まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

道無き道の方が好き♪ 

 





こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日はまたまた気温上昇!暑くて汗ばんできたので途中で上着を脱いじゃいました。
脱いだらバッグに…と思ったらまっちゅさんの上着も入ってたから
とりあえずバッグの紐に上着を括りつけて…
涼しくするために上着を脱いだのに荷物がとんでもなく重くなって、また汗かいちゃいました(;´∀`)









まっちゅさん、目をひんむいてますが…?

P1710333.jpgP1710334.jpg










お目当てはポケットの中のワンコ用クッキーbyケーキ屋さん。
お誕生日に しょうが紅茶さんから頂いたクッキー、途中でいただこうと思ってΣ(゚Д゚) …いたのでした(T_T)

P1710336.jpgP1710337.jpg










なんとなく散歩拒否っぽかったまっちゅさんを動かそうと クッキーをポケットに入れてた私がアホやった。
こんなことになるのは分かっていたはずなのに私のバカバカバカ~💦

P1710338.jpg










さあこの後はどうやってまっちゅさんを歩かそうか(^_^;)
散歩始めて約5分、我が家からは20Mの距離… なんとなくこの後も歩いてくれなさそうな予感(T_T)

P1710348.jpgP1710347.jpg










…で、だらだら歩いてたんですけど、途中でトイプーの仁君にあってまっちゅ気分高揚↑↑

P1710394.jpg








昨日はね、仁君がスゴイものを見せてくれたんです☆

P1710389.jpg










はい、☆トイプードリル☆

P1710388.jpg

失礼いたしました~♪










まあ昨日はそんな調子で、仁君に気合を入れてもらったけど、やっぱりだらだら散歩の日でした。

P1710414.jpg










いつものように川沿いを歩き草を食み

P1710431.jpg










根まで貪る普段通りの散歩。

P1710435.jpg










普段は下のトンネルをくぐるこの道。なぜここを通っているかと言うと
遊歩道の途中から地盤を固める工事が始まっていたからです。

P1710449.jpg










先週は飛び石のある方と反対の遊歩道が工事されていました。(こちらです)
安全第一は分かるけど、こんなにびっしりと石を敷かなくたっていいと思うんだけどね。

P1710453.jpg










どんなにがっちり石を敷いてあったとしても、我々が歩くのは柔らかい土と草が生えているところ♪

P1710456.jpg










工事が入る前は菜の花が一面に生い茂って素敵な土手だったのに
工事工事でどんどん花の数が減ってしまいました。この工事で今春はさらに減るかも。

P1710457.jpg

先代マロがいた頃と同じ春の景色は当分お預けになりそうです。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

category: 赤霧島のつぶやき

△top

コメント

 

まっちゅちゃんお散歩拒否する時があるんですね(*^^*)
きららはお散歩行って帰宅拒否になること多いですが(^-^;)

暖かくなってくると上着のチョイス迷いますね!
少し寒いかな?の服装で散歩しないと途中で暑くなって汗かいたり、上着が邪魔になったりしますよね(T_T)

まっちゅちゃんのお散歩道地盤を固める工事してるんですね!
うちの周りはコンクリートばっかりです。
お散歩は土がいいですね♪
きららも土があると興奮して歩いています!
時々自然の多い公園に行っておもいっきり遊んでます(*´ω`*)
楽しんでいるのはきららより私かもしれませんが(^_^)

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/02/20 14:01 | edit

昨日は本当に暖かくて気持ち良かったけど、今日は雨~のマーチ地方です。
きっとまっちゅちゃん地方も雨ですよね?

おやつ、喜んでいただいて良かったですが、お散歩拒否から脱出できなくて・・・(笑)
まっちゅちゃんは元気娘だけど、時々マーチに似てるな~って思っちゃいます。
お友達に気合入れてもらってお散歩したり、道なき道のお散歩が好きだたり・・・etc
マーチ地方も、土からコンクリートになるのではって思う場所あるから・・・
田舎でも自然が少なくなって残念だよ~!

しょうが紅茶 #- | URL | 2016/02/20 16:24 | edit

こんばんは、まっちゅ君へ

お菓子、美味しそうに食べているね~
満足しましたか?

