まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

美しい富士山をバックに何を食べたかと言うと 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は本当に久しぶりに この時期らしい天気と気温に恵まれたまっちゅ地方です。
こんな時は何を置いてもお外に出たくなりますね。
もちろん傍らには良き相棒ども(笑)
みんなでお腹を空かせて大好きな場所にGO!GO!GO!です(^^)




またもや高速に乗ってから行き先を変更した我々(笑)
初めは紅葉を見に養老渓谷に行く?なーんて話しをしてたんだけど、
今の時期、あちらはそして皆さんが動き出す時間は 物凄い渋滞が起きて、動けなくなるんですって!
それならば行き慣れた鹿野山(マザー牧場)で紅葉を見ようという話になってね(笑)
ちょうど(いつも)お財布にはマザー牧場の2年パスポートが入っているし






・・・・・・と言う経緯があって、またもや久しぶりにマザー牧場に来てしまいました。
牧場山の上ゲートをくぐると、目の前で羊さんがお散歩中なところに遭遇!!

P1480126.jpg






この時点でかなり嬉しさが倍増してしまったまっちゅさん!!
このにやけたお顔を見てやって下さい(笑)

P1480129.jpg

前回行った時にはなかったけど、山の上のゲート前や草原の辺りを、
羊や牧羊犬を連れてお散歩しましょう・・・ってイベントが今は行われているようです。
牧羊犬が気持ち良さそうにコーンにおしっこしてるの見ちゃった💦






さて、こちらもいつもにはない風景。
ゲート側売店の前で 牧場内の農園で採れたサツマイモの直売と、焼き芋の販売がされていました。
もちろん、我々乗りますわよ美味しい話には(笑)

P1480119.jpg






せっかくだから一番景色の良い場所で。
昨日は空も青く空気も澄んでいて、
反対岸の神奈川県の海側の街や三浦半島、富士山、そして伊豆半島の山々までが見渡せました。

P1480132.jpg

その最高の景色をバックに 焼きいも実食♪

P1480138.jpg

お芋はベニアズマ、甘いです。
ボロボロとこぼしながらまっちゅさんにも分けるけど、まっちゅさんは落ちてない良い場所だけ所望(笑)

P1010628w.jpg

余談ですがこぼし過ぎてカメラのダイヤルの溝にイモが入りこんで焦ったわい💦
あ~、ケーキみたいなお菓子の甘さも好きだけど
自然の甘さって言うのもまた格別の良さがありますね♪






この後はガン引きするまっちゅさんの意に従って草原を下り

P1480157.jpg






山からの斜面を最短コースで下りて。
房総半島南端方面の空も景色も素晴らしかったですよ。
紅葉はあまり目立たなかったけど、青い山って言うのもいいものです。

P1010646w.jpg






山々の景色を背に斜面の方を向くと 可愛い黄色い花がちらりほらりと・・・・・菜の花です。

P1480165.jpg






我が家地方の踏まれても刈られてもまた立ち上がる屈強な菜の花たちと違って
こちらの菜の花はまだ控えめに葉を出してる段階でした。(生えてない所を歩かせてますので念のため)

P1480160w.jpg






従順に歩いているようですが実はまっちゅさん、ガン引きなされてます(^_^;)
そこまでして何がしたいのか…いつも読んでくださってる皆さんならもうお分かりのこととは思いますが。

P1010664w.jpg






 ねえヤギさん、あたし今から美味しいものを食べるの。
 あなたも草ばっかり食べてないで たまにはあの味試してみるといいわよ。


P1480183w.jpg






・・・・・って今回のソフトクリームはこれ!!

P1480187w.jpg

とうさんはいつものバニラ、私はブルーベリーを選びました!!
ええっと、まっちゅさんはどっちが・・・?

P1480189.jpg

って、右から左からのソフトクリーム洗礼!!
まっちゅさんて本当に幸せ者ですよね(*^^*)

P1480194.jpg

コーンの最後×2はもちろんまっちゅさんのもの♪
もちろんクリームだってたっぷりです(笑)

P1480201w.jpg






そんなこんなで親バカはまっちゅさんに分ける気満々だし
まっちゅさんもたくさんもらう気満々だし。
まっちゅさん、まずは最初の目的(ソフトクリームGET)を果たすことが出来ました。

P1480205w.jpg

で、肝心の紅葉狩りは?
明日に引っ張ります(*^^*)



いつもありがとうございます
ソフトクリームLOVEのまっちゅにポチよろ!です
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top

目的はこれだ! 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は結局一日中頭が冴えない日だったけど 何とか誤魔化して乗り切りました💦
結局ちょっと風邪っぽいのかもね。
皆さんもどうか気を付けて下さいませ。


さて、今回九十九里方面に出掛けた一番の目的は海を見ることでもグルメでもありません。
その目的はと言いますと

P1010482p.jpg







これです♪ いすみ鉄道を見に行くことだったのです。
[広告] VPS


ちなみに私たち、鉄ちゃんでも鉄子さんでもありませんが









まずはその時の最寄りの駅、上総東駅に到着する電車があるのを確かめて見に行って来ました。
駅前にはいすみ鉄道の黄色い車両を摸したジュースの自販機がありましたよ!

