まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

ニアミス。 

 




本日もススキの穂と一緒に尻尾を揺らしながらお散歩するまっちゅさん。
ほんの数か月のうちに背景の森の木も濃い緑から茶色へ変わりました。

P1510986.jpg






変わったと言えば最近トンボがとても多いこと。
シオカラの姿をあまり見なくなったと思ったら今度は明らかに赤系のトンボが増えてきました。

P1510965.jpg






増えてきた…と言うのは今までも見ない訳じゃなかったからです。
赤トンボと言っても数種類いて、夏でも飛んでいるんですよ。
川や田んぼと言った水たまりがここには多いせいか カップルで飛んでるのもたくさんいます。

P1510967.jpg






彼らは意外にも人を恐れていない様子。
カメラを持つ私の手や服に留まることもしばしば。

P1510981.jpg






こんな呑気なトンボですからまっちゅさんの鼻先や尻尾に留まったりしないかな?
まっちゅさんはトンボを見て何かいい反応しないかな?

P1510979.jpgP1510980.jpg






…と密かにシャッターチャンスを狙ってみたけれど呑気なのはまっちゅさんも同じ。
目の前を飛んで行かれても???って顔してるだけなの。

P1510982.jpg







なかなかそんなメルヘンなことって起こらないものなんですよね。
トンボだってゆらゆら揺れてる白い毛の上なんて 羽を休めることが出来ないって知ってるみたい。

P1520012.jpg






だけどニアミスなら…♪
あとちょっとの所で着地失敗でした~💦

ニアミス1ニアミス2






何が起こってるかさっぱり分かってないまっちゅさん。
キミの気が付かないところで壮大なドラマ(笑)が繰り広げられていたのだよ。

P1520024.jpg

モンシロチョウに大人気だったキミの尻尾はトンボには不評みたいだね。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

トンボの季節ですね
あ~わかるわかる そんな おいしいショット見逃せませんよね
トンボさんーーしっぽにとまって!

おじゃるさん #- | URL | 2015/10/10 07:04 | edit

Re: おじゃるさま

きっとみんな狙うんですよね。
もっとたくさんトンボが飛んでる場所なら出来るかな?
秋の課題です。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/10/10 10:16 | edit

私は今年、 あまり ほとんどトンボ見ないなあ~
トンボは動いてないものに止まる事多いから、まっちゅちゃんのシッポに興味なかったのかしら?
それとシオカラって何?? もしかして?

昨日のコメ、切りか部、私がいつもおじゃましている、
『ビーグル犬FAUCHONのきまぐれ日記』のフォションちゃんも頑張ってますよ!

しょうが紅茶 #- | URL | 2015/10/10 20:20 | edit

Re: しょうが紅茶さま

シオカラ…シオカラトンボで検索して下さいませ。
夏によく見かける白黒青のトンボです。
今の時期はどうも交尾の時期みたいで、水のあるところに
多くいるみたいです。
まっちゅの尻尾はふらふらしてるからね…ダメと判断したのかな。
それともモンシロチョウに見えたとか(笑)

教えて下さって有難うございます。
ちょっと遊びに行ってきますね。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/10/10 22:09 | edit

おぉ~
びーぐるのしっぽに止まる赤とんぼ!
となればよかったのにね~
かんちゃんのしっぽにもこないかなって
前待ったことあるよ。

でもね・・・

かんちゃん赤とんぼ。。。
おどり食いしちゃうの・・・|* ̄∇ ̄|怖いの。
かんちゃんのイメージダウンだから
みんなに内緒ね(笑)ココに書いて内緒はないよね~^^

かのんオーレ #JalddpaA | URL | 2015/10/11 01:08 | edit

Re: かのんオーレさま

( ̄▽ ̄)   …踊り食い、ですか。

大丈夫。皆さんには内緒にしておきます。
その代りまっちゅがセミ食べたってのも内緒ね。

みんなやっぱり尻尾に留まれ~!って念力掛けたり
たくさんトンボが飛んでるところを狙ったり
しっしっと追いやって尻尾に近づけたりするのね。
頭の上ならきっと留まってくれるだろうけど。
尻尾は難易度高いわ~💦


赤霧島りるか #- | URL | 2015/10/11 01:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/843-b9dc55f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top