まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

初秋の水元公園2015 

 





こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日13日は何かいいことありそうな気がして久しぶりにお上りさんしてきましたよ♪
まあ、場所は葛飾区水元公園なんですが(笑)


ここは駐車場入ってすぐのポプラ並木のある場所です。

P1490011.jpg






前回水元公園に遊びに行った時は勝手が分からず 公園の端っこの駐車場に車を停めたため
やけにたくさん歩いて疲れ切ったと言う苦くて悲しい(笑)思い出があったため、
今回は前回よりも奥に駐車して、公園の一番賑やかな中心部辺りを廻ることにしました。(赤い丸の中です)

P1490203.jpg






ポプラ並木を出るとすぐ目の前には大きな池があります。
池の水は前に行った時よりも明らかに水位が上がっていました。先週あんなに降ったんだから当然ですよね。
それでも相変わらず釣り人と家族連れに人気のこの辺り…

P1490026.jpg






切りか部長のまっちゅさんには頑張って部活動してもらいましょう♪
切り株もたくさんあったけど、今回は大きな石の上で ハイポーズ☆

P1490032.jpgP1490031.jpg

この石、表面は平らじゃないから座るのはちょっと難しいかも💦





あ、でもちゃんとお座りで切りか部出来ました♪ やりますね~、さすがまっちゅ部長☆

P1490047.jpg






部活動の後は池に沿ってメタセコイヤの森へ。
この北欧の森のような空間。その中を歩く森ガールビーグル♡とか親バカ。

P1490064 - コピー






えっ!?まっちゅが歩くと千葉県民の森みたいだって?
そんでもってお連れさんたちはメタボリックの森?!
やだ~、でも確かに言えてる…否定できないかも~(笑) 

P1490076.jpg






メタセコイヤの森を抜けてぐるっと回るとバードサンクチュアリの観察舎があります。
この観察舎は園内に三か所あり、人の入らない場所にやって来る野鳥の姿を見ることが出来るそうです。
(この辺りで赤霧島は方角が分からなくなってしまったのだ~)

P1490126.jpg



穴から覗くと 沼地の中にカワウが数羽、羽を休めているのが見えました。
他にも聞きなれない啼き方をする鳥もいたみたいだけど、姿は確認できなかったです。

P1490100.jpg






まっちゅさんもあの声は気になったね?
ところでまっちゅさんの後ろの沼地に群生してる植物はハスですが、

P1490127.jpg





こちらはスイレン。ハスとの違いは葉っぱの切れこみのあるなしと、水に浮くか立ち上がるかだそうですよ。
私恥ずかしながらごっちゃにしていました💦

P1490108.jpgP1490107.jpg



そのスイレンの花の咲いているのが水生植物園です。
ちょうど小学生が池の中の生物の観察に来ていました。

P1490105.jpg






他にも団体さんが虫の観察ツアーをしていたりで、
この水元公園は散策や釣り以外にも楽しみ方がたくさんあるって実感しました。

P1490168.jpg






ちょうど今からが見頃な彼岸花やススキ(このススキ、大トトロみたいじゃないですか?)

P1490117.jpgP1490148.jpg



土の上もよく見ると何か得体の知れないものが生えてたりして。
ビーグルの鼻先を観察してると思わぬものを見つけられますよね(笑)ヘビもだけど~

P1490164.jpg






そしてその後は中央広場で現在地の確認をして (ここの広場は思いっきり広いです)

P1490147aa.jpg






記憶をたどってスタート地点に戻り、
池に面した『涼亭』のウッドデッキでランチタイムと洒落込みました。

P1490169.jpg

…と言ってもね、まっちゅさんも椅子に座りこんでるし 見てないとテーブルにも乗るし
何よりもすっかり分け前をもらうつもりでいるところが可愛いというか大変と言うか、なので
交互にまっちゅさんを抑えてご飯を食べることにしました。






まっちゅさん、早速とうさんの天丼を狙ってました。
だけど天丼っておつゆが掛かってるからあげられないよね。

P1490180.jpg



でもまっちゅさんはもらう気満々!
なんと仲間を呼んできて加勢してもらうつもりだったみたいです(笑)

P1490177aa.jpgP1490181bb.jpg

今回なんと3頭ものビーグルさんとお会いすることが出来ました!
飼い主さんも突然話しかけた見知らぬ私たちとも快くお話して下さいました。
(ビーグル飼いの人は気さくな人が多いですね)
なんとなくいいことありそうな気がしたのはこれだったのかも。


お昼を食べてさあそろそろ帰ろうかと言う所で突然雨が降りだしました。
今日は雨女だったな(^^;)


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 5

△top

コメント

 

水元公園に行かれたんですね!
クラウスも前は、良く行ったんですよ~☆
広くて、散策のし甲斐がありますよね!

涼亭では、私は、いつもお蕎麦派!
天丼、美味しかったですか?
今度、天丼も試してみようかな~!

最後のまっちゅちゃんの「なにもおこらなかった」写真
笑えました(爆笑)
ちょっと、ご不満そうな口元が何ともいえませんっ!

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2015/09/14 10:08 | edit

Re: クラママさま

クラウス君は広い自然の中でお友達と充実した休暇を過ごしたんですね。
千葉に住んでこういう家族状況だと、なかなか東京湾以西の景色とか
見に行くことが出来ないので、クラママさんのように
いろいろな情報を発信してくださる方がいて下さると
見てる私もそこを見てきたような気分を味わえますよ。

涼亭の天丼は旦那曰く美味しかったそうです。
ちなみに私はカレーとかと口走ったばっかりに、なんだかなあ~な
カレーを頂くことになりました;つД`)私も天丼食べたかったなあ…
結局まっちゅには私のカレーライスから白いご飯をおすそ分けです。

隣のブルドッグ連れのご夫婦はおそばを頼んでいらっしゃって、
ブルさんにおすそ分けしている様子が側で見てても楽しかったです。
ネタ的にもおそばが良かった…

赤霧島りるか #- | URL | 2015/09/14 10:44 | edit

月曜日の『まっちゅ!!』ブログって楽しみなんですよ~♪
日曜日は何処へ行ったのかなって?
我が家はあまりお出かけしないので見ていると出かけた気分を味わえます。
石の切りか部部長、前足可愛い♡ さすがまっちゅ部長です。
父さんさんが天丼って真剣ですね~!
お友達の協力もむなしく残念でしたね。
家は私が麺類好きなので、マーチもお蕎麦好きですよ~!

公園もすっかり秋でお出かけ気持ち良さそうですね。
見ていると、また1週間頑張れる気がしますよ♪

しょうが紅茶 #- | URL | 2015/09/14 11:41 | edit

Re: しょうが紅茶さま

そんな…(ポッ)こんなに褒めていただいていいんでしょうか?

うちは旦那が日曜しかいなくて、普段の日の憂さ晴らし(主に旦那の方)と言うか
気分転換に日曜のお出掛けをしています。でもきっかけはまっちゅですね。
でも私自身もともと出不精で、旦那の休みのことがあり、
千葉周辺しか出歩く勇気が出なくて、クラママさん家やさいさんご夫婦が遠くまで
遊びに行ってる様子を見て行った気になってるクチです。

ブルドッグさん、おそばを口に持って来られて「うわ~好みじゃない~💦」って
リアクションしてました。まっちゅにも変わったリアクションを求めるのは
無意味かな?だってビーグルだもんね。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/09/14 19:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/14 21:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/817-4c1083da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top