まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

ダブル 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

少しずつ…少しずつ
関東の気温がマシな方に近付いて来たかな?なんて思ってたら
今週はまた雪が降るかもしれないなんて話だそうで💦
ホント参りますね~💦
雪掻きや路面凍結は直接的な不安要素だけど
未だにお高いお野菜がさらに…いや高くともちゃんと育ってくれるのかしら?
今年の冬は何だかなあ、いろいろあるなあ。




昨日は私が出勤の日なので、朝一で北総花の丘公園に遊びに行ってきました。
久しぶりのこの公園でしかもとうさん付きで

ye4jr7l63pXxnbn1517151885_1517151918.png






さらに先日の雪がところどころ残っているとあれば まっちゅさんウハウハです(笑)
この人工の小川、大分凍ってます。
それにこの先の池も日の当たらない場所はバッチリ氷が張っています。

P1580086.jpg






何しろこの時の気温が1度?2度?なカンジだったので、ま、凍るわな。
一方で落ち葉も乾燥激しくカッサカサ

bbbbbbbb.png







そんなお寒い中でも梅のつぼみは確実に膨らみ

P1580137.jpg






アカシアのつぼみも今から黄色く可愛く丸まって春を待っているところ。

P1580157.jpg






まっちゅさんはこの先咲く花よりじゃなく残雪がお気に入りだけど(笑)

P1580150.jpg






やっぱり寒いな…ブルブルブル💦

1517153251Pvg8ZloOwfD7iDf1517153248.gif

まっちゅさんの風起こしにご注意ください(笑)






そうそう、秋に落ちまくったドングリが絨毯のように敷き詰められたエリアもあるんですよ。
まっちゅさんはドングリに関しては興味ないからちょっと安心、かな。

P1580224.jpg






その代り、やっぱり雪狙い(笑)
ドンだけ雪が好きなんだねキミは(笑)

P1580245.jpg

そうそう、まっちゅさんったら この公園に行くのに車に乗る前も散々雪を追いかけてガリガリ食べて体が冷え、
お蔭で車の中ではガタガタ震えていたのでした( ̄▽ ̄)







今回ここへ来た目的の一つがロウバイの写真を撮ることだったの。
ロウバイ、きれいなんだけどきれいに撮るのが難しい被写体ね。
まず割と低木なのに下向いて花が咲いてるってのが難儀よね。

P1580258.jpg

って一生懸命角度を変えて狙っていると、まっちゅさん・・・





まっちゅさんが・・・・・・ふたり・・・?

P1580259.jpg






頭の中でいろんな季節を行ったり来たりしてたから まっちゅさんも数が増えちゃった(笑)
いや、まっちゅさんならダブルでいてくれても全然OKっすよ♪

P1580261.jpg

そうそう、ダブルと言えば

まっちゅさんの夕飯、家族間の勘違い行き違いで二重にあげちゃった💦
つまり、倍ね。

だけど、それでも尚
まっちゅさんはもっと食べたいもっとくれと騒いでましたとさ。
どんだけ底なし胃袋なんだいキミは~💦



いつもありがとうございます
お腹ポンポコリンなまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

プラマイ0で行こう♪ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は簡単更新で失礼いたしました~
お蔭さまで無事に用事は終了♪
実家の玄関先の雪掻きは、凍てつき過ぎた部分を覗いてほぼ終了しましたし(^_^.)
後は気温上昇を待って良いタイミングでガチガチガッチンとやっつければいいだけなんですが
その気温上昇はいつになることやら、ですね。
本日も昨日と最高気温は大差ないみたいだし。




用事が終わって、何とかカメラで撮影できる時間内に帰れた―♪
まっちゅさんの好きな森の公園はまだ一部に雪が残っています。
場所によってはまだ未踏の地な所もあるのだ―♪

P1570806.jpg






一日でほぼ溶けたとはいえ一時はしっかり真っ白だったわけですからね
雪だるまさんもバッチリいらっしゃいました。
ただこの雪だるまさん、寝っ転がっちゃって起きやしない・・・・・・雪の塊って圧縮すると重いんだね(^O^)/

