まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

ボール遊び大好きだったっけ?! 

 




とある日の朝の事。
まっちゅさんが何かを取ろうと必死になって手を伸ばしています。

P1530427.jpg




取ろうとしているのはテニスボール。
道路で遊んでいてここに転がり込んだのでしょうか?

P1530429.jpg




さてどうしよう?珍しく真剣な顔でボールを見つめます。

P1530436.jpg




公園でボールを投げても 追いかけはするけど持って来ないって言うのに。キャッチ&リリースね。

P1530441.jpg




無くしかけた状態のボールならそんなに取り返したいと思うのか…いや違うんです。

P1530443.jpg




実はこのボール、お友達のものなんです。
お庭の片隅に放ってあったのをまっちゅさんがGETしようと必死になってるワケ。

P1530438.jpg




投げたボールは興味ないけど 取れそうで取れないボールには興味があると(^_^.)

P1530444.jpg




最後には鼻先を無理やり突っ込んでボールをGET!大喜びのまっちゅさんですが

P1530448.jpg

取れたらその場でボールに興味も執着もゼロ。
もちろんこの後すぐにボールは戻しましたよ。






ところ変わって先月遊びに行った道満ドッグランにて

P1530542.jpg




やっぱ 同じ事やってました。ランの中で遊ばないで ランの外から遊んでました( ̄▽ ̄)

P1530547.jpg




その子その子で好きな遊びも違うのでしょうが、
まっちゅさんの場合はこの、取れそうで取れないボールを取るのは好きな遊びのようです。

P1530550.jpg




…いろんな遊び方があるんですね、ボールって!
飼い主はたまには投げたボールを拾ってきて欲しいです。

P1530551.jpg

この時もさっさとボールを手放してたなあ。
道満での愉快な思い出の一コマです。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村


写真はないけど頑張って切りか部活動やってます

にほんブログ村

category: いたずらまっちゅ

△top

コメント

 

ははっ まっちゅ~頑張りましたね
そうそう 人のボールとかオモチャが気になるんだよね
ビッケーズはボール遊びしません
ビッケさんは勝手に持ってきてオヤツ要求します

おじゃるさん #- | URL | 2015/11/04 07:00 | edit

まっちゅちゃんは、探索が好きなんですね。
取れそうで取れない物を取ることに燃える・・・・
いいなぁ~その根性、私、好きですよ☆

クラウスは、レトリバー並にボール遊びをしますが
これ、飼い主が疲れます・・・・・
お勧めしませんね(笑)

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2015/11/04 09:18 | edit

Re: おじゃるさま

ビッケさんもボール遊びをおかしな解釈して覚えたのかな?
まっちゅはボールはくわえたらその場で置くものと思ってるみたいです。
そう言えばボールを持って来てくれたことは一度もありませんわ。
いつも飼い主が取りに向かってました💦
他の子の持ち物、何で気になるんでしょうね~?

赤霧島りるか #- | URL | 2015/11/04 10:09 | edit

Re: クラママさま

取れそうで取れないもの、というか、取らなくていいものとか
取って来て欲しくないものも取ろうとするから
オモチャが落ちていそうな場所は要注意です。
このお友達のお家の外ではよくおもちゃが落ちてるので
それを拾おうとして…同じおもちゃ持ってるのにホントおバカさん💦

Gレトリバー飼いの人も疲れるって言ってました。
好きな子は延々とやりたがるんですね。
クラウス君は若いから、投げてもすぐ持って来るだろうし、そうなると
回数も多くてお相手は大変だろうなあ…私ならきっと無理です💦

赤霧島りるか #- | URL | 2015/11/04 10:18 | edit

萌え萌えまっちゅちゃんのお手手ですね!
柿をとる時、ミニトマトをとる時のお手手に似てます(笑)
道満ドッグランでもやってたんですね~笑わせてもらった?
ミッキーかぼちゃと同一ワンコなんて??

よその子のボールって欲しいんだよね! 『あたしも、黒ラブさんからテニスボール貰ったけど、今はいらないに』 by マーチ

ボールで遊んでくれると飼い主も嬉しいのだけど、
特にマーチの場合ダイエットに
ワンコってもっと複雑な何か・・・あるんでしょうね!

しょうが紅茶 #- | URL | 2015/11/04 11:20 | edit

ほんとだね~遊び方が違うの面白いです。
カンちゃんは自分のが取れないところにいっちゃったら
いつまでもしつこくしつこく取ろうとするけど
取ってつづきがしたいからだもんなぁ~
ほんとおもしろいです。
お水にも入らないし まっちゅちゃんはばっちり入って
楽しめるし。

バナーのまっちゅちゃんはこの間の
お城の石塀にジャンプした時のカンちゃんみたいね~!
先日私も福知山の城跡でそんな恰好して兄やんに写してもらったよ~^^;
良い年しても楽しいことは楽しい!
笑って免疫上げるです~

かのんオーレ #JalddpaA | URL | 2015/11/04 16:01 | edit

Re: しょうが紅茶さま

お手手にも萌えるけど後ろに突き出したお尻にも萌えます♡
よそのお宅からものを持ちだすなんて特にやっちゃいけないことだけど
ついつい見入って放置してしまいました。
後ですぐに返したとはいえ、こんなことさせるのはダメ飼い主ですよね。

ボール遊びは長くやると飼い主も非常に疲れるみたいです(クラママさん談)
ダイエットできるまでやったら投げる飼い主も相当体力すり減らして
痩せちゃうんじゃないかしら。
ワンコも心があるってこと、遊びの違いの面からも分かりますね。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/11/04 20:09 | edit

Re: かのんオーレさま

最初のボタンのかけ間違いからかなあ、
まっちゅは持って来るという行為をほとんどしません。
ボールに至ってはたぶん一度も持ってきたことはないかも。
ゆえに遊びと言えば投げたものをくわえる→置く→飼い主が取りに行く
になっています。それが面白いみたい。
ホントにいろいろあってワンコって面白いですね。

子育て真っ盛りの頃にあった恥じらいが最近では薄らいでしまったのは
自分のための人生を再び楽しみ始めたからかしら?
私も楽しいことは大好きです。
年齢行ってからの方が上手にその気持ちを表現できるようになったと思いません?
面白そうって思ったら人の目も気にせずGO!ですね。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/11/04 20:19 | edit

まっちゅさん、味のあるボールの遊び方しますね~。
そうか取れそうでなかなか取れないものを取る達成感が好きなのか。
なんかわかる気もするな(笑)
まっちゅさん、いつも期待を裏切らないですね(笑)

マーチママ #- | URL | 2015/11/04 20:44 | edit

取れたらもう興味がないまっちゅちゃんと違って
取ったらもう二度と離さない!と
ずっと必死に守っているのが花です(笑)
みんなそれぞれ個性があって面白いな~って思いました。
必死に頑張っているお尻がまっちゅちゃ、とってもキュート♡

sayoko #SFo5/nok | URL | 2015/11/04 23:31 | edit

Re: マーチママさま

飼い主は投げたボールを持って来て欲しいですけどね。
場合によっては怒られるような遊びがお気に入りみたいです。
取れそうで取れないもの…まっちゅが人間なら
UFOキャッチャーなんて大好きかも(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2015/11/05 06:16 | edit

Re: sayokoさま

花ちゃんやカンちゃんみたいな正統派のワンコらしい遊び、
一緒に見てたらムフフと微笑んでしまいそうです。
同じビーグルなのにね、不思議なような感心するような…(*^^*)
あのまあるいお尻、触り心地も最高です(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2015/11/05 06:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/868-6233b7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top