まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

○○○○○を誘発した散歩を検証 

 





今日は朝からいい天気。
いつものように草と戯れるまっちゅさんです。

P1260891.jpg






柵に手を掛けて 抱っこして外に出して~♡アピール。
いやいや身を低くしてごらん。柵の間を抜けて自分で抜け出せるからね。

P1260893.jpg

まっちゅ地方は今、様々な雑草でわさわさしています。






去年冬からずーっと工事していた遊歩道も 後は雑草を抜けば完成みたい。

P1260921.jpg






でもね実は、実はまっちゅさんも私も

P1260952.jpg






草むらの中を抜けて歩くのが大好きなんだ。

P1260956.jpg

でもね、後で考えてみると



未完成な遊歩道には花粉をいっぱいつけたイトムギが 長ーいバリケードを作っていましたよ。

P1260960.jpg

こんな所を歩いたりするのは間違いだったんだ




イトムギの次は…何だ?

P1260964.jpg

だって私はイネ科植物のアレルギー持ち。後で大変なことになっちゃって



ジャングルから生還のまっちゅさんです。

P1260967.jpg

いつも何も起こらないから油断していたんだよね




こんな草茫々の遊歩道にもちょっとした菜の花畑が残ってるのは嬉しいね。

P1260974.jpg






あ、ちなみにこれが菜の花(アブラナ)の種ね。
これがこぼれて私の背丈よりも高く伸びるなんて不思議。

P1260997.jpg

目がかゆい…汗が入ったかな?ゴシゴシゴシ…




再び草の中へ。目的はクローバーの花。
菜の花がなければクローバーを食べればいいじゃない、な女王気質のまっちゅさん(゚д゚)!

P1270001.jpg

草の中に入ったら腕もかゆくなってきた。蚊がいるのかな




え~っと、庶民も貴族もクローバーの花はあまり食べないよ。
食べてるのはいつもお腹を空かしてる食いしん坊さんだけ!

P1270025.jpg

何か所も刺されてるよ~、これって毛虫かも?




小さな花でも釣れる食いしん坊さん乙

P1270044.jpg

ん~、やっぱ目もかゆい




こうやってまっちゅさんと一緒に草の中を戯れていたら
なんとなんと!

P1270048.jpg

飼い主はじんましんを起こしていたのでした。
顔がランチュウみたいにでこぼこ膨らんで目も真っ赤っか(;´Д`)
原因は多分、イネ科の植物のイトムギかな。



顔の腫れは抗ヒスタミン剤のお蔭で昼過ぎまでに納まったけど、
瞼のむくみと充血した目は夜まで治りませんでした。
草むらで注意するのは蜂やヘビ、除草剤だけじゃないんだなと実感した出来事でした(ノД`)・゜・。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 7

△top

コメント

 

アレルギーがあると散歩も油断できませんよね>_<
わたしはせいぜい目の痒み、クシャミ連発くらいですが、辛い時があります
でも草が生い茂った道を歩くとワンコが楽しそうだから、入っていってしまいますよね〜^ ^

もちち #odhe05w2 | URL | 2015/05/21 08:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/21 08:45 | edit

え~~大丈夫ですか?
今日はもういいのですか?

そっか・・・ワンコだけじゃなくって人間もこんなに強く反応がでるんですね。
草むら・・・やっぱり気をつけないとですよねー。
せっかくまっちゅちゃんが楽しそうだったのにねぇ。
今後どうする? 長袖長ズボンに帽子にメガネとマスクで対応する?
いやぁ・・・暑いからそれはそれで危ない!

早く元の美人にもどりますように。

あやゴンmama #- | URL | 2015/05/21 09:46 | edit

イネ科のアレルギー?花粉症も色々なものあるけど
食物アレルギーも大変ですね。
これからは蚊とか毛虫とかで発疹でたりしますね。
顔の腫れはひいて良かったですね。
まっちゅちゃんはくしゃみとか大丈夫ですか?

しょうが紅茶 #- | URL | 2015/05/21 13:45 | edit

Re: もちちさま

以前咳が止まらなかった時にアレルギー検査したところ
イネ科の植物と動物で反応がありました。他もあったけど。
でも今まで同じようなことをしてきたのに今回みたいな
事は一度もなかったんですよ。ペットだって…
今回イネ科と書いたのは、イトムギが開花?で
花粉が飛び散らんばかりになっていたところを入って行ったからです。
そこまで凄い所じゃなかったらまたまっちゅと入ってもいいかなあ…?
…多分当分入れませんね。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/05/21 16:23 | edit

Re: あやゴンmamaさま

そうなんですよ、美人が台無しで~(笑)

今日はまだ左目がゴロゴロします。
他は何も出てません。
まっちゅもどうか気になったけどこっちは大丈夫みたいです。
いい大人が真っ赤な顔や目をして道を歩くさまを見た人は
びっくりしたでしょうね。家帰って鏡見て絶叫寸前でした。
これからどうしようかと本気で悩みます。
多分同じ方向は当分いけないだろうし
長袖長ズボンに帽子にメガネとマスクじゃ蒸し豚になるだろうし
そうなると公園めぐりになるのかなあ。つまんないけど。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/05/21 16:31 | edit

Re: しょうが紅茶さま

イネ科のアレルギーと言っても花粉の方です。
私はなんだかんだで夏まで何かしらの花粉症の症状が出ます。
食べ物は果物のいくつかが引っ掛かってるみたいだし。
もしイネ科の食べる方がダメだったら
真っ白ご飯大好き人間の私は生きる希望が持てないよ~
今日も白いご飯は美味しかったです(笑)

まっちゅは全然大丈夫のようです。
ワンコの方で引っかかってたら心的ダメージかなり大きかったかも。

赤霧島りるか #- | URL | 2015/05/21 16:36 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/701-7660e081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top