まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

生物と保健体育の時間 

 





こんにちは、まっちゅです。
今日はいつもとちょっとルートを変えて、田んぼの側の丘の上をびゅんびゅん歩いてきました。
今はね、ちょっと切りか部のおさらいをやってるところなのよ。バランス感覚を鈍らせないようにね。

P1490382.jpg






ここの丘はね、面白い木の実がたくさんあるの。
見て!これ、あけびの実なんだけど、一か所にひとつだけなってるのと

P1490391.jpg






たくさん生ってるのがあるの。
あたしだったらどっちを選ぶって?決まってるじゃない、美味しい方よ。

P1490399.jpg

あ、食べなきゃどちらが美味しいか分かんないね💦






そんでもってこちらは山ぶどうで

P1490400.jpg






こちらが野ぶどう。
ぶどうはあたしたちワンコの体には良くないから食べないけど
どちらも実を食べられる植物なんですって!ふぅ~ん。

P1490404.jpg

食べられないのに説明…こんなつらいことってないわよ~♪






最後にこちらはカラスウリ。
ウリって名が付いてるけど食用じゃないんだって! 何それつまんな~~い。

P1490395.jpg

見た目はスイカの小さいバージョンなのにね~。ホントに食べられないの?絶対?






さて皆さん、お食事お勉強の時間は終わりです。
突然ですが 体育の技術指導の講義を始めます。めんどくさいけど57ページを開いてください。

P1490353.jpg






はい注目!今月のテーマは『切り株に乗ろう』ですよ。
ハイ、マーチちゃん、パンはお昼休みに食べて下さいね~♪
切り株に乗る。その時気をつけなければならない事は何ですか?

P1490356.jpg






ちょっとモカちゃん、授業中にLINEやってたらスマホをボッシュートしちゃいますよ~連打もしないでね~
切り株に乗る時は心穏やかにすべし…

P1490365.jpg






心穏やかに接すれば切り株もまた心荒げることなく来る者を迎えるだろう。

P1490370.jpg






つまりですね、心を落ち着かせて乗れば、切り株の方も転がったり割れたりしないってことみたいです。
さあ、この続きはまた次の授業でやりますからね。皆さんずる休みしないで また聞きに来てくださいね~

P1490388.jpg

『切りか部』 それはパピーからシニアまでみんなが楽しめるスポーツなのです。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

まっちゅちゃん、授業お疲れ様〜^ ^
切り株の授業は保健体育というよりも、お寺に修行に来たような感じですね(笑)
心穏やかに・・・オヤツに執着した雑念があると、なかなかうまくいかないのですね!
深い!深いわー(^o^)
モカにはなかなか難しい!
精神修行にもなる切りか部に、皆さん是非ご入部を!!(笑)


P.S. 先生、スマホの没取は勘弁してね(^◇^;)最悪、昼休みには返してくださいね〜 byモカ

もちち #odhe05w2 | URL | 2015/09/16 06:19 | edit

まっちゅ先生&部長~ 授業ありがとうございました。
実技指導はレベルが凄すぎま~す!
どうしましょう。落ちこぼれになっちゃいそう。
モカちゃんも、切り株瞑想中ですね!

でも、まっちゅ先生、2時間目の後の休み時間はパン食べさせて下さい。
先生にも内緒であげるから~
きっと先生ならパン食べますよね♪  by マーチ

でも素敵な切り株いっぱいだわ。 最後のまっちゅちゃん、イヤ 全部可愛いですね♡

しょうが紅茶 #- | URL | 2015/09/16 15:09 | edit

まっちゅさん、さすが部長としか言いようがない~。色んな形高さの切り株に軽々と乗ってしまう、ハイレベルな難技ですね~(笑)
切りか部、部長のお姿にあこがれて、部員がどんどん増えそう~。
マーチ(♂)も最年長かもしれないけど、いつか挑戦したいですね(笑) 
しかし、マーチ家の近所にはやっぱそう簡単に切り株ないわ~。。。

