まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

あの切り株がなくなった! 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は更新時間大幅遅刻してごめんなさい!
言い訳は好きじゃないけどね~、
前の日に書いていつもの時間に更新予約していたんだけど
それがちゃんと機能していなかったの。
(…と他人のせいにしてみるけどよく分からないの)


…などとぐじゃぐじゃ書くのは止めて!
気持ちの良い朝が台無しになるもんね、ごめんなさい!
遅れちゃったことには変わりありません。
読んでくださる皆さん、申し訳ありませんでした!!




さて昨日の朝散歩ですが、
いつもおやつ目当てで上ってポーズを取るあの畑の中の大きな切り株が撤去されていて
ちょっと戸惑い気味だった切りか部長ことまっちゅさんなのですが

P1110315.jpg







フンフンしてた草むらから鼻先を通って猫が飛び出て大興奮♪

P1110318.jpg






あ~、猟犬はこんなきっかけで元気になっちゃうんですよね~♪

P1110319.jpg







…と言ってもいつもと行動は変わりませんが。
朝一番の切り株事案でちょっと元気なかったのが通常に戻っただけです(^_^;)
まっちゅさんにとって、おやつポイントが一つ減るだけでも大事件なんだからね(笑)

1489088544UB3aWmHAfpRQVz81489088543.gif






川の飛び石もふんふん♪渡って

1489088919t7tLb1tvMY6lATJ1489088836.gif






道路の向こう側で。
今回はお休み中の畑をチェックしに参りました~♪
何かいるのかな?真剣なお顔です。

P1110402きゅう





またもやキジです。
まっちゅの街ではもう珍しくない光景…

P1110399.jpg






猟犬としては放っておけない事案発生にまたもや大興奮のまっちゅさん。
この後奥に入ろうとするのを必死で阻止したのは書くまでもありませんよね。

P1110396.jpg






その後はまたいつものように川沿いをギリギリしながら歩いて

P1110438.jpg






隠遁生活?

P1110446.jpg

リードを伸ばしておきながら言うのも何ですが、
姿が消える度に川に入った?なんて思うのです(^_^;)
ダメ飼い主ですね~自覚あり。






でもここでリードをつけずにワンコの好きなようにさせておいたら
良からぬことも起きなくもない気がします。
遊歩道でノーリードしてる人がいるけど、ワンコが川に突進したらどうするんだろうと
余計な一言書いときます。

P1110473.jpg

車道なら尚更ですが。






ああ今回もいつもの散歩でした。
違いがあるとすれば、前の日の超ロング散歩で足が筋肉痛になり、非常に重いこと。
数年前ならへっちゃらだったのにね~年齢には抗えません。

P1110489.jpg

何もなくて簡単更新のつもりだったけど
写真がいっぱいになってしまいました。
でも何にもない平和な朝散歩だったな。
足は重いけど(笑)


いつもありがとうございます
何にもなかったけどポチッとお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 7

△top

※ビーグルに任せてはいけない! 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は久しぶりに完全フリーの日でした!
なので、たまにはまっちゅさんを急かすことなく行きたい様やりたい様に散歩をさせてはどうかと思い、
とりあえず氷点下の気温がプラスになったであろうタイミングを見て
おやつもたくさんお水もバッチリ草の露対策にレインコートOKで
張り切ってお家を出たんですが





カメラのメモリーカードが入ってなかった(T_T)





取りに帰ったらまっちゅさんのやる気が一気に失せちゃうので
今回の撮影は持っていたスマホにて行いました~♪
なのでいつもの写真にはかなり劣りますが~仏頂面ばかりですが許してちょうだいね☆




まずはグランドの片隅で持って来い遊び♪
草露対策で着せて来たレインコートは走って暑くなったんでこの後脱がせました。

20170308_081901[1]

日差しはとっても暖かいのに、日が全く差さない場所は白く霜が降りてました。
氷が張ってるところもあったなあ。
だってこの日の最低温度は氷点下0.8度だし。






そんな暖かいのと冷たいのとの中を行ったり来たりのまっちゅさん。
いいのよ今日はゆ~っくりクン活に付き合ってあげるからね

20170308_085542[1]

まっちゅさんの足は10kmコース方面へ。





結局川沿いを歩く時はほとんど際を歩いてたまっちゅさんです。
私もぐちゃぐちゃじゃない所は一緒に歩いたよ♪

20170308_092934[1]






久しぶりの折り返し地点て前の土手は、いい具合にたくさんの菜の花が丈を伸ばしていました。
ここは~、半月後が楽しみだね(^_-)-☆

20170308_094341[1]






