まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

青い空の下のあたしの住む街 

 



あら、こんにちは。まっちゅですよ。

今日は風が強いけど良いお天気になったわね。

_1180406.jpg


空の色も抜けるような青。
開き始めたこぶしの花も青く染まるくらいの青ね。

_1180411.jpg


こんな気持ちのいい日に久しぶりに会えた立夏ちゃん。
昨日の雨で遊べなかった分をしっかり取り返して来たんですって!

_1180440.jpg


見渡す限りの青い空。
小さなかたまりの雲がぽっかり浮いてるだけ。

_1180444.jpg


林がトンネルになった小道を駆け下りるとそこには

_1180447.jpg


ん、んん?

_1180463.jpg


あたしたちが暮らすこの街のはずれにも
ちゃーんと つくしが顔を出していました!

_1180467.jpg


つ・く・し・う・ま・し、つ・く・し… もぐもぐもぐ

_1180488.jpg


いつもは中の土手の道を歩いていたので
こちらの道路沿いの変化には全然気付かなかったあたし達。

_1180496.jpg


ここのつくしはイーノの森のと違ってちびっこだなあ…
でも、若くてぷくぷくしておいしいわよ。
赤霧島もどう?    
             いやあ、道路際のはちょっと…
_1180497.jpg


そのまま菜の花が咲く土手に入りました。
川の方までちょっと下りようとして戻されました…ケチね!

_1180521.jpg


ほら、ここの川沿いは河川工事の手がすぐそこまで来ているの。
今日は反対方向の入口にも大きな車が入っているわ。

_1180514.jpg


来年は…来年は同じ景色がここで見られるかしら?
菜の花畑はどうなってしまうの?
あたしはどこで菜の花を食べればいいのかしら?

_1180536.jpg




そうこう悩んでるうちにおうちの側まで帰って来ました。
そんなあたしを ご近所のたくちゃん家のおばちゃまが
元気なイチゴの苗を見せて元気づけてくれました。

_1180565.jpg


おばちゃま、あたしこのイチゴ予約してもいい?
たくちゃんの次にいっぱい食べていい?

_1180567.jpg


赤霧島に、おいおいと言われながら無事に帰宅でーす!

菜の花を食べられなくなったとしても
次から次から楽しみが芽を出すあたしの住む街!
この街に住めて良かった~~!!

_1180571.jpg





いつもありがとうございます
本日もポチっとお願いしますね!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




category: うまうま

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

NoTitle

今日はこちらも強風でした><しかも気温も10度いかずに寒くて・・・・


まっちゅさん、イチゴの予約いいね!!www
楽しみがまたひとつ増えたね!!

きょん #- | URL | 2014/03/21 20:51 | edit

Re: きょんさま

イチゴの予約はしたけど、
そのときおばちゃまにいっぱいおやつをもらったので
晩ご飯はちょっと少なくなってしまったまっちゅでした!

赤霧島りるか #- | URL | 2014/03/21 21:06 | edit

つくしだね~

こんばんは。
つくしの季節嬉しかったのに
今日はほんとに寒かったんですよ。

ほんとですよね。
こちらもだんだんとおうちが建ったり埋め立てられたり
ネジバナがいっぱい咲くとこも
セリがたくさん生えてたとこも
なくなったんですよ。
うちの庭にちょっとだけセリ移植したのが
たくさん生えてきました。
植木鉢に移植したネジバナが大きくなってきました。
ツクシの場所もだんだん減って来て
寂しいです。

イチゴ楽しみですね~♪

かのんおーれ #JalddpaA | URL | 2014/03/21 23:11 | edit

Re: かのんおーれさま

まだこちらも朝が寒い日があったりします。
今朝のまっちゅは下に敷くクッションの下に潜り込んでいました。

今年とてもショックだったのは、離れた場所の公園の敷地の際に
昨年までず――っと並んで生えていたつくしが全くなく、その代わりに
ありきたりな花壇の花が植えられていた事です。
菜の花の土手も遊歩道を作るとのことで、一部掘られ始めています。
このあたりの治水事情がちょっと悪いということもあるので
手をくわえる事に反対してるわけではないし、むしろちゃんとして欲しいけど
コンクリートを敷く必要はあるのかな?
土の部分も残しておいてくれるといいのにと、ちょっとわがままを
言いたくなる私です。

イチゴ、うちのイチゴにも頑張ってもらって
よそおうちのイチゴにがっつく事は避けたいです…

赤霧島りるか #- | URL | 2014/03/22 06:59 | edit

NoTitle

たくさん自然があるところをお散歩できて
良いですね~~ウラヤマシイです!
イチゴ、家でも育てて花のおやつにしてみようかしら…
その前にまずはイーノの森でつくしを頂いてきます(^o^)

sayoko #SFo5/nok | URL | 2014/03/22 08:59 | edit

散歩コースに自然がいっぱいあって楽しそうですね^_^
そういえばツクシは随分見ていないなぁ
モカもまっちゅさんと同じく菜の花大好きなので、見つけたらきっと食べてしまうと思います

もちち #- | URL | 2014/03/22 18:53 | edit

Re: もちちさま

モーちゃんも菜の花好きなんですか。特に茎の辺りが好きとか?
菜の花って人間が食べても美味しいのだから犬にも分かる美味しさがあるのでしょうね。
モーちゃんもあの土手に行ったら大はしゃぎすると思います。

ツクシは先週行ったドッグランの辺りにも生えていました。
都内ですよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2014/03/22 20:42 | edit

Re: sayokoさま

中途半端に自然の多い我が家近辺です。タヌキやハクビシンの目撃情報もあります。
お散歩するにはとてもいい場所かと思いますが、時にはもっと賑やかな場所や
見どころのある街に住んでみたいと思ったりします。
だから私はsayokoさんが羨ましいです。

イチゴは増えますよ。自宅で収穫出来れば小さくても楽しいし美味しいしe-420
花子ちゃんもきっと喜んでくれますよ。


赤霧島りるか #- | URL | 2014/03/22 20:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/246-29b15740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top