まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

実はとっても痛かったんです 

 






こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
皆さんに褒めていただいたお洋服を着て、今日も好き勝手行きたい場所へお散歩に行くまっちゅさん。
この先を行くと実家コースに行くことになりますね。

P1590877.jpg






今日はイマイチ元気がない。おやつが少なかったから?
いえいえ、まっちゅさんにもワンコ用洋菓子をしっかりと分けてあげました
分けてあげるところが赤霧島クオリティです(笑)

P1590887.jpg







いやそんなことよりも元気のないまっちゅさんの話を…
遡ること数日。そんなに寒くはないのにやたらと震え、あわよくば人の膝に乗ろうとしていました。
特に昼と夕方が酷かった…参ったのは昼の時間で出勤しようとしても膝から降りなかったこと!

P1590519.jpg






飼い主は能天気なもので、これは甘えてるなあとかこれくらいの気温で震えるなんて軟弱~♪
としかまっちゅさんの行動を分析することが出来ませんでした。

P1590316.jpgP1590315.jpg

その内痛みが頻発するようになって、悲鳴を上げたり
何が何でも人の膝から降りなかったりの様子に、これはまずいと判断した訳です。








お医者さんに連れて行ったら「胸筋を痛めているのかもしれない。」と言われました。
小型犬でたまにあるトラブルだそうで、前足を前方に伸ばすと痛みが襲ってくるみたいです。

P1590880.jpg






前日は柵に伸ばした前足を引っ込めることが出来なくなり、
その痛みは大好きな白菜の芯を口に入れることも出来ないほどでした。
眠る時も痛みが走るのか、頭をいつも以上に高くしていたのです。

P1590894.jpg

とっても心配しました。
だってあまりにもポピュラーなあの病気と症状が似てなくもないから。
先生は様子を見ましょうといったけど、このまま痛み止めだけで収まるのかしら。
薬が効いてる時間はいいけど、効き目が切れると痛がっているのがよく解って可愛そうで可哀想で…











様子がおかしくなってから5日。
その時はいきなり来ました。
突然食欲と元気を取り戻したまっちゅさん。トイレのための夕方散歩の後、散歩バッグを物色して
持って行ったお菓子の包み紙や乾燥材をごそごそ出したかと思うと

P1590947.jpg






玄関に置いてあった大根にいきなりかぶりつく!食欲から先に元気が戻って来たようです。

P1590905.jpgP1590906.jpg



飼い主もビニールを剥がしてその様子を応援!
だってやっと元気になって、普段通りの姿に戻ったんだもん、嬉しいったらないよ!

P1590915.jpgP1590916.jpg






どんな動作をしても痛がってる様子もないまっちゅさん。
完治したとは限らないけど、夕方では久しぶりにこんなに明るい表情を見た気がします。

P1590919.jpg






痛みがいつ収まるか、先が見えないうちは記事にするのは止めようと思っていました。
先が見えてきて、実はこんなことがありましたと事後報告が出来て良かったです。

P1590940.jpg






この時間(22時)熟睡し続けるまっちゅさん。
どうかあの痛みがこの先も戻って来ませんように…

P1590945.jpg

ところで明日のうん●は大量なんだろうなあ…




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 事件?

△top

コメント

 

まっちゅちゃん、大変だったんですね!
痛がっているまっちゅちゃんを見守っていた赤霧島さん
さぞ、ご心痛だったことでしょう。
ひとまず、元気になって良かったです!!
ワンコは喋ってくれないから
元気がないようだと
本当に心配ですよね。
一時的な物であって、再発がないことをお祈りしています!

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2015/12/08 09:37 | edit

どうですか?今朝はもう痛がってない?
そうして・・・大量にでましたか?

大変な時は書けないのよ。 わかる。
ちょっと落ち着いたら「報告しとこ」って気になるのよ。
そりゃそうよね。 苦しそうにしてるのをネタにしたらかわいそう。
快方に向かってるようで安心しました。
胸筋を痛めるって・・・・何をどうしたら痛めるのかなぁ。
謎。。

あやゴンmama #- | URL | 2015/12/08 10:18 | edit

Re: クラママさま

お見舞いの言葉をありがとうございます。
最初は寒がってるだけと高をくくっていたけれど
様子が明らかにおかしいと分かってからは
早く気付いてあげられなかったことを後悔し、
勤務中もずっと気にしていました。
思い返せばここしばらくは夕方の寒い時間の散歩を
拒否することもあったんですよね。
今回の痛みと関係あるかは定かではありませんが
もしかしたら軽い兆候もあったのかもしれません。
昨日はいただいたタイ焼きをきっかけに様子が好転しました。
まっちゅを元気にしてくれたタイ焼き…
クラママさんの素敵なプレゼントにあらためて感謝します(*^^*)

赤霧島りるか #- | URL | 2015/12/08 10:21 | edit

Re: あやゴンmamaさま

なっちゃんとは大変さのレベルが全く違うけど
それでもやはり気持ち的には大変でした。
代われるものなら代わってやりたかったし。

それにやはり決着がつかないといろいろとね、ありますよね。
それもまた看病する飼い主にとってはしんどさプラスで。
なので事後報告が正解かと思いました。

胸筋ね…まっちゅってご飯の前に『命』みたいな恰好で
柵に乗っかって足をバタバタするんです。
あんな事してる犬って他に知りませんよ(笑)
その時胸は柵の上、で体重が掛かってるわけで、
家族の意見としてはこの行為が関係してるんじゃないかと。

明日でもらった痛み止めが切れるんですが、今朝飲ます前も元気だったし
このまま行け!って気持ちです。

それとうん●今日は待ち切れずに家のトイレでしてました。
程々に多かったです。そして臭くて…(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2015/12/08 10:40 | edit

いや~ん! まっちゅちゃん、大変でしたね。
朝、スマホで見てビックリしちゃったよ。
毎日にブログで、具合悪い感じ全然なかったから?

