まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

わざわざ感動しに行ってきました、が 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は朝からいろいろと用事がありまして、何だか疲れちゃった💦
それが祟って大幅寝坊、更新時間大遅刻ですね。
待っていて下さる方、ごめんなさい。


用事を済ませた後、時刻は3時を回っているのに稲毛海岸に遊びに行ったまっちゅさんと赤霧島夫婦です。
なんでそんな時間に?何も見るものないんじゃない?って思われる方もいらっしゃるかと思いますが

P1050640.jpg






違うんです。
この時間だからこそ見ることのできる美しい光景があるからこそ来たんです!
(決してダラダラして動く時間が遅くなったなんて書けません(笑))

目標は 何とかロードショーのオープニング映像!!

P1050659.jpg






方角的に夕日が沈むのを見られて、ついでに天気が良ければ富士山方面の山々のシルエットも
拝むことが出来るんじゃないかなあって。
海に沈む夕日を背景にまっちゅさんを撮ったら感動的な絵が出来上がるんじゃないかなあって。
(後者は完全に親バ飼い主の発想ですね(笑))

P1050686.jpg






ところで、ここ稲毛海岸の海にはどういうワケだか鴨がたくさん飛来していまして、
それが海岸近くでプカプカ浮かんで魚を捕っているんですね。
その鴨たちのことが気になって気になって、波が打ち寄せるというのに
何度も何度も海に向かって歩み入ろうとしていたのが我らがまっちゅさん。

P1050712.jpg






お蔭でこんな写真も撮れました♪

P1050753.jpg

決してロマンチックじゃありませんね~(笑)





沈む夕日と鴨たちを追いかけて、我々は幕張方面に歩いて行きました。

P1050770.jpg






行く先を遮るかのように人工堤防があって、それが海に突き出していたので
それに上って行ける所まで行ってきました。
この先は立ち入り禁止になってるんだけど、そこでまっちゅさんの面白い行動が撮れました♪

P1050808.jpg






こちらです。
波が堤防の壁に打ち付ける度鳴る音に、まっちゅさんがビビりつつも野次馬根性を出してるところです。








ああ楽しかった。
さて夕日ですが、大分低くなって来たみたいですね。

P1050819.jpg






あいにく雲が低い位置に掛かっていて、まあるいシルエットがなかなか拝めなくてちょっと残念だったんだけど・・・

P1050840.jpg






最後の最後にまあるいとこ拝めました。

P1050851.jpg

P1060003.jpg

そうよ、そっち方面は低い山があったんだったっけ。
海に沈む夕日は地理的に不可能でした。






でも人間二人はとっても感動してお腹がいっぱいになっちゃいました。
まっちゅさんの方は・・・・・・・・・・景色なんかじゃとてもお腹いっぱいにはならないよね。

P1060014.jpg

なので、






というワケじゃないけど、帰りに幕張新都心に行ってまっちゅさんのおやつを爆買いしてきました♪
おやつバッグも新調したから、明日から勝手に開けられることもないぞ(笑)

P1060026.jpg

合計金額ほぼいちまんえん(@_@;)
おやつ中心にしてはちょっと金額高かったかも…ビンボーな我が家ではね!



いつもありがとうございます
そんでもって自分たち用には何も買ってない
金欠な赤霧島にポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

記憶がある内に水元公園でのこと 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日はどうもまっちゅさんとのタイミングが合わなあい日でして、
時間のある時にはまっちゅさんがやる気なし、ない時にはやる気ありとか
ちょっとふれあいの少ない寂しい日でした(ノД`)・゜・。
寝顔見ながらごめんよごめんよ言っちゃった・・・




そんな理由あるけど、1月3日に遊びに行った水元公園のお話をまだ書いて無かったので
本日はその時の事を書きたいと思います。

P1010840.jpg






水元公園に行ってまず最初にまっちゅさんが直行したのが公園中央の大きな池。
どうも水の中から突き出た朽ちた杭が気になるようです。

P1010818.jpg






このまま放っておいたら1時間ぐらいはじーっと眺めていたんじゃないかな(笑)
落ちそうなんだけど落ちない絶妙なバランスで何度も何度も体を伸ばしてました(笑)

