!!



いつもありがとうございます
やっぱり大遅刻だけどポチよろ!です

にほんブログ村

365カレンダー今年も希望日ダメだった;つД`)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

仏頂面と満面笑顔@ビーグルズ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


ふふふ・・・夕べは久しぶりにビーグルグッズをポチりましたよ。
モノはですね~、今じゃ売られていない昔(と言っても15年くらい?もっと?)のモノなので
もしかしたら日焼けしてたり色褪せしてたりしてるかも知れないの。
でもね、ずっと欲しかったキャラクターのだからそんなことは問いません。
むしろ今になって出て来てくれてラッキー♪で超嬉しい
いい週末の始まりです。




そうそう、去年はエントリーしなかったけど、365カレンダーのビーグル登録開始って今日ですよね明日です
我が家は狙った日が空いていたらエントリーする予定です。
お出掛けする予定だから多分ムリだと思うけど… 皆さんはどうされますか?

※盛大なる勘違いでした💦エントリーは明日10時からみたいです。ごめんなさい💦




昨日は朝は6時に出て、森でビーグルMIXのチップ君とご挨拶した後は
桜並木の公園で持って来い遊び。いつものね。

VOwAPuSxCgHPS6j1497624654_1497624693.png






朝一のご挨拶で気分の盛り上がってるまっちゅさん、
何だかとっても元気で楽しそうです。
挨拶ってやっぱりいいもんだね、ワンコだって同じね。

P1270764.jpg






芝生広場の公園では顔馴染みの子がいて、見慣れない大きな子と遊んでいるもんだから
まっちゅさんも参戦したくなっちゃった。

P1270792.jpg

参戦って言っても周りをグルグル廻るだけだろうけど、それでも関わってみたい気持ちになってるのはとっても良い事。
まっちゅさん頑張れ!!








この後はお決まりの実家へ行くルートなんですが、
その前にちょっと大きい方を催したまっちゅさんは公園をグルグル…
一仕事終えてベンチでホッとしてたら……








ゆずちゃんにまた会えました♪♪♪        前回の様子はこちら

P1270811.jpg

お口に着いてるのは土だよね~、さすがビーグル(笑)






えーーーーっと、ご挨拶は

P1270815.jpg






でたっ☆まっちゅさんのひとり追いかけっこ!
基本内気なまっちゅさんは 照れるとこれを始めるんです。
それを面白そうに眺めたり一緒に走ろうとしたりするゆずちゃん。
ビーグルサイズだと結構大変なんだけどな、ちょっと止まってまっちゅさん!

P1270804.jpg






好き勝手に動きまわるビーグルズを制止させるにはこれしかない!ハイおやつ!

P1270816.jpg

ちょっと~、そこは年長者が良い子のお手本見せるところでしょう?まっちゅさ~ん(^^;)








でね、ゆずちゃんはパピーなだけあって おやつはまだあれこれ食べていないんだって。
だから食べ慣れないおからクッキーは未知の味&食感。
慎重に少しずつ…少しずつ口に入れて……

P1270820.jpg

ええっとまっちゅさん!今なんて言った?!






は~、まっちゅさんったら ゆずちゃんがっモグモグしてる間ずーーっと様子見てるんだもん恥ずかしい;つД`)

P1270823.jpg

ビーグルと言ってもそれぞれ個性があるものですね。
ゆずちゃんは味わって食べる派、まっちゅさんは食べられるなら何でも良い派(笑)
みんなが皆ガツガツしてるわけじゃないのだ(*´ω`)





さて、朝の忙しい時間ですから またねということで、ホントにまた会いましょうね!

P1270831.jpg

帰る前にゆずちゃんがビーグルらしい所を見せてくれました。本当に笑顔の可愛いゆずちゃん

P1270834.jpg

陽気で元気でいつもニッコニコのゆずちゃん。
この地域で、ゆずちゃんの姿を見てビーグルオーナーになろうと思う人が増えますように。

P1270837.jpg






ゆずちゃんとバイバイした後は実家…しかし朝7時過ぎだと我が両親は起きていないのだわ(^_^;)

P1270839.jpg

このユリはカサブランカだと聞いています。背も高いから多分そう。

P1270845.jpg

まっちゅさんはばあちゃまからお野菜を分けてもらえませんでした。




でもね、家に戻る前に寄った森でトイプーの女の子と仲良くなれたんです。
どこへ行っても友達がいて、少しずつだけど数も増えて行って、まっちゅさんは幸せだなって思えました。

P1270881.jpg

これでいつでも仲良く遊べたら言うこと無し!なんだけどね、
私に似てまだまだ内気なまっちゅさんです。



いつもありがとうございます
内気な5歳の乙女まっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅとお友達

tb: 0   cm: 4

△top