まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

普段の散歩+α 

 



こんにちは、朝散歩はこのところ田んぼコースの多いまっちゅと赤霧島です。
毎日のように通る道は同じようでいてちょっと違う。
昨日と今日は隣り合わせだけど全然違う。
そんな一日の始まりに出会ったのは

P1430908.jpg






草むらの中のアマガエルさん。
昨日は一匹だけだったのが今日は3匹、いやもっといたんだけど逃げられちゃった。
日が出る前に涼しい所に避難して来たのかも。

P1430904 - コピー






田んぼも良く良く見ると稲穂が飛び出しているのが多いのね。
昨日は気付かなかったけど

P1430910.jpg






白くて小さなおしべがちょろちょろっと顔を出しています。
小さなお米の一粒にも ちゃんと花が咲くのが何だか不思議。
でもいよいよ、お米になるんですね。すごいすごい♪

P1430915 - コピー






田んぼコースの折り返し地点の橋まで歩いて行くと

P1430919.jpg






野良猫が3匹、誰かが餌を置いて行くのを待っているところでした。
離れて座ってまっちゅさんにお水を飲ませていると、食べ物をもらってると勘違いして
痩せこけた一匹がにゃぁとか言いながら近寄って来ました。
猫さんにあげるものはないんだよね…そうだ、まっちゅさんのおやつのラスクをどうぞ!!

P1430920.jpg






あたしのおやつはよだれが滝になるくらい美味しいんだから、ちゃんと食べてよね。
 しかも最後の一個とか…💢

P1430924.jpg







久しぶりに菜の花コースの土手を歩いてみることにしました。
と言っても菜の花は他の雑草同様悲しいくらい無残に刈り取られていましたが。
土手の終わりまで行ったところで川の中にカモさんがいるのを発見!
前の日は2羽だったけど、今回は6羽…?

P1430925 - コピー






またもや犬飼いと犬を敬遠してそそくさと飛び去って行きましたが(見てるだけじゃん!!)

P1430927 - コピー






前の写真の右下を見て下さい。一羽だけボケっと水に浮かんでる子がいます。と言うことは全部で7羽。
その子を置いて残りの6羽は田んぼの中に。
ぼけっとちゃんもこの後やっと気づいて家族の元に飛んで行きましたとさ(笑)

P1430928.jpg


ドジな子ほどかわいいんだよね(笑) 遅れたカモ






さて帰路では小さなスイカがキュウリみたいにぶら下がってるのを発見♪
そして今年初のクワガタさん発見♪

無題P1430947.jpg






クワガタさんはコクワガタの雌。ホントに小さいです。
まっちゅさん、花を近づけすぎると小さなクワでキュッと挟まれちゃうぞ(笑)

P1430951.jpg






この日は新しい発見も多かったけど、
帰路でお友達にたくさん会えておやつまでもらえて、ニッコニコなまっちゅさん。

P1430946.jpg

決して涼しくはなかったけど、久しぶりのロング散歩+α頑張りました。
帰ってご飯食べたら即寝ちゃったまっちゅさんでした。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

やっぱり朝早い散歩はイイですね♪
まっちゅ地方も昨日は相当暑かったのに、写真を見ていると
暑さを感じない清々しさです。赤霧島さんの写真の腕?
それに都会なのに近くにこんな自然があるなんて。
マーチはちょっとマンネリお散歩です。
ネコちゃんにあげたラスク まっちゅちゃんの顔笑える~!
今日も午後からエアコン入れてしまったマーチ家です。

しょうが紅茶 #- | URL | 2015/07/28 13:43 | edit

Re: しょうが紅茶さま

まっちゅ地方というかまっちゅの住む辺りはそれこそ
梨の妖精さんがたくさん住んでいそうな場所ですよ。
うちの市はJR沿線は開けていて私鉄沿線は線路沿いが
偶に開けてるけど 2,30分歩いたまっちゅの街辺りは
田んぼや荒れ地、林がかなり残ってます。
ホントに田舎なんです。しょうが紅茶さんとこと一緒よ一緒♪
マンネリ散歩も一緒。今日は夕方遅くなってから
田んぼに行く羽目になりまして…家に戻ったのは19時半!
川を渡る橋がほとんど工事中の田舎は後戻りが大変です💦

赤霧島りるか #- | URL | 2015/07/28 21:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/769-1919f928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top