まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

たまには公園巡りさせてくれ! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は頑張っていつもと違うコース
いつもまっちゅさんが拒否って行きたがらないコースを散歩出来ました♪
と言っても2,3歳の頃までは黙ってついて来てくれたコースなんですけどね
いつの間にか愛犬は頑固者に成長していました(^_^.)



最初に立ち寄った公園に 軟式テニスのボールが落ちてました。
それを拝借してちょっと投げてみたら


あらあら♪
ボールでも持って来い遊び出来るじゃないですか(^O^)/


P1080499.jpg

スイマセンレベルが低くって💦
まっちゅさんっておやつが入ってないと持って来い遊びはまず成立しない頑固者なんです。
ああ、書き始めてすぐに二回も頑固者なんて書くとは思わなかったわ。





でも、とにかくいい調子で持って来てくれたので、飼い主はニッコニコでした♪

P1080494.jpg






でも、ここでご褒美のおやつを出した途端、ボール遊びはお終いになっちゃった💦
やっぱりうちのまっちゅさんは食いしん坊スイッチが入っちゃうと集中力が欠けちゃうのかな(^^;)
この後はクン活と掃除道具入れの穴の探索に熱が入ってしまったまっちゅさんでした。

P1080534.jpg






その後には行った公園は比較的大きなところで、
おじいちゃんおばあちゃんの太極拳サークルが2グループで活動してるところでした。
私的には違うグループがすぐお隣で違う曲掛けてやってるのが不思議(^^;)
どうして一緒にやらないんでしょうか……

P10805391.jpg






ま、どうでもいいことだし。
探索好きはビーグル飼い主の性?

P10805401.jpg






さて頑張って通りを渡ったら第三の公園に着きました。
ここはイレギュラーな形の滑り台と言うか山と言うか、そんな遊具が真ん中にあるのですが、
ここの斜面におやつを置いて、まっちゅさんがどういう反応するか見て見ました。

P1080543.jpg






まずは一番手っ取り早くGET出来る斜面へのアタックをするのかと思いきや
なんと横の滑り台を上って上から攻めるという作戦に出たまっちゅさんでした!!
ちょっとこの子頭使うじゃん♪(親バカ発言)

P1080541.jpg






それではと今度は横の階段を駆け上がってみたけど、おやつの場所には手が届かないと分かって

P1080547.jpg






では最終手段を…

P1080554.jpg






結果はどうあれ、頭を使える子なんだなと親バカは大喜びですよ(笑)
この後もう一度滑り台を上って滑って、悩んでるまっちゅさんには
ちゃんとおやつ+αを取ってあげましたから(^^)

P1080556.jpg






昨日のコースはひたすら住宅地を通るコースだったので、次の公園も容易に見つかりました。
第四の公園はど真ん中に何やらアスレチック遊具のようなものが立っていました。

P1080585.jpg






ここの上に行くにはこの入り口をくぐって、中のはしごを上るみたいです。
ちょっと大きな人には入れないよこれ💦
まっちゅさんは何も言わなくとも穴の中に入って、落ちてるおやつの探索してました💦

P1080566.jpg






このお馬さん、低いからまっちゅさんも上れるかな?
おやつを馬の背のところに置いてみたけど、揺れるものは怖いんだって!

P1080573.jpg






特にネタも落ちてないので次の公園へ…
第五の公園は本当に何もなくて更にネタ無し(^^;)
ここでも太極拳をやってる人がいたくらいかな。

P1080588.jpg






朝も9時近くなると途端に風が強くなり、畑の多いまっちゅの街は茶色い土埃が舞い始めました。
ふと前方を見ると、竹林だった辺りが刈り取られ、何やら工事が行われている模様。

P1080589.jpg






看板を見ると『公園造成中』
そうか!ここの奥は広いゲートボール場になってるけど、その延長でここまで公園が大きくなるんだ♪
第六の公園(予定地)は造成中。
公園が出来たらお散歩に寄れるね♪

