まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

部活の鬼と化す 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日も雨、そして多分今日も雨!!
昨日の時点で東京は8月になってから雨の降っていない日が15日、つまり
8月のカンカン照りのお日さまに一日も照らされていないってことですよね。
こうなるとお野菜やお米の成長がとっても心配(´・ω・`)
その前は雨が全く降らなくてダムの水も物凄く少なくなって
この夏水不足は必須?だったのにね、毎日降ってますね。

それから夏が始まる前は今年は猛暑だろうと言われていたのに
この涼しさは何なんでしょう・・・関東限定ですか?
過ごしやすいといった点では良かったけど、いろいろ心配です。





さて、一昨日の水元公園でのお話。
到着する直前に雨が降りだしたけど、駐車場にまで入って即撤収と言うのはあまりにも寂しくて
美味しいところだけ回って撮影♪なんてあさましいこと考えてたら濡れた土の上にダイブして
おまけに涼み亭(公園内にあるお食事処)も開いてないというツイてない尽くしで始まったこの日のお出掛け。

P1360770y.jpg

ちょっと滑りやすくなった遊歩道の向こうからまっちゅさんの名を呼ぶと






引き摺られてつるんと滑りそうになりながら必死に走ってくるとうさん。
まっちゅさんの大きさが2倍だったら即転んでたね(^_^.)

P1360771.jpg

自分がさっき転んだからと言って、とうさんまで転ばそうとは思ってませんよ~




メタセコイヤの林を抜けて池の方へ廻ってみると

P1360788y.jpg






池の表面のところどころ白いハスの花が咲いていました。
まっちゅさんもポーズを取りながらご案内♪

P1360792.jpg






向こう岸方面には何輪かピンクの花も

P1360798.jpg






さて林を抜け広場を横目に見ながら巻きますと

P1360802.jpg






またまた広がるメタセコイヤの林、そしてその一部が切り倒されて、切り株がいくつか出来ていました。
これはもう、部活動して帰らなきゃもったいないでしょ!!
さて、まっちゅさんがどこにいるか探してみて下さいね♪

P1360809.jpg






その姿はまさしく森の妖精さん✨
おねだりしたら良いものもらえそうな気がしませんか?
あなたの願い、一つだけ叶えてあげましょう、なーんちゃってね(笑)

P1360812.jpg






いや予想に反して一生懸命部活動やってるまっちゅさん、いじらしくて可愛い♡

P1360817.jpg






いや、いじらしいと言うより、どっちかと言えば部活の鬼と化してるまっちゅさんが何とも愛おしいですね。
今回は転んじゃったりしたのもあって、ここを折り返し地点として早々に撤収したまっちゅ家ですが
次回ここへ来る時にはお空が晴れてますように!
そしてMちゃんやDちゃんに会えますように!!
まだ交流のない子たちにも会えるといいな。

P1360819.jpg

などといっぱい願っております。
この夏休みはやったことよりもやりたかったことの多くなりそうなまっちゅ家です、16日いかんでは。

皆さんはどう過ごされましたか??



いつもありがとうございます
ここへ来てまたもや石疑惑な飼い主にもポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

雨のお出掛けもギリギリガールで♪ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

あの~~、私の夏休みって14日から16日の3日間なんですけど~
この先2日間、いやその先しばらくは雨が降るんですってね、千葉県は。
と言うことは、今海に行っても山に行っても傘持参必須、靴もぐちゃぐちゃになるってことですね。
もう~~、こんだけ降るなら梅雨明け時期にしてくれたらみんな喜んだのにね。

以上、一千葉県民の愚痴でした。




さて、それでも夫婦とワンコが一緒にお出掛けできる夏休みはこの三日間しかないから
ちょっと無理矢理だったけどお出掛けしました。
目的地に着く3分程前まではただの曇りだったのに・・・目的地直前でポツリポツリ(涙)
こんなこともあるかと、スヌーピーのビニ傘(去年のローソンのキャンペーン品)持ってきて良かった。

