まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

塩・糖・脂と雨! 

 






おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は晴れがある!って話だったのに
ほとんどお日さまの姿が見られなかったわ。
それどころか午前中や夕方ちょろっと霧雨がぱらついて💦
午前中なんてこの後晴れるだろうってつもりでカメラ持って行って
雨パラパラ~だから本当に参っちゃった。


ええ、今日はそんなカンジのお話です。
時折顔に掛かる雨粒にヒヤヒヤしながら
カメラを未使用のウンチ袋の中に隠しつつ
珍しく猫さん広場を超えてお散歩していたら
川の鯉の様子を見に来たというおばあちゃんに声を掛けられました。

P1740598.jpg

おばあちゃんね、ここの川で繁殖してる野生の鯉を 心ない人が捕獲していっちゃう話を聞いて不安だったんですって。
なんでもおばあちゃん、お家で食べてるものの残りをこの鯉たちにあげるのが日課だそうです。
今日もたくさん持って来たからと、鯉たちがたくさんいるのを確認すると 橋の上で手持ちの袋をひっくり返して~

P1740604.jpg

おばあちゃんの袋からばらばらと落っこちて行ったのは ポテチやらかりんとうやら…パンじゃないのか(゚Д゚;)
それって川汚さないか?鯉にやって大丈夫なのか?
鯉たちは食べ物だと認識して群がっていたけどさ~






う~ん、おばあちゃんの善意なのかもしれないけど塩・糖・脂がべったりじゃんととモヤモヤしつつ、
その話題を避けるために早々とその場を去ったんですけど
まっちゅさんったらぐるっと回って草茫々の橋の下へ回り込んで

P1740607.jpg






さっきおばあちゃんがばら撒いたいい匂いのするものが橋の下に落ちてないかと確認したかった様です。
仮に落ちていたってまっちゅさんには食べさせないよ!!

P1740609.jpg






野生の鯉たち。
大小入り混じっているところを見ると、ちゃんと世代交代できるくらい生きられる環境だってことか。
さっきおばあちゃんが投げ落としたポテチも見当たらないってことは全部食べちゃったってことか(-_-;)

P1740623.jpg






まっちゅさんは何も落ちてなかったのでがっかりしたみたい。
この橋を超えた先まで行く気なのかなと思ったけど超えず、Uターンして帰りました。

P1740622.jpg

・・・・ん?何?鯉たちが成人病にならないようにまっちゅが処理しておこうと思ったのにだと???
お~い、まっちゅさんよ~




いつもありがとうございます!
ポテチもかりんとうも食べる予定なしのまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

仏頂面が基本なので笑顔は貴重です(笑) 

 





おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今朝は5時起だったのですけど
まっちゅさんも同時に起きちゃって
お散歩要求だか 朝ごはん要求だかで
柵をトントンしたりしてせっついています。
飼い主的にこれは緊急事態(笑)なので
本日は字数も少なく失礼をいたします。

昨日は体の水分が全部抜けそうなくらい暑かったのに
今朝はちょっと震えそうな寒さ。
最高気温予報も10度違うみたいですね。






そんな暑かった昨日の朝散歩!
すでにこの時28度ぐらいだったよね。

20180609_084539.jpg






久しぶりに寄った団地の中の公園で どうしてもやりたいとご要望があったので 
いつもの持って来い遊びで走ってもらいました(^_^.)

20180609_084859.jpg






そんなことしたら当然だけど ん~暑い!!のお顔♪

20180609_084555.jpg






砂がお鼻について これもまた可愛い♪

20180609_084554.jpg






それでも遊びたい気持ちに素直に忠実に従っちゃうこの子が愛おしいね(´艸`*)

20180609_084549.jpg






仏頂面が基本なまっちゅさんなので この笑顔?暑い顏?は貴重です(笑)
皆さんコピペしてパソコンやスマホに保存してくださいませ~♪

20180609_085104.jpg

まっちゅさんが真の笑顔で夏を乗り切れるよう
飼い主も頑張るわ!!

皆さんもパワー全開で頑張ろうね!!!