P1080590.jpg






昨日は菜の花やつくしをもぐもぐしたりばっちい所に入ったりはなかったけど
まっちゅさんは満足してくれたかな?
たまにはこんな散歩をしてみたい飼い主なんだけどね~

P1080596.jpg

風で竹が擦れたり軋んだりする音をじーーっと聞きいるまっちゅさんは
人工のものよりも自然のものが好きなんだよな〜

でもまたお付き合いして欲しい飼い主です。



いつもありがとうございます
本日1時間遅刻ですがポチッとお願いします
よろしくです

にほんブログ村

『ひろい』と打ったら『広い』じゃなくて『拾い』が出てくるビーグルブログ\(^o^)/

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

今日も楽しかったって♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


『まっちゅ!!』では、お出掛けなどの特別なイベントがない限り
朝の散歩を中心にまっちゅさんの行動を観察したり面白がったりの日記を書いてるのですが、
本日もやっぱりそんなカンジです。
最近の日課になってる急斜面上りをクリアした後は

P1080254.jpg






場所を変えて今度は急斜面下り!
こういう場所って上るのはカンタンだけど、下るのって超怖い💦

P1080272.jpg

脇に密集したササを掴みながら下ったついでに、隠し土管を発見して撮影して来ました♪




ついでに川の上に掛かった鉄柱を渡ってみたりしました♪
横の畑のおじさんに大丈夫~?なーんて叫ばれちゃった💦うーん何とか大丈夫。




こんな騒がしい連中にビックリして飛び去るカモたち。

P1080282.jpg






サギは高い木の上から様子を伺っていました。
昨日はカワセミさんには会えなかったなあ(´・ω・`)

P108028622.jpg




*******





少しずつ暖かくなってると言っても 日陰の植物には霜が降りてるんですよね。
霜降り菜の花をモシャモシャしつつ川に沿って歩きました。

P1080332.jpg

いつもならこのまま川に沿って歩いて行くのが常なんですが、
昨日は土手を離れて畑が並ぶ車道を歩いてみました。






すると                まだ早いんじゃないかと思わなくもない

P1080370.jpg






つくし…あ! つくしハンターまっちゅの登場です!!

P1080381.jpg






憐れつくしはハンターのお口の中へ…鼻を鳴らしてハンターが狙う次なる獲物は

P1080379.jpg






目を凝らさないと見つからない出たてのつくしの頭を 
何の惜しみもなくパクパクつまんで行くまっちゅさんでした。

P1080380.jpg






さて再び川沿いに方向修正です。
川沿いには菜の花が多いんですね~嬉しそうに食べてますね~

P1080392.jpg






前日は密集したササに体を取られて危うく抜けられなくなるところだったというのに

P1080409.jpg






また同じようなことになっちゃってるって、学習能力低くないか?

P1080415.jpg

楽しんでるのは間違いないんだけどね~






さて復路です。
川に何か落ちた?

P1080465.jpg






いやそういうワケではなさそう。
だってこの子、水際をホリホリしてるだけだから。
ホリホリしていいもの見つかった?

無題






いいものは見つからなかったみたいだけど
まだ冬だというのに水辺で遊ぶなんて元気だよね(^_^.)

P1080478.jpg






…というワケで、好きな事しまくって楽しかったって顔してます♪
時間が掛かっても、最後にこんな嬉しそうなお顔してくれるならこちらも達成感ありまくりです(^^)

P1080485.jpg






最後は前日にあまり注目してくれなかったゲートボールのおじいちゃんたちの側に行って
こんな風に寝そべって木の棒齧って……今回はおじいちゃんたちにいっぱい声を掛けてもらえたね。

