まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

いきなりのことでパニクりました 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は涼しいにもかかわらずちゃんとサマータイム散歩仕様の時間に起きたんだけど
行った先で急にまっちゅさんの様子がおかしくなっちゃってね。
尻尾を下げて一目散で帰宅するという…足を痛がってるんですよね。
で、途中で足を上げてたりするから抱き上げるとキューキュー言うし。
お家に帰って目の良い娘に懐中電灯で照らしながら足の裏を見てもらっても何も刺さってないし傷もないし膨れてもない。
肉球も触っても、ここだという痛い部分ってのが見つからない。
でも息がとっても荒いのよ。
それでもベロや歯ぐきの色は普段通りだし、ぐったりしてるわけではないし…
多分アナフィラキシーショックとかではないだろうな。
でもそう言い切れる自信がないしどうしよう…こんな時間開いてるお医者さんなんて、幕張しかないし。
で、一応電話して見た所、忙しい中お話を聞いてくださり、
こちらも少し冷静になれて もう少し様子を見ることになりました。
ここまでで朝6時半です。


抱っこから解放してやるとケンケンしたり痛い足を伸ばしたり…で、座りこんで自分の足を舐めて。
でもね、美味しそうなものを出すとそれも忘れてドタバタして、食べ終わったらまたケンケンして。


様子を見ながら犬の病気について検索を掛けた所一つ気になるものがありましてね。
(でも確定ではないので今は何と書きませんが)
この後ケロッとしたら多分そうだなと思ってたら案の定、書いてあった通りになりました。
昼寝後のまっちゅさんは何事もなかったかのようにケロッとして普通に歩いて普通の息遣いしてました。
それはそれで良かったんだけど、気になる症状を見てもらうチャンスは逃してしまったのは間違いなし。
症状が起こっている時に動画も撮らなかったしバカだな私。


でもまた同じことはあるなと そんな気がする飼い主です。
出来るならそれは診療可能時間であって欲しいなと。
一番いいのはこれが勘違いで、今回はたまたま同じ症状が出たということだけど。





長くなりましたが、その昼寝から覚めて 二度目の朝散歩に行った時のまっちゅさんです。
あんなにヒーヒー言ってたのに落ち着いちゃって、公園の遊具にササッと乗っちゃってお澄ましです。

P2110194.jpg






結局何が原因だったんだろうね、思い当る節はあるけど。

P2110196.jpg

とりあえず本日は様子見~です。
増えた体重もちゃんと落としておかなくちゃね。





二度目朝散歩は軽~くだったけど、
帰ったらちょうどトカゲに出くわしてしまって、追いかけて花壇突入です!!

P2110208.jpg

…ほぼいつもの元気です!!
ホッとしましたわ~でも、症状が出てないとお医者さんに判断してもらいにくいですよね。

P2110212.jpg

起きてからも症状があったら即お医者さんに診てもらうつもりだったけどね~

P2110214.jpg

なんか同じことばかり言ってますね~ボケたかな私?





夕散歩に至ってはいつも通り。
フェンスの際ってセミが多いんですよ。
側で我々の動向を伺ってるカラスと発想が一緒だ~

P2110234.jpg






結局森の中をうろうろするだけで終わったけど、
本日は収穫もなかったし、あんなことのあった後だから良しとしましょう。

P2110241.jpg

で、本日はちょこっとだけ出掛けてくる予定ですが
決して無理をさせないようにしたいと思います。
皆さんも暑さだけでなく怪我も気を付けて下さいね。



いつもありがとうございます
健康なのが一番だねってポチッとお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 体調のこと

△top

コメント

 

まっちゅちゃん大丈夫ですか❔
何だったんでしょう⁉
その後は大丈夫そうでちょっと安心😊
私も先生に何かあったら動画を撮ってくださいと言われるけどいざとなると動画のことは頭にありません😓
冷静な判断が出来ない私です😅
このまままっちゅちゃん大丈夫でありますように❗
昨日の夕散歩、ご近所さんと歩いていて空き地に雑草が生えてる場所があってきららが空き地に入ろうとしたら『ダメ❗そこに蜂がいる』と言われました😱
私は全然気づかなくて、気をつけなきゃと思いました😵

まっちゅちゃん去年もセミを追いかけていましたね😄
きららのマイブームはカメムシです😅
土の中からカメムシを探し出してペシペシ叩いて口の中に入れて少し噛んで口から出してまたペシペシ叩いて口の中に入れてを繰り返して最後に食べています😫
カメムシ臭いのに😰
きららにはたまらんみたいです😊

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/08/05 11:49 | edit

まつりちゃん、どうしたんでしょうね。
飼い主としては、とても心配ですね。

あいちゃんも、たまーにビッコ引いて歩いくことがあって、
痛いのかな?って思うと、そうでもないみたいだし、
獣医さんに見てもらっても、明確な診断結果はなく、
少しヒネったのでは? 痛み止めと炎症を抑える薬を。。。 みたいな感じです。

まつりちゃん、何でもないといいですね。

サチの旦那さん #aghQ/S3w | URL | 2017/08/05 12:07 | edit

早朝からヒヤヒヤしましたねー。
その後どうですか? ちょっとしたことで痛かったりは人間も同じだけど、
しゃべってくれないだけにここというポイントがよくわかないですよねー。
赤霧島さんがいるからまっちゅちゃんは大丈夫ですよ。
ちょっとした変化も見逃さないほど愛されてるものー。
なんでもありませんように。

あやゴンmama #- | URL | 2017/08/05 12:21 | edit

いつもありがとうございます

こんにちは!