P1570815.jpg

な~んて改めて確認した昨日の夕散歩。
まっちゅさんはまだまだ雪で遊ぶ気満々なようです。






街中もまだ残る雪掻きの跡、とか 溶け残ってる所とか。
余談ですが ここへ至るまでの道路がアイスバーン状態で怖かったです。

P1570829.jpg

住宅前だと誰かしらが掻いてくれるけど、そうじゃないとどうしてもこうなっちゃうね。






土手の斜面も 日が当たらない方はまだ雪が残ってました。
ハイ、我慢して下りたりはしませんでしたよ。
我々は極寒を日の当たる道を歩いて凌いでました(笑)

P1570845.jpg






ま、行き先はその先ちょっとまでなんだけど、ちょっと日が当たらない場所を歩くと頭の中まで凍りそうな寒さで

P1570858.jpg






よせばいいのにまっちゅさんったら おやつを狙ってモデルの押し売りして座って
座ってはお尻から伝って来る冷たさにブルブル震えていました~(;´∀`)

P1570872.jpg

そう言えば昨日はすれ違うワンコは大小問わず皆何かしら上着を着ていたなあ。
それだけ昨日の寒さが普通じゃなかったってことかな。






雪がない場所だってやっぱり寒いです。
ブルブルして寒気をぶっ飛ばし中♪
でも寒いんだよなあ😞

P1570891.jpg

確かに本当に寒いんです、近年になく寒いんです。
だけど何故か雪を踏みしめながら歩くまっちゅさんは元気そのもの。
お尻をプリプリさせて尻尾上げて楽しそう…特に雪の側に行く時は・・・







なのでちょっといたずら♪
決して虐待ではございません。












前方をお尻プリプリしながら歩くまっちゅさんに向かってえいっ!と雪を蹴り上げると

P1570896.jpg

ひえー💦と逃げる・・・?






どころか喜んじゃって散らばった雪を追いかけて、塊を見つけてムシャムシャ♪

P1570897.jpg






ならばと投げると

P1570913.jpg






ああっ!首には良くないポーズ💦でも良い喰い付きで♪

P1570914.jpg






そんなワケで散歩の最後は雪遊びで締めくくったまっちゅさんと私でした。
最終的に雪食べ過ぎ💦になりそうなので切り上げたんですけどね♪

P1570916.jpg






見て見てこの嬉しそうな悪そうなお顔♪

P1570910.jpg

朝は私の都合で少ししか構えなかったけど、その分夕方散歩で取り返せたかな?
多分取り返せたとは思うけど、な飼い主です。


いつもありがとうございます
まだまだ雪で遊ぶ気満々なまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 0

△top

頑張れ!!そして頑張らないのを頑張れ!! 

 






おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今週は冬将軍がお休みで、昨日なんか14,4度まで上がったまっちゅ地方です。
今朝は早くも4度を超えてるわね。
朝一のチッコも震えあがらずに済むかな?

でも今日は広範囲で雨が降るらしいんですよね~
雪の多く積もった地方の皆さんはどうかお気をつけて下さい。
トラブルがないことを私も祈ってます。



*****





ここ10日ばかり、あまり外に出ないせいか、寒い時間はお外に出たくなくなっちゃったまっちゅさんですが
日が差して暖かくなったら多少はお外に出てもいいかな?出たいな?と思うみたいです。

P1560216.jpg

玄関先に咲く花を総動員して春らしさを演出してみました♪
ホントに今咲いてるのはこの4輪だけ・・・だけどたくさん咲いてるように見えるかな(笑)
お花も少し買いたいなと思う今日この頃・・・





いつもの森に立ち寄らなければ案外近い土手までの距離。
お日さまもポッカポッカだから ちょっと用足しがてら散歩もどき(笑)

P1560234.jpg






枯葉の中で春本番を待つ小さな花には思わず頑張れ!ってエールを送りたくなります。
頑張れ頑張れ あとちょっとだから頑張れ(^^)/

P1560233.jpg






気が付かなかったけど、いつの間にか伸びて花を咲かせ終わった風な 菜の花系植物。
これからもう一花咲かせられるかな?咲かそうよね!!

