まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

森のお化けを撮影!! 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今日もまた、ベターっと雨雲が貼りついている関東地方。
せっかくの土日なのにね~、お出掛け先も限られちゃいますね、特にワンコ連れは。
まっちゅ家はこの土日はとうさんが帰れない予定でした。
ついでだから私も勤務にしちゃいました。
だからお出掛けは無しだけど、やはりこう雨ばかりだと 気分がちょっと沈むなあ。






こう雨が続いて辺りが暗いと、普段出来ないことが出来たりします。
場所はいつもの森の公園ですが

P1430768.jpg






切り株の上に白いワンコのお化けがっΣ(゚Д゚)

P1430722.jpg






こちらのお化けはじーっとこっちを見つめてますヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

VYa3lIK8Z30V5Hx1508010312_1508010369.png

でもどっちも可愛らしいので許す(´艸`*)







このお化けの本体、いたずらもんなので 頭に食らい付いたり

P1430744.jpg

お尻をぺろっとめくり上げる嫌がらせをした挙句

P1430748.jpg






おやつバッグをさらって逃げようとしたので、
呪いから覚めたまっちゅさんがガウガウして懲らしめておきました(^_^;)

P1430778.jpg

この後皆さんのところに このお化けが現れるかもしれませんが
その時は『歯磨きしちゃうぞ!』とか『シャンプーする?』って言うと退散しますので
何も恐れることは無いですよ~~♪


10月も折り返し地点一歩手前になっちゃいましたね☆





いつもありがとうございます
ハロウィンももうすぐなのでポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル


category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 4

△top

秋の花壇に心躍りました 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

まっちゅ地方は昨日から雨が断続的に続いています。
あ、あなたのところもそうですか?ちょっとこの雨しつこくないですか?
この先一週間ぐらい続くみたいで、そう考えただけでもう疲れちゃいました。
だって雨降るとお散歩のタイミング絶対逸しちゃうでしょう?
昨日も明るいうちは全然ダメダメで、ちゃんとお散歩行けたの、夜の8時過ぎですよ。
それでも行けただけマシとは考えてますが~~



長雨始まったばかりだけどもう終わりにして欲しいなあ、なーんてね。




一昨日木曜日は頑張って花の丘公園まで行ってきて良かった。
確かに日差しがあって暑かったけど、空は青かったしまっちゅさんは嬉しそうだったし
この季節一番輝くお花畑も見ることが出来たし

P1430627b.jpg

そう、種類は限定だけど、素敵なお花畑を巡って来ました。







まずは毎年この季節限定で、この公園の各所に栽培されているこの花・・・

P1430646.jpg

地味だけど可愛らしい花なんですよ。
何で大写ししなかったんだろう、失敗したわ~~残念!

P1430647b.jpg






この後はわざわざ林を回って

P1000632b.jpg

梅、桜の葉っぱが多いですね。






花と緑のゾーンだったっけな?ここは。
花も多いです。
この季節の花と言えばやはりコスモス。

P1000646b.jpg






コスモスと青空とまっちゅさん。
下から狙ったらこんなカンジで撮れました♪

P1000640.jpg






この時期コスモスはあちらこちらできれいに咲いているのは見掛けますが、
ここまでビシーッと咲き揃っている場所は知る限りないです。

P1430687.jpg

お庭の方にも見事な花壇はあるのですが






中央の池の周り、遊歩道に沿って続く花壇もコスモス一色。

P1430692.jpg

実はお友達のポンテ君の7歳のお誕生日の記念画像の中にこのポイントの写真がありまして
ここのお花咲いてるかな?って見に行く気たくなってもいたんです。

P1000661.jpg






ハイ、どうですか?
まっちゅさんの頭に可愛らしいピンクのお花が乗っていますね。
偶然だけど季節感&可愛らしさのコラボ写真となりました~♪

P1430699b.jpg

さて、遊歩道に沿って駐車場に行き着く前に






園内の入り口にこれはラベンダーかな…よく分からないけどそんなカンジのお花のウェルカム花壇が。
後方の薄ピンクの花の集りは前述の赤そばです。
たくさんの種類を鑑賞するのもいいけど、少しの種類をたっぷり堪能する方が私は好きです。
まさにその好み通りの鑑賞が出来たこの日でした。

P1430704b.jpg

あ、まっちゅさんのブログなのにまっちゅさんのことを書いてないですね。
この後は日の当たる植え込みの端っこに突進して、トカゲ探しに興じていました。
遠征してもトカゲ探しかよ!ってツッコミいれてたおばさんは私です(笑)



いつもありがとうございます
毛布大好きなまっちゅにポチよろ!です
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 4

△top

でっかいパピーに戸惑うおばちゃん 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

本日からしばらく雨マークが続くみたいですね。
気温が下がり木々の葉もいい具合に色付き始めて目にも楽しかったり
極端な水分不足を気にせずお日さまの下でスポーツしたりと
お外を楽しむにはちょうど良い時期だというのにこんなだもんね。

全国の雨男雨女の皆さん。
この長雨は皆さんのせいではないですからね、気にしちゃダメですよ。






まっちゅさんが来年の2月で6歳になるけど
お散歩で出会う子も随分若い子が増えました。
まっちゅさんもね~、童顔だから若く見えるみたいだけどそろそろおばさんと言われる年頃なんだよね。

こちらは最近知り合ったドーベルマンの花ちゃん🌸
まっちゅさんの大体2倍?位の大きさだけど、この子の年齢、どれ位だか分かりますか?

