まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

袖ヶ浦市 延命山 正光寺を訪れました 

 



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今日は 千葉県袖ケ浦市の延命山 正光寺を訪れました。
こちらのお寺は、今年の『ぐるっと千葉1月号』で紹介されたお寺です。

P1170562.jpg

こちらのお寺では、実にたくさんのお地蔵さんがいらっしゃって、
私達を優しいまなざしで迎えて下さいました。

P1170564.jpg

こちらのうしろの御堂には、観音様がいらっしゃいます。
とうさんが中に入ってお参りをしていました。
(私はいたずらっ子のお相手で気がつかなかった)

P1170568.jpg

手水舎であたしは鼻先をお清めしてもらったのよ。
 すごいでしょ?


P1170570.jpg

まっちゅさん、初めての事だらけでうれしそう。

向い合ったお地蔵さんの間をお参りしました。

P1170573.jpg

いったい何人のお地蔵さんがいらっしゃるのかしら…?

P1170574.jpg

赤霧島!
 あなたがここから出て来るのをず――――っと待ってたのよ!


P1170577.jpg




ご本尊のいらっしゃる本堂に入らせて頂きました。

P1170584.jpg

最初に紹介した『ぐるっと千葉』では、こちらのお寺の
ペット祈願について触れられています。

P1170566.jpg

今は年始ではないので、お守りだけいただくことに…

_1170797.jpg

ちょうどビーグルのシルエットの形のお守りには
『交通安全 健康長寿』が祈願されています。

_1170799.jpg

これであたしの健康長寿は約束されたわね!
 車もあたしを避けて通って行くはずよね!


P1170586.jpg

いえいえまっちゅさん、あなたの心掛け次第で
ご利益は変わりますから…


皆さんも観光がてら足を運んでみてはいかがですか?



本日の看板娘

P1170592.jpg

正光寺の看板娘、リーフちゃん!
とても人懐っこくて可愛い子です。
まっちゅも仲良くしてもらえました。

住職様、本日はありがとうございました。




↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

NoTitle

こんばんは~
まっちゅたん、これでもう!!安泰ですね♪
カンちゃんもね。
今年はじめてペットお守りなるものをいただきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/100level/diary/201401170000/
でね、カンちゃん1月26日に私のミスで脱走してしまったんです。
でも無事に事故に遭わずに
お友達の飼い主さんに保護してもらって
うちまで戻ってくることが出来たんです。
お守りのご利益だったと思ってます。

お地蔵さんのたくさんの
気持ちがすっとしそうなお寺のお出かけだったんですね。
楽しそう♪
私も夫婦で行きたいな。

かのんおーれ #JalddpaA | URL | 2014/03/09 21:51 | edit

Re: かのんおーれさま

こんばんは!カンちゃんのお守り見ました。
ずっしりでも首輪に付けられるサイズだから
ちゃんとお守りとしての役目を果たしてくれてるんですね。
カンちゃん脱走中も首元でご利益発しまくって
事故を遠ざけてくれたんですね。
お守りとかのご利益って本当にあるモノだと思います。
うちのはどこに付けようかしら…とりあえずお散歩バッグに
付けようかな。
よく急な方向転換したり
拾い食いしたりするから。

赤霧島りるか #- | URL | 2014/03/09 22:29 | edit

お参りいただきありがとうございました

こないだは遠方からお参りいただきありがとうございました。
リーフも大喜びでした。
お守りは確かにビーグル形ですね。
言われて気づきました。

正光寺にもHPがありますのでよかったらチェックしてください。
http://www.shoukouji.org

正光寺 #fQE70zoc | URL | 2014/03/12 22:39 | edit

Re: 正光寺さま

こちらこそいきなりお休みの所を、しかも犬まで連れて行ってしまったのに
ご丁寧な対応をしていただき、大変恐縮しております。

若い頃お寺めぐりも趣味だった主人も、良いお寺さんだったねと
喜んでおり、またお地蔵さまがたくさん並んでいらしたことにも
とても感激しておりました。(お地蔵さま大好きなんです)
今彼の携帯の待ち受けは、あの時撮影したお地蔵さまの写真です。

また立ち寄らせていただくこともあると思いますので
よろしくお願いいたします。
リーフちゃんにもよろしくとお伝えくださいませ。
HPこれからもチェックしますね。

赤霧島りるか #- | URL | 2014/03/13 06:10 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/234-e21c1aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top