まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

イト茄子を探せ!!怪しい具材もあるよ 

 



さて!
土曜日の夕食は 我が家で出来たイト茄子をボールいっぱい入れた夏カレーでした。
自慢するようだけど味は良かったし 野菜のチョイスも大正解だったと思います。
さてこちらは一晩経ったカレーを再び温めて 昼ご飯に頂くところです。

DSCF0276 - コピー






イト茄子ってかのんおーれさん(GOGO☆カンちゃん)が栽培してるのを見るまで その存在さえ知らなかった私ですが
初めて食してその柔らかさにびっくり! 自分で育ててさらにその甘さにびっくりくりくり☆でした。

DSCF0050.jpg






さあいただきまーすとスプーンを持とうとした私にまっちゅさんからきつーいご指摘&質問💦
イト茄子に熱が通った後にズッキーニ入れたから ちょっと煮過ぎになっちゃったんだよね。


さてカレーが大好きなあなたも苦手なあなたも、上のカレーの中からイト茄子ちゃんを探してみてみて(#^^#)
正解は・・・ 一番下にありますよ。

DSCF0278.jpg

ちなみに正解しても何も当たりませんが(笑)




~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~




朝からまた雨が降ったまっちゅの街です。
お散歩はちょっと出遅れちゃって9時を過ぎてました。
確かにムシムシして暑いと言えば暑い。だけど日が差さなくて涼しくもある。
こんな日は ご近所だけど普段あまり足を運ばないコースを歩いてみるのもいいですね。


人ひとりがやっと通れる路地を抜け

DSCF0233.jpg







車も通れないような小さな橋を渡ってやって来たのは

DSCF0247.jpg






旬の花、アジサイで埋め尽くされたとある場所。

DSCF0261.jpg



公共施設に隣接した場所なんですが

DSCF0264.jpgDSCF0263.jpg



この季節、あまりにも見事な光景なので、わざわざこちらへ廻って花を見て行く人もいます。

DSCF0260.jpg



ちょっとした植物園と同じくらい、否もしかしたらそれ以上の株数と種類のアジサイが

DSCF0255.jpgDSCF0256.jpg



一堂に集まった光景を見られるこの贅沢☆

DSCF0252.jpg






いや~、風流風流♪

DSCF0270.jpg




~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~




さてイト茄子は見つかりましたか?
答えはこちら

DSCF0276.jpg

あんなにたくさん入れたイト茄子なのに、形が残っていたのは僅かでした。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



      ↓↓↓ おまけ ↓↓↓

辰兄カレー
なつこさん、画像コピペでいただきました♪
スポンサーサイト

category: うまうま

△top

コメント

 

カレー美味しそうです!
金沢スタイルなんですね〜
わたしもよくキャベツを載せますよ^ ^

紫陽花も色鮮やかでキレイ!!
紫陽花って土壌のpHなどで色が変わるんですよね
これだけ色彩豊富だとどういう状態なのか、ふと疑問に思いました

教えて〜、まっちゅさん(笑)

もちち #odhe05w2 | URL | 2015/06/15 06:11 | edit

カレー美味しそう
ナスは形無くなっちゃいますね
紫陽花~むちゃくちゃ綺麗です
まっちゅ お散歩も楽しくなるね

おじゃるさん #- | URL | 2015/06/15 06:53 | edit

カレー美味しそう♡ 私、夏野菜のカレー大好きです。
特に茄子とズッキーニですよね。 パプリカとかも

イト茄子いいですね。まっちゅちゃんのお顔もいつもと違ってちょっぴり意地悪顔?可愛い。

紫陽花、種類といい、色といい凄いですね。
目の保養、涼しい気分にさせていただきました。

しょうが紅茶 #- | URL | 2015/06/15 13:35 | edit

イト茄子?? 初めて知りました。
長茄子とはまた違う種類なのかしら?
私もね・・・細くて長い茄子の方が好き~。
前は天ぷらが一番好きだったけど、今は焼きナスで何もつけないでそのまま食べるのがお気に入り。
トロッとして、焼いた風味が香ばしくてたまらんわー。

こんなところに辰兄さん! 黒くてわかりづらいわよ~笑

アジサイバックにまっちゅちゃんはいいお顔ね。

あやゴンmama #- | URL | 2015/06/15 13:40 | edit

た、辰兄がカレーに!
黒くてわかりづらいというあやゴンmamaさんのコメに爆笑www
そんなナスがあるなんて知らなかったです。
そちらでは市販されてるものなんですか?
あじさい、すっごいキレイ!
わざわざ見に来る方がいるのも頷ける~。
まっちゅさん、アジサイバックの写真、すてきよー☆

