まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

黙って待っていてくれる存在 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は一日中と言っていいほど雲が空を覆っていたまっちゅ地方でした。
話が前後するけど、夕方見た近所の用水路は全く辺りで降っていないのに溢れんばかりに水が流れてました。
聞けばちょっとだけ(1km離れてない)上流が物凄い土砂降りだったとか。
あり得なくはないけど、短距離なのにそれだけ天気に差があるなんてね~ちょっと怖い気がしました。




さて、基本毎日何かあるワケじゃないまっちゅさんとの生活ですが(笑)
栗畑の前に青いイガの栗が一個落ちてました。
まっちゅさんはどんな反応する?

P1340703.jpg






OH!
鼻を寄せたらチックンしちゃったみたい(^_^;)
きれいな花にはとげがあり、美味しい栗にもイガがある・・・身を以て季節を体感してしまったまっちゅさんです。

P1340704.jpg






でも美味しいトマトにはとげは無いのだ(笑)
お散歩のモチベーションUPにイエローアイコは最適です(笑)

P1340676.jpg






昨日も行く先は猫さん広場。
涼しいから外に出てるお兄さんお姉さんが多かったね。

P1340692.jpg






ちびっ子たちは橋の欄干を歩いたり道路にころんと寝転んだり(ちょっと駄洒落入りました)

P1340699.jpg

最近猫見知りの増えたまっちゅさんなのです。
おっと!後ろにいるのはいつぞやのラブラブカップル








グランドで持って来い遊びするかな・・・ってところでとうさんから電話。
飼い主の用事中は伏せて待つをいつの間にか覚えてしまったまっちゅさん。
ちなみにまっちゅさんの用事中はじっと立って待ってる飼い主でーす(笑) お互い様だね~♪

P1340708.jpg

ちなみに食べ物が絡むと待てませーん(^_^;)





ハイハイ!
寝そべっていても15分は長かったよね。

P1340764c.jpg






ワンパターンだけど大事なひと時。

P1340709.jpg






これをすると私はお散歩に出たという実感が湧きます。

P1340772.jpg






まっちゅさんも決しておやつが欲しいからという理由だけで持って来い遊びがしたい訳じゃないと思う。

P1340715.jpg






そんなぶきっちょな二人の朝散歩。

P1340726.jpg

本日も何も特記すべきことのない 平和な散歩でした~♪



いつもありがとうございます
結局雨は降らなかったまっちゅの街だけど
今日は降るようにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 0

△top

涼しかったので~ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

本日はお寝坊さんのため、普段の更新時間からの記事作成になってしまいました。
涼しいと・・・良く寝ちゃうもんですね~朝起きてビックリしましたわ~💦
でもこんな気候がこの後2週間ぐらい続くと嬉しいな♥なーんて思ったりして(笑)





昨日は本当に久しぶりに10kmコースの途中まで行って来ました。
涼しいと人もワンコも本体の体力を発揮できるもんですね。

P1340412p.jpg

この辺りは我が家の辺りよりも稲の成長が早いみたいです。
すでにお米らしくなってる稲穂たち。

P1340436p.jpg

早く大きくなって、我が家のお茶椀の上にモリっと乗っかっておくれ(笑)

P1340452p.jpg

我が市特産の梨ですが、近隣の市もやはり梨は特産。
もうちょっと・・・もうちょっとで皆さんのお口に入りますよ(赤霧島はアレルギー疑惑のため食べられませんが)

P1340474p.jpg






危うく10kmフルコースをするところだったけどその手前で引き返しました。
遠く続く田んぼ以外お見せで切るものはないこのルートですが

P1340477.jpg






涼しいといってもやはり夏です。
ちょっとだけ井戸で涼ませてもらいましょう。

P1340508p.jpg






そして、お家に帰る前にはお約束のこれ。

P1340598.jpg






夏になってからよく、我が家の前まで出て散歩お終い~なんてやってくれてたから
年齢のために体力落ちたのかな?って心配したけれど

P1340530.jpg

まだまだ大丈夫。隠し体力あるみたいです(笑)

P1340588.jpg

・・・あ、でもやっぱり疲れてはいるみたいね(^_^.)

P1340582.jpg






まだ夏も真っ盛りだというのに、涼しい時期限定コースを歩けてしかも帰り際に走り回れて
お家に帰ったらぐっすり寝てくれたまっちゅさんでした

P1340574.jpg

・・・と言いたいところだけど、食欲が却って増してしまい、
長い時間何かクレ~ッ!って騒いでくれたのでしたっと!



