まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

イマドキ4歳児の心境変化? 

 






こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
ここ数日雨が続いたおかげでまっちゅお気に入りの土手コースは下がぐちゃぐちゃ💦
ちょっと油断するとつるっすってん☆と転倒しそうなグランドコンディションに怖気づいた私たちは
久しぶりに切り株銀座のある丘の方へ足を運びました。






道路もね、ところどころ大きな水溜りが出来てましたよ。

P1700877.jpg








久しぶりに続いた雨と先日の陽気のお蔭か、ホトケノザも元気元気!
元気な雑草は撮影対象になる赤霧島です(笑)小崖の下に下りて撮影しました

P1700887.jpg








日の当たる雑草たちの陰に潜んでいたのはナナホシテントウ。
この子、指に乗せたら上に向かわないで下へ降りてきちゃったのよ。寝ぼけてるのかな(´・ω・`)

P1700950.jpg








せっかく切り株銀座に来たのだからと自主的に切り株に乗るまっちゅさん。
切りか部長はその日の気分と食欲で部活動への意欲を維持しています(笑)

P1700909.jpg








今回は一番背が高くて何本かの木の切り口が集まった切り株に挑戦です。

P1700920.jpg

バラバラに生きてきた幹たちの心が今一つになったみたい、多分。









さて、この道をずーっと進んでいくと目の高さほどの場所にほうれん草畑が広がっています。
その畑を支えているブロック塀。それを使ってちょっとボルダリングごっこ。
まっちゅさんはブロック何段まで上がれるかな?まずは4段から…

P1700928.jpg






ブロックを超えて土の所まで来れば あとは腕力勝負のようです。

まっちゅの根性








勢いに乗ってる時のまっちゅさんはスゴイ♪♪♪
でも、下りるのはやっぱり苦手のようです。まただっこだっこ…

P1700935.jpg









さて4段に成功したまっちゅさん、














次は4段半に挑戦です!!










あれれ…?

再チャレンジ失敗

ブロックの高さが増したのもそうだけど、さっきみたいに頑張るのもめんどくさくなった?
さああどうするどうする?










そう言って観察していたら、まっちゅさんのとんでもない一面を見てしまいました~💦













ブロックの低い方へと移動して…Σ(゚Д゚)












ああなんて要領の良い子でしょうまっちゅさんって!
わざわざ背の高い場所から上らなくとも低い場所に移動したら簡単に塀を上れるって分かってるんです💦

仕損じる








しそんじるは美味しくないと思うよ。
まっちゅさんは無理しなくとも物事はなんとかなると理解してるみたい。

P1700947.jpg






そう言えばこの頃のまっちゅさんは頑張ればおやつがもらえると分かってても
無理と思ったら簡単にあきらめることがままあるんです。
4歳になって何か心境の変化があったのかしら?

P1700924.jpg

目的達成はしたい、でも無理はしたくない。
まさにイマドキの子。いや、イマドキのビーグル犬とでも言うのかなあ。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 赤霧島のつぶやき

△top

コメント

 

今日も、朝から笑わせて頂きました(^O^)/
イマドキのビーグル、まっちゅちゃん
いいわ~!!
これで、まっちゅちゃんファンが急増、間違いなし!

身が軽いから、よじ登れるんでしょうね~
クラは、ジャンプして届かないと
「取ってくれ!!」と私に向かって吠えたてます。

クラもイマドキのビーグル?(笑)

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/02/17 10:37 | edit

同じ関東と言ってもお天気違うのね。
マーチ地方はお天気悪くっても雨降らなかったので、今日土手に上がったら、水量少ないなって思ってました。

きゃあ~ 赤霧島さん落ちんないで~ でも素敵な写真です!
まっちゅちゃん、凄い凄い 4段おめでとうです。
マーチはおやつがあっても2段でも無理だろうな?
やっぱり『いそげばまわれ!派』です
まっちゅちゃんの頑張りと赤霧島さんの文・・・『しそん汁』とかほんと笑っちゃいますわ!
今日も1日元気にいられるよありがとです!