P1460769.jpg






その後はロケーションの良い場所で通過を待とうと
以前も行っただだっ広い水田地域(今はお休み中だけど)でぶらりぶらり♪

P1010495.jpg






まっちゅさんはあぜ道から飛びだす無数のバッタに尻尾を振って大喜び♪
そんな様子を萌えながら見てたけど、なかなか通過しない電車。

P1010497.jpg

それならばと もうちょっとロケーションの良い場所に移動したよん♪






15分程待っていると来ました♪
まずは一両編成の黄色い子

20171111_125800.jpg

この時また広角レンズのカメラが暴走💦
そしてこの時撮った動画を最後に標準レンズの方はお休み遊ばされました。
しかもピント合ってなかったし(´;ω;`)




続いて・・・と言っても黄色い子の後15分ぐらい待ちましたけど、二両編成。

2両編成

とにかく一車両通過まで時間が掛かる掛かる!!






ならば、というワケでもないですが、
いすみ鉄道の終点で、小湊鉄道とアクセスできる駅、上総中野駅まで行ってみました。

P1010525.jpg






無人駅って初めて見ましたよ。
駅の近くの線路の上を農作業中のおじさんが横切ったりしてて ちょっとビックリ。

P1010526.jpg






我々もちょこっとだけ駅のホームに上がらせてもらいました。

P1010534.jpg






ついでに駅横の土管の中も観察させてもらいました(笑)

P1010539.jpg

そうやって駅の周りを散策して 待つこと約40分。
そろそろいすみ側の列車が駅に到着する時刻となると





到着時刻に合わせてバスやら車やらでどんどん観光客が集まって来ました。
集まって何をするのかというと、まずはホームで記念撮影・・・一緒ですね我々と。

観光客






列車が来ました!!

うおおおっ

人間観察って面白いですね(笑)






まっちゅさんも列車の到着を見守ります。
一応お断わりしておくけど、まっちゅさんの立ってる場所はホームの外です。

arrival.png






この列車はこの後大原方面へ折り返し運転します。

P1010568.jpg






ならばその様子も残したいじゃないですか。
まっちゅさん的には美味しくも何ともないけど、車両が来た方へ場所を移動して

P1010578.jpg







 いやああぁぁっ!超うるさいーっ!!

P1010590.jpg






それでも頑張ってモデル犬やってくれたまっちゅさんには感謝・・・
ってか 最後は飼い主の趣味に付き合ってもらってホント申し訳ない💦

P1010592.jpg

この後帰路に着いたんだけど、途中で乗った圏央道で夕日が眩しくて標識が見えず
反対方向、つまり九十九里方面へ20キロほど逆戻りしてしまったまっちゅ家でした。



いつもありがとうございます
モデル犬頑張ったまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

久々に九十九里へ!! 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日朝のまっちゅ地方の天気予報は午前中雨も有り!
だけど雨雲レーダー見てたら微妙に雲を避けられそうだったので
いつもよりも遅いスタートで 九十九里海岸まで行ってみました。

P1010351.jpg






オフシーズン、しかも悪天候な予報のお蔭?で遊びに来ている人もまばら。
こういう時こそフレキシリードが役に立つ

P1010352.jpg






見渡す限り海と空と雲な海岸だけど、
まっちゅさんは水際を避けて走り回ります(笑)

P1010362.jpg

この直後におじさんグルグル事件が~(笑)






って、珍しく水際へ向かってまっちゅさんが走り出しました。
走って行ったその先には

XqlLUaf9pIou5c41510423464_1510423489 - コピー






同じく遊びに来ていたゴールデンさんfrom関西。
初めての関西弁にまっちゅさんは物怖じせずに対応できるのだろうか???