マーチちゃん(♀)、お昼休みになる前にパンを食べている姿想像して、クックックッと思わず笑ってしまいました(笑)

マーチママ #- | URL | 2015/09/16 20:36 | edit

Re: もちちさま

そ、そうね。赤霧島も学校の先生からこんな精神世界のような話
聞いたことないって言ってたわ。
むしろ「こ~るぁ、おめ~ら!」みたいなヤツはいたって。
おやつは心とお腹を満たすヒーリングアイテムでもあるけど
時には心かき乱す危険アイテムにもなるのよ。
心かき乱されないよう、ハイ、切りか部。で、精神修行もついでにやっちゃいましょ!

あ~、このスマホだけど、連打の仕方教えてくれたらお返しするわね! まっちゅより

赤霧島りるか #- | URL | 2015/09/16 20:41 | edit

Re: しょうが紅茶さま&マーチちゃん

いえいえ、これはあくまで机上の講義ですから。
何もこんなドラムセットみたいな切り株に乗ることはないのよ。
ここには散々おやつにつられて渋々上ったわ。
嫌々やると木の方にも拒否られる可能性があるのよね。
モカちゃんみたいに安定の良い素敵な形の切り株に乗って
愉しむのがすっごく大事だからね!
切りか部には落ちこぼれって言葉はありません!キリッ!

仕方ないわね~、じゃあ、あたしが校長に掛け合って
2時間目の休み時間はおやつ可能にしてもらうわ。
そしたら授業中にこっそり食べなくても済むしいいわよね?
あたし、パンも好きだけどおにぎりも好きなの。
おあたしはおにぎり持ってくからみんなで分けっこしよ?
               
                 まっちゅより

赤霧島りるか #- | URL | 2015/09/16 21:03 | edit

Re: マーチママさま

この辺りってちょっとした丘があって(活断層とかもありそう)
そこの木をバッサリ切って積んでるところがあります。
今回はそこへお邪魔しに行きました。
ホント、木が多いよなぁ。
切り株がなくてもちょこっと乗れる台があって、そこに登ると
可愛い♡とか座った姿がカッコいい!って思えれば切りか部活動完成です。
そもそもそんな決まりもないですから(笑)
でもマーチ君もぜひぜひ入部してくださいね~♪

とっさに浮かんだのはパン+マーチちゃん&スマホを連打のモカちゃんでした。
笑って受け入れて下さったので感謝です💦

赤霧島りるか #- | URL | 2015/09/16 21:14 | edit

やっぱりあるよね~
まっちゅちゃん地方にはあけび~!!!
こっちに来たらあけびが普通になってないの。
カラスウリもめったにないし。山ブドウなんてみたことないわ。
懐かしいわ~
私が生まれるもっともっと前にはきっと同じ森だったんだよって
思っちゃう。

カンちゃんから質問あるよ。
先生、体育の次は給食ですか~
給食はおかわりありですか~

かのんオーレ #JalddpaA | URL | 2015/09/16 22:05 | edit

Re: かのんオーレさま

この辺りは林が多いからこういった実が生ってるけど
実家の方は元草原で、あけびに関しては見た記憶が無いの。
むかごはよく空き地に生ってておままごとに使ったなあ。
まさかホントに食べられるなんて思いもしなかったわぁ。
山ぶどうは今回初めて気づきました。似たところで野ぶどう。
検索してこれが噂に聞く山ぶどうかとちょっと感動しちゃった。
人が反映するとどうしてもね、廃れてしまうものってあるんですね。

カンちゃんへ
体育の次は給食ですよ。
その後は長~いお昼休みです。
ご飯食べたらゆっくりお昼寝しなくっちゃね。
ビーグル組の子の給食は多めにおかわりがあるから、
よその組の給食まで食べに行ってはいけませんよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/09/17 01:40 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/819-6443196a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top