いつもありがとうございます!
笑顔もGOODなまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 0

△top

半分以上青い 

 





おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

いよいよ関東も梅雨入りだとか。
今日はついでに前日よりも5度ぐらい気温が下がるそうで。
雨が降らないのと暑くないのと どちらかを選べって言われたら
皆さんはどちらを選びますか?
私は雨が降らない方を選びますよ~
だって雨が降ったらまっちゅさんはお散歩サボりたがりますもん。
用足しどーすんの?って毎回やきもきしちゃいます。

まあどーでも良い話から本日も入っちゃいましたね。
梅雨時も体調崩すことなく、元気で行きましょう♪





また今日もパン屋さん目指して行くのかなあ~って心配してたら
実家前の公園でやけに気の合うジャックラッセルさんとお会いしちゃって
そのまま機嫌良く通り向こうの公園まで来ちゃったまっちゅさんです。
気持ちの良い朝だね、あくび出ちゃうね(笑)

P1740158.jpg






大あくびさんの頭上に広がるニセアカシアの木の葉の中に
まるで枝豆のもがれる前みたいな鞘がたっくさん着いてます♪

P1740159.jpg

ニセアカシア…こんなに大きな木でもマメ科なんだとか。
朝日の透けた淡い黄緑が眩しいね(*^^*)






ええ、ジャックさんを追いかけてやって来た公園には
示し合わせたわけじゃないのにお友達がたくさん朝散歩していて
まっちゅさんも挨拶させてもらえたね。

P1740167.jpg






さてまた実家に戻る前に恐竜さんとご挨拶。
小さい恐竜さんは6歳児までならお相手してくれるそうだけど、どう?

P1740152.jpg

ええ確かにあたしは6歳だけど、『児』じゃなくて『レディ』なんだけど…






さて、実家の庭に植えた野菜たちですが、ようやく『らしく』なってきました。
こちらはキュウリ、今のところ雌花の数が雄花を上回ってます。
ちゃんと受粉できるかなあ?ってちょっと心配。

P1740169.jpg






ミニトマトは花が終わり、小さな青い実がちょこんとお目見えしてます。
こちらはまあるい実が出来るのかな?

P1740171.jpg






こちらは細長さん。
ホントに出来たてのちっちゃなちっちゃな赤ちゃんの実。

P1740174.jpg






&今年植えたのではないけど 菜園の側に立つレモンの木にも実が着いて、成長途中です。
この木は毎年実成が少なく、最高4個しか実が成長しなかったので、
今年は菜園の栄養のおこぼれを遠慮なく吸って 5個以上実を着けて欲しいなあ。

P1740172.jpg






まっちゅさんは籠の中に何かいいもの零れてないかチェック中です(笑)
母が部屋掃除して出て来たこの籠、まっちゅさんのベッドに使えないかなあ???

P1740175.jpg

庭の雑草も枯れることなく青々としてます(''_'')
ホント半分以上が青い まっちゅさんの周りでした!




いつもありがとうございます!
涼しいの大好きなまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お散歩

tb: --   cm: --

△top

まっちゅの買い食い大作戦♪ 

 





おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はまっちゅ地方でもほぼ30度!
実家のマイルームのエアコン、要らないと思ってたけどやっぱり欲しいなと思っちゃいましたわ~
何しろ南角地の二階ですから~冬は最高に過ごしやすいんですけどね~




朝散歩の始まりは どこで迎えてもやはり切りか部活動から始めるまっちゅさん(笑)
ええっと、出勤中の皆さんにじろじろ見られてちょっと恥ずかしかったりする~

P1740072.jpg






あんなにここでの散歩を嫌がって、実家前公園で済まそうとしていたまっちゅさんですが
ここ数日は実に素直に普通の散歩に応じてくれるんです。

P1740075.jpg

ねえ猫さん、あたし今楽しいことの真っ最中♪お昼寝なんてしてるのもったいないのよ






最寄り駅のバス通りも何のその

P1740076.jpg






踏切を超えてぐるっと回ってまた踏切越えて

P1740077.jpg






やって来た最寄り駅2号・・・

P1740081.jpg

あたしロト7当てるわ!当てて美味しいものをいっぱい買い食いするのよ






…って宝くじやさんは開いてないけど こちらが開いていたので
と言うより、まっちゅさんの目的地はここだったのでした。

P1740086.jpg

パンパン!寝ても覚めてもあたしの頭の中にはパンパンしか浮かんでこないのよ!






そ、それは困ったことだ!
こんな調子で毎日パン屋さんで何かしら買っていたら 無職の私は貯金が無くなってしまう~

P1740087.jpg

でもね、結局大甘バ飼い主ですから、自分の買いたいものを我慢してもまっちゅさんに奉仕してしまうのだ。






駅前ですからね、公園と言うものがないのでここでいただくことに

P1740094.jpg

『石の上にも三年』って言いたいのがバレバレよ
それに小学女子がこっち見て笑ってるから早う撮っちゃって!








