まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

ビーグルの集中力も食べ物絡み?? 

 




ビーグル犬は食べ物が絡むと能力を最大限まで上げられる可能性が出てくる。


そう思う飼い主の方は多いと思います。
もちろんうちのまっちゅさんの関してもそう(最大限の大きさが問題有りだけどね)。
特にそれを思うのは、道をよく覚えているなと実感した時。
こう行ってあの道を遠回りしたら美味しいものが落ちていて…などと 常日頃からチェックをしていて
ちょっとでもこちらの都合を入れると後からどんどん軌道修正を入れてきます。

…ふふ、ちょっと親バカ入っちゃいましたね(#^.^#)




最近お腹の風邪をひいてしまいまして、この体調で実家の両親に会って、風邪をうつしてしまったら大変と
わざと実家へ行かないようにしていたんですが、まっちゅさんはとっても行きたがりましてね、
抱っこして方向転換を図るんですが、ちょっと気を抜くと実家方面にダッシュしたりするんです。

P1530297.jpg






まっちゅさんが今実家にこだわってる理由のひとつが庭の柿。今ちょうど食べ頃なんですね。
どうにかして実家の柿を食べたいまっちゅさんを騙し騙し、遠回りして実家行きは避けたけど、
最後は遠回りした先から実家近くの公園まで一気に軌道修正掛けられてしまいました。

P1530305.jpg






ここの公園は…渋柿が生ってるんです。(実家のは甘柿)
ここの柿があんまり美味しくないのは この間食べて知ってるだろうに。
妥協ですか?そこまでして柿が食べたいのか…

P1530308.jpg






そんなまっちゅさんにも一応こだわりがあって、潰れてベタ~ってしてるのはくわえません
固くて赤いのを見つけると、その場で食べないで、さーっと走りだしました。

P1530309.jpg






最初はね、私に取り上げられないように持って逃げてるのかと思ったんだけど 表情が楽しそう。 

P1530312.jpg






なんとお持ち帰りをするようです( ̄▽ ̄)

P1530314.jpg






車の多いバス通りの横断歩道にもビビらず

P1530315.jpg






長く続く団地群をクン活もせずにまっすぐに

P1530319.jpg






香しいごみ置き場の臭いにも団地猫の存在にも見向きもせず

P1530320.jpg






スーパーの自動ドアが開いてもこんにちはしないで

P1530323.jpg






自宅近くまで帰って来ました。
一度も柿を下に置かずにいたので さすがに口が疲れちゃったようです。

P1530332.jpg






でも、ここで食べる訳じゃないんですね。

P1530333.jpgP1530334.jpg






一息入れたら一目散に自宅に戻って

P1530335.jpg






ちゃんとお家に帰ってから、自転車置き場でゆっくりと渋柿を食べました。

P1530345.jpg






ここまで約1キロの道のり。固いとはいえ実を潰さず傷付けずに持って帰れた集中力に驚きです!!
まっちゅさんの両目にも感動の涙が光ります。

P1530351.jpg

…いや、単に涙が多い子なだけなんですが(笑)
もしかしたら美味しくて泣いたのかもしれないし、渋くて不味くて泣いたのかもしれませんね。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

わ~!!
まっちゅちゃん、ちゃんとお家まで柿をお持ち帰りして食べるなんて
なんてお行儀が良いんでしょう!!
感動ものだわ~
最後の涙ウルウルのまっちゅちゃんに
私もウルウルしちゃいましたよ~

うちのクラだったら、その場でガッツいてます(笑)

そうそう、食べ物絡みだと
ビーグルって、すごい能力を発揮しますよね
親バカかもしれませんが、ワタクシ
食べ物さえ使えば、ビーグルの賢さは
ボーダーコリーを凌ぐ!と確信しています(笑)

私も、今日、親バカ記事を書いちゃいました~(笑)

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2015/10/23 09:52 | edit

RE:クラママさま

そうでしょうそうでしょう。
私も昨日のまっちゅの姿を思い浮かべる度に
涙が次から次へと流れ出て止まりません。…ウソ

昨日のクラママさんの記事を読んで
その日の実体験を絡めて書いてしまいました。
ちょっとパクっちゃてるところはご容赦ください(笑)
まっちゅの場合能力のマックスが低い位置にあるから
本来出来ることの範囲は狭いと思うけど
食べることに関して、それも美味しくいただくことに関して
こんなに労力をいとわない子とは思いませんでした。
もっと違う方面に能力を使ってくれるといいのに。
他の子が出来てまっちゅが出来ないことが多すぎます。
せめてレトリーブだけでも…涙

赤霧島りるか #- | URL | 2015/10/23 11:25 | edit

まっちゅ~ すごいです
お持ち帰りですね よく落としませんでしたね
安全な所で食べるんだよね

おじゃるさん #- | URL | 2015/10/23 12:33 | edit

朝一でスマホで確認、♪マークで笑い
次のカメラ目線で爆笑!!
パソコンで見るとかなり迫力、お疲れ様~!

やっぱり柿もあるけどまっちゅちゃん、じいさま ばあさま に会いたかったんだよね!
赤霧島さんが良くなったら、柿もじいさま ばあさま に会えるね♪
涙は心の汗??(笑)

しょうが紅茶 #- | URL | 2015/10/23 17:49 | edit

まっちゅさんの集中力すごいです~。
また、すごく得意気!自分で見つけたお宝なので、大事に大事にお口にくわえて持ってきたのでしょうね♪ 可愛いね、まっちゅさん♪

マーチママ #- | URL | 2015/10/23 21:44 | edit

Re: おじゃるさま

そうみたいです。
安全な場所=飼い主が人目を気にしない場所
あのスピードで毎日の散歩をしてほしいと思いました。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/10/23 22:37 | edit

Re: しょうが紅茶さま

まっちゅは心の汗を 目と鼻の穴から流します(笑)
ジジババに会いたいっていうのもあるんだろうけど
おいしいものをもらえるからね。
まともにもらってたら絶対まっちゅも太ってしまいます。
太るだけならまだしも、虫歯や糖尿病も怖い怖い…
でも断ると不機嫌になる老人たち。
分かってもらえなくて結構断るのが苦痛だったりする娘です。
去年は確か、つぶれた柿もなめたりしてたのに
ことしはつぶれたものに見向きもしません。
贅沢になったのかな…??

赤霧島りるか #- | URL | 2015/10/23 22:49 | edit

Re: マーチママさま

その集中力を他で生かせばいいのに…
ここまで自由奔放に育ててしまいました。
これからも自由奔放なままでおばさん、おばあさんになって行くのかな。
まあビーグルらしくてその方がいいですよね。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/10/23 22:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/856-e692bb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top