P1080490.jpg

毎日同じようでも少しずつ違うまっちゅさんと私の朝散歩。
大して代わり映えの無い毎日をまったりゆる~り生きてます♪



いつもありがとうございます
つくし見つけるのが上手なまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

これはチャンス♪ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

こちらは我が家の玄関を飾るガーデニンググッズのビーグルさんたち。
中央のお昼寝してる子は昨日やって来た新人さんです。

P1080235.jpg






昨日はですね、
午後から母と久しぶりのホムセンに行ってきたんです。
そこで見つけたんですよ♪
なかなかないんですよね、ビーグルさんの置き物はね。

P1080237.jpg

大きさもちょうど良いし!可愛いし!
さて次は花を買って来なくっちゃね♪



華やかな花など一輪も無い赤霧島家です。






さて昨日の朝散歩はいつものように急斜面を探検して

P1080063.jpg






せっかく上った丘をさっさと降りたら(そこでまた斜面を下ろされそうになったけど拒否しました、私が)
用水路の奥の藪まで引っ張られて・・・昨日もカワセミさんが来ていましたよ♪

P1080077.jpg






一度は入ってみたかったの~♪というので、普段入らない草地の奥の切り株で部活動した後は

P1080107.jpg






何やら固い雑草が枯れて密集して倒れてる中を 猫さん追いかけて突入!!

P1080120.jpg






そうそう、猫さんの前にはすっごく密集した笹林の中にも行ったんでした。

P1080090.jpg






単独行動の末、身動きが取れなくなりそうになった祭さん。

P1080086.jpg






そこで溜まったストレスを川沿いの菜の花を無視って発散です♪

P1080130.jpg






ここまで来てはぁ~やれやれと一息つく間もなく

P1080146.jpg






 いなくなる(゚Д゚)ノ

P1080164.jpg

…いやいるんです。辛うじて見える尻尾をご確認ください。



こんなカンジでいろいろとまあ冒険に勤しんで、楽しそうなまっちゅさん。
これは絶対・・・・・・体が汚れまくってる、よね。




家に戻る前にどうしてもバッグにまだ残ってるおやつを在庫処分したい
丸太上りをして、ゲートボールしてるおじいちゃんたちに褒められたいというのでお付き合いして来ました。
あんまり見てもらえなかったけどね。

P1080217.jpg






いつもとほとんど変わらない朝散歩のまっちゅさんだったけど、
毎日の冒険には汚れが付き物だよね?
昨日行動しなかったことを後悔💦

P1080225.jpg

今日は絶対お風呂に入ってもらわなくちゃと 写真を見直して決意した飼い主でした。
今日は暖かいんだってね!これはチャンス!

絶好のお風呂日和じゃん♪



いつもありがとうございます
本日はお風呂でグッタリの予定のまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

当てが外れた食いしん坊 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


いつもの自由気ままなのんびり散歩を楽しむまっちゅさん。
公園の低木に身を寄せてポーズを取っていいとこ見せて。

P1070888.jpg

写し終わってハイ報酬♪とおやつバッグに手を伸ばす私。
しかし









無い!朝たっぷり詰めたはずのおやつが全然無い!!









ええっとですね、いつもお散歩の前にはおやつバッグはいっぱいにしているんです。
大体量的には1日半の分くらい。ビーグルのお散歩と言えばおやつはMUSTですもんね。


昨朝は特別に奮発して野菜とバナナチップとかマグロジャーキーとかトリーツとか
それにかぼちゃのクッキーと鹿肉のチップ…それからそれから、
とにかくスペシャル仕様でした。








 なのにそれが全部無いっていったいどういうこと?

P1070890.jpg

まっちゅさんはしらを切るけど、
出掛ける前の数分間、玄関でガサゴソと不穏な動きをしていたのは誰?






…まあいい。
おやつが無いなら無いで散歩の仕方を考えればいいだけだから。
おやつを持たないでお散歩してる子だってごまんといる訳だから。

P1070893.jpg






…と思いつつも、おやつ無しでこの先どこまで歩いてくれるかな。
案の定すぐ先の橋でおやつ要求開始しちゃいました。
なのでおやつバッグの実態を身を以て知ってもらおうと広げてみたけど

P1070895.jpg






あはは~💦カスさえも残ってないね。
どんだけ集中しておやつバッグ漁ったんだ(^^;)

