まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

モンスターペアレント!? 

 



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。

朝4時前に庭を通った何かに反応したまっちゅさん。
その声に起こされそのまま早朝散歩に行くことになりました。
眠さはまさに頂点に達しております。とほほ…

見て!東の空に金星が!!!  …zzzzz

_1320543.jpg



田んぼ道は昇り始めた朝日でうっすら明るくなり始めたところ。
さっきまで飛び交っていたコウモリが姿を潜めて
代わりにツバメたちが稲の上空で食事を始めました…zzz

_1320553.jpg





今朝も最後はグランドでボールを追いかけて走り回ったまっちゅさん。


_1320584.jpg




しばらく雨が降ってないのでグランドも土煙を立てています。

_1320578.jpg




体力有り余ってますね、まっちゅさん。

_1320579.jpg


ところでですが、
ここへ来る途中で子猫を連れた母猫に突然襲われそうになりました。
猫としては防衛本能で犬を撃退するつもりだったのでしょうか。
まっちゅさんは猫の存在にさえ気づいてなかったから
うっかり近寄ったらケガさせられてたかも。

今は猫も子育ての時期で、気が立ってる猫もいるみたいですよ。
ワンコ連れの皆さん、お散歩の際には親子連れ猫にご注意くださいね!






さあ、お水を飲んだらお家に帰りましょう!

_1320587.jpg

…あれは猫のモンスターペアレントだったのかな?





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

そうそう、子猫がいるときが立ってるのか…
あたしがシャー!ってされたことありますよ!爆
子猫ちゃん見せてよ~なにもしないよ!って言ったけど通じませんでした!←当たり前ですね。(苦笑)

きょん #- | URL | 2014/08/07 07:18 | edit

長くてごめん

フロントラインね。カンちゃん垂らした後の
暴れ方がひどいの。のたうちまわるというか。
しびれる感じがするのかなぁ。何かに書いてあったんだ。あんよ拭くのとかもアルコール入ってるのは
すごく嫌がるんだ。スゥッとするのとかしびれるのとか敏感なのかなあ。フォートレオンだと大丈夫でね。
フロントラインは体内に吸収されるらしいんだ。その分、シャンプーや水遊びもすぐできるでしょ~
フォートレオンは体の表面に広がるようで
それで2週間シャンプーだめなの。でも逆にいうと
もし合わないとか何か起こった時に薬剤を取り除きたいときお水かけたらおしまい!っていうのも良いかな。と思って。といってもやっぱり2週間は長い!
それからダニに対する薬効も違うみたい。

ネット上に書いてあった知らない人のコメントなんだけど まったく同じこと思ったわけ。^^
『フロントラインはつけた後なぜかワンコが大暴れしたのですが、フォートレオンはそんなことまったくありません。
また、トイプーを飼っている友人がフロントラインをつけたら、つけた部分が円形に剥げてしまった・・・という話を聞き、少々皮膚が弱そうなワンコには心配をしていましたが、フォートレオンはアトピーもちのワンちゃんが付けていても問題ない・・・と聞きフォートレオンを選びました。
結局フロントラインは1回の使用だけでやめてしまいました。

フォートレオンとフロントラインの違いについて少し調べてみたところ、フロントラインはノミやマダニが犬の体についてからの駆除になりますが、フォートレオンは特にマダニが体につくこと自体をブロックする・・・ということが一番大きな違いかと思います。
個人的にはつく前にブロックできてしまったほうがいいのでは??と感じたのもフォートレオンを選んだ理由です。
また、薬剤がどのようなメカニズムで効果を発揮するのか・・・という点ではフロントラインの場合は薬剤が皮脂腺に蓄積され皮脂とともに放出されるようですが、フォートレオンは皮膚表面と被毛上を48時間かけてゆっくりと広がり、体内にはほとんど吸収されることがないようです。
安全性に関しては個人的にはいずれも同じだとは思っています。』

まっちゅちゃんはフロントラインでも暴れませんか?
合う合わないあるから どっちでも♪って思いますよ~。

 今朝はまたえらい早朝で!!(〃'∇'〃)
まっちゅちゃん今日も朝練♪ ばっちりね

かのんおーれ #JalddpaA | URL | 2014/08/07 09:55 | edit

Re: きょんさま

そのあと見かけた親子猫は、こちらを見てはいたけど様子をうかがうだけで
何もしかけてこなかったんですよ。
だから最初に見た猫だけがいきりたっていて…怖かったぁ。
きょんさんは犬の匂いがしたから親猫が威嚇したのかもしれないですね。
何にも悪いことしてないのにね~

赤霧島りるか #- | URL | 2014/08/07 18:31 | edit

Re: かのんおーれさま

二つの薬剤について調べていただいてしまい、大変恐縮です。
実はフォートレオンと言う名はかのんおーれさんのブログで初めて知ったんです。
フロントラインで暴れる子がいるという話は前にも何かで読んでいて、以来そんな怖い薬使って大丈夫なの?うちのまっちゅは無反応だけどそれだったらOKなの?という疑問が付きまとってました。その一方で他の方のブログで 今日はフロントラインを…の記述を見ては大丈夫なのかな?と安心したりもして。
もしこの先フロントラインが合わなくなることがあったら メカニズムの違うフォートレオンという選択があるのですね。
たくさんのことを教えて下さってありがとうございます。
(それなのに簡単な返答をしてごめんなさい)

赤霧島りるか #- | URL | 2014/08/07 18:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/404-76329209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top