ワンコの調子の悪いのって、病気や怪我や色々あるけど
いつもと違うって飼い主にとってはとっても心配ですよね!
赤霧島さんもさぞかし・・・大変だったのでは?

このまま、たい焼きパワーと大根パワーで元気になるとよいね!
お大事にしてね~ まっちゅちゃん!

しょうが紅茶 #- | URL | 2015/12/08 11:10 | edit

読んでて泣きそうになりました。
まっちゅちゃん、痛かったね( ノД`)
赤霧島さんも、しんどかったね(´;ω;`)
痛みが戻ってこないことを、全力で祈ります!!!!!

むーかぁちゃん #LogKjSjk | URL | 2015/12/08 12:10 | edit

まっちゅさん大変でしたね
もう痛みは落ち着いてるようでよかったです、でも5日間も痛がってるのはまっちゅさんも、それを見てるご家族も辛かったですよね
トレードマークの命だけど、控えないとまた痛くなっちゃうかもしれないですね
大根も沢山食べたし、このまままた痛んだりしないとイイですね~
寒いし暖かくしてお大事にしてね

さい #- | URL | 2015/12/08 12:47 | edit

Re: しょうが紅茶さま

一応薬が効いてから朝散歩に出ていたのと
やはり薬の効果が切れる夕方はほとんど撮影しなかったので
普通に見えてたかと思います。

夕べのまっちゅは真夜中に何も着ないで元気にウンコ行ってきました。
寒がりだったらそんなことできないですよね。
数日前の私たちはちょっと鈍感でした。
いくら物言わぬまっちゅでも、もう3年以上も一緒にいるのにね、
早く気付いてやれなくて…反省。ダメ飼い主です。

今日は痛がる様子はないです。
でも薬のせいか何か分からないけど若干お腹が緩めです。
で、今日はね、留守の間に久しぶりに●●●を××てくれました。あああ…

赤霧島りるか #- | URL | 2015/12/08 20:21 | edit

Re: むーかぁちゃんさま

ええ~💦泣かないでね。もう大丈夫みたいだから。
モノ言わないとはいえ、いつも側にいる子の変化が理解できなくて
可愛そうなことをしました。
そんでもってどこが痛いの~?なんて言いながらあちこち擦ったもんだから
嫌がられちゃってね。今回の事でちょっと嫌われちゃったかも…
優しい言葉をありがとうございます。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/12/08 20:30 | edit

Re: さいさま

お蔭さまで今は薬の切れてる時間も痛さがぶり返していないようです。
この時間も良く寝てくれてるので(もしかしたら真夜中に散歩したいって言い出すかも)
普段の生活に戻れたかな。もう痛がる様子は見たくないですね。

命!なんですけど、さいさんが仰るように控えなきゃ、またその内
同じ事を繰り返しますよね。
これはキッチンとの間に中途半端な柵があるからで、これの高さを変えて
飛び乗れないようにしなければと考えています。またお金がかかるけどね。
お見舞いの言葉をありがとうございます。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/12/08 20:40 | edit

良かったです~
昼間スマホで見たんですけど、どんだけ心配しただろうって
思いました。
痛い時の愛犬の様子ってほんとに可愛そうで。
お薬切れてももう痛みがでていないようで
ほんと一安心です。良かったね~
 カンちゃんも柵によく前足乗せて二本足で立ってるでしょ
あれやめてほしいんだけどねぇ。
腰とか首のヘルニア、気を付けてあげたいもんね。

命かぁ・・・そっか。家族の勘はあたっていること多いもんね。

それにしても大根をたべるの手伝ってあげた赤霧島さんの
気持ち分かります。良かったね~(〃'∇'〃)

かのんオーレ #JalddpaA | URL | 2015/12/08 22:59 | edit

まっちゅさん、痛かったね。
とりあえずは、回復したようで良かったです。
いつも元気な愛犬が元気な~くしていると
本当に心配になってしまいますよね。

大根丸ごとガブリって大人食い?しているまっちゅさんをみて
少し安心しました!
まっちゅさん、気を付けてね~。
赤霧島さんもほっと一安心ですね。

マーチママ #- | URL | 2015/12/08 23:06 | edit

Re: かのんオーレさま

ご心配をおかけしました。
そうなんです。心配したのはヘルニアなんです。
カンちゃんも気をつけてあげて下さいね。
例の『命』、無理な姿勢も良くないし、降りた時も明らかに下半身に衝撃が掛かってる。
これを止めさせるのにはまっちゅが飛びつけない高さの柵にするか
オープンにするかなんですよね。まあ後者は選びませんが。
とりあえず今回は決着が付いたけど、また同じようなことが無いよう
色々と変えなければならないことがありそうです。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/12/09 00:01 | edit

Re: マーチママさま

まさかあのまっちゅがウマウマを食べないなんて💦
一瞬だけどとても焦りました。
でもそれだけ痛かったんですよね。
飼い主がドン臭くて痛い思いが長くなっちゃったけど
とりあえず終息のようなのでほっとしています。
ご心配をおかけしました。

大根は快気祝いですね(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2015/12/09 00:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/902-6307f4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top