まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

除草剤を撒かれない有り難さ 

 


こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
犬吠岬の記事の時書けなかった情報をひとつ。
灯台の側のお店の中にワンコを連れて食事がとれる所がありましたよ。

_1220991.jpg


と言ってもワンコメニューは無かったのと
3組しか座れないと言う難点がありますが。

まあ、お弁当持参して外で食べれば問題無し…?

_1220992.jpg





朝のお散歩。
目の前にチワワのそらちゃんが。

思わず駆け寄ったまっちゅなのですが

_1230037.jpg


体の小さなそらちゃんの熱烈ラブアタックに今日もたじたじ…

_1230042.jpg


体の大きなまっちゅの方がひいています(笑)

_1230047.jpg


そしてヘンな顔。

_1230048.jpg


しばらくすると2匹揃ってサラダバーを始めました。

_1230056.jpg


安心して食べられる草があるって良いですね。
土地の持ち主さんに感謝です。

_1230057.jpg


こちらは森の公園(正式名は市民の森)。
今年はヘビイチゴがかなり広範囲に繁殖しています。

_1230025.jpg


つくしは姿を消しましたが、まっちゅの口を楽しませてくれる野の花に
最近へびいちごの花が加わりました。

_1230027.jpg


こうして除草剤の心配をせずに好きな野の草をまっちゅが食べられるのは
地域ボランティアの人の手による草刈りのおかげなんです。

_1230033.jpg


でもこの森と人の善意の恩恵を受けるだけでいいのかな?
今日まっちゅと歩いてて疑問に思いました。

_1230035.jpg


団体に属さなくても利用者の一人として、
地域住民として出来る何かをやっても良いのではないかな?

帰宅後娘と ちょいとゴミ拾いをしに森に戻って来ました。

_1230036.jpg


草刈りのような大掛かりな事は出来ないけど、
ゴミ拾いくらいなら犬連れてても出来るかな?
毎日でなくてもいいですよね。

すべてはまっちゅの好きな森のため。
いや森の好きなまっちゅのために!




 いつもありがとうございます
↓本日もポチっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ゆる―――く続けてみます

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

出先でワンコOKな飲食店があるとありがたいですよね^_^
モカは車内や店の外で待たせるのは、暴れて激吠えするのでダメなので尚更です(^_^;)

普段利用している公園の清掃するなんて、素晴らしいですね!
うちもゴミ袋を持って散歩して、目に付いたゴミだけでも拾おうかなと感じました^_^

ヘビイチゴ懐かしいな〜

もちち #- | URL | 2014/04/30 02:37 | edit

Re: もちちさま

最近は外にちょっとつないでおいただけのワンコを連れて行ってしまう恐ろしい人が
結構いるとどこかの動物病院のHPで読みました。
ワンコも一緒に入れてもらえるのはこんな点を考えても助かりますね。

私も目に付いたごみを拾おうと思ってるんです。それでも全然きれいさが違うと思う。
誰かにお褒めの言葉をいただくだろうとは思ったけどそんな偉い事じゃなくて要は
大切な愛犬の立ち回る環境に飼い主もちょっと手を出したいってことなんです。
最近除草剤の話題が多いし田んぼへ行けば真っ赤っかな枯れ草に出会うしで
改めて草刈り草抜きだけできれいに維持されてるこの公園の有り難さを感じています。

赤霧島りるか #- | URL | 2014/04/30 05:15 | edit

NoTitle

ステキです。
行動できるって素晴らしいです。
愛犬のためにしたい!という気持ち、すごくわかります。

チー #- | URL | 2014/04/30 10:32 | edit

Re: チーさま

ありがとうございます。
でも動機はまっちゅのため、ですから自己都合ですよ。

地域の拾い食い女王の名を縦にしてるやつですが
それでも可愛い我が子なんで頑張ってみます。

赤霧島りるか #- | URL | 2014/04/30 21:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/291-20da9875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top