P1010823.jpg






悔いが残ったみたいだけど(笑) 久しぶりにメタセコイヤの林に行きました。
お正月だからか ワンコ連れで歩いてる人も多かったです。
でもビーグルさんがいなかった(T_T)

P1010857.jpg






お約束のクン活は念入りに(笑)
良いもの何か見つかったかな?
そう言えば前回水元公園に行った時に非常に目立ったポケモンGOプレーヤーがほとんどいない♪

P1010891.jpg






中央広場は凧揚げで大盛り上がりの家族連れでいっぱい。
やっぱりお正月と言えば凧揚げ、日本のお正月だね~♪
その楽し気な空気をお相伴しながら我々ものんびりさせてもらいました。

P1010986.jpg






我々もちょっと走り回らせてもらいました♪

1483447732DQJtXy8YiP5GQpT1483447578.gif



1483447878lEiEI76yRpB_gtX1483447873.gif






楽しい時間を過ごしても基本仏頂面のまっちゅさん(^_^.)

P1020090.jpg






広場を横切り水辺で足を踏み外してどっぼんしたワンコも見られました。
ハイ、まっちゅさんのことですが(^_^;)

P1020106.jpg






…ということで、前の日に長時間ドライブをして疲れてた割には元気に遊び回れた我々です。

P1020141.jpg

振り返ればお正月休みなんてあっという間でしたよね。
私はもっとまっちゅさんと遊びに行きたかったなあ。

皆さんは充実の正月休み、でしたか?



いつもありがとうございます
また寒くなったけどポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

にわか鉄子さんになって大興奮! 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


本日は1月2日のあての無いドライブ最終話です。
外房へ出て九十九里の海岸線をグーッと回った後、そろそろ我が家方面へ戻ろうということになり
ルートとして何とか有料道路を使って戻るのではなく山の中を抜けて行こうという話になりました。
(山と言っても千葉の山はそんなに高くないのだけどね)


走り始めて間もなく、道路と並走したり離れたり近づいたりと、線路が続いてるのに気づきました。
これが癒し系旅番組でたびたび取り上げられるいすみ鉄道。
単線でしかも車両が一両だけのもあるとか…しかも線路の周りの自然が素晴らしい。
先へ行くに従って大きなレンズのカメラを何台も構えてる撮り鉄の姿が目立ち始めました。
初めはふ~ん凄いなあと感心して見てただけだったけど、
ある地点に来てその姿がちょっと目立つので面白くなり、自分もちょっと車を下りてみたくなりました。

P1010698.jpg






ね!すぐ側だけでも線路脇に二人、踏み切りにひとり。
へえ~、こんな所から狙うのかあと感心して同じ方向を眺めていたらいきなり

P1010697.jpg






背後から黄色い電車がッ!

P1010701.jpg






そして正面からの写真をほとんど撮らせる間もなく私の脇を走って行きました。

P1010703.jpg

つい夢中でシャッター押しちゃった💦






改めて二人組を見直すとカメラを進行方向に向けています。
これってもしかしたらそちら側の景色をバックに撮影した方が絵になるってこと!?
何だろうなあ…この時私の中の何かに火が点いた気がしまして💦

P1010704.jpg






ちなみにこの写真は少し離れた場所から娘が撮影した写真です。
車両の後方にムーミンの絵がついているの、分かりますか?

IMG_9527[1]






二人組鉄ちゃんは相変わらず立ち去る車両を撮っているようです。

P1010705.jpg






よくよく見るとはるか先方にも線路内で蠢く人影が💦

P1010708.jpg






ここまでの展開があまりにも急過ぎて、車内にお留守番だったまっちゅさんも連れてきて
踏み切りでハイ旅犬さんですよーっ♪

P1010717.jpg






本当にこの辺りは日辺りも良く、まだ冬だというのに菜の花なんか咲いてたりして
まっちゅさんもちょっとお味見したりなんかしてました(笑)

P1010733.jpg

そういった中で鉄ちゃんたちがまたカメラを構え始めたので見ると
はるか前方、さっきの車両が消えた方向から小さな赤い車両が近付いているのが見えました。






今度は私も障害物が映りこまない所まで走って行って、
この後車両がすぐ目の前を通過する様子を動画に収めました。

P1010740.jpg






ふと気付くと、私のすぐ後ろで連写のカシャカシャ…という音が…

P1010742.jpg





三両編成???







