まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

ビーグルの科学2月号特集は大気光学現象 

 





こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
気付けば2月ももう6日。バレンタインディまであと8日。
いつもの掲示板にも…

P1690524.jpg






娘が初めてチョコレートを使ったケーキを焼きました。今回は練習だとのこと。
テキストはクックパッド。ミルクチョコが甘すぎるんじゃないかと急きょブラックチョコを使ったところ

P1690616.jpg






これが大当たり!
母親が言うとまた親バカ!って話になっちゃいますけど、お店で売ってるのよりも美味しかったです。
これで練習なんだから本番はさぞかし美味しいものが出来るのではと

P1690617.jpg

おすそ分けを今から期待している母です。
本番の配布先に関してはノーコメントですよ!






***********☆



昨日は朝のうちに大事な用事があったので、長い散歩は午後になりました。
たくさん歩きたいときはこちらへ来てしまう私たちです。

P1690535.jpg






いつものように川の飛び石をピョンピョンと飛んで、向こう岸に渡るまっちゅさん。
川に映りこむ太陽がいつもと違う角度なのは夕方だからですよ。

P1690548.jpg






夕方近くなってて少し肌寒くなっているにもかかわらず、川の中を覗き込むまっちゅさん。
頼むから水の中に入らないでおくれよ(´・ω・`)

P1690556.jpg






リードを伸ばして離れた場所のまっちゅさんを撮影してる時にあることに気が付きました。
川の水面に一部虹色の光が映りこんでるってことを。

P1690579.jpg






空を見ると、太陽を中心にうっすら光の輪が出来ていて、左右に虹色の光の筋が出ていました。

P1690580.jpgP1690582.jpg






川に沿って移動すると、水面に映りこむ虹色の筋が実物よりもはっきりしていました。

P1690598.jpg







何だかすっごいモノを見ちゃった気がするんだけど…
この現象…朝の地震と関係ある?

P1690568.jpg






さらに先へ行って振り返り撮影したのがこちら。
太陽の周りにうっすらと輪っかが出来て、その一部が特に光って虹色になってるんですよ。
この虹の部分は幻日って言うみたいですね。

P1690609.jpg






・・・とまあ、うんちくを垂れる程の知識はないんですが、よくよく空を見上げてると
たまにはこんな素敵なシーンに立ち会うこともあるんですね。

P1690592.jpg

まっちゅさんと散歩して、また一つお利口さんになった飼い主でした~✨


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お散歩

△top

コメント

 

キャー、チョコレートケーキ美味しそうです\(^o^)/
娘さんお菓子作りの才能があるかも(*^^*)
本番のおすそわけ楽しみですね♪
ケーキ大好きです!

まっちゅちゃん、川の飛び石を華麗にとんでいますね(^o^)
楽しそう(*´ω`*)
きららはヒビリなので飛びません(^_^;)

素敵なシーンを見るといいことあるかなと思います(о´∀`о)
しばらくジッーと見ています(*^^*)
たまに『これは何かの予兆?』と思う時もありますが、特に何もおこらなかったり(^_^;)
赤霧島さんとまっちゅちゃん、自然を満喫してのお散歩いいですね(*´∀`)

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/02/06 10:24 | edit

チョコレートケーキ美味しそう! さすがねえちゃん、赤霧島さんのお嬢様ですね~!
本番もバッチリできるとイイね♪

お空虹色が川に映ったり、太陽と反射したりキレイですね。
科学苦手なので~?
東日本大震災の前後はお空微妙だったけど何もなくて良かったです。
昨日の夕方はは我が家地方の震源の地震もあったので、まあ2ぐらいだけど
震災後は2だと平気と思う自分が不思議?

まっちゅちゃんの飛び石乗り私大好きです。
まだまだ寒いから落ちたら凍え死んじゃうよ~!
昨日は裸族、暖かかったですね! 
最後から3枚目の元気いっぱいまっちゅちゃん、可愛いしよ♪

しょうが紅茶 #- | URL | 2016/02/06 11:18 | edit

本当だ!!虹色になってる~!!
赤霧島さんは、よく風景や細かい変化を観察していますよね~
ガサツな私は、全然、気が付きません。

いや、良く考えたら、気が付かないのではなく
気が付けないんでした。
クラが、散歩時に、拾い食いやら、他のワンコへの遊ぼう吠えやら
見知らぬお姉たまにLOVEでつやらetc
年中やらかしてくれるので
クラウスと道しか見ないで散歩してますもんッ(-_-メ)

まっちゅちゃんのブログで
私も虹色お散歩をしたつもりになっておきます(笑)

