まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

ちょっと大変だったのよ 

 






こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
12月に入り、スーパーの売り場もほぼクリスマス一色!になっちゃいましたね。
赤や緑のクリスマスカラーを見ると、なぜか心が弾み、食欲もトントンと増してきて、
財布の口もつい緩みがちになっちゃいます。
そんな私が買う必要もないのに残り4パックなところに惹かれ、つい買ってしまったのがこちら。
チロルチョコが27個入ったクリスマスパックです。

P1590153.jpg






可愛いでしょ?当然中身の包装もクリスマスっぽいです。
チョコ好きだなあ。特にホワイトチョコが大好きなの全部私がもらっていいよね?
チョコと言えば最近、夜道でチョコを拾い食いして、嬉しそうな顔でバレたおバカがおりまして…

P1590154.jpg

かじった量が少量だったので大事には至らなかったけど、飼い主は背筋が寒くなりましたよ。
いろんなサイトを見て様子見をして、ようやく大丈夫だったみたい…と安堵してるところなのです。






こちらはアサヒ飲料の500ml4本でもらえたスヌーピーのオリジナルジャー。
4色フタの色があり、ジャー本体のイラストもそれぞれ違います。
私は一番人気の赤をもらいました。

P1590162.jpg






イラストのスヌーピー部分はこんなカンジ。

無題

アサヒ飲料では6缶パックのコーヒー5パックで
必ず当たるコンパクトトートバックのキャンペーンもやってるそうです。
欲しいけど私、缶コーヒーは苦手なんだよね…涙






~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~





まっちゅの散歩道の土手。
暖かい場所にはタンポポが咲いていたりします。
当然綿毛のタンポポもありまして、『まったくモーちゃん 土手っ子のお節介』でもちちさんが指摘した通り、
息を吹きかけても全く飛び散りません。

P1590097.jpg



モカちゃんのように疾走して綿毛を散らすのかと思ったら

P1590107.jpgP1590108.jpg



綿毛以外の花の先を次々と食してしまうまっちゅさんなのです。

P1590109.jpg






花が咲く前に胃袋に入れられるなんて!土手のタンポポ種の存続の危機です!!
まっちゅさん、ムシャムシャしなくていいから綿毛を蹴散らして種を飛ばして!!

P1590118.jpg






いやいや私、今何て言ったか聞いてた??
種を飛ばして!花は食べないでって言ったんだけど~💦

P1590121.jpg






綿毛はとりあえず周りに落ちたので繁殖地は広がらないけど、種の存続は多分大丈夫…と思う(^_^;)
タンポポの繁殖の遺伝子の中にはこうやって動物に花を食べられる可能性は計算されてるんだろうか???

P1590124.jpg

ここの土手に限ってのことだけれど、タンポポが絶滅危惧種になる可能性も
まんざらないワケではないなとちょっと心配になった赤霧島でした。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: いたずらまっちゅ

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

まっちゅちゃん地域の綿毛も飛びませんでしたか〜
でもまっちゅちゃんのおかげで無事に土にたどり着けて良かったですね^ ^
そうそう、種は食べられてウンチとして土にたどり着くなんてパターンもあるようですよ(笑)
そのために少し甘くなって、食べられやすくなったり〜
でもワンコはウンチを回収するからダメですね(笑)

もちち #odhe05w2 | URL | 2015/12/03 08:40 | edit

クリスマスバージョンのチロルチョコとスヌーピー可愛い!
うちもね、キットカットの抹茶味をマーチ食べちゃった事あるの?
ネットで見たり、まあ少量なら大丈夫そうだし・・・
なんてのんきな事言ってちゃダメですよね!

綿毛飛ばないんですね~!
タンポポも菜の花も、1年の間、結構お目にかかりますね(笑)
まっちゅちゃん美味しいですか??

しょうが紅茶 #- | URL | 2015/12/03 12:29 | edit

こんにちは!!
たんぽぽのお花、おいしいのかなぁ?
けど、あのお顔見たら、うん、おいしいのね、て感じですね(* ´艸`)

むーかぁちゃん #LogKjSjk | URL | 2015/12/03 13:46 | edit

Re: もちちさま

ウンチに混じった種のいくつかが、普段目にしてる草や木に
成長してる可能性があるなんて、臭いけどロマンチックですね。
まあまっちゅもウンチは出したら袋に直行なので
まっちゅ印の植物の成長はないと思います。
この際種を増やすために、落ちて類の実はすべて鳥に食べてもらいたい、
鳥さんたち頑張れ!とエールを送りたくなった赤霧島です(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2015/12/03 21:44 | edit

Re: しょうが紅茶さま

チロルチョコ、別に好きなわけじゃないのに買っちゃいました。
案の定苦手なヌガー入りばっかり残ってる…
チョコって危険と聞いてたから焦りましたが具体的にどう危険なのか知らなくって。
ちゃんと調べて量的に問題ないと分かったけどやっぱり不安は残るもんですね。
そして…まっちゅは今までまったく興味のなかったチョコの匂いに
反応するようになっちゃいました~ほえ~

なんだかんだで一年中ありますね、タンポポ。
タンポポも美味しいみたいですね、ヤツには。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/12/03 21:55 | edit

Re: むーかぁちゃんさま

多分美味しかったんだと思います。
不味かったら連続で食べないだろうから。
でも本当は味音痴じゃないかと疑ってます。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/12/03 21:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/897-319503b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top