振り返るといきなり撮り鉄が増えてるし~(笑)

P1010744.jpg

車両通過と同時に皆さん撤収とかしてるし~






確かにこのスポットは情緒溢れていますよね。
撮り鉄に混じって撮影してドキドキして、何だか新しい境地に足踏みいれそうでコワイ💦

P1010745.jpg






ちなみに娘撮影はこちら。
線路下のあぜ道でノスリを追いかけていた彼女は良い角度から車両を狙えました。羨ましい~

IMG_9542[1]

私は近付き過ぎて良い写真が撮れなかった〜悔しい~💦
線路際で構えてる人たちは自分が一番納得の行く写真構図を極めているんだろうな。





ここでの撮影がイマイチ、いやイマヨンな私はもっと納得写真を撮りたいと思いました。
帰る道すがらいすみ鉄道の鉄橋があったりして、ちょっと車を下りて車両待ちしたかったけど
後続車がすぐ側にあったり停める場所がなかったりで泣く泣く諦めることに(泣)

P1010759.jpg

そのうちいすみ鉄道の線路とはサヨウナラ。
またしばらくして今度は小湊鉄道の線路、これまた単線でどんな車両が来るのか気になっちゃって…


『ちょっとここで停めて―!』とか『ぎゃーあれ鉄橋じゃん!』とか大騒ぎする私の膝で
まっちゅさんは悠然と外の景色を眺め続けていたのでした。





気付けば木更津。
館山道に乗り市原SAで休憩です。
まっちゅさんったら お出掛けしたのに今日はアイスクリーム食べてないわよって!(笑)

P1010773.jpg






特にこれ!と決めて出た訳じゃないのに素敵な光景にたくさん出会えた日でした。
こいつは正月早々縁起が良い!かも(笑)

P1010779.jpg

そんなワケで、三日間続けたあての無いドライブのお話はお終いです。
最後は写真があまり良くないし、この高揚感は拙い文章では伝わらないかなあ。

もっと一般的に言うところの上手な写真を撮りたいとか良い構図で撮りたいとか
ちょっとゲーム感覚な向上心がムクムク湧いた赤霧島でした。



いつもありがとうございます
文章が下手過ぎて伝えられないけどポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top

太東ビーチパークであたしが見たものは何!? 

 




こんにちは!まっちゅよ。

お正月の2日は、千葉県の外海側すなわち九十九里の海岸線を どこを最終目的と決めずに
ぶらりとドライブし続けたあたしと人間三匹です。
まず最初に行ったのが昨日お話した不動堂海岸。
その後行ったのが、ええっと……太東ビーチパークです。
本日はそこでまっちゅが見たもののお話をしたいと思います。


まずはイルカの群れのオブジェが入り口でお出迎えしてくれました。

P1010607.jpg






パークの隣には漁港があって、そこにお船がいくつか並んで停まってました。
ここはちょうど海からの波が押し寄せてこない内海みたいになっていて
水がかき乱されないから 水の中が割と見えました。

P1010623.jpg






こうやってコンクリートの防波堤をギリギリで歩いていると
とっても気になるものが見えちゃうのです。

P1010632.jpg






う~ん、やっぱり気になる。
身を乗り出すと落ちるから見るなと言われても見たくなっちゃうのよ。

P1010640.jpg






水の中にいるのは……お魚の赤ちゃん?

P1010631.jpg

まっちゅのお腹を満たしてくれるならいつでもお口にCome in!