暖かさにつられて頭上ではひばりがチュクチュク・・・と早口でずーっと鳴いていました。
こんな光景は久しぶり…そうそう!モンシロチョウも飛んでましたよ。
どちらも今年初!こんな小さな発見でも超嬉しいこの季節(*´ω`*)

20170308_094656[1]






…なので、折り返し地点の橋まであっという間でした。
いつもならこの後後方の民家の後ろの竹林まで行って帰って来て家に向かうけど、
今日は暇だから田んぼを囲む道を歩いて大回りしたっていいよ。
まっちゅさんはそっちの道に行くのが大好きだもんね。

20170308_100251[1]

だから好きにさせたらそちらの方に行って好きなだけ散策して探検して






…そんなまっちゅ像を描いていたんですけど








違ったぁ(´゚д゚`)

20170308_101920[1]

まっちゅさんの行きたかったのはさらに先でした~!!






さらに先へ行くと佐倉…そして印旛沼ですよ!
行きたい方向へって思ってたけど、まさか大好きな竹林を拒絶して通りを渡るとは思わなかった💦

20170308_102304[1]






時々振り返っては同意を求めるような顔をして、川の側まで下りたがるまっちゅさん。

20170308_102908[1]






奥に行けば行くほど水鳥の数も半端なくなるからなあ。
岸の所はその臭いがするんだろうなあ。

20170308_103009[1]






ところでこの道をずずずーっと行くと、八千代道の駅に着いてしまうって気が付いてた?
あそこまで行ったら私多分帰りたく無くなっちゃうと思う。

20170308_103858[1]






それはまっちゅさん、あなたも同じことでしょ?
段々歩幅も狭くなってるような気がするけど。
とりあえずここでUターンしてお家に戻ろうよ?

20170308_104535[1]

案の定拒否られてしまいました。
でも大丈夫♪
こんな時のためにいいものがリュックに入ってるのよね。






お誕生日にいただいたおやつ♪
こんな高級おやつがあるんだからそろそろ帰ろうよ~♪

20170308_104710[1]






手始めに2個、ホイホイと上げたんですけどね~
異様に道の駅行きに執着するまっちゅさん。
もしかして…あくまでもしかしての話だけど

20170308_105233[1]






道の駅に車があって、それに乗って帰る気になってる?

20170308_105319[1]

道の駅には何度も行って、駐車場に車を停めて川沿いを散策したことが何度もあるけど
その経験から家の車が駐車場に停まっているとまっちゅさんは信じ切っているようでした。







だから大分歩くまで何度も座りこみ、戻るのを拒否。
そんなまっちゅさんでも、いつもの10kmコースの折り返しの橋まで戻ったら
納得して帰るかと思ってたのにそうでもなかった。





この後コースはまたもや別方向へ。
気紛れビーグルスイッチON♪

20170308_110529[1]






気が付くとそこは、以前行ったことのある新興住宅地の公園でした。
いつものコースの外側を我々は歩いていたのでした。

20170308_120140[1]

たくさん歩いたよねえ…うん、歩いたわ。
足が棒になるって言うのを久しぶりに体験できたわありがとう。
まっちゅさんに道案内をお任せしてホントに良かった💦






…んなワケ無いでしょ!

20170308_120239[1]

お蔭さまで家に着いたのは1時半前。
朝出たのが7時40分頃だからほぼ6時間歩いてた計算に!!
後からキョリ測で距離を測ったら14.3kmだって!!


やっぱり
いくら時間があるからと言って
ワンコ、特にビーグルの行きたい様に任せるというのはかなり無謀だ。
もしかしたら帰れない道にご案内なんてのもあったかもしれないよなあ。
当初の予定…午前は散歩して午後から美容院行って道の駅


・・・そうよ道の駅にも買い物行きたかったのに~!!





いろいろ、たくさん予定外。
がっかりな気持ちと反面、そんなイレギュラーを楽しむ気持ちが同居した赤霧島でした。



まっちゅさんは…?
おやついっぱい食べてクン活しまくって、楽しかったかなあ?