DsMSoNhTD85Vnu_1510425249_1510425304.png






・・・おっ!大丈夫でした♪
まっちゅさんは広島弁ミックスの千葉弁でウェルカム出来たみたいです(*^^*)

_oNiC9nafLfUzxI1510425628_1510425661.png






…いえいえ事実を申しますと、
懐の広いゴールデンさんの優しさに嬉しくなっちゃったまっちゅさん、なのでした。

P1010389.jpg






実はこの日の海は強風で波はざわざわ、砂浜は砂が巻き上がるという
悪天候と言えば悪天候だったのですが

P1460742.jpg






抜けるような青空に大きな雲がドンッと浮かんで、実にフォトジェニックなシチュエーションだったんです。
上手に撮ればまっちゅさんも可愛さ倍増インスタやってないけどインスタ映え間違い無し!なんだけど

P1010413.jpg






レンズを選ぶこと。(そしてカメラをちゃんと勉強しよう)
そして逆光で撮らないことは基本だったよね(*´Д`)

P1460736.jpg






…と言うことで、砂嵐巻き起こる海岸での撮影大会はちょっと残念賞。
だけど、海と青空のワクワク感は充分すぎる程味わえたまっちゅさんと私たちでした。

P1010442.jpg

ほんの20分位しかいなかったけど カメラが砂だらけだった💦
ちょっと焦りましたよさすがに(゚Д゚;)



いつもありがとうございます
ダメダメ写真だけどポチよろ!です
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 8

△top

この一言を言ってみたかったんです 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

娘の京都土産の千枚漬けと抹茶チョコレート、
昨日の朝の時点で完食です(笑)
いや~~~~、旨かったわ♪
京都は美味しいものも多いんですね。
私もまっちゅさんと一緒に 京都食べ歩きの旅がしてみたいけど、
気軽に行くのはちょっとムリかな?
せめて電車での移動が出来ればいいのだけど
(ワンコの車内持ち込みは入れ物を含めて10kg以内でしたよね?)
これがせめて12kgぐらいだったら ひょいひょいと電車を乗り継いで遊びに行くんですけど。

娘にとって一生ものの思い出満載の楽しい京都旅行。
唯一残念だったのは、先日の台風の影響がいまだにあって
利用不可になっていた保津川下りだけだそうです。
次回は一緒に行くか?無理かな?(まっちゅさんを置いて行けない分離不安な私💦)




何気に昨日の続きです。
北総花の丘公園はもう、両手両足分くらいは軽く遊びに行ってる場所ですが
紅葉がここまで美しいタイミングで遊びに行ったのは初めて♪
観光地に行かなくとも見られる紅葉の美しさにちょっと感動でした。

P1010292.jpg






でもね、そういうタイミングだから 花はあまりきれいじゃなかった。
確か1か月くらい前だったっけ、ここの満開のコスモスに感動したんだけど、
今あのコスモス畑はこんなカンジです。

P1010285.jpg

台風もあったしね、背の高いコスモスはそれだけでもダメージ大きいかな。






バラ園のバラもタイミング悪く、花も少なめ。

rosenmaiden.png






寂し気に見えるのは 咲いてる色が 薄ピンクと白だからかな?
それが青空の下だから余計目立てないのかな?
でも頑張ってきれいに可愛く咲いてるね。

P1460089.jpg

ここで一度行ってみたかった一言を♪





バラと一緒のまっちゅさんはとっても可愛いね🌼
そんでもってやっぱり美しいよね🌹


P1460099.jpg

ハイ、親バカ過ぎと認識してますが、このこっぱずかしいセリフ、一度は言ってみたかったんだ(笑)
実際ふたりでそう声に出して言いました。
側のベンチにいた人が目を剥いてびっくりしてましたが(笑)





そんでもって
どんなにきれいなバラも
  まっちゅさんの前では普通のお花になっちゃうね


P1460091.jpg

親バカ発言失礼いたしました(笑)







さてこの後は、長く続く高木の遊歩道を散策しながら

P1010309.jpg

時には無限に広がるドングリの道に足を取られながら

P1460124.jpg







ドッグランとバーベキュー広場のあるエリアまで歩いてきました。
複数のエリア間を歩いて回ったのも実は久しぶりだったり(*^^*)

P1010338.jpg

まっちゅさんにとってバーベキュー広場は踏破したい場所の様ですが、断固阻止(笑)
まっちゅさん見て見て!ここの広場も紅葉がきれいだよ!!






