まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

雨上がり寄り道行脚 

 



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
雨上がりの散歩道はいい匂いがいっぱい。
あっちでフンフン こっちでホガホガ 大忙しのまっちゅさん。
まったく前に進まなくなることも…そんな時はこれがあれば

P1280505.jpg



はい! ねこじゃらし~☆ 
             正式名称はエノコログサですよ
P1280509.jpg



ねこじゃらしを目の前で振ると追いかけてきて食いつきます。

P1280507.jpg



食いつきます!夢中になります!前に進みます!

P1280510.jpg

お散歩になります(*^^)v





しかしその策もいつまでも持つ訳ではありません。
そうこうしているうちにねこじゃらしも折れて追いかけっこにも飽きて 
またフンフンフガフガの寄り道行脚が始まります。

P1280520.jpg



そこで再び 燃料投下!

P1280537.jpg



田んぼ際の茂みに生えている(多分笹の一種?)を折って
目の前でちらつかせると…

P1280532.jpg



簡単に ヒット するんです(笑)

P1280541.jpg



…あ!バレました(;^ω^)

P1280521.jpg



こんな風に手を変え品を変え 何とか予定の半分までたどり着きました。
やったぁ!あとは帰るだけ。

P1280539.jpg

雨のあとの散歩は地味に気力を削られます。



 いつもありがとうございます
↓本日もポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

△top

コメント

 

NoTitle

はじめまして!
ビーグル、クラウスの飼い主のクラママです。
ロビパパさんやモーちゃんのブログから遊びに来ました!

まっちゅちゃんはクラウスと同じ歳なんですね。
そのせいか、お写真のクンクン匂い嗅ぎの様子
うちのに似ています(笑)

雨の翌日は、匂い嗅ぎ凄いですよね~

また遊びに来ますので、宜しくお願いします!)^o^(

クラママ #iVLvC4tY | URL | 2014/06/26 09:23 | edit

NoTitle

ポチバナーすっかり忘れてました~ありがとう!

雨上がりはクン活が激しいって諦めてるけど、ほんと進まなくなることあって困りますよね(;´Д`)

馬に人参ならぬ、まっちゅさんにオモチャですね~
燃料投入しながら追いかけてくる顔がカワイイ~
こんな顔で追いかけられたら、釣りながら歩くのやめられないですね(笑)

さい #- | URL | 2014/06/26 12:47 | edit

NoTitle

まっちゅちゃん、ヒットしちゃったときのお顔が
本当に嬉しそう~♪
「何、なにコレ!!!!」って興味津々なのが
伝わってきました~(^o^)
雨でいろんな匂いがリセットされるのか
増進されるのかは分かりませんが
ウチもほとんど歩いてくれなくなってしまうので
次は猫じゃらし作戦決行してみます!

sayoko #SFo5/nok | URL | 2014/06/26 15:34 | edit

Re: クラママさま

クラママさん、ようこそいらっしゃいました。
クラママさんのお名前は、モーちゃんやロビーくんのブログ以外でも
拝見して存じておりました。
お山と東京のジプシー生活 …とのことで、お山ってどこかなあ?
なーんて気になっておりました。

クラウス君、お利口さんですよね。
とてもまっちゅと同い年と思えない落ち着き方!
クラママさんと息ぴったりじゃないとこんな風に
上手には歩けませんよね。

これからは私も訪問させていただきますね。
また遊びにいらしてください。
ありがとうございました。

赤霧島りるか #- | URL | 2014/06/26 19:45 | edit

NoTitle

うちそらも大好きです ねこじゃらし。
生えてるとダッシュでカプリ!っと・・・汗
あ・・・ねこじゃらしに限らず雑草なら何でも好きなのかも・・・・枯れた稲まで食べてるし。泣

きょん #- | URL | 2014/06/26 19:59 | edit

Re: さいさま

題名忘れてもポチバナー忘れるべからず、なーんちゃって!

みんな雨上がりは苦労してるって分かって良かったぁ♪
あの姿はまるで下敷きにくっついた吸盤のようですよね~
ねこじゃらしも他の草も目の前で振るだけじゃなく
道でこすりながら持つと結構釣れますよ。
面白くてやめられないけど 笑って通り過ぎる人の視線がちょっと恥ずかしい…

赤霧島りるか #- | URL | 2014/06/26 20:21 | edit

Re: sayokoさま

まっちゅは普段から散歩中に私の持ち物とかリードを引っ張って遊びたがる子なので、
ああやって誘うと実に嬉しそうにノッてきます。
犬もうれしいときはうれしいって顔しますよね。
引っ張りっこやねこじゃらしに釣られている時のまっちゅはまさにそんな顔をします。
今回こんな話題について書いてみて、雨上がりに辟易しているのは自分だけじゃないとわかって良かったです。
ねこじゃらし作戦の時は足元に気を付けてくださいませ♡

赤霧島りるか #- | URL | 2014/06/26 20:37 | edit

Re: きょんさま

あああ…そらちゃんは実証済みですか~、やはり(;^ω^)
ねこじゃらしはいぬじゃらしでもあるよね。
ちなみにまっちゅはねこじゃらしのあとの草(笹?竹?)も食べます。
っていうか落ちてる枝は一通りかじってますわ(;´∀`)

赤霧島りるか #- | URL | 2014/06/26 20:45 | edit

NoTitle

こんばんは~
カンちゃんなんかね、全然だめよ。
グイッと居座ってしまって動かないの。
近所のお散歩はこれだからつまらないのよぉ。
飽きちゃったのかな。
雨上がりのお散歩でなくても
クンクンんにおってばかりだしね~

嬉しそうについてくるまっちゅちゃん可愛いわ~

かのんおーれ #JalddpaA | URL | 2014/06/26 21:09 | edit

Re: かのんおーれさま

日付変わってしまってごめんなさい!
そうかあ、カンちゃんにはこの手は使えないのかぁ…

まっちゅも知ってる道だと尚更お尻が重くなっちゃうの。
近所だと10M3分で歩いたりしてるよ。世界記録出るじゃないかしら…ははは
もう、これは明らかに飽きてるよね。
でもね、カンちゃんもまっちゅも、近所の道を通り越して初めて
知らない場所に行けるんだから頑張って歩いて欲しいよね。

まっちゅもそのうちあの手は聞かなくなる気がするから
徐々にいろんな方法を開拓して行こうかな。
カンちゃんも反応してくれる方法もあるかな…?

赤霧島りるか #- | URL | 2014/06/27 00:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/354-d714d850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top