いつもありがとうございます
体力温存派のまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村
今日もオチ無し

category: お散歩

tb: 0   cm: 0

△top

ラブラブデートにわざわざ乱入♪ 

 


こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はとっても暑かったですね~!
暑さも今までとはちょっと違うむむっ!っとした強烈なカンジ!!
こりゃあ一日思いやられるわと とりあえずウォーキングだけはお休みしてしまいました(~_~)




朝散歩からいつもと違うなって思ってたけれど、
まっちゅさんは元気がそこそこな日!
朝一から暑い中土手コースを頑張って歩いて来ました。

P1330296.jpg

写真は無いけど 最近仲良しのポメMIXちゃんや、若い柴さんダックスさんに
次々ご挨拶して走り回ってテンションクライマックスになれたまっちゅさんです。






猫さん広場は相変わらずの盛況ぶり。
昨日は白黒もいたからご挨拶して来ましたよ…ちょっとだけ背毛は立てられたけど(^_^.)
相変わらずまっちゅさんを見ても逃げない白黒・・・白黒だけでなく、他の子もまっちゅさんを覚えた様子でした。

P1330313.jpg

ここのところの出産ラッシュで、この広場の子猫さんが8匹になってました。
ここって車もよく通る場所なんだけどね…ちょっと心配だわ。







さて猫さんたちにご挨拶の後は早めにUターン☆
だって、何度も言うけど暑さが何だか異常だから。
帰り道は日陰の多い土手の周りの車道を通ってほんの少しのクールダウンを図ります。








おっ!道の脇にジャワジャワと大きな音を立てて水を出してる井戸を発見!!
まっちゅさん、ここで何がしたいの?

P1330328.jpg






モデルですかぃ!
モデルどうせやるなら もっと背景を考えなきゃあね~(笑)
とりあえずお水の中に浸かっておいで!!

P1330334.jpg

あはは~(笑)
暑いからかすんなりお水に入ってお顔を浸けてきたまっちゅさんでした~♪
私もワンコならちょいと中に浸からせて欲しい所かも(笑)






この道はずっと水田風景が続くところです。
気が付けばまっちゅさんの背なんてとうに超えた青々とした稲たち。

P1330342.jpg

この間まで葉っぱだけだったのにね~いつの間にか稲穂が成長して、花を咲かせ始めていました。

P1330347.jpg






なんとキレイな風景&雑草がいい具合に生い茂ってるじゃないですか!
私が何も言わなくともポーズ取るまっちゅさんは、私の好きなシチュエーションをご存知なん??

P1330352.jpg

ポーズや座り位置をあれこれ変えてみて、私たち的には遊んでたんですけど、
通りかかる人たちがそれを見て可愛いね~とかいろいろ話しかけてくれるんです。
ま、場所柄お年寄りばかりですが…これに気を良くしたまっちゅさんが取った行動は・・・・・・










ハイ! ラブラブデートに乱入でーす

P1330359.jpg

仲良く手をハンカチで繋いでるアツアツのカップルさん
良く見ると彼女が疲れた時座るための椅子を彼氏が持って歩いてるんですよね~♪
これはとっても羨ましい素敵で、見てる方もほんわかハートが温まります・・・暑いのに(^_^.)






お次は Wデートを追跡!!

P1330361.jpg

いや~♪この暑い中、皆さんやりますな~(^^)/
思わず冷やかしたくなりますね~(´艸`*)






こんなあっつい空気の中でも水田脇の木陰はなかなか涼しいもんですよ。
お蔭さまでまっちゅさんも適当にクーリング出来て、元気そのものでした☆

P1330363.jpg






だって丸太乗りも自主的に始めちゃったし( ̄▽ ̄)

P1330388.jpg





持って来い遊びも公園にわざわざ立ち寄ってやりましょ言うし!!
おおっ!公園の地面にも黒くて大きな入道雲がぁっ!!!

P1330444.jpg






実は昨日はちょっとだけお寝坊だったから遊べるかな?楽しめるかな?って不安があったけど
良い出会いがたくさんあったおかげで終始ご機嫌で散歩出来たのでした。

P1330445.jpg

気分の良い日って振思い返せば良い出会いがある日だったりしませんか?
暑くても気持ちがホットだったら何とか行けるもんだね。




いつもありがとうございます
今日はお寝坊しそうなまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

違和感・・・でも何か分からない 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

ワンコとのお散歩ってどうしてもワンパターンに陥りやすくないですか?
例えばコースとか経路とか順路とか(笑)

P1330107.jpg






昨朝はそのワンパターンからどうにか抜け出すべくいきなり丘に上がってみることにしました。
見て下さい!栗の実がここまで成長しちゃってますよ♪

P1330109.jpg






さあここでね~お家から持ってきたプチトマトを投入します(笑)
危うく『坂を転がるトマトを追いかけるビーグルの図』になるところでしたね~

P1330110.jpg






その後はまたまた久々の丘の上を歩いて

P1330123.jpg






マロちゃんの花。
この花に囲まれると なぜだかとっても穏やかな気持ちになれます。

P1330145.jpg

でも今日は何だか違和感が。
何だろう 何なのだろう~








いつものようにあぜ道に入ります。

P1330166.jpg

足元では小さな無数のアマガエルが我先にと逃げまどっています。

P1330186.jpg






足元を撮っていると後ろではお座りして待ってる子が(笑)

P1330182.jpg

今年はトンボが多いかな。
どちらかと言えば数の少ないこのタイプの子たちが目に付くかも。

P1330202.jpg






さて、折り返し地点はいつもの猫さん広場ですが。
グイグイと前のめりになるまっちゅさんを抑えようとして、何がいつもと違うのかやっと分かっちゃった!!