しょうが紅茶 #- | URL | 2016/02/17 11:00 | edit

まっちゅちゃん賢いですね~
いまどきビーグル(笑) かもしれないですね♪
登ってるときの写真笑えます(*^^*)
そして、降りるのは怖くてダッコだなんて可愛いすぎる(^^♪

ペコのお母たん #- | URL | 2016/02/17 11:11 | edit

まっちゅちゃん賢い(* ̄∇ ̄*)
高いブロック登るより低いブロック登る方がいいですよね(*´ω`*)
登ったあとの抱っこがこれまた可愛いです♪
きららは登ろうともしません(*_*)

まっちゅちゃんのお散歩コースは土手も切り株銀座もあっていいですね\(^o^)/
自然の中のお散歩は人もワンコも癒されます(^o^)

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/02/17 13:59 | edit

Re: クラママさま

人も犬も時代の波に影響受けるものなのかもですよ。
クラウス君も無理して頑張るよりパパママに取ってもらった方が
早いし楽だし言うこと無しって分かってるバリバリのイマドキの子ですね(笑)

まっちゅは上りは腕を使ったりして達成できるのに
下りは怖いのか下に落ちた時の衝撃がいたいのか、避けようとします。
ちょっと運動神経良くない子ですからね。
きれいな着地をしたところを見たことがないので多分後者かと(^_^;)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/17 20:26 | edit

Re: しょうが紅茶さま

いや何か所か道の下に下りてみて、そのまま真下の畑に落ちそうになった赤霧島ですが(^_^;)
せっかくホトケノザがきれいに咲いてるから写さなきゃもったいないなと思いまして。

同じ関東でも天気は違うものですね。この前はマーチちゃん地方の天気が
こっちと違うんだなあって思ったなあ。
余談だけど、ニュースで東京の雪の模様を中継してる時って必ずこちらも降ってたのに
今年は全然なんですよね~ちなみにもちっと上の方は降ったみたいだけど。

まっちゅってこんなズルっ子な知恵で運動音痴をごまかしてます。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/17 20:36 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

賢いというより要領がいいというのか…
ジャンプ力がないので腕の力で最後はよじ登るまっちゅです。
下りるのはここまで高さがなくても苦手のようで、
車から降りる時も抱っこ~って手を出してきます。
座席の下に下りてから下りればいいのに…こんな時は要領悪いなと思うんですが…

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/17 20:40 | edit

Re: まあきさま

まっちゅの散歩道の最大の難点はコンビニが全然無いことと
トイレがないことですかね~どちらもコースを大きく離れた所に
あるので結構つらいもんです。

まっちゅは他のコースを行くときによくブロック塀の上を歩いたりするので
ここの塀も上り下りする場所と思ってるのかもしれません。
きららちゃんもおやつを塀の上に置いたらジャンプするのでは?
頑張れきららちゃん!!

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/17 20:51 | edit

すっごい~!!
垂直やんか!!カンちゃんでものぼるかなぁ。
それに低い方へとかあったまいいですね~。

2枚目の下からのショットに
萌えでした。
タルタル、可愛すぎ。
お洋服もほんとこの洋服似合ますね

かのんオーレ #JalddpaA | URL | 2016/02/17 23:56 | edit

Re: かのんオーレさま

いや、これは多分10度くらいの傾斜があるかとおもいます。
まっちゅは塀があるとすぐに乗っちゃう派なので
低い方が楽って言うのは経験で知ってたのかも知れないです。
ちなみに先代は5段くらいまでなら軽々乗っちゃったと思うんですよね。
カンちゃんもそのクチかと思いますが。

最近赤のチェックが多いかも。
体形が子犬っぽいから大人っぽくない服が似合うのかもしれません。

夕べから朝方に掛けてPCの不具合でお返事遅れちゃいました…

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/18 11:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/973-15a92c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top