いつもありがとうございます
今回は抱っこ無しで歩き切ったまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

GoGo!パンパンパン♪ 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は寒かったですね。
いや、前日には確か春モノの薄いコート着て出掛けたと思ったんだけど
あれは夢だったのかしら?
う~ん、いわゆる春の夜の夢・・・・・・・おごれるものも久しからずってか?
(ちなみにまっちゅ地方現在氷点下です6:00am)




そういえば私、昨日は勤務時間開始15分前までまっちゅさんの横で転寝してしまいました。
散歩から帰って一息入れた所で可愛い寝顔を見ているとつい…


でも大丈夫!
3分で戸締りして5分で職場まで駆け付けて(信号引っ掛からなかったよ♪)
3分で着替えたので、4分余裕が出来ました(笑)



そんなドタバタ劇の直前、昨日の朝散歩はこちらへ

P1110177.jpg






ガラス戸の向こうにまっちゅさんを待たせて、あることをしてきました。
写真は私が戻って来る時のだけど、待ってる時は意外に静かにしているみたいですよ。

P1110178.jpg

こういう時はお利口さんだと親バカは思うけど(笑)






そのあとやって来たのは隣町にある、この辺りで一番グランドの広い公園です。
ここでね、あることをやってみたかったワケなんです。
まあ、大したことじゃないから引っ張らないけどね、さっき立ち寄ったお店で

P1110196.jpg






買っておいたミルクパンを ここで一緒に食べようと思ったんです。
ちょっとピクニック風でいいでしょ?
そんじゃあ行きます♪

P1110200.jpg






千切ったパンをお座りして待ってるまっちゅさんに落としてあげます。
それをタイミング良くお口を開けてパックンするまっちゅさん可愛い(´ω`*)

P1110201.jpg

でもそれはほんの最初の1回2回のこと。






その後は…((´・ω・`;))

P1110215.jpg






手元までジャンプが基本なまっちゅさん💦
上手いことパンを放さないと指までがぶり★

P1110203.jpg






私の手が年齢以上にしわが多いのは放っておいてください💦
まっちゅさんがよく舐めてくるのでクリームを付けるタイミングがあまりないからだと分かってますから💦

P1110207.jpg

こうして小さなパン一個をふたりで仲良く(?)分けっこしました♪






食後はまたおやつ絡みで(笑)

P1110226.jpg






変顔も(笑)

pi.png





直前に美味しいものを食べたおかげでいつもよりも張り切って走り回ったまっちゅさんです。

P1110277.jpg





しかし幕切れはあっけなく

P1110282.jpg

さすがにお腹いっぱいになったとか?そんなことはありえないか(笑)

P1110283.jpg

まっちゅさん・・・実に分かりやすいヤツです(笑)






その後は園内を散策して回り、嫌がるまっちゅさんを無理矢理引っ張って帰ったのですが、その前に

P1110294.jpg

後方に咲く梅たち






ここの梅がこの間訪れた時よりも多く、そしてきれいに咲いていたのに気付きました。

P1110296.jpg

まだまだ寒さと暖かさが押したり引いたりの日々が続くのでしょうか?
厚手の上着がなかなかしまえないですね。


さて今日は久しぶりにフリーのお休みの日だけど、どこまで行こうかどこまで行けるか?



いつもありがとうございます
パンは大好きだけど身に付き易い
まっちゅと赤霧島にポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

私分が足りなかったまっちゅさんだけど 

 





おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


さっきね、途中まで書いてた記事がfc2が反応してませんって表示が出て消えちゃった💦
決してお寝坊して更新時間が遅れた訳じゃないんで…と書きたいところだけど
本当にお寝坊したので反省反省💦



昨日は私が通院のため、午前中の散歩はとうさんと娘に行ってもらいました。
コースは最近定番の田んぼ土手コース。
川のギリギリを歩いて行くのがお気に入りのまっちゅさんに
ついて行く二人は大変だったみたいです(笑)
どーよ、私の普段の苦労が身に浸みたか~なんちゃって!




でも当のまっちゅさんは二人がついて来てくれたのでこの笑顔♪

IMG_9992[1]






私の苦労は浸みないけど、靴の中にぬかるみや草の水分が浸みたそうですが(笑)

Image1488588238363[2]






私抜きの散歩なんてあまりないけど、どーよ?少しは寂しかった?