あの、いまさらなんですが、お名前の赤霧島とはなんとお読みすればよろしいのでしょう(めっちゃ低姿勢)

なつこ #QpeyKDMw | URL | 2015/06/15 16:05 | edit

夜に糸ナス油で炒めて食べました。
なんかほんとにやわらかいですね。
プランターで立派に育っていてすごいです!
うちなんて畑ですが、この冬~春はサボったので
きっとそこそこの収穫で終わるんじゃないかなぁ。
 糸ナスは他のなすが結構固いのが出来たりとなっても
美味しいのができてくれるので助かります。
 カレー本当に美味しそう~!お豆も入れるんですね。
真似しようっと。(〃'∇'〃)

今から畑ネタで更新します~

それにしても綺麗なあじさいが山のように
咲いているんですね!!
昔宝石箱?とかいうアイスクリームありましたよね。
思い出しました。

かのんおーれ #JalddpaA | URL | 2015/06/15 22:53 | edit

Re: もちちさま

金沢スタイルって初めて知りました。
私その食べ方は好きだわ、きっと。
でもこのカレーのキャベツに見えるものは
サラダ用シュレッドチーズなんです。
前の日に食べたら辛過ぎちゃったので…栄養過多ですが(;´∀`)

ここのアジサイはプランターで栽培されています。
なのでそれぞれの土のphが違ったりするのじゃないかしら。
それにしてもこの量は凄いですよね。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/06/16 05:12 | edit

Re: おじゃるさん

楽しい気分になる散歩道はいいですよね。
通りながら幸せ分けてもらってます。
茄子はここまで煮崩れるんですね。
おかげで繊維質はたっぷりなカレーに仕上がりました(;´∀`)

赤霧島りるか #- | URL | 2015/06/16 05:15 | edit

Re: しょうが紅茶さま

みんなカレーが好きだなあ(*^_^*)
夏野菜に限らず、野菜のたくさん載ったカレーは美味しいですね。
パプリカ、今度は入れてみます。
意外にゴーヤも他の野菜を控えれば美味しいかも、そんな気がします。
やったことないけど。カレーは万能選手ですね。

イト茄子は普通の茄子よりさらに柔らかいですね~

私も現地で目の保養&幸せな気持ちいただいて来ました(●´ω`●)

赤霧島りるか #- | URL | 2015/06/16 05:21 | edit

Re: あやゴンmamaさま

あやゴンmamaさんも知らなかったとは…
イト茄子ってうちの近所のスーパーじゃ売ってないです。
私も道の駅に行って初めて実物を見た次第です。
太い茄子は白い所から崩れやすいから
細い方が使い勝手いいですよね。
ただ焼いただけの茄子、私もそれが一番好きです。
梅宮辰夫お兄さん…体物まね用のお面も売ってるんですね💦
成田の彼のお漬物屋さんに行ったら彼の顔写真いりうちわとか
もらえるかしら(^-^;

赤霧島りるか #- | URL | 2015/06/16 05:29 | edit

Re: なつこさま

なつこさん、いらっしゃいませ♪
よろしくお願いしますね。超感激だ~

辰兄、今日も出没してます。
今日はちょっとオカルトで閲覧注意(笑)

イト茄子はホントに私も知らなかったです。
そして地元のスーパーじゃ売ってないけど道の駅では時々売ってます。
でもかのんおーれさんが取り上げなきゃ、
その存在すら気付かなかったと思います。
アジサイ、素晴らしいですよね。
行った時もウォーキングの人が足を止めてみていました。
育ててる方は素晴らしい発想と体力をお持ちなんですね。

赤霧島…あかきりしまとそのまま読みます。
ちなみにイモ焼酎の名から取りましたが、私はノンアルコール派です(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2015/06/16 05:44 | edit

Re: かのんおーれさま

宝石箱…懐かしい!味も好みでした。
氷粒入りのアイスで今のアイスで言えば爽が近いですかね。
アジサイ素晴らしいですよね。
これだけ揃えて綺麗に咲かせることが出来るなんて
尊敬に値する気がします。

イト茄子はプランターで2株植えてます。
これを畑とか、大きいプランターで育てたら
収穫はもっと多かったかも。ちょっと後悔してます。
だってイト茄子、美味しいんだもん。
そして見た目も可愛い♡ですね。
かのんおーれさん、感謝です。

畑は一年中お世話しなくちゃいけないんですか?
それって子供と同じですね。
実家にその内畑を作らせてもらおうと思ってたけど
収穫期ぐらいしかせわしそうにない自分です(^-^;

赤霧島りるか #- | URL | 2015/06/16 05:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/726-656ac6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top