でも三年も我慢できないのは明白‼

P1740098.jpg






パンと一緒に撮ろうとしたら 

P1740099.jpg






ええっと、出資者の私はまだ味見もしてないんですけど

P1740102.jpg

そんなど~でも良いこと言ってないで 早う次‼






へへぇ~、私朝散歩に際して何にも食べて来てないんですけど~せめて一口味見したいんだけど~

P1740112.jpg

もう一個くれるまであたしはここを動かない!ハンストするわよ‼

P1740121.jpg

いや、あなたの場合朝ごはんも済ませてるしおやつもマメにもらってるし
パンパンもGETだからハンストじゃないだろう(-_-;)







ふう…結局最初に小さなたまごパン5個入りのうち2個は食べられちゃったけど
追加要求を呑むことなく、飼い主は飼い主の沽券を守り通せました(笑)
この後はフツーな朝散歩を再開して

P1740144.jpg

このまま無事に帰宅できるのかなあと思ってたら






次はスイーツよ!あたし赤霧島がここで生クリームたっぷりデザート買ってるの知ってるんだから‼

P1740150.jpg

って思ったかどうかはさておき、明らかに何らかの意思を持ってコンビニに突入をかまそうとしたまっちゅさんでした。



いつもありがとうございます!
ビーグルはいつもハングリーだけどポチよろ!

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

久しぶりのアイツに遭遇! 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

ええっと、週末明けって何故かやる気スイッチを紛失してしまうんですよね~
同じこと言ってる人が全国にたくさんいそうだけど(笑)

ええっと、地方ネタで何ですが、この度東京外環自動車道路の高谷ジャンクション(市川市)から
三郷南インターチェンジ(三郷市)間が開通したそうですね。
と言うことは、我が家の場合だけど東北道方面や埼玉県戸田市の道満グリーンパークに行く時に
あの忌々しい首都高速道を通らなくていいんですよ。
すでに利用したとうさんによると首都高速を通るよりもお安い!早い!安全!だそうで、
高速道路なんて数えるほどしか乗ったことのない私でも大丈夫♪だとのこと。
もし本当に大丈夫なら、よく道満ドッグランでどういう訳だか金曜日に多い犬種別集まろう会にも
気軽に行けるってことですよね?お友達も増えるってことですよね?
なので今度タイミングを見てこの道にチャレンジしようと思ってます。
いつになるか分からないけど~

…あっ!逆に、あちら側の方も千葉方面に気軽に来てもらえるってことじゃないですか!
皆さんぜひぜひ千葉方面へいらして、まっちゅや私と遊んで下さいませ~♪



******




この週末はほとんど本宅にいたんですよ。
日曜の朝散歩は娘も一緒に田んぼコースへ行きました。

P1730936.jpg






ちょうどいい時間だったからかなあ、お散歩に来てる子もちらほら♪
久しぶりなジャック君にも会えたし

P1730952.jpg






何よりも女三人で散歩なんて普段しないからまっちゅさんもノリノリで
しばらく越えてなかった猫さん広場の橋を超えて行く気になって

P1730947.jpg






するとね、景色も変わるしそこに住む生き物の様子も変わるし♪
川沿いの背の高い草の中ではひとりで10人分ぐらい賑やかな鳥さんとか(笑)

P1730967.jpg






その賑やかな声をかき消すようにどこかで聞いたような声がすると思ったら

P1740004.jpg






久しぶりにキジ(オス)登場!
さっきの鳥と違って全方向から見える場所で鳴いてるんだもん、すぐ分かるよ(笑)

P1740005.jpg

ええっと、『雉(キジ)も鳴かずば撃たれまい』って言葉ご存知ですか?






まあ、まっちゅさん的には向こう岸で声を張り上げてる鳥なんてあまり興味が無いようでして(笑)
まっちゅさんが興味あるのはひたすら食べられるものだ(笑)

P1740010.jpg






朝の8時とは言え日差しが強くて、うっかりすると伸びちゃいそう💦
まっちゅさんはちゃんと水筒に氷入りの水持って来てるから大丈夫♪人間用は無いけど

P1740015.jpg

このままだと10kmコースに突入しそうだったので、手前の橋を野生の鯉を見ながらターンして






まだいるかなあと思って 先程キジがいた土盛を覗いてみると・・・まだいた!!
しかも遅れてついて来たまっちゅ&娘の前にはメスのキジもいたし!!

P1740048.jpg






こうなると、オスは逃げるんですね~、
メスと、多分一緒にいるであろうヒナたちから敵(我々)を遠ざけるために逆方向に。

P1740051.jpg

追いかけてないんですけどね~





一応逃げた方向に廻ってみると

P1740061.jpg

飛んで行っちゃいました。

P1740062.jpg

でね、すぐ先の茂みに入っちゃったんだけど、もう探しません。

P1740063.jpg

きれいな羽を広げて飛ぶ様を見せてもらえたのでそれでお終い。






まっちゅさんも可愛い羽、いやお耳を広げて、ついでに土煙立てて走っちゃったよ♪

P1740045.jpg

今回のキジ撮影に際しては、中間マージンを搾取するのをすっかり忘れていたまっちゅさんでした。


いつもありがとうございます!
耳を広げても宙には浮かないまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top