まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

八千代新川沿いのゆる散歩 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
梅雨入り前の貴重な晴れの日曜日の昨日はいつものようにとうさんと私とまっちゅさんはお出掛け♪
と言っても行く先は近場の八千代ふるさとステーション 道の駅(^^) 
道の駅横の橋が完成して、その先に何やら新しい施設もオープンしていたので
そこを見学がてら川沿い散歩としゃれ込もうと思って♪

P1280835.jpg






新しい施設は『やちよ農業交流センター』と言う名称でした。
左『ふれあいの森』  右はバーベキュー広場です。

P1280854.jpgP1280855.jpg






敷地内の芝生はワンコ立ち入り禁止。
森は……うーんとにかくワンコ連れが楽しめる場所ではなかったのでさっさとお暇させていただきました;つД`)

P1280853.jpg








でもここにはワンコを連れてお散歩するには最適な川沿いの遊歩道があるではないですか。

P1280867.jpg






何気に中途半端に田舎なこの辺り(うちの辺りと一緒だ~)
大きな道路(国道16号)が隣接してるとはいえ広大な農地と河のある風景は心癒されます。
一つ違うとすれば、ここの河では釣りが出来、それ目当てで来てる人も多いということですね。

P1280916.jpg






水田には一見して10羽ほどのサギがいてお食事してるし
それを目当てにやって来て双眼鏡を覗いてるカップルがいたり

P1280861.jpg

以前ご紹介したと思いますが、河の方にはカモとかカワウとかもいます。
掲示板によるとカワセミも時々見受けられるそう(やだ~うちの辺りと一緒☆)






川沿いの桜の木の下には、落下した桜の実を頬張ろうとする犬の姿も……うちの子じゃん!!!

P1280863 - コピー






新川の支流の川沿いにも釣り人の姿がありました。
一体何が釣れるんだろう???

P1280870.jpg






せっかちのまっちゅさんには釣りなんて絶対出来ないよね(笑)

P1280874.jpg

まあ、飼い主もかなりのせっかちですが( ̄▽ ̄)






ちょっと支流の方に降りてみました。

P1280876.jpg






雑草が生い茂ってる中のけもの道に差し掛かる度に 振り返ってふんふんするまっちゅさん。
このけもの道を通って釣り人が河まで下りてるんですね。

P1280879.jpgP1280892.jpg






気になるよね?そりゃあ 気になるよね???
じゃあ、私が代表で下りてみますか(^^)

P1280886.jpg






いつもの流れで 私を追ってゲーゲー言いながら急斜面を下りるまっちゅさんと
転びそうになりながらお供するとうさん!

P1280906.jpg






まっちゅさん、何か美味しいものがあるに違いないと思ってたんだね。
下まで行ける口実が出来たとたんにこの勢い!!とうさんもご苦労!!!

P1280908.jpg






でもね、あったのは人二人が何とか立てるスペースの土手と

P1280913.jpg






水面に映る青い空と白い雲。さっき渡って来た橋と手付かずの自然だけ。

P1280915.jpg






食欲に忠実なまっちゅさんには用のない場所でした(笑)
何も美味しいものがなくってごめんね。お詫びという訳じゃないけれど

P1280914.jpg






帰る前に道の駅によってジェラートのおすそ分け♪
分けてもらうたびに『お手・お代わり・両手』を連発するまっちゅさんの雄姿(?)は
遊びに来ていた人たちに大好評でした~♪    笑われてたけど…

P1280920.jpg

そんなこんなでゆる~い川沿い散歩☆
青い空と真っ白な雲が何よりも印象的でした♪


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

緑と水がある風景ってホントに癒されますよね。
なおかつ美味しい物があれば
まっちゅちゃん、ここにはお気に召すウマウマなかってですか?

マーチ地方こんなに景色良くないけど、急斜面を降りて行くところ
ちょっと似てます。 とうさんサン 足元気を付けてね~って言いながら
まっちゅちゃん先導ですね。

最後のビッグプレゼントのジェラート貰えて良かったね。
周りの人にウケるのも飼い主の楽しみですね♪

しょうが紅茶 #- | URL | 2015/06/08 09:57 | edit

Re: しょうが紅茶さま

緑と水、そして青い空と白い雲…最高に幸せを感じますね。
まっちゅ地方は関東の平野部なので、似たような景色に出会うことがままあります。
ウマウマはですね、ハトのために撒かれたらしいクラッカーの粉みたいのがあったけど
さっとリードを引いて阻止です(;^ω^)
(あ、サクランボは犬に良くないみたいですね。あの時もふんふんしてたけど。
これからはさらに気を付けなくちゃです)

マーチちゃんのおうちの辺りは高低差があるのかな?
斜面も楽しいですよね。ちょっと高くなってる所があると
犬と一緒になって上りたくなりませんか?

赤霧島りるか #- | URL | 2015/06/08 17:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/719-2aba3ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top