まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

年末の成田山で国際貢献して来ました♪ 

 






こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
年末最後の日曜日は まっちゅさんと夫婦、そして娘で 成田山新勝寺まで行ってきました。
さすが年末とあって人は少なく、まっちゅさんを連れて歩くのにはもってこいでした。
ちょっとタイミングを見計らったら、ほら正面からも写真が撮れちゃった。
これがと数日経つと、歩くのも大変なほど大勢の人が参拝にやって来るんですね。

P1620784.jpg






とうさんとねえちゃんがお参りしてる間、クン活して待ってたまっちゅさん。
着物を着せたのであちらこちらで声を掛けられました。
金髪のお姉さんたちにも写真OK?って聞かれちゃったね。

P1620776.jpg






ところでおみくじの販売方法が随分様変わりしててびっくり💦
自動販売機もあれば抽選会のくじ引きみたいのもある…神様も随分合理的になってしまって(苦笑)
まあ、昔ながらの方法だとおみくじだけで大行列になってしまうからそれも良しとしましょうか。

P1620755.jpgP1620756.jpg






総門の側では初詣客を見込んで出店が用意されている最中でした。
七味トウガラシや紅白のだるま、軽食などなど…

>P1620811.jpg






こういうシーンもなかなかお目にかかれないかも。
オフシーズンを狙って遊びに行くのが好きな赤霧島家です。まったくもって天邪鬼(笑)

P1620806.jpg






そのまま参道に出てすぐ左にはこんな方が立ってました(笑)

P1620814.jpgP1620820.jpg

まっちゅさんは芸能人(人形)と初の2ショット☆






…スイマセン撮影だけで。
そこでは何も買わなかったけど、何軒かお店を廻ってお土産用に漬物やお酒を購入しました。

P1620841.jpg






お出掛けのお約束、ソフトクリームは 成田ゆめ牧場の出張店舗で三人分を購入です♪
今回はこぼさずに運べたぞ~💦

P1620825.jpg






う~ん、、マザー牧場のとはちょっと違った味わいだったわ。朝ごはん遅めのせいかしら?
まっちゅさんにはカップに残したクリームをあげましたよ。

P1620831.jpg

もっともらったっていいわよ♪






いつもなら参道の下の駐車場から総門の間のお土産屋さんだけを利用するのですが、
今回は総門前よりも上に向かってお店巡りをしてみました。

P1620845.jpgP1620846.jpg

鰻、お箸、漬物、それに羊羹のお店が多いですね。

P1620844.jpgP1620847.jpg

年代物のお店の隣が最新の美容系のお店だったりして、見てるだけで楽しかったです。

P1620848.jpgP1620851.jpg

中東系のお兄さんにも写真撮ってもらっちゃった♪






さて坂を上り切ったところで、まっちゅさんは切りか部活動特別バージョンに挑戦したんですが
そちらは写真が多いのでまた明日ご紹介します。
この後は駐車場に戻って

P1620852.jpg






数キロ先の桜の山公園に場所を移動しました。
今回も飛行機が飛び立つさまをしっかり見てきましたよ。(完全に親の趣味ですが)

P1620899.jpg






まっちゅさんは飛行機より とうさんの持つたこ焼きに興味が集中していたようです。

P1620913.jpg

それでもお出掛けって楽しいね♪
お正月休みも楽しみだわ( *´艸`)




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村




category: お出掛け

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

きゃ~ 可愛い♡まっちゅちゃん、お着物着て、外国人の方にも写真撮影ですか? 
着物来て行って正解でしたね。人は少ないけど、まるでお正月の初詣みたいです。

成田山新勝寺って 市川海老蔵さんの 『おっ 成田屋!』 ってとこですよね? それでもって、豆まきの時に、横綱の白鳳とか来ちゃうとこですよね? 凄いな~♫

でも、まっちゅちゃんはソフトクリームが一番ですか?

しょうが紅茶 #- | URL | 2015/12/28 10:59 | edit

まっちゅちゃん!!かわゆすぎです カワ(・∀・)イイ!!
うちの子なんか、お洋服どころかリードでさえ許さぬ姿勢(;´・ω・)
まっちゅちゃんのお写真、見せてみようかしら~

むーかぁちゃん #LogKjSjk | URL | 2015/12/28 12:32 | edit

わ~ジャパニーズ・ビューティフル・ビーグルだわぁ~
まっちゅちゃん、国際親善に寄与して
インターナショナルね!
女の子は、こういう楽しみがあるから良いわね~
成田山で祈願したのは
家内安全かな?
まさか、ウマウマもっと!じゃないよね?(笑)

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2015/12/28 18:47 | edit

きゃ~まっちゅちゃんお着物素敵~!!
カンちゃんお着物もってないのよぉ。欲しいなぁ。
毎年ハンテン着て行ってるのだ。
もうすっかり初詣の準備なんですね。
今日行った神社でも初詣って書いてあったので
ひゃ~って思ったけど、そっかやっぱそうなんだねぇ。

楽しそうなお出かけ。良いな♪
お正月はあったかいみたいだけど
初詣、カンちゃんも一緒に行けるかな。

かのんオーレ #JalddpaA | URL | 2015/12/28 23:25 | edit

Re: しょうが紅茶さま

家族はお参りしたかったそうだけど私はお正月用の写真が撮りたかったんで
まっちゅの着ものを持参しました。
日本人もいて、褒めて下さったりしたけど、
外国の方は犬が!着物を着て!が珍しかったみたいで、喜んでもらえたみたいです。

成田山新勝寺はあの有名なあそこです。
私は芸能人が来てるところに行ったことないけど、毎年テレビで
豆まきの様子とか、初詣の人混み様子が放映されますね。

まっちゅ的にはソフトクリームと、牛乳が良かったみたいです。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/12/29 03:13 | edit

Re: むーかぁちゃんさま

ありがとう(*^^*)
パピーの頃って自由奔放だから 何かを着けるって好きじゃないかも。
まっちゅもパピーの時はリード嫌いで、散歩中よく振り切って逃げてくれました(ノД`)・゜・。
そんなまっちゅでも今はこんなだから むーちゃんなら尚更心配することないと思うよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/12/29 03:24 | edit

Re: クラママさま

英語で話しかけられて日本語で答えた飼い主です(笑)
男の子も羽織袴姿で歩いたら素敵だと思うけど。
クラウス君は特に凛々しい顔立ちだから
初詣の賑わいの中でもかなり目立つと思いますよ。
まっちゅの場合成田山で祈ったのは
『この後美味しいものを食べに行く』だったかも(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2015/12/29 03:29 | edit

Re: かのんオーレさま

境内の出店はもう正月準備で雑然としていました。
世間はもう来年のことに目が向いてるんですね。

ビーグルサイズの着物ってなかなか見つからないですよね。
まっちゅはたまたまオープンしたての店に行ったから買えたけど。
体の大きい子だって可愛い格好したいよね。

来年も出来るだけ出歩きたいと思ってますがどうかなあ…
うちもまっちゅと初詣行きたいと思ってます。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/12/29 03:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/922-f256dba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top