P1360703.jpg

この景色だけでここがどこか分かる人は多いだろうね。
ちなみにとうさんは雨が強くなって来たから車に傘取りに行ったところ。







ハイ!水元公園です♪

P1360707.jpg

せっかくここまで来たけどね、来たばかりで考えるのも悔しいけど
長い時間滞在しないで見るところ見たらさっさと帰った方がいいのかもね、なんて話しながら水元大橋。

P1360752.jpg





ハイハイ!話が決まったらどんどん可愛い写真も撮りますよ♪

P1360713.jpg

池の周りも歩いてみましょう。





池の縁には大きな鳥、アオサギが停まっていました。

P1360715.jpg






いや、アオサギがいたのは知ってたけど、家で写真チェックするまで2羽いたなんて気付かなかったわ~
ちなみにまっちゅの街にもアオサギはよく飛んで来てるけど、池にいるのを見たのは初めてです。

P1360716 - コピー

何だか他のジャンルブログの写真みたいに撮れてません?

P1360719.jpg

犬連れの変な人間がじろじろ見てるのが嫌になったのか、アオサギは
向こう岸の方に飛んで行ってしまいました(^_^;)

P1360722.jpg

変な人間と犬・・・







変な人間と変な犬?
雨の中おやつ目当てに切りか部活動に勤しむまっちゅさんです(笑)

P1360723.jpg






池の一部にはハスの一群が浮いていて、白くてきれいな花を咲かせていました。

P1360741.jpg






ギリギリガールのまっちゅさん。
まっちゅさんみたいに池の縁ギリギリに立てる勇気があったら、ハスの花もきれいに撮影できるかもなんだけど

P1360748.jpg






レンズキットでついて来たレンズで一生懸命撮りましたが 私とマイカメラにはこれが精一杯です。
とりあえず花びらが白くて しべが黄色いのは分かってもらえるかな?

P1360743.jpg

この後は、来た道を戻り、メタセコイヤの森の方に向かったのですが、
途中ラクウショウの林で思いっきり土の上にダイブ☆してしまった💦
そのショックでこの辺りの写真はありませんが。





本日の記事の〆に まっちゅさんの可愛いのを見てやって下さい♪
見て!橋の欄干に手を着いてこっちを見てるの~

P1360765d.jpg

落ちる一歩手前、ギリギリガールでぼんやりさん
今日もよく飼い主を笑わせてくれました。


雨なので、明日に続きます。


いつもありがとうございます
我が家の幸せの象徴まっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

飽きっぽさにしばらくバイバイ♪ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

このところ毎日涼しくて、まさに『暑さ寒さも彼岸まで』な まっちゅ地方です。
皆さんのところはどうですか?
こちらの本日予想は30度を超えるそうですが、それ以後は30度超えはなさそう♪
だけど雨マーク曇りマークがずらり💦
なかなかお空の具合は思う通りにはなりませんね。







朝はまたセミ捕りONLYでお散歩おさぼりだったまっちゅさんを
夕方私の勤務後に いつもの北総花の丘公園に連れて行きました。
ここのところの雨続きでやぶ蚊が実に多いこと!!
とうさんは集中的に刺されて悲鳴を上げていました~💦

P1360181.jpg

普段からやぶ蚊に好かれているんだから、足なんて出してちゃね、当然狙われるよね(^_^.)






久しぶりの大きな広場&とうさんご同行♪

P1360251h.jpg

       まっちゅさん大盛り上がり

P1360407.jpg

         出た!必殺まっちゅターン(((o(*゚▽゚*)o)))








まっちゅさんね、ノッてる時は上半身を軸にして180度ターンするんです。
あ、うちだけではない?失礼しました(笑)

P1360336.jpg






まあ機嫌良く遊ぶこと遊ぶこと♪
機嫌良過ぎて もっともっとと要求も激しいこと☆

P1360303 - コピー

やっぱり私だけだとここまでは絶対盛り上がりません。
私が投げてもとうさんの方に持って行ったりしてちょっと悔しい、かも・・・イジイジ;つД`)






さあ持って来い!!   ・・・投げたの私だよん

P1360267.jpg

ああ来ました来ました♪
暖かいご配慮ありがとうございます(笑)

P1360274.jpg

そんなこんなで際限なく遊んでたら、持って来たおやつがカスだけになっちゃった(;´∀`)
やぶ蚊にずっと粘着されていたとうさんの足も赤くて丸いものがブツッ





まだまっちゅさんは遊ぶ気満々だったけどしばらく散策もしようと場所を変えてみました。

P1360514.jpg






場所を変えてもやっぱりまっちゅさんの遊び心は収まらず

P1360460h.jpg






やっぱりこちらでも持って来い遊びを再開してしまいました(笑)
えーっと、まっちゅさんってこんなに遊ぶ子だったっけ?