Image1488590288211[1]

まっちゅさんの甘ったれた答えが欲しい普段の散歩係 赤霧島でした。




私の通院ですが、今回は先月初めに大騒ぎした尿路結石の経過観察のためです。
石ちゃん、小さく砕けて大分下の方に落ちて来たみたいです。
画像に映る結石は二つ。出口まであと少し。
ということは、知らず知らずのうちに欠片が出てるってことですね。
来月の診察までに全部出て行ってくれるといいのだけどね~~引き続きお水たくさん飲みます('◇')ゞ






ま~、通院のこともあったけど、疲れが残ってるので帰宅後は昼寝に徹しました。
久しぶりの昼寝は気持ち良かった~1時間だったけど。
昼寝から覚めたらまっちゅさんととうさんと早めの夕散歩に出ました。

P1100866.jpg






実家近くの河津桜が頑張って花を保ってくれてました。
とうさんは今年初めての花見になるのかな。

P1100909.jpg






住宅側から差す夕日にほんのりオレンジ色に染まる河津桜です。
花の写真って難しい……悩む私の足元でまっちゅさんは落ちてる桜の花をムシャムシャしてる~💦

P1100913.jpg






そのまま帰ろうかと思ったら、まっちゅさんからの遊びましょうアピールがあったので
ワンパターンですが持って来い遊びをしてみました。
今回は投げる側が二人だからおやつもらえる確率もちょっと高めだったかな(笑)

P1100950.jpg






持って来い遊びで私の中のまっちゅ分がかなり充実し、まっちゅさんの中の赤霧島分も充実・・・したかな?
やっぱり一日一回は二人で盛り上がらなくちゃ寂しい私とまっちゅさんです。
ええ、多分だけどね。

P1100968.jpg

なのに無情にも本日は朝から町会の重要なお仕事&それが終わったらお金を貰う方のお仕事じゃ~!!



明日も多分簡単更新になると思いますが許してくださいね。


いつもありがとうございます
悲しい程オチもネタもないけどポチッとお願いします

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 3

△top

泥んこひな祭り 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

やっと春らしい暖かさが舞い戻ったまっちゅ地方。
日向に出るとなんとも心地よい日の光に温められます。
そんな良い天気だというのに裸族じゃないまっちゅさんなのは
前の日の雨で下が濡れているから泥除けのためで~す♪

P1100646か






さすが雨の次の日は土も一層ぬかるんでいます。
だけど草が生い茂ってる上を踏みながら歩くと靴もズボッと沈み込んだりはしませんね~

P1100653.jpg

河川工事が集中的に行われたこの辺りはものすごく泥が溜まって見た目汚いとかってのがありません。






おおっ!立派なタンポポ発見♪

P1100631.jpg






その立派なのをムシャムシャしてご機嫌なまっちゅさん。
ここまで来るのにずーーーっと川の際の所を歩いて来たんですよね~~足疲れた💦

P1100633か

河川工事が積極的に行われていたのはこの先の道路下のトンネル前まで。
そこをくぐるとまた違った自然の姿が垣間見られるのだけど





トンネルの先はまだあまり人の手が入ってない様子。
なのできれいなところはきれいなんだけれど

P1100707か






ところどころで見られる川砂が堆積した半島、と言うか無人島と言うか、
ここで鳥が羽を休めたりしてるみたいです。

P1100714か






その臭いに釣られてわざわざ立ち寄って行くワンコがいます…まっちゅさんだけどね~

P1100715か

行きはよいよい帰りは・・・・・・・・・・・・土が盛り上がった所を通って岸に上がってました。






何か川を流れているか蠢いているものがいたようです。
それを観察するためお尻をぐっと突き出して下を覗き込んで・・・・・・・・・・・・・結果半分川に落ちました💦

P1100727か

こうなると、汚れ防止に着せていたTシャツなんて何の意味も持ちませんよね~





こうなったんだからある程度自由にやらせちゃいました。
堆積した土に蔓延る草の中を何度も何度も行ったり来たりしてチェックするまっちゅさん。
大きな鳥の足跡が点々としてるから、臭いの主はやはり水鳥?

P1100787か

ちなみに草の中はドロッドロです。





ここにもやはり離れ小島が…

P1100788か






やった!離れ小島に初めて足を踏み入れたのはまっちゅさんです(笑)
まっちゅ島として日本地図に登録してもらおうか?ウソウソ

P1100792か

あまりにも汚れ過ぎたので、お散歩はここまででお終い!




帰り道も汚れを気にせず好きな所を歩いていました。
飼い主はリードを最大限に伸ばして、何とか靴ズボッは回避できました(^_^.)

P1100815か

ドロドロに汚れたTシャツを脱いだまっちゅさんだけど、
やはり同じ臭いがするので帰ったらお風呂行き決定!!





お家に帰ってシャンプーしました♪
シャンプーの後はちょっと嬉しいケーキタイム

P1100832.jpg

3月3日はひな祭りだからね、ずーっとかわいい女の子でいて欲しいからね。
泥んこの後は女の子のおでウキウキしちゃったまっちゅことです♪



いつもありがとうございます
ケーキを半分近く食べちゃったまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top