fc2ブログ

もうすぐ春も終わるのかな?




おはようございます!まっちゅ地方暑いです!

_1230610.jpg



久しぶりに田んぼの方へ行ってみました。
整えられた田んぼには水が張られ、田植えも始まっていました。

_1230613.jpg



周囲ではカエルの鳴く声が響いて並々注がれた水を歓迎してる様子…

_1230608.jpg



あの菜の花が咲き誇っていた土手に行ってみました。
今は菜の花が種を付け、他の雑草が幅を利かせています。

_1230626.jpg


とりあえず入ってみましたぁ!な、まっちゅさん。
雑草のあまりの凄さに戸惑ってるのかな?食べたい草が無いのかな?
いつもの食欲はどこへ行ったの?

_1230623.jpg



菜の花、ほんの少しだけ咲いていますね。
今日は食べて行かないの?

_1230628.jpg



土手を歩いていると前方から羽音が。
目の前を紺色の大きな鳥が横切りました。

_1230631 - コピー

一応断わっておきますが、カラスじゃありませんよ





土手を一回りして来たところで暑さにうんざりしたのか
ちょっと休憩中のまっちゅさんです。

_1230642.jpg



これからもっと暑くなっていきますね。
この土手も時間によっては行けないこともあるかもね。

_1230644.jpg



もう5月も始めの三分の一が過ぎようとしています。
こころなしか林の木の緑色も濃くなったような…

_1230653.jpg



こうしてゆっくりお友達とご挨拶できる春はもうすぐ終わり。
今のうちにたくさん仲良くしておこうね、まっちゅさん!

_1230655.jpg




いつもありがとうございます
本日もポチっと!ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
スポンサーサイト



赤霧島りるか
Posted by赤霧島りるか

Comments 6

There are no comments yet.

もちち  

もう天気予報でも初夏の陽気といっていますし、暑いですよね〜(^_^;)
そろそろ散歩の時間を考えてあげないとな〜と考えています

9枚目の写真のまっちゅさんは渋い表情ですが、影は赤霧島さんとラブラブですね(笑)

2014/05/09 (Fri) 20:10

かのんおーれ  

たんぼ~

たんぼにお水が入った頃の夕日が沈んだ直後の
影の映った田んぼが好きなんです~
でも目に見えた通りに写真には写らない。
今年こそ、にいやんに写してもらいたいなぁ。
 カエルさんも鳴きはじめますね。
寒い冬が終わった~と思ったら
もう梅雨が来て夏かな。
夏は好きだけど(〃'∇'〃)でも暑いですね。

まっちゅさん暑かったのかな。
カンちゃんも今日は夕方のお散歩
行きたい方へ行っていいよのお散歩しました。
スゴイ土手を上っていくから
上るのが大変だったけど
のぼったら良い眺めでした~

2014/05/09 (Fri) 23:10

ササキチ  

トーマス地方は20日頃が田植えシーズンです~(^^)でもカエルはケロケロうるさいくらい…今年もそろそろ夏が来るなって感じます(*´▽`*)
アスファルトが熱くなる前に、昼のお散歩を満喫しようね~まっちゅさん♪

2014/05/10 (Sat) 00:07

赤霧島りるか  

Re: もちちさま

まっちゅはちょっと短足なので、そのせいかちょっと暑くなるとすぐにダメ~ってなります。
それともこれは甘やかしたからなのかしら…少し暑さにも慣れてきたら違うかな。
いずれにしろお散歩の時間は考えなきゃいけなくなって来ましたね。
今までみたいに好きな方向へ行ってばかりじゃいられなくなるからふてくされるかな…?

心もラブラブ…だと思いますよ。少なくとも私は(笑)
まあ、もちちさんとモカちゃんほどじゃあないだろうけど。

2014/05/10 (Sat) 09:56

赤霧島りるか  

Re: かのんおーれさま

写真には写しにくい色ってありますね。
たんぼにお水が入った頃の夕日が沈んだ直後の
影の映った田んぼ…うーん、難しい。
夕日も微妙に日によって色に差が出るから
思った通りの色に出会える日もまれですしね。
私、犬仲間のカメラ好きに夕日と富士山の子ラボが撮れる場所を
教えてもらってるんですが、その時間を見計らって出掛けても
まっちゅに同行拒否されています。
いろいろな事情で写真って難しいなあ。

暑さが苦手なまっちゅも日によっては夕方は元気に遠出してくれます。
今は日が長いから景色を楽しみながら歩けますね。

2014/05/10 (Sat) 10:09

赤霧島りるか  

Re: ササキチさま

田んぼに水が入るとその辺りだけ涼しさを感じるまっちゅの散歩道です。
まっちゅ的には水が張ってない頃の雑草だらけの田んぼがいいみたい。
(冬にはよーく崩れたあぜ道を散歩していました。)
カエルもたくさんいるみたい。だけどカエルって皮膚に毒のあるのがいるって聞いて
まっちゅがパクってしないか心配です。
ササキチさんのおうちの辺りは暑さはどうですか?
この後はトーマス君の苦手な雨の季節…もう、夏は遠くはないんですね。

2014/05/10 (Sat) 10:20

Leave a reply