まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

佐倉城址公園の菖蒲&水連で感激!! 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
何日か前までは雨・曇り予報だったはずの日曜日、
まっちゅ地方はまたしてもお日様が顔を出してくれました。



この時期にお日様が顔を出すってことは午前中から結構暑くなるんですよね。
まっちゅさんを連れて遊びに行くとなると、行先は涼しい所もしくは日陰の多い所。
今回は後者を選んで 佐倉城址公園へ3度目のお出掛け♪♪♪


娘が買ったご機嫌なCDを聞きながらドライブGO!GO!GO!

P1280124.jpg






いつもは公園内の駐車場を拠点にお散歩するんですが、
今回は何やらイベントがあるので(明日の記事にて)入口付近に駐車。
住宅街を通って菖蒲田、姥ヶ池のエリアからこんにちは!

P1280143.jpg






ちょうど菖蒲の咲き始めに来ることが出来たみたい。
入口の花の前で記念撮影パチッ☆

P1280140.jpg






菖蒲田の中の花はほとんど咲いてはいなかったけれど

P1280153.jpg






その周りの花はいい具合に咲いていました。

P1280157.jpgP1280161.jpg






いや~、板の上でも暑いね~

P1280156.jpg






木立の足元にはアジサイの花がずらっと列植されていましたが
まだまだ鑑賞できるほど咲いてはいませんでした。
このアジサイが咲くとちょうど満開の菖蒲との共演で素晴らしい光景が見られるのかな。

P1280170.jpg

次回はその頃を目指して行きたいと思います。






さて、木陰を探しては避難する暑がりさん達(^_^.)

P1280149.jpg






目の前に不思議な木の実が生っていました。
名札を確認すると、この木は胡桃。オニグルミと言うそうです。
木になってる胡桃って、とうさんも私も初めて見ましたよ(≧◇≦)

P1280172.jpg






まっちゅさんは食べるものがないのでクローバーの花を摘んでました(^^;
どこに行っても食欲全開ね~

P1280182.jpg






姥が池です。
見て下さい、水連が満開です。

P1280201.jpg






真っ白な花びらに黄色いおしべ。
この美しい花が池全体を覆っていました。

P1280194.jpg






いつもなら体全体が良く見えるカメさんたちも、
水連の生えていない隙間を見つけて鼻だけ出してました(笑)

P1280202.jpg






カメさんたちを見ているまっちゅさんととうさんを置いて池の反対側へ廻ってみると

P1280220.jpg






我が家周辺では見ることのないハグロトンボがひらひら飛んでいました。
パタパタ羽を動かす様子もきれいだけど、この子たちの胴体が玉虫のように光っていて感動モノでした(≧◇≦)

P1280211.jpg






普段ほとんどお目にかかれない光景に感動を覚えつつ
私たちは日陰を移動する散歩へ突入~!!

P1280224.jpg

いやあ、昨日は木陰もそこそこ暑かったです。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

お散歩 気持ち良さそうですね
まっちゅ~お花が綺麗だね
って 食べ物ばかり探してますね
ビッケーズも同じです

おじゃるさん #- | URL | 2015/06/01 06:45 | edit

佐倉城址公園すてきなところですね。
まっちゅちゃん、週末は遠出で嬉しいね。
菖蒲も水連もキレイ、日陰と水がある所って
犬だけでなく人間も癒されるよね。
でも、まっちゅちゃんはクンクン何か食べられるものないか探していますね。

しょうが紅茶 #- | URL | 2015/06/01 09:41 | edit

Re: おじゃるさん

お返事遅くなっちゃいました。申し訳ありません💦

どんなに綺麗に咲いていようと
どんなに香りが良かろうと
食いしん坊さんには可食か否かだけが問題のようですね。
ビッケーズもきっとそうでは???

赤霧島りるか #- | URL | 2015/06/02 09:34 | edit

Re: しょうが紅茶さま

お返事遅くなっちゃって申し訳ありません💦

旦那が土曜の夜帰って来て日曜夜赴任先に帰ってしまう我が家です。
普段の憂さ晴らしと気分転換を兼ねて、旦那は気分の良い所に出かけたいようです。
まっちゅはお出掛けが大好きだからいいけど、旦那の方の体力大丈夫??
って時々心配になってしまいます。
なので佐倉のように近くて素敵な場所があるのは有難いです。

こんな林の中でも食べられるものはないかとクンクンフンフンしてるまっちゅは
真の食いしん坊ですね~ある意味感心します(^^;

赤霧島りるか #- | URL | 2015/06/02 09:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/712-16011d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top