P1430574.jpg

なんとなんと! まだ3か月なのだそうです!!






まっちゅさんは若い子って結構好きだけど、こんな大きい3か月児は出会ったことなくて
嬉しいんだけどどう接していいか分からなくてグルグル回ってました。
コミュニケーション能力の低い5歳のおばちゃん、花ちゃんにはどう映ったかな?

P1430592.jpg

花ちゃんと落ち着いて並んでお散歩出来る日は果たしてくるのでしょうか?????(笑)




***



昨日はそのまま家に帰り、時間を開けずに北総花の丘公園まで行って来ました。
朝早いって言うのもあるけど、平日午前中は相変わらず来園者の少ないこの公園・・・

P1000536q.jpg

来園者がいないってことは、周りを気にせず遊べるってことなんですけどね
リード長くして走り回って・・・

P1000530q.jpg

やはりオーディエンスがいないとやる気が出ないのか???






では広場に行くことにしましょう・・・ここでのクン活も久しぶり

P1000543q.jpg

あたしが来ない間も平和だったみたいね。

P1000547q.jpg






林を抜けて中央の広場へ出て

P1000568.jpg

タンポポの味芝の健康状態をチェックして(笑)

P1430641.jpg






再度持って来い遊びで♪
横のベンチで上半身裸で日光浴しているおじいちゃん💦にいいとこ見てもらいましょう・・・か(^_^;)

P1430626 - コピー






場所が広くなり、オーディエンスも現れたので ちょっとだけ元気が出たまっちゅさんです。
このだだっ広い芝生の広場を実質独り占め♪♪

P1430631q.jpg






だけどね・・・

P1000575.jpg

     ・・・・暑い!

P1000586.jpg






そう、この時間はそんなに気温は高くなかったものの
太陽にもろに照りつけられてとっても暑かったんです!!

P1430622q.jpg






大体25度?
25度が暑いのは私だけじゃなかった💦
付け加えるならまっちゅさんって背中黒いから熱吸収率かなり良し💦

P1000608.jpg






・・・ってことで、無理してもつまらないし、ここで持って来い遊びはお終い。
お水を飲んで日陰に行って、この後は園内のお花でも見せてもらいますか。

P1430640.jpg

真っ青な秋空の下のお散歩、明日に続きます。



いつもありがとうございます
暑がりなまっちゅにポチよろ!です。

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 6

△top

安売りは止めとこうね 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日最後にご紹介した記憶力を維持するガム、
朝一番の景気付けに昨日の残りを噛もうとしたらテーブルの上に無い!!
ラックの中にも無いしもちろん冷蔵庫の中にも無い!!
どこに置いたんだろう 昨日ここを片付けた時に捨てたとか?


・・・椅子に座り直して視線を落とすと、床にそのガムが転がってた💦
すでに記憶力の維持が危うくなってるワタクシめです。ついでに注意力も・・・
やはり指定通り一日ひと箱噛むべきなのかな(^^;)



さて、まっちゅさんは 自分から進んでポーズを取る場所が何パターンかあります。
その中の一つには、以前写真を撮った(そして報酬をもらった)植物などの前があります。
お花がきれいな花壇や植え込みの緑が美しいマンションの前とか・・・

P1430463.jpg

先週ぐらいでしたっけ、この季節良く見掛ける白くて可愛いタマスダレの前では
どういうワケだか何も言わなくともポーズ取ってましたっけね。

P1430495.jpg

お花の前で、意図的でもそうでなくても、ポーズを取るまっちゅさんは可愛いし賢いし
良く分かってるね~♪なんて褒めてあげたくなっちゃいます。
「もしかしてまっちゅさんってモデルのセンス有り?」なんて親バカ発動制止ボタン制御不可に!!




でもね、こんな所でもポーズ決めてくれるんですよ。
ここね、元桜の切り株なんだけど 生きてるので枝葉がグングン伸びてきちゃってるんです。
最初は上れなくて切り株の前でうろうろしてたのが いつの間に撮影MUSTな場所に昇格しちゃってました。

P1430497.jpg

以前のような勢いはなくとも一応切りか部長のまっちゅさん。
その職務に掛ける責任感は素晴らしいと思う。
私が喜ぶしおやつがもらえるから頑張ってモデルしようという心意気も素晴らしいと思う。
だけどね







なぜ何もない所でポーズ取ってるの?