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/02/06 19:21 | edit

Re: まあきさま

チョコレートケーキは美味しかったです。
本日本番のケーキを食べたけど、昨日の方が美味しかった。
ふだん珍妙なお菓子やおつまみを作ったりする娘ですが
美味しいものを作れるって分かってホッとしました。
味音痴じゃなかったようでよかった~💦

以前あの飛び石はもう少し離れた位置にあって、
まっちゅは跳び移ろうとして川で腹打ちしました。
どなたか親切な方が石を一つ増やして間隔を狭くしてくれたので
まっちゅでも跳び移れるようになったんですよ。

虹系のものの出現は心躍りませんか?
今回何と呼ばれる現象か知らなかったので調べましたが
この他にもいろいろあるようで、私の目の前にも出現して欲しいななんて
勝手なこと考えてしまいました。
地震はたぶん関係ないですよね…多分💦

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/06 21:37 | edit

Re: しょうが紅茶さま

そういえば~昔々旦那と付き合ってた頃、似たケーキを作って
バレンタインにあげたっけ。母子の食べ物の趣味は遺伝するみたいですね。

私も科学系は不得意なんですが…得意なものもないけど(笑)
昨日は桜島で今日は台湾と自然災害が続いてるので、、
昨日の現象はもしかして全く関係ないとは言えないんじゃないかと
ちょっと思ったりしました。
私も2くらいなら平気。震度よりも揺れ方の方が気になりませんか?

どなたか親切な方のお蔭でドンくさまっちゅも
石を飛び越えることが出来るようになりました。
しかし水の中よりも濡れたまま外を歩く方が寒いですよね。
どうかこの冬の間中まっちゅが川に落ちないよう祈って下さいませ。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/06 21:49 | edit

Re: クラママさま

いえいえたまたま見つけたんです。
雲を見たりするのが好きなんで。UPしないだけで
結構空の写真とか撮ってますよ。

近所のお友達ワンコ(男の子)がほとんど接触無いうちの娘に絡んで
キュンキュン甘えてるのを見て、ああこれが『お姉たまLOVEでつ』
なんだなあって感動しました。
私も街中を歩いている時は車やら通行人やらを気にしつつ
道に何か落ちてないかとか他の子を見ていきなりの方向転換阻止やら
結構忙しくて、その時は空を見る余裕なんてないですよ。
きっと自然の中だったら…空を見るタイミングもあるかもしれないですよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/06 22:02 | edit

きゃー!まっちゅちゃん、むーちゃんは指名手配のポスターじゃないよね????
あーびっくり(≧∇≦)
虹もみせてもらって、幸せのおすそ分け、ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

むーかぁちゃん #LogKjSjk | URL | 2016/02/06 22:34 | edit

綺麗な なんかもの見せてもらった気分~♪
地震多いし、ミサイルのこともなんか心配。
なんかもうさ。嫌な世の中だし。
今日もね、畑仕事してるおばあちゃんの横で
それ見ながらのんびりしてるちっちゃい男の子がいたのをみて
兄やんが、ああいうのあんまないよな・・
って言って(兄やんはああいう子だったの)
今ってゲームとかビデオで育つから人間らしくない
子が育ったりするんかもねぇなんて話ました。
まっちゅちゃんの散歩道だって、私が子供の頃遊んだ
ような所多いのに、あんまり子供いない気がするんだけど。
写してないだけでいるんですか?
網持った子とか。

お姉ちゃん~!!美味しそうなの出来てますね~!!
本番もばっちり焼けて
上手くいくと良いですね!!

かのんオーレ #JalddpaA | URL | 2016/02/06 22:35 | edit

Re: むーかぁちゃんさま

違うよぉっ!バレンタインディと言えば若い女の子!
若い女の子と言えばむーちゃんなのです。
でも勝手に写真使ってごめんね💦
最近思うの。むーちゃんとまっちゅってどことなく顔が似てない?

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/06 22:55 | edit

Re: かのんオーレさま

地震多いですよね。
台湾の写真見てもうびっくりですよ。
病気やら天災やら何だか地球に人間がしっぺ返しされてるようなカンジ。

うちの辺りってただでさえ老人が多いんです。
小学生なんて一つの角からひとり出てくるだけなんだって
子供見守り隊のおじいちゃんが言ってました。
確かにとても子供が少ない地域です。
駅から離れてるからね。それってとても大きい原因だと思います。
駅に近い住宅地には子供もたくさんいるようです。

それと…私子供が中学卒業するくらいまで結構なゲーマーでした(笑)
確かにうちの子網もって遊んだりしてなかったかな。
田んぼに落ちて真っ黒になった子はいるけど


赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/06 23:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/962-544a197d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top