P1560238.jpg

頑張れ頑張れ!寒い冬はそう長く続かないはず・・・そう、そのはずだから頑張って!!!

P1560243.jpg






まっちゅさんも頑張って 我慢の週を乗り切って欲しい。
いや、私が頑張らなきゃいけないね。
まっちゅさんは勝手に玄関開けて散歩なんて出来ないんだもの。

P1560250.jpg

用足しも出来たし、普段ならまだまだ先まで行くけど
今回はここまででUターンです。









森の公園その2を通ると・・・

P1560253.jpg

いやいや、お散歩だって制限掛かってる位なんだから 止めようよ。






・・・『乗らない』ってコマンド出してるんだけど非常に乗りたそう(^_^;)
お伺い立ててるその目がとっても可愛い(´艸`*)

P1560259.jpg

乗らないでお座りで来たらおせんべいを一口あげてるんだけど







一攫千金狙いかっ!!

P1560262.jpg

この後はまっちゅさんが勝手に飛び乗りそうな場所を避けて帰った 昨日の用足し散歩でした。




いつもありがとうございます
食欲健在なまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

路面凍結が恐ろしい朝は 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

この時期だからかな、ビーグルさん以外で私の好きなブログの中で
あっちこっちでやってる『書初めメーカー2018』を 私もやってみましたよ♪



まずはまっちゅ編

maka.png

らしいようならしくないような(笑)
誠心誠意はう~ん、食べ物に向けてはそうかもしれないけどなあ(笑)
どんでん返しは良い方でやって欲しいかもだな(笑) 頼むよそうして!





私編は当たっていて笑えます。

私

実物私と会ったことのある人は腹を抱えて笑うんじゃないかな(^_^;)
小太り…そう、小太りぐらいまでダイエットせにゃあいかんよな(-_-)
ポセイドンって…いや~ん大きいイメージそのものじゃん…縦には人並みですからね~




こういうお遊びのって当たっていたり良いとこ突いていたりってよくあるからコワイ(笑)
今更書初めってのもなんだけど、やってみたい人はここからどうぞ→うそこメーカー書初めメーカー2018







昨日の朝は、と言うより一昨日雨が降ってその後氷点下になったから全ての予定が出遅れてしまいました。
ゴミ出しの日だから実家に原チャで向かったら 路面がずーーーっと凍結してましてね。
団地の中は道が広いから大丈夫なんだけど、そのあと続く日陰の道がもう怖過ぎ💦


その後のまっちゅさんの散歩も 実況天気の温度を見ながら
…で、普段よりも2時間も遅い出発になってしまいました。
ここの道は後ろの丘の斜面が南向きでしかも前が畑などが広がって 季節の割には暖かいんですよ。

P1550172.jpg





この季節はそんな道をずーっと歩いていたいですね。
枯葉の中に小さな花のつぼみを発見!ほーーーっとして心の温度が2度ほど上がりました(*^^*)

P1550165.jpg






そのあと続く丘の前の農道も暖かいからかな、花が咲いたり実が生ったりが他よりも多い気がする~

P1550197.jpg

何の実なんでしょうか、目出し帽みたいで面白い♪

P1550194.jpg

斜面にある家庭菜園は最高に日当たりが良いんですね。

P1550203.jpg






そんな中、道を外れてちょっとした草むらに上がって写真を撮ってたら
一人のおじいちゃんも上がってきて、昔ビーグルが家にいたって話から

P1550213.jpg

ご自身の自慢話、健康の話になっちゃって💦
ちなみにこの方そろそろ90だというのに背筋もシャキッと伸びて見るからに健康体です。


ええ、時間のある日だったらいくらでもお相手する赤霧島ですが…出勤時間まであと1時間半💦

P1550214.jpg

のんびり犬の写真なんて撮ってたから時間たっぷりあると思われたんでしょうか。
まあ普通は時間がある人がやりそうなことしてた訳ですから仕方ないか。
それともその犬がビーグルだからどうしてもお話したくなっちゃったのかな。