P1360493.jpg

忘れてました。
まっちゅさんは楽しいと終わりが見えなくなる子でした。
しばらく短め散歩や飽きっぽい行動が続いてたから そんなことすっかり忘れていたわ(^_^;)



いつもありがとうございます
夏休みの思いで作れそうなまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 0

△top

短時間訪問@マザー牧場その2 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日夕方は本当に久しぶりに土砂降りの雨が降ったまっちゅの街です。
ちょうど夕散歩に代わりに行ってくれていた娘、仕方なく雨宿りです。
連絡があったので迎えに行くとその場所にはいなくってね。
もしやとそこから家方面に受かってる途中にぐしょぬれで走る二人の姿が…💦
聞けばまっちゅさんが雨宿りしていたくなくて暴れたらしい。


&二人をデリバリして帰るついでに川の様子を見に行き、ちょっとぬかるみに焦ったバカ母です。
やっぱり雨が降っても川は見に行っちゃいけないね💦




***




さて土曜日の話の続きです、と言っても大きなイベントは無しな今回のマザー牧場行き。


ブルーベリーを堪能した後は、普通だとこのまま山を下り、農園の後ろを通る遊歩道を
延々と歩くのが まっちゅさんも納得の我が家流マザー牧場の楽しみ方なのですが、
今回はその道を選ばずに 農園前の歩道をひたすら下る選択をしたまっちゅさんです。

P1350551.jpg






今はね、お花も見頃なものはほとんど無いからちょっと寂しい歩道の際…
そんな中でもまっちゅさんはちゃんとお楽しみを見つけます。

P1350552.jpg

あ~あ、またお得意のトカゲ探しです。
今年はどうもコレがマイブームらしい。





でもね~、止めようよ(止めてくれよ)
確かに自然が多いからトカゲもごまんといるんだろうけど、ちょっと嫌かも。

P1350556.jpg






遊歩道から山の木々を眺めていたら『秋』を発見しました!
分かりにくいけど、紅葉が一部紅葉し始めていました。
やっぱ日本は素晴らしい国だよ。

P1350565.jpg

考えてみれば9月まで1か月無いんですもんね。
9月はやっぱり秋ですもんね。
秋近し!!






マザー牧場に行ったら必ずやりたいこと…







それはやっぱりソフトクリームを食べることでしょう!!

P1350567.jpg






ダイエットブームな赤霧島家ですがこんな日は甘いものもノーカンです。
ここまでして来た努力が水泡に帰してもこのソフトクリームは食べたかった♪
まずは私のに執着して、鼻にクリームを着けながら次の一口を待つまっちゅさん。

P1350572.jpg






実はとうさんの方がまっちゅさんには甘かったり(-_-)
自分の分を顧みずあげてるけど、ねえ(^_^;)

P1350583 - コピー






コーンの一番下はまっちゅさんのもの♪
今回もとっても良いお顔でソフトクリームいただいちゃいました♪

P1350585.jpg

…とここで気づいたけど、日差しが本当に半端なく、痛いくらいきつかったので 今回はここでお終い。
いつもならこの後はカツカレー食べるんだけど、まっちゅさんの体力を考えて帰ることにしました。







今回は動物さんたちとの触れ合いも無し・・・って、おい!○○をつまむなって!!

P1350590h.jpg






丘に上がって車に乗りこむ前に、観覧車も乗って来ました♪

P1350627.jpg






前日の雨もあって辺りはなんとなく白く曇っていましたが、お空の上はギラギラ太陽が輝いています💦
振り返ればこの日あまりワンコの姿は無かったです、当たり前か。

P1350623.jpg






ここで時刻は11時ちょっと前。
このまま帰るけど、美味しい所だけ掻い摘んで楽しめたから
今回のお出掛けは◎かな。

P1350622.jpg

次回はもう少し涼しくなってコスモスが咲き誇っている時期にしたいと思います。
その時は絶対カツカレー食べたい💦



いつもありがとうございます
この後SAでクレミアまで食べたまっちゅ家にポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

短時間訪問@マザー牧場 

 

こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はまっちゅの体調の事で皆さまにご心配と優しいお言葉を掛けていただき
まっちゅ共々大変感謝いたしております。
ありがとうございました。

