まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

チューリップの後は佐倉城址公園でリラックス 

 






こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
日曜日は『佐倉チューリップフェスタ』に行った私たちですが、
ついでに『佐倉城址公園』にも立ち寄ることにしました。
この公園は佐倉城の城跡一帯を整備した 公園なんだそうです。

国立歴史民俗博物館側の駐車場に車を止め、歩きだしてすぐ

jmap.jpg






眼下に池のようなものが見えました。
そちらへ続くちょっと急な階段を下りて行くと

P1220913.jpg






やはりそこは池でした。姥が池と言うそうです。
ほとりでは笛の練習をしている人がいて BGM付きの素敵なシチュエーション♪

fue.jpg






池の前に立っているとカメさんがたくさん集まって来ますよ(笑)
食いしん坊万歳だね~♪

P1220926.jpg






この姥が池の周囲が秘密の花園的な空間になっていて
菖蒲園、ビオトープが隣接されています。
その間にはいいカンジで生えている下草たち。タンポポやらスミレやら…

siroihaato.jpg






絵を描きに来ている人もいました。分かります、ここなら描きたくなります(^^)
まっちゅさんも広い空間に来ているにもかかわらず この日はオトナでした。

P1220934.jpg






タンポポムシャムシャも今回は無し(笑)
今回ムシャムシャしたのは美味しい空気と緑の匂いね

nniwarippa.jpg






姥が池を上がって行くとこんな看板を掛けた建物がありました。

kissaannnai.jpg






表に廻ると素敵なお庭のある茶席が
まっちゅさんがいるから今回は外から見学のみ(´Д`) ちょっと入りたかったなあ…

akaokasano.jpg






もう少し行くと本丸のあった場所に着きました。
ここは今、桜の花に囲まれた広場になっています。
いわゆる桜の季節には桜まつりなるイベントもあるそう。

madmadamiru.jpg






桜まつりには行けなかったけど、今咲いてる桜もなかなかきれいですよ。
桜と祭(まっちゅの本名)で 桜まつり なんちゃってあははは♪

asigakara.jpg






本丸を囲むように続くお堀の跡。

horinanndana.jpg






いまや鬱蒼とした森と化していますが 惹かれます。入ってみたい。
ビーグルを連れてるとこちらまでビーグル化してしまうようで…

horihorihore.jpg






あ、入れるところありました(≧▽≦)
でも今回は遠慮しときます。
迷って帰れなくなったら困るもんね(^_^;)

hairesouna.jpg






そんなワケで またまた近くて我が家的に楽しい場所、発見しました☆
次の日曜はまたここに来ている可能性大!

nioinomi.jpg

メインのチューリップフェスタも楽しかったけど
おまけでやって来た佐倉城址公園でさらに盛り上がったまっちゅと私たちでした(*^。^*)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お出掛け

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/671-843a48a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top