偶然だけど道を聞いてきた人がおじいさんと同じ方向で助かった( ;∀;)

P1550225.jpg

はっきり言って立ち止まってる余裕もないんですけど






可愛いまっちゅさんがどうしてもか川縁まで下りたいって言うから仕方ないね。
遅刻したら理由は何てしよう・・・・・家族の体調が理由ですってか?

P1550229.jpg






いえ、こんなこと言ってますが そういう理由って付けたことないですから念のため。
大体まっちゅさんの散歩に付き合って結果遅刻したなんてことも一度もありませんから誤解のないように。

P1550245.jpg

遅刻しそうになったら私がやるべきことを端折ればいいのですから。
何を端折るのかって?
むふふふ・・・








眉毛だけ書いて、あとはマスクで誤魔化しだ!!





いつもありがとうございます
普段から化粧はその程度な赤霧島にポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 0

△top

寒いけど鼻とお目目は頑張ってる 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は前評判通りとっても寒くて
寒くて寒くて、まっちゅさんなんか おやつを要求していい子座りする度に震えてましたよ。
要は座った場所…切り株や土やコンクリートの上が凍る様な冷たさなのに
食欲が優先しておやつもらうことばかり考えて座っちゃうから お尻からじわーっと寒さが広がっちゃうのね。
お尻のお肉はどんなに厚くともこんな時は役に立たないものなのね。



ってなワケで、昨日も切り株に乗りまくったまっちゅさんですが

P1540924.jpg

穏やかな顔をしてますが、下半身はガタガタ震えております。
うち中で一番暖かい服も お尻を直に着けたら役に立たないよね。







少し走ってみた。
ちょっと暖かくなったかな?
春だもんね、いや暦の上でだけど。

P1550033.jpg






公園のボケが早くもピンクの花芽を付けてるし

P1550045.jpg

まっちゅさん分かる?ボケだよボケ。
いや、知ってるかな、ボケって?

P1550130.jpg

ええ、あなたの場合はボケじゃなくて すっとぼけなんだと思います。

P1550065.jpg

落ち葉の中のイチョウの葉っぱはもう黄色じゃなくて薄茶色になっちゃったね。





ところで昨日は 切り株乗りなら得意なまっちゅさんに 木に上ってもらいました。
背後から写すと一本まっすぐ生えた木に見えますが

P1550081.jpg

実は斜めに生えているヤツですよ~角度があるから幹に置いたおやつも躊躇なくGET♪

P1550087.jpg






ええ、もちろんもう一度見たいです♪
まっちゅさんの斜め木登り講座の始まり始まり~♪パチパチパチ

P1550091.jpg

ええっ⁉いきなりクライマックスですかっ💦

P1550092.jpg

最後は飛び降りるんじゃなくて お上品にてけてけてけと歩いて下りるのですね(笑)
分かりました~来世4つ足に生まれて来た時の参考にしたいと思いま~す(笑)





木登り講座の後は一走りして気分転換♪

P1550117.jpg

見て見て!梅もピンク色の花芽を付けてるよ。
可愛いよね~花芽…はなめ  ・・・鼻     …んん?

P1550130.jpg






まっちゅさんの鼻目も可愛い MMT(まっちゅマジ天使=atchu aji enshi)なのだ!

P1550127.jpg

ピンク色じゃあないけどね、可愛くて可愛くて仕方ないのだ

P1550128.jpg

それにしても寒いよね。
気候的な春も早く来て欲しいわ~



いつもありがとうございます
夜の外トイレは裸族でも寒くないまっちゅにポチよろ!です
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top