P1430489.jpg

とりあえず何もなくとも座ってみるとか・・・・・





まあ極論おやつが欲しいのだろうけど、
切りか部長として、にわかとは言えモデルとして 自分の安売りは止めようね。







そんなまっちゅさんが昨日行きたかったのは私の実家です。
お庭に行ったらまずはトカゲ探して

P1430484.jpg

私はお庭の観察。ハクレンの花の芽がもう出てますよ~

P1430487.jpg

お家に入ったらばあちゃまにウマウマ早うのおねだりだ~!!!!

P1430478.jpg

台所へ通じるところの床は まっちゅさんがどたばたするから爪跡がいっぱい。
でも両親は気付いてないんです、内緒にしといて下さい(^^;)

P1430479.jpg






昨日はそのあとぐるっと廻って、グランドのある大きな公園に行って来ました。
いつもここへ来ると ゲートボールのおじいちゃん達がいたりラジオ体操の人だかりがあったり
草野球チームがグランド整備してたりするんだけど、
昨日は見事なくらいだ~れもいませんでした!

P1430499.jpg






ここのグランドが数か月かけて大規模整備されてからは一度も芝の上で遊んだことなかったので
いいチャンスとばかりにど真ん中で持って来い遊びしたんですが

P1430523.jpg

観客がゼロなのが居心地悪かったのか 終始どんよりな曇り空だったのが嫌だったのか

P1430526.jpg

10分も遊んだらもういいって言われちゃいました。

P1430546.jpg

ふぅ~っ!って顔されるとちょっと寂しいけどね、ノらなかったんだから仕方ないね。

P1430548.jpg

この後は寄り道もせずまっすぐ家に帰りましたが
思い起こせば湿気の多い日ってまっちゅさんのノリが悪い日が多い気がします。
皆さんのおうちの可愛い子ちゃんたちはどうですか?




・・・・いやもしかしたら新調したおやつバッグのファスナーが固くてこじ開けられなかったからかな???

いつもありがとうございます
おやつ命のまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

こういう時非常に困るね 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は非常に暑かったですね。
場所に寄っては30度超えだったそうでビックリぽんです。
まっちゅ地方も午前中で27度近くなったので、出勤の時久しぶりにクーラー掛けて行きましたよ。
で、この高温が木曜だったっけ・・・まで続いた後は一気に10度下がるんですってね。
こうなると絶対体調崩す人が続出すると思うけど
お互い注意してそうならないよう気をつけましょうね。





・・・と、月並みなセリフから始まる本日の『まっちゅ!!』ですが、

P1430295.jpg







ダニの危険性云々言われるようになって、草むらはダメよと言ってきたのを
案外問題なく受け入れていたまっちゅさんでしたが、
昨日はどういうワケだか草むらスイッチが入っちゃって

P1430296.jpg

あ、でも正真正銘の『草をかき分ける』はさせてませんのでご安心を。
以前はそういうことを気にせずやらせて来たけど、何も問題がなかったことは幸運なのかしら?






・・・で、そんな調子で遊歩道を抜けて

P1430306.jpg






まっちゅの街って半田舎なもんで、草刈りの手が入ってない場所が結構あるんです。
そんな場所の前に立ち止まり、フンフンフンと鼻を動かした後はまたしても

P1430310.jpg

草むらIN!こうなったら帰ってすぐお風呂に入れるから目を瞑るか~

P1430315.jpg

って気持ちが伝わったのか、いきなり草の中から退去して違う所の臭いを嗅ぎ出しました。

P1430309.jpg

でもこんなに熱心に臭いを嗅ぐなら何かいるのかと草の中(上の写真の右側あたり)を覗いてみると

P1430323.jpg

図体のデカい白黒猫さんが草の中でどーんと鎮座していました。
まっちゅさん、覗き込んでちょっかいを出しても逃げないこの白黒さんの迫力に
こりゃあ勝ち目ないわと判断したの・・・・かも。







その後は遠くまで行かないで近場で持って来いして

P1430417.jpg

イケナイもの口にして怒られて シュンとなるどころかテンション上げまくって

P1430435.jpg

飛んで跳ねて 鼻にいっぱい砂つけて

P1430436.jpg

いっぱい嬉しい顔を見せてくれました。
このお顔が出ると飼い主冥利に尽きますね。

P1430440.jpg

・・・ってね、何もイベントや事件が無いと 何書いていいか分からないじゃないですか。
写真はまぁ~数あっても そこに添える言葉が見つからないってこと。
そんなこんなで何も言葉を書かず寝たのは夜中の1時半。で、起きたのが5時ね。






ひと寝入りしても気の利いた言葉が全然出てこない。
私ってやっぱり頭が衰えてる;つД`)







偶然ですが、昨日はこんなガムを買ってました。
頭がキレないならせめて記憶力だけでもそのままであって欲しい~

P1430456.jpg

このガム、一日ひと箱を目安にお召し上がりくださいって!
毎日ひと箱、続くかなあ(笑)
そしてその効果は如何に???




今日はどうでも良いことばかり書いてしまいました、あ、毎日か。




いつもありがとうございます
昨日はお散歩サボりだったまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top