何とか気分を反らしてバーベキュー広場から離れてもらいました(^_^;)

P1460134.jpg

振り返れば 雲一つない素晴らしい青空が広がっていた連休最終日でした。






この後はまっちゅさん念願の公園前コンビニでお茶をして この日のお出掛けは〆♪
まさに秋の景色と天気を堪能した良い日になりました。

P1010342.jpg

最初のエリアに戻ったら お子さん連れファミリーが広場にいっぱい。
そうそう、こんな日はアウトドアで遊ぶのがサイコーなのさ♪



いつもありがとうございます
フトンスキーなまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

一瞬だけ避暑地・・・秋だけど 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

皆さんのお住まいの辺りは台風の影響はありませんでしたか?
まっちゅ地方は風もなく雨も時折強く降るだけで、何も困ることはありませんでした。
・・・いや訂正!雨が降るからまともにお散歩出来ないのは困ったなあ。
ワンコがいると、こんな困りごとも発生するものですね。



台風が去った後はやはり夜空が非常に澄んでいたようですね。
夜中に外へ出てみたら 満天の星ってカンジで星がいっぱい出てました。
冬の星座オリオンや双子、おうし、カシオペア等々・・・
一般向けの星座の本に紹介されている星なら全部出てますよ~って勢いの昨晩の夜空でした。
皆さんもたまには夜空を見上げてみませんか?



********





先週の土曜日つまり10月28日は佐倉ふるさと広場にコスモスを見に行ったけれど
下調べしていなかったため、掘り起こされた土盛りを見る羽目になったまっちゅ家ですが

P1000864.jpg






せっかくここまで来たのだから 印旛沼を見ながらふるさと広場の周りを散策することにしました。
花を見るのは興味ないけど、散策つまりクン活ならウェルカムなまっちゅさんです。

P1000871.jpg






・・・と歩いていると、突然ダッシュ掛けてられてすっ転びそうになったじゃん💦
いったい何が起こったの?いったい何がいるの?

P1450096.jpg






答は ちょっとした物音に反応して飛び立つ無数のカモと

P1450090.jpg

カモの動向に我関せずで羽を休めているサギたちが目の前の水辺にいたのです。

P1450103.jpg

カモもサギも我が家地方では珍しくはないけれど、
無数になるとね、ちょっと見たことないかも。






そんな水鳥たちを横目に 我々は広場の周りの遊歩道を 人がいないのをいい事に遊んでみたり

P1000910.jpg







だだっ広い田んぼの真ん中を走ってみたりしたのでした。

P1450123.jpg

さて、見るものもないので早々に佐倉ふるさと広場を後にした我々が向かった先
それは 佐倉に行く時によく渡る橋の下。




晴れていると非常に美しいその景色が、下から見るとどんなになっているのだろう。
そんな疑問を解決するため、普段は直進のところを脇道に折れ、川沿いを走ってGO!GO!







車一台が通れる道の先に車を停め、同行を嫌がるまっちゅさんはちょっと車の中でクールダウン。
とうさんにも一緒にお留守番してもらって 私ひとりがその先の自転車道を行くことに。

P1000923.jpg






印旛沼の周囲はサイクリングロードが完備されていて、見ていると時折利用者が目の前を通過していきます。
ここの道もその一つのようですが、自転車の他、近隣の人がお散歩道に使っているようです。

P1000927.jpg






川を挟んで広がる景色はまるで著名な渓谷に遜色無し!とても近隣の市のものとは思えない美しさ。
見えてきました!この橋が前述の美しい景色が眺められる橋です。
橋の名前は『山田橋』、晴れていたらもっと美しい景色になっていたはずです。

P1000936.jpg

でもね~、ふたりを待たせているので長居はせず、また景色を見ながら速足で戻りました。







川沿いはススキが連なり すっかり秋本番。
でももうちょっとしたらススキも枯れて、冬がやって来るのですよね。
夏が終わったその後は駆け足で時が過ぎて行きますね。

P1000947.jpg





さて、その後帰路にはもちろん山田橋を渡りましたが

P1450162.jpg






走る車窓から景色を撮るのは難しいっ💦
高確率で柱が写り込むのは何故!?

P1450164.jpg

ハイ、上から見るとこんなカンジです。
何度も言うけど、晴れてる時に見るここからの景色は最高に美しいのですよ。

P1450167.jpg

こうやって一瞬だけど 避暑地に行った気になれる 佐倉市の山田橋からの風景。
どうです?いい場所なの分かりますよね?
私ととうさんは景色を味わって避暑地気分だったけど、
景色を見ても腹の膨れないまっちゅさんはその後立ち寄ったミニストップのおにぎりを食べて
避暑地に遊びに行く途中の気分を味わってたみたいです(笑)


さあ今日はお洗濯&お散歩日和!!
ちょっとだけ忙しい日になりそうだ~♪




いつもありがとうございます
いい子でお留守番していたらしいまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

寝ぼけて書いた日本語をたくさん修正しました(^_^;)

category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top