まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

目的は観光?お散歩?それともウマウマ? 

 







こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
この日曜日は車に乗って千葉を抜け、都内にある とある有名な場所へ遊びに行きました。

P1680959.jpg






お寺の境内というのは分かりますよね?
そう、映画の好きなあなたならすぐ分かるでしょう。

P1680964.jpg






そうです。ここは葛飾区柴又にある帝釈天題経寺なのです。
寅さんで有名なほら、あのお寺ですよ!

P16809802.jpg






でも、まっちゅさんを連れてお寺の中には入れないのは分かりきってるのになぜここへ?

P1680984.jpg






有料のお庭の散策も出来ないし、近隣の博物館もワンコNGなのにね。

P1680991.jpg






それでもここへ行きたかったその訳とは!

P1680994.jpg






実は私たち、とうさんのたっての希望で
帝釈天参道をブラブラしてウマウマを楽しもうとやって来たのでした!!

P1680997.jpg






ご存知の映画『男はつらいよ』はこの辺りが舞台で、渥美清さん演じる寅さんゆかりのお店があったり

P1690037.jpgP1690053.jpg






主に和テイストのスイーツやおせんべい、お漬物等々
その場で食べても良し、お土産にも良しな食べ物が盛りだくさん!!!

nkamise.png






まずはそばソフトクリームなるものに挑戦です!

P1690001.jpg

うん!確かにこれは蕎麦の味!って言うか蕎麦粉の味だ~💦💦💦





口に入れば何でもいいまっちゅさん、最後はコーンごと持って行ってね(^_^;)

P1690015.jpg

まっちゅさん、役得です、あはは…





さて次は何を食べよっかなぁ~とはしゃぐとうさんはお店を物色中。

P1690023.jpg

4個ずつでいい?と聞かれて2個でいいと返したその食べ物は




草餅です。それもヨモギのいい匂いがプンプンする大きな草餅。
感激のあまり飛びついたまっちゅさんに危うく叩き落されるところでした💦

P1690031.jpg






食べてみると、見た目通りヨモギがたくさん入ってて美味しい
まっちゅさんはあんこの所だけちょびっとお相伴です。

P1690032.jpg






口を休める間もなくとうさんが買ってきたのは大きな黄な粉のおはぎΣ(゚Д゚)

P1690038.jpg






このお味はとっても懐かしかったな。私のおばあさんがこんなおはぎをよく作ってくれてたっけね。
まっちゅさん、今度こそはと期待のまなざしを向けています。

P1690042.jpg






ハイおはぎどうぞ…とシャッターを切った瞬間に面白い表情が撮れたと確信しましたよ(^_^;)

P1690045 - コピー






早々とおはぎを完食したとうさんのお皿の黄な粉をもらったまっちゅさんのあごの下をご覧ください。

P1690050.jpg

♪だ~け~ど黄な粉があごに着い~てるよ黄な粉があごに着い~てるよ
 さっき食べ~たおはぎの黄な粉があごに着い~てるよ(『青のり』のサビの節で)







ここ柴又に来て、参道でウマウマ…特にお団子を食べたかったという野望を果たし
とうさんは大満足だったようです。
私はお芋のお菓子が気になったけど、それは次の機会でもいいかな。

P1690061.jpg

さてこの後はまた帝釈天に戻り、次なる場所へ…その前に






ちょっと面白かったものをご紹介(^^)/
帝釈天の境内にあったおみくじを運ぶ獅子舞人形↓

P1690068.jpg

お獅子が踊りながらあなたの運勢を占ってくれますって!



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村


にほんブログ村

category: お出掛け

△top

コメント

 

あ~柴又の帝釈天だぁ~!!
懐かしいです。
昔は、良く行ったんですけどね
ここん十年行っていません。
変わっていないですね。昔のまんまです

おはぎを食べるまっちゅちゃんの目が
美味しさを物語っていますね~!!
顎にきなこがついているのも愛嬌~!!

いいなぁ~こういう写真が撮れれば
おすそ分けのし甲斐があるってもんです。
クラは、ド真面目で真剣な表情なので
面白くない・・・・(笑)

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2016/02/01 10:22 | edit

RE:クラママさま

おはぎの写真は旦那曰く(私が撮ったのに)
今年一番の出来だそうです。まだ2月になったばかりですが。
他は心霊写真とか目を瞑ってるとかとピントがあってない写真ばかりですよ💦
クラママさんご謙遜だけど、クラウス君がおすそ分けもらってる写真は
いつも、興奮が伝わってくる楽しい写真ばかりじゃないですか。