でも、食べ過ぎたらダメだよ~
食べ過ぎたら誰かさんみたいに・・・・・・おっとっと(笑)
何回も書くな~って言われそう(笑)

孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | URL | 2016/02/20 19:24 | edit

Re: まあきさま

お散歩拒否もするけど帰宅拒否もするまっちゅです。
それに付き合って近所をもう一周なんてしたりもするバ飼い主です(^_^.)
これからの時期は途中で脱ぐことも覚悟してお散歩の服装を
考えなくていけないですね。荷物が多くなって面倒だけど。

家の周りはまあこんな風ですが、1キロほど駅に近い実家の周りは
まあきさんのおうちの辺り同様コンクリートばかりです。
この先実家で暮らすようになったらお散歩するために
こちらにバックしなくてはいけないのかも。
まあきさん同様、自然の多い公園や野原って私も楽しいんです。
人間も動物。土や木に触れていた方が嬉しいですよね。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/20 20:39 | edit

Re: しょうが紅茶さま

うちの方も昼前から雨になりました。
ちょうど散歩から帰る途中で、大粒の雨とか降って来て焦りました。

おやつの方は今日のお散歩で全部いただきました。
あ、一部は私のお腹の中に(笑)甘くないけど香ばしくて美味しかったもんで💦
ビーグルって寂しがり屋と言うか、誰かに発破掛けてもらわないと
なかなか動かなかったりして…道なき道は楽しみがいっぱい落ちてるんですよね。
道と言う道を全部コンクリにしたら雨水はどこへ行くんだろう。
都市化も程々にって思っちゃいますね。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/20 20:58 | edit

いつも思うんですが
赤霧島さんは、まっちゅちゃんの色々な表情をとらえるのが上手いですよね~!!
まっちゅちゃんが表情豊か・・・というのもあるのでしょうが・・・
毎日、楽しませて頂いてます!

まっちゅちゃん地方は、周りがコンクリートでも
歩ける距離に自然が残っているから
ビーグルにとって最高ですよね~
うちの方は、公園にでも行かないと自然はない・・・
確かに、公園はありますが
公園みたいに管理・整備された所はね・・・・違いますよ~

道なき道だったら
この道を「まっちゅロード」と名付けちゃいましょうよ!!
な~に♪最初に言ったが勝ちですって!

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/02/20 21:19 | edit

Re: 孝ちゃんのパパさま

こんばんは!孝ちゃんのパパさん。
赤霧島のお世話係のまっちゅです。

ええっとですね。実はあたし、女の子なんですよ。
女の子ですからね、美味しいもの食べるの大好きなの。
あたしもつい食べ過ぎちゃうことはあるけど、それは
美味しいものへの飽くなき追及の結果なんですよ。
だからご心配には及びません♪
むしろよくやったと褒めて欲しいなあ♪

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/20 21:59 | edit

まっちゅちゃんでもお散歩拒否な日もあるんですね
カンちゃんはしょっちゅうだけどねぇ。
それと今7才だけど5才くらいからかなぁ
なんだかとりあえず拒否。っていうことをするようになったの。

こまっちゃうわぁ。(それでも可愛いとおもうバカ親ですけど^^)

自然減って行きますよね・・・
かんちゃんの近所は田んぼと畑ばかりだったのに
あぜみちも減ったし。
ツクシも減っちゃったし。フキノトウが毎年出ていたところも
出てこなくなってます。

かのんオーレ #JalddpaA | URL | 2016/02/20 22:02 | edit

Re: クラママさま

そうですか~?
私としてはまっちゅが笑ってるところが撮れなくてちょっと不満なんですよ。
いつも笑顔のクラウス君を撮影できるクラママさんの才能が羨ましいんですけど。
今度お会いした時にご指導願います(笑)

確かに駅から離れたこの場所は自然が残っていて、
草木だけじゃなく野生動物とまで(!)接触できますが、そんな場所でも
ここ数年林の木がばっさばっさと切られて裸ん坊になってしまったり
住宅地に変わったりと開発の手が容赦なく迫ってきています。
せめて私たちとまっちゅが生きている間は土や林に消えて欲しくないんですけど
どうなるでしょうか…

今日からあの道を「まっちゅロード」と名付けさせていただきます!
この道は地雷がいっぱいでドキドキ、いやひやひやしますが💦

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/20 22:18 | edit

Re: かのんオーレさま

散歩拒否は年齢とともに現れる現象?
まっちゅの場合はっきり拒否し始めたのはこの冬からです。
何か考えてるフシはありますよね。
段々人間っぽくなってる気もする。カンちゃんもでしょ?
1,2歳くらいの時の、何が何でも散歩行く!みたいな
情熱(笑)を感じなくなっちゃった。合理主義と言うかなんというか…
まあそれが大人になったとか思慮が出来たというのでしょうかね。

まっちゅがよく行く土手は遊歩道をきれいにして遠くは印旛沼まで
行けるサイクリング&ウォーキングコースの一部なのですが、
便利にするというより格好良くする方に力が入って
随分自然を埋め立ててるような気がします。
マロが存命の時は土手も立ち入り禁止で、その柵を乗り越えて
菜の花摘みの人が集まったり写真撮ったり…いい場所だったんですけどね。
そう言えば川にいた鯉、最近見ないのはどうしてなんだろう(T_T)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/20 23:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/976-8ad06bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top