まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

6月の田んぼは賑やか~♪ 

 






梅雨に入ってから最初のお洗濯のチャンスとなった10日水曜日。
久しぶりに田んぼの風景を撮る気でやって来た私こと赤霧島、そしてまっちゅさんです。



田植えが終わってから少し経ち、元気な稲の隙間の水面に周りの風景が映りこむ今の時期。
美しい田んぼの景色第一弾ですね。

P1390216.jpg






田んぼ周りの道路から畦道に入りこむと それまで賑やかだったカエルの声が突然止みます。

P1390233.jpg






そして何者かがぴょんぴょんと草の中を逃げ回り、田んぼの水の中にぽちゃんと落ちて行きます。

P1390236.jpg






目を凝らして見回すと、草の間にアマガエルの姿がありました。

P1390238.jpg






カエルには興味はないけど、草の匂い、誰か、それも犬以外の生き物の通った気配、
そして残り香に、まっちゅさんそわそわワクワク♪
私も何か飛び出してこないか期待に胸ドキドキ、ウッキウキ♪

P1390264.jpg






そんな私たちを裏切らない展開がそこに…

P1390251.jpg






そこにいたのは この辺りでよく見掛けるカモのカップル。
今日は何と子連れです!!!

P1390256.jpg






母親の周りでひょこひょこ動いてるのは子ガモ

P1390257.jpgP1390258.jpg

ママの側で子供たちがキャッキャしているの図、だな(笑)

P1390259.jpgP1390261.jpg






パパは蚊帳の外。
いや、のほほんとしているようで、ちゃんと私たちよそ者の動向を覗っている様子。

P1390262 - コピー






……何だかいいもの見ちゃったね、まっちゅさん♪

P1390274.jpg

もっと近くで親子の様子を見たいねと、田んぼの向こう側、遊歩道に廻ってみると







もぬけの殻です。
親ガモの頭はちょこっと見えるんだけど子ガモの姿はどこにも見えませんでした。
何も知りませんよ~、見てませんよ~な態度をしつつも 実は外敵がうろついてると判断したんですね。

P1390285.jpg






ん~ちょっと残念!でもいいか。
まっちゅさんが興奮して 驚いたカモがここに居つかなくなったら淋しいもんね。

P1390298.jpg






それでもここの遊歩道や水路が整備されてから 飛来するカモやサギが多くなった気がします。
数年後の市のマップではどんな文言でこの場所が紹介されているでしょうか。
ちょっと楽しみだったりするんだなあ…(^^)

P1390299.jpg

あの子ガモが無事に成長して、またまっちゅさんと私の前に現れますように(*^^*)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

おぉ~!田んぼだ!(〃'∇'〃)
こちらよりだいぶ育ってますね♪
私も昨日は朝も夕方も田んぼを見に行ってきたよ。

まっちゅちゃん今日も満足げなお顔で
カメラ目線くれていますね~(〃'∇'〃)
おはよっ! まっちゅちゃん♪

カモさん家族だったんですね。^^
今日はワンちゃんいたね~ってお話してるかな。

かのんおーれ #JalddpaA | URL | 2015/06/11 09:00 | edit

田んぼいいですね! カンちゃんブログでも田んぼ写っていたけど
マーチの散歩コース、意外と田んぼ無いんです。
土壌とか関係あるのか?あまり田んぼには適していなのかな。
畑、畑、畑です。茄子・きゅうり・ジャガイモ(今日収穫してました)
ゴボウ 枝豆等々

赤霧島さん、今日のカメラは? いつもステキに撮れてますね。
まっちゅちゃんの可愛いお顔♡カメラ目線もバッチリ!

しょうが紅茶 #- | URL | 2015/06/11 11:11 | edit

Re: かのんおーれさま

北の方と南の方だけじゃなく
西と東でもお米の成長とか変わってくるのかしら。
お米はほぼ日本中で作ってるからいろいろ比べるのも
面白いですね。

写真も100枚とか撮ると その中に良い表情とか
ばっちりカメラ目線とかが数枚は入ってますよ。
今回はちょっと多かったかな。
レンズの上にお菓子を置いて接近するのも
カメラ目線してくれます(笑)

今日はとっても気の合う柴さんと出会えました。
その子の名前がなんと かのんちゃんでした。
カンちゃんと同じ~って心の中で興奮してた私です(#^^#)

赤霧島りるか #- | URL | 2015/06/11 22:50 | edit

Re: しょうが紅茶さま

この辺りは田んぼ多いですよ。
周りを5メートルくらいの丘が囲んでいて
真ん中に川が流れています。
要するに元々湿地ですね。
畑もあるけれど盛り土しています。
そんな場所の畑は家庭菜園ね。
農家さんの畑はもうちょっと離れた場所に広がってますね。

昨日の写真はブログを始めた頃使ってたカメラで撮りました。
実はこの後このカメラも具合悪くなっちゃって…
何だか最近ついてません(ノД`)・゜・。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/06/12 03:58 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/722-fb8d4e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top