今のところ一昨日と同じ症状は発していないまっちゅですが
今後また…何といっても5歳と6か月、人間で言えば40歳くらいですから
そろそろ何か起きてもおかしくないお年頃、同じ症状も出ないとは限りませんので、
次回お医者さんに行く時には今回のことも相談しておきたいと思います。





そんな中昨日は朝一番でマザー牧場に行って来ました。
最初に言っておきますが、行ったと言っても無理せず短時間で切り上げました。
何と言ってもあの事の次の日ですからね、暑さのこともありますし。



初めから短時間で切り上げるつもりだったので、目的は絞って行動ですが、
そこへ行く前に、山の上の広場で 羊の群れとそれを追い立てる牧羊犬の姿を見つけました。

P1350437.jpg






ワンワンと言って羊を追い立てる牧羊犬、犬笛の音…独特の緊張感がありますね~

P1350431.jpg

その緊張感、まっちゅさんにも伝わったみたいです(笑)






いきなり走り出すまっちゅさん!!
リード振り切らないでちょ!!

P1350443.jpg

牧場内はロングリード使用不可なので走る子にはリード持ってる方が一緒に走って対応しなくちゃいけないの。

P1350441.jpg

なんでこんなに興奮したのか・・・牧羊犬の気分になったのか、それとも羊?

P1350469.jpg

目的地に着く前にすでにハアハア言い始めたまっちゅさんでした。
時々雲の間から顔を出す太陽もかなり暑いし・・・頼むもうちょっと抑えてくれ~






興奮冷めやらぬまっちゅさんを連れてやって来た場所とは ブルーベリー農園です。
そろそろここも収穫に一番いい時期だから狙ってやって来ました。
ワンコは中に入れないからね、まっちゅさんはお留守番で、まずは私が収穫に入りました。

P1350532.jpg






夏の長期休暇を前にブルーベリーたちがとっても良い状態で実ってました。
実の傷みもないし、どこを向いても美味しそうな色が目の中に飛び込んできます。

P1350480.jpg

時にはたわわな実の着いた樹に阻まれて出口を失ったりして(笑)
ドモホルン△ンクルを見守る人のように一粒一粒をチェックしつつ
ミキ○ルーンの実を摘む人になった気で丁寧に採りましたよ(笑)

P1350479.jpg






でもあんまりたくさん採っても重いだけだからと切り上げて出ると…二人が待っていてくれました。
まっちゅさんはブルーベリー待ちかな?

P1350503.jpg






とうさんも挑戦するというので、その間採ったばかりの実を少しいただくことに。
何だかんだで採った実はバケツに8割弱くらい。
710円でこの量なら 多分外で買うよりもリーズナブル♪

P1350505.jpg






まあ、とうさんも採ってくるだろうし、少しだけ試食しても・・・・・って超美味しい♪
まっちゅさんもそのお味に夢中になりました♪

P1350507.jpg

た…たすけて止まれない~旨過ぎです~

P1350519.jpg






ハッと気が付くとすでにこんなに減っている💦
このままじゃとうさんが戻る前にすべて食べ尽してしまうよ~

P1350529.jpg

…ってことで試食はい一時中止でとうさん待ちをすることに。
ちょっと日向に出ると強烈な日差しが攻撃してくるので 日陰を行ったり来たりしてました。





お、とうさんも帰って来ましたが、

P1350540.jpg






何だか私が採ったのよりも明らかに量が半端なく多い💦
聞けば900円越え!美味しそうな実を見ているうちにこんなになっちゃったんだって!!

P1350542.jpg






ブルーベリーを洗いながらいやしんぼしてるとうさんの横で
小さい子用の台の上でいい子お座りして自分ももらう気でいるまっちゅさんでした。

P1350544.jpg

この後容器二つを1つにまとめるべく?一生懸命食べて減らして
何やかんや容器のふたを余裕で閉められる程の量を食べ尽したまっちゅと食いしん坊夫婦でした(笑)
まっちゅさん、この暑い中食欲は健在でした&脚の方もまずは大丈夫そう(*´ω`)

でも無理は禁物なのでこの後もゆっくりで飛ばしました。
その様子はまた明日で。




いつもありがとうございます
結局700円分以上平らげたまっちゅ家にポチよろ!です

にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top