まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

ちょっと危ない初対面 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。

長雨から解放されて二日目。昨日の夕空は夕日の光が雲の隙間から漏れるように差し込んで
雲のない辺りにもオレンジ色の筋を描いていたのが印象的でした。
そう言えばオレンジ色の夕日も久しく見ていなかったっけね。

P1480957.jpg






そんな絵画的な風景を撮りながら散歩したかったんだけど
やけに張り切って田んぼコースに一直線の 可愛いまっちゅさんの意思には逆らえません、激甘ですから(^^;)

P1480968.jpg






あ~、こっちのコース行くなら秋の果実とか撮りたかったんだけど
オプショナルツアーはお断りだそうで、とりあえずむかごだけは押さえときました(;´∀`)

P1480961.jpg






天高ビーグル肥ゆる秋…ってか?

P1480970.jpg






まっちゅさんも大好きな船橋のお米は まだ黄金色にはなってないものもあるようですね。

P1480976.jpg






見上げると結構分厚い雲があちらにもこちらにも掛かっていて
それが夕日を浴びてオレンジやグレーに染まるのがきれいだなあと見上げてたその時です。

P1480981.jpg






ガサッ!ガサッ!ふんふんふんふん…

P1480984.jpg
↑後を追いかけようとしている様子です





怪しげな物音に気づき下を見ると、30センチくらいの蛇がうねうねしながら(これが噂の蛇行ね)
まっちゅさんの鼻先を逃げているところでした(◎_◎;)

P1480982.jpg






写真、辛うじて尻尾の先だけ撮れてます。ビックリした~、いや、オトナの蛇でなくて良かったよ。
こんな時間にこんな場所で噛まれたりしたらお医者さんにはすぐ駆け込めないからね。
何もなくてホントラッキーでした💦

いっ






草むらは蛇がいるから注意!なんて口では言ってたけどホントに出てくるなんてね…ホントに注意だわ。
そう言えばまっちゅさんは蛇、初めてだったね。
初めてだから観察したい気持ちも分かるけど 相手は選ぼうよ、ね。

P1480991.jpg



    #          #          #          #          #          




夕日がほぼ沈んで暗くなって来たけど、
まっちゅさんはこの後市民グランドにお立ちより遊ばされるそうです(*_*)

P1480995.jpg






蛇の観察がままならなかったまっちゅさんですが、
その代わりにお利口なボーダーコリーさんのフリスビー練習を熱心に観察していました(^_^.)

P1490001.jpg

ああ今回は危ないシーンもあったけど、とりあえず無事に夕方散歩も終えることが出来ました。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

モカも初めて蛇を見た時は興味津々で向かって行きました^^;
しかもシャーって威嚇している蛇に(^◇^;)
まっちゅちゃん、噛まれたりしなくて良かったです!

もちち #odhe05w2 | URL | 2015/09/13 07:00 | edit

蛇ーーーーむちゃくちゃ怖いですね
まっちゅ~気を付けて下さいね

おじゃるさん #- | URL | 2015/09/13 15:54 | edit

Re: もちちさま

ひえ~~~っ!!
それは生きた心地がしなかったでしょう💦
モカちゃんもまっちゅもトカゲ程度の相手と捉えていたでしょうか。
モカちゃんももちちさんも無事で何よりです(*_*)

赤霧島りるか #- | URL | 2015/09/13 16:12 | edit

Re: おじゃるさま

おじゃるさんのおうちの方も蛇は出ますか?
水田まりちゃんは良く出るみたいだけど(笑)
住宅地にいることもあるから注意注意ですね!

赤霧島りるか #- | URL | 2015/09/13 16:29 | edit

まっちゅちゃん怖かったね~!と言うか 危なかったねえ。
マーチは7才にもなっていて、生きている蛇に遭遇したことありません。
夏にコンクリートで干からびた蛇にはあった事あるけど。
それでも蛇大嫌いな私と一緒だから、即行逃げて行きます。
秋は蛇が出てくるよね~! 大好きな土手のお散歩も心配だわ~

知り合いのワンコ、川で棒投げしていて、間違えて蛇銜えちゃって
舌噛まれちゃって病院行ったけど、舌少し切られちゃったみたいです。
怖いな~ お互い気を付けましょうね

しょうが紅茶 #- | URL | 2015/09/13 19:46 | edit

Re: しょうが紅茶さま

うちの辺りはね、夏には結構頻繁に子供の蛇の死骸を見たんだけど
確かに毎年数匹は死骸を見るんだけど今年は多いなって思ったんです。
死んだ数が多いのか、生息してる数が多いのかわからないけど
死骸が多かったということは 猛暑で数が減ったんだと思いたいです。
秋には出るんですか~、教えて下さってありがとうござます。
お知り合いのワンコさん、お気の毒すぎます(T_T)
そういう話を聞いたら怖くなって来たわ…

赤霧島りるか #- | URL | 2015/09/13 21:33 | edit

絵、うまいですよね~~~~~~~

5枚目の写真が目に入った時
なつかしい・・・って思ったの。
子供の頃遊んでいた道のようなそんな雰囲気。

何枚目だったかなぁ?と数えるためにトップに戻ると
2枚目は小学校の頃の通学路に似てる。
違う場所なんだろうけど 
今夜は子供の頃の夢が見られそうよ

まっちゅちゃんありがとうね
一緒にあるいた気分だよ

かのんおーれ #JalddpaA | URL | 2015/09/13 23:42 | edit

Re: かのんおーれさま

今回は上手くかけた方かなあ、
まっちゅって漫画風にしづらい顔してるんですよ。
それでも耳が長ければまっちゅに見えるかな…💦

船橋はうん十年前はこんな場所があっちにもこっちにもあった気がします。
私の高校もこんな場所に近い所にあって、部活のマラソンの帰りに
数珠玉(?)を収穫して帰ったりしましたよ。
うちの辺りは幸か不幸か昔ながらの風景が何とか残る場所なんです。
今は車がびゅんびゅん走るバス通りも私が小学生の頃はほとんど車も来なくて
道路際にみんなで自転車並べて虫取りに来たりしてました。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/09/14 00:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/816-e88c7d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top