P1070900.jpg






あたしが良い子でポーズ取ると
 バッグの中からどんどんおやつが飛びだして来てたのに


P1070926.jpg






あたしのおやつバッグはおやつが切れたことが無かったのに

P1070937.jpg






あたしが飛びついてみる度おやつが増えてたのに♪

P1070940.jpg

ポケットの中のビスケットじゃな~い!
飛びつくたびに増えてたまるか💦






そんな悪条件の元でも意外にちゃーんとお散歩してくれたまっちゅさんでした。
もちろん竹藪や急斜面の冒険も忘れずやってくれたよ(^^;)

P1070948.jpg






渡るだけだった橋も横から攻めて

P1070962.jpg






一旦橋の下をくぐった後、上に上り直して柵から下を覗き込み

P1070968.jpg






最後は橋の柵の外をお歩きになられました。

P1070976.jpg






そこまでして何を見つけたかったかと言うと、猫です。
猫が橋の下の狭ーいスペースを行ったり来たりしているのを追いかけていたのでした。
見つけられなかったけど。

P1070977.jpg

(自分が漁って食べ尽しても尚)たくさんあるはずのおやつが全く無くて、
猫を追いかけても全然姿を見つけられなかった 当てが外れ過ぎの昨日のまっちゅさん。
夕方は夕方で、お医者さんで大っ嫌いな爪切りもさせられちゃったし







♪だったけど、とっても良いこともありました♪


 『クラウスの部屋』のクラママさん&クラウス君から
お誕生日のプレゼントを頂いたんですよ


P1070984.jpg

 クラママさん、クラウス君 ありがとうございました(*^^*)






その中からクラウス君お勧め『ぼんじり』を頂きました♪
体重5キロにつき一日1個だというのに、何と2個も!!(まっちゅは8キロです)

P1080002.jpg

狂喜乱舞のまっちゅさんはこの後プレゼントの入っていた封筒を襲うという
まっちゅさんにしては実に珍しい行動に出ました。


当てが悪い方に外れたり良い方に外れたり
いろいろと忙しい昨日のまっちゅさんでした♪


いつもありがとうございます
おやつ食べまくりなのに体重が増えてなかった
まっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

ドキドキで目が冴えてます 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


最近夜はどういうワケだか疲れがどっと出て起きていられない私は
朝4時前後に起きてそこから写真編集、投稿作業やってたんです。
意外にね、一旦寝てしまうと頭が冴えて、なんて書こう?と悩むこともあまりなく
さっさと作業が進むんですよね~。

本日もそのつもりでいたんですけど




”町会の新役員で揃って健康診断に行って
大きな文字盤が外に向いてる体重計で皆の前で体重を測らなくてはいけない”




という 全くあり得ない斬新な設定の夢を見て、ハッと起きたら5時でした(^^;)

まあ、役員はしばらく回ってくることもないんで本当に夢なんだけど、でも







体重測定!! ヤバし!!






久々にドキドキした夢でした(笑)





…さて、ここ一週間、いろいろと嬉しいことの連続でした。

P1070871.jpg

4ビーグルの集いでいただいたプレゼントにうっとりしている祭です。
本当にこの子は幸せ者。





さて、次の写真ですが、
祭が頭に乗せてる子、誰かに似ていると思いませんか?
箱から出した途端、「ああこの子はあの子にそっくりや」って私は思ったんだけど。

P1070878.jpg






ちなみに背中はブラウン一色のこの子は
冷やかしに覗いたハンカチ売り場で見つけたセットもののお人形さんです。
同じお人形のセットは2個あったんだけど、もちろん買い占めました(笑)
だって!ビーグルなんだもん、仕方ないでしょ?

P1070883.jpg

私的にはマーチちゃんに似てると思うんだけど、どうでしょ?
私の頭の中ではそういうイメージです。




昨日はですね、カメラにメモリーカード入れ忘れて出先での写真撮れなかったんです。
その代りをスマホで撮ったけど、まず撮影自体が難しい💦
そしてその中から画像を選んでパソコンに送るのがまた難儀、一応出来ますが。
この作業だけでもやっとこうと始めた所で即寝落ちした次第です。

おばちゃんにスマホは使い切れません(泣)



いつもありがとうございます
おやつに囲まれて幸せ過ぎるまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 頂き物

tb: 0   cm: 8

△top