ところで、最初に立ち寄った不動堂海岸はどちらかと言うとまっすぐに海岸線が広がっていたけど

P1010649.jpg






こちらの海岸はちょうどヘアピンのカーブしてるところと同じくまあるくなっているから波も穏やかなのね。
赤霧島初挑戦のパノラマ撮影写真なので不出来でごめんなさい。

P1010684.jpg






ここもやはり波のりスポットとして有名な場所みたいです。
後ろのサーファーさんたちは海の水に浸ってるのじゃなくて波が来るのを待ってるのよ。

P1010674.jpg

まっちゅwith波待ちサーファー、なんちゃって♪






そうそう、海に向かって突き出た防波堤には先っちょに小さな灯台らしき物体が生えていたわよ。
って言うか、灯台なんだってね!

P1010694.jpg






でもこれって一見ただの焼却炉?に見えなくもないかも。
要は真ん中の穴で何かを燃やして、漁船にその明かりで合図していた時代があったってことなのよね。

P1010656.jpg






でも待って!……寒がりの漁師さんがここで暖を取っていた可能性があるかも。
お家でお米が炊けない時にはここでお釜を持ってじーっとしてたお母さんだっていたかもしれないわよね。
もしそうなら昔の灯台って何かと便利な街のホットステーションだったってことになるわ。

P1010679.jpg






う~ん、昔の灯台恐るべし…

P1010659.jpg





昔の人の生活の知恵に触れて、まっちゅはまたちょっと大人になれたような気がします。

P1010695.jpg






さて!
太東ビーチパークを折り返し地点にして
この後あたしたちはお山の中の道を通ってお家に向かうことにしました。

P1010696.jpg

そこでこのドライブで一番盛り上がる出来事が待ってたのです。
それは何かと言われても…ちょっと困るような困らないような…まあ、明日を待っててね!





いつもありがとうございます
ほんの30分の間で真っ青になった空に
感激のあたしにポチッとお願いします


にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

今日のおまけ↓2017年1月3日夕刻
火星

category: お出掛け

△top

九十九里浜で丘サーファー体験? 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

お正月休み二日目、2日は外房へ当ての無いドライブに行ってきました。
東金道路をほぼまっすぐ海岸線へ走り、たどり着いたのは九十九里の不動堂海岸。
空には雲が多く、太陽も出たり入ったりだったけれど、決して寒くはなかったです。

P1010417.jpg






ちょっと太陽が出るとこんなに青い空が見えるのにねえ…
まあ決して寒くはなかったといってもさすがに海水に体をつけるのはちょっと…
生足を出して海に入って行くサーファー諸君、凄いなあ💦

P1010420.jpg






まっちゅさん、格好だけはサーファーみたいです(笑)
だけど今日は海には入りたく無い気分…

P1010501.jpg






なので海岸を走り回って 丘サーファーっぷりを発揮してもらいました(笑)

P1010429.jpg






乗るぜ!BIG WAVE🌊

P1010469.jpg

来た来たキターーーーーーーーーーーッ♪

P1010471.jpg

まっちゅさんはどちらかと言えば波打ち際から離れたところを走ってました(^_^;)





でもね、せっかく海まで来たんだから、
走るまっちゅさんと海とのコラボ、見たいし撮りたいじゃないですか。







なので最終兵器(?)おやつバッグを投入!!

P1010535.jpg






行くぜ!🌹愛と青春ビッグウェーブ犬🐕?????

P1010557.jpg






親バカ度最高レベルの一枚が撮れましたぁ~

P1010516.jpg






不動堂海岸を散歩した一時間は晴天には恵まれなかったけれど
遮るものの無い海の遠くに光る水平線、白い波間に見え隠れするサーファーたちの姿がとても素敵でした。
正月早々ロマンチックな気分に浸れたわ

P1010597.jpg






この後は一宮方面に行ってみようということで、不動堂海岸を去るその辺りで
雲が散り始め、青い空が広がり始めました。
こちら、置き土産です↓

P1010599.jpg

当てのないドライブはこの後も続きます。
また明日も読みに来てくださいね(^_-)-☆


にほんブログ村



それからおまけ↓1月2日の夕空に浮かぶ月と金星
P1010783.jpg
3日夕方に月が並ぶのは火星(赤いよ~)だそうです



いつもありがとうございます
実は膝が絶不調な飼い主に根性出せってポチお願いします(^_^;)

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top