私も実に久しぶりなんです。
以前行ったのは…高校のクラス遠足なので初めてのようなものですね(笑)
あの頃は若かった…
土手沿いに記念館が出来てたけど、まっちゅを連れていたので
入れなかったのがちょっと残念でした。
帝釈天のお庭も見たかったなあ。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/01 10:38 | edit

何処だ、何処だって、記事に書いてあるけど3枚目の写真だ分かりましたよ。
私もここの参道そんな長くないけど色々食べ物あって好きなんです。
最近は4年前に行ったかな? その前は15年ぐらい前(笑)
境内の、本堂の中は行った時、夏だったので、日除けの帽子被っていて注意されちゃった。ダメだよね。

やっぱり昔からの和菓子って美味しいですよね。
前に行った時、よもぎの草餅買って帰ったけど
うん、うん 今度行った時は絶対黄粉のおはぎだよね♪
まっちゅちゃんのお顔見てたら、美味しいも間違いなしだよ~!
お行儀悪くったって、こんな可愛い顔見られるならOKですよね♪

しょうが紅茶 #- | URL | 2016/02/01 11:00 | edit

柴又食べ歩き散歩イイですね〜
美味しいものを食べて人もワンコも楽しい散歩だったでしょうね^ ^
水元公園の近くだし今度行ってみようかな〜
やっぱり人混みは多かったですか??

まっちゅドリル見ましたよー
耳が大きいから、躍動感が出てますね
ドリルはいつやるかわからないからなかなか上手く撮るのが難しいですね
やるなら言ってくれればイイのに(笑)

もちち #odhe05w2 | URL | 2016/02/01 13:12 | edit

帝釈天、10年くらい行ってないです!
美味しいお店もたくさんあっていいですよね(^o^)
きな粉のおはぎ食べたいです(*^^*)
まっちゅちゃんのお顔を見てると美味しさが伝わってきます(^_^)
お団子も美味しいですよね♪
あ~、和菓子が食べたくなってきました!

まあき #fSk7uWkM | URL | 2016/02/01 21:14 | edit

おー!!!日本昔ばなしみたいなお団子のお山〜!(*´∀`*)
まっちゅちゃん、お行儀がいいから人混みも歩けていいですね♪

むーかぁちゃん #LogKjSjk | URL | 2016/02/01 22:29 | edit

Re: しょうが紅茶さま

関東住まいの人は結構行ってるんですね。
私は多分前回は高校生で…今回もツレが主張しなかったらいかなかったかも。
でも面白いところだって言うのが分かって良かったです。
どうもね、観光名所だから人がたくさんでているイメージがあって
まっちゅ連れては歩けないんじゃないかと思ってました。

この年齢になって変わったのが和菓子が好きになったってことです。
昔ながらの素朴なお菓子はいいですね。よく買って帰ります。
黄な粉のおはぎの横に普通のおはぎがあって、一個ずつ買ってくればいいのに
自分が食べたいもの優先だった人がいたので、
私は次回は普通のを食べたいと熱望したいと思います(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/02 05:15 | edit

Re: もちちさま

水元公園のホントすぐ先ですね。もちちさんの所ならすぐじゃないですか。
ここなら私も運転して行けそう…かも💦
行く前は浅草の時のように抱っこ必須かと心配したのですが、
リードでも注意しながら歩けました。平日だと楽勝かも。
人はそこそこ多かったですよ。

ドリルは気付いたらやっててシャッターチャンスを逃すことの方が多くないですか?
掲示板の写真は、掲示板をバックにとっていたところで始まったので
ちゃんと撮ることが出来ました、足が切れたけど(^_^;)
私はお耳パタパタも好きだけど、最後の尻尾グネグネが大好きなんです。
ちょっとマニアっぽいですね(^_^.)

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/02 05:23 | edit

Re: まあきさま

あのあたりは駐車場も多く、町ぐるみで寅さんの街をアピールしてるから
参拝ついでに辺りを散策するのも面白そうですよ。
黄な粉のおはぎは昔食べた祖母の作ったおはぎの味でした。
次回は普通のおはぎが食べたいなあって思います。
まっちゅのあの顔は良過ぎですね。
お店の前に写真拡大して貼ってもらおうかしら(笑)
和菓子ってやっぱりおいしい♡

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/02 05:31 | edit

Re: むーかぁちゃんさま

他にも何匹かお散歩してる子もいました。
ビーグルさんもいたんだけどご挨拶できなかったのが残念💦
まっちゅは吊りあげられながら歩いてたかも(^_^;)
行儀全然よくないですよ。お団子叩き落しかけたし(笑)
お団子ね、崩すのもったいないなって見てて思いました。

赤霧島りるか #- | URL | 2016/02/02 05:35 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/957-46e1b17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top