P1330220.jpg

さ~て、皆さんも何がいつもと違うのか考えてみて下さい。
とっくに分かっちゃった人も・・・もちろんいるよね(*^^*)







答は~~?

P1330248.jpg

まっちゅさん自身も違和感を感じていなかったようです。
それじゃあちょっと困ることなんだけどね。

P1330259.jpg

大事な大事なまっちゅさんを守る あのアイテム・・・威張れたことじゃないけどすっかり装着忘れてました💦
今は落ち着いてるから良いけど、これが血気盛んなパピー時代だったら大変なことになってたかも。




いつもありがとうございます
さすがにリードなしでは困るまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
何のことだか分かったかな??

category: お散歩

tb: 0   cm: 0

△top

日替わりでノッてます 

 


こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

またまた私のおバカな話から聞いてやって下さい!!
私ね、仕事の関係などでちょっとエクセルとワードを使う予定が出来たんですよ。
でもね、確か私のパソコンってそれが入ってないはず。
このままだとお高いお金払ってD/Rしなきゃいけないのかなって
昨日は2時間ぐらい悩んでたんです。
でも待てよ・・・
もしかしたらどこかに入っているんじゃ?
・・・と思ってデスクトップをよく良く見ると、謎の矢印があるじゃない!!
矢印をポチッとして、お初にお目に掛かる画面をスライドしたら・・・・・・・



   ・・・・?




 


おおおおっ!


あった!エクセルもワードもちゃんと入ってた!!!




良かった。これで散財しないでも済んだわ~🎶とは思ったけど
このパソコン買って約3年?
今の今までそんな大事なことに気付かないなんて
私ってやっぱりパソコン音痴なんだなとちょっと悲しくなりました(笑)





さて昨日は実家コースへ行ったのに、実家には寄らずに公園にまっしぐらなまっちゅさんでした。
ラジオ体操のおじさんおばさんが集まる前に グランドを占領してもってこい遊び敢行!!

l8r0sjqq0QtCIFs1500381736_1500381805.png

涼しいからか、何だかとってもノリにノってましたね~♪

tamaya.png

何だかこっちが投げるのがだるくなるぐらいこんなに元気に走ってくれるなら投げ甲斐があります(笑)

P1320881.jpg

朝の人やワンコが集まってくる雰囲気が良かったのかな?こんなゴキゲンさんなのは久しぶりかも(*^^*)

P1320954.jpg

これだけ走り回ってご機嫌になったんだから この後はのんびりクン活で帰宅コースかな?
そう思ってました。





だけどこの後連続してお友達とご挨拶しちゃったもんで超嬉しくなっちゃった♪
内気なくせにノッちゃうと歯止めの利かないまっちゅさんは

P1320992.jpg






ステージを遊水地に代えて またもや縦横無尽に走り周り~♪

無題

あ~、ハイハイ!もう1ターンやってるのは誰でも分かると思いますよ(^_^;)

P1330004.jpg






ノリの波が来るとこの子歯止めが利かないんですね~
持って来い遊びだけでこんなに時間を使ったのは初めてかも💦
しかも一応夏だし。

P1330058.jpg

かと思えば、日によっては玄関開けたら即帰宅、なんてのもやってくれるし。
5年以上一緒にいてもまだ分からない部分もあるまっちゅさんという女の子…






今日も〆は

P1330072.jpg

切り株に乗って(笑)

P1330076.jpg

分かっているのはおやつがモチベーションを上げること。
飼い主これだけは胸を張って皆さんにお答えできます(笑)




******




さて、まっちゅさんのお散歩が終わって、洗濯物をセットして、
それからウォーキングに出掛けているこの頃なんですが、




昨日はやけに通りかかる車のフロントガラスが虹色に光ってるなと、
ふと空を見上げるとこんなことになってました!!

20170718_080831.jpg






日暈(ひがさ にちうん)って言うんですってね。
昨日は雲が厚かったから起きたみたいです。

20170718_080922.jpg

行きに見つけてしばらく観察してたら消えちゃった💦
でも戻って来る時には更に大きな輪っかが掛かってたけど、
私のスマホじゃ全体像を撮影出来なんですね~残念!!



いつもありがとうございます
日替わりまっちゅさん、今日も元気だといいな
ポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 0

△top