初めてコメントさせていただきます。

まっちゅ!ちゃん、良かったですね!
読みながらハラハラドキドキでした。

本当にさぞかし心配されたことでしょう。
まずは、一安心ですね。^ - ^

窓 #C6mduWPs | URL | 2017/08/05 18:31 | edit

まっちゅちゃん大丈夫ですか? 心配ですね~
その後は元気そうで良かったです。
赤霧島さんの心配がこちらまで伝わってきました。
私もスマホで写真撮ったり動画とっておけばよかったな~
と思ったけどそんな余裕がなかったです。
足ケンケンすると、可哀そうで可哀そうで。
見ていると辛くなるよね。

今日も大丈夫かな?
これからも痛くなりませんように。
マーチも応援してるよ~(*^_^*)

しょうが紅茶 #- | URL | 2017/08/05 20:12 | edit

Re: まあきさま

ご心配をおかけして申し訳ありません。
まっちゅはあの後何事もなく過ごしております。
多分膝かなとは思ってますが、出来れば昨日のようなことが
今後全く無いことを願いたいけれど、こればっかりはね。
とにかく次回お医者さんに行った時は相談したいと思ってます。
近所の方の機転できららちゃん痛い思いしなくて良かったですね。
ワンコ飼い主同士もそうだけど、情報提供してもらえるって有難いです。
まあきさんの方も刺されなくて良かったです。

あ、今年もカメムシやってるんですね(笑)
我が家のキュウリにそれ系の虫がいっぱい来るから
きららちゃんが見たら大喜びするかもなあ(笑)
まっちゅね、ヤモリを以前掴みかけてからトカゲ系に凄く執着するようになっちゃいまして。
これだったら蝉の方がまだましとゲッソリしてる飼い主です(^_^;)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/08/05 21:43 | edit

Re: サチさんの旦那さま

私もね、あの痛みが収まった状態で連れて行ったら
あいちゃんと同じ判断下されると思ったんですよ。
実際はその後痛がってなかったわけだから
薬もらってもね~ってカンジです。
ワンコが口をきけたら的確な診断してもらえるのにね。

検索して一番ぴったりだったのが膝の脱臼でして。
でもそれも素人判断だから正しいかは分からないですよね。
少なくとも命の危険はなさそう、かな。
次回お医者さんに出向く時は相談しておきたいと思ってます。
ご心配ありがとうございます。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/08/05 21:51 | edit

Re: あやゴンmamaさま

確かに~!すっごく愛してます(笑)
私、体型と逆に神経質な所があるので
ちょっとしたことでも気になる時もあります。
そうなるとなかなか出勤できなくなるという(笑)よくやってます(笑)
要は自信がないんですね。

昨日のことがもう少し遅くのことだったら絶対お医者さんに駆け込んでました。
夜間の病院の人と話ながら冷静になれて良かったです。感謝〜です。
あの後すでに1日と半分以上が経ってますが、痛みの症状は出ていません。
びっことか足を突っ張るのも無いのでしばらくは様子を見て行きたいと思います。
ご心配をおかけしました。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/08/05 22:00 | edit

Re:窓さま

こんにちは窓さん、よろしくお願いいたします。

ちょっとどう纏めていいか分からなかった出来事なので
とりあえずなるべく簡潔に書けるようにと気を付けたつもりですが
後で読み直すとなんか支離滅裂で恥ずかしいです。

結局今のところまた痛がるってことはないのですが
またきっと同じ症状になることも考えられるので用心しつつ
次回はもう少し冷静に動けたらいいなと思ってます。
暖かいお言葉ありがとうございました。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/08/05 22:09 | edit

Re: しょうが紅茶さま

ありがとうございます。
今日は脚の方は問題なく、ちょっとの間だけどお出掛けもしてきました。
すぐじゃないけど今回のことはお医者さんにも相談しておきたいと思ってます。

痛そうにしてる時は動画なんて思い付きもしなかったですね。
痛そうなだけじゃなく非常にハアハアして苦しそうにも見えたし。
ケンケンとか…もっと年齢行ってからだと思ってたけど
若くても足って気を付けてあげなくちゃいけないものなんですね。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/08/05 22:22 | edit

まっちゅさん、どうしちゃったのでしょう。
何かの拍子にあんよが痛かったのでしょうか?
でも症状がその後は出ていないようで、
良かったです。赤霧島さんがおっしゃるとおり、
こんな時には、無理せずにちょっと様子をみたいですね。
アッ、でもワンコはそんな飼い主の気持ちも知らず、
こんなときに限ってダッシュしたりジャンプしたりするのですよね~(汗)
まっちゅさん、このまま何ともありませんように。

マーチママ #- | URL | 2017/08/06 02:44 | edit

Re: マーチママさま

ご心配頂き感謝しております。
そもそもきっかけは草の中に入って何かが足に着いたのを気にして
ささっと行動した辺りにあると思います。
何かが足に着いたことで変な姿勢になったり急いだことで
ひねったとか…結局原因になりそうなものも着いていなかったし
血も出てないしで、原因は内部なんだと思います。
検索かけると膝の脱臼が出てくるので気になってます。
またあるんじゃないかな。今まで以上に気を付けてあげなければいけないですね。
昨日はお出掛けしたけど無理せず欲張らずで美味しいところだけ楽しんできました。
おっと、体重の増加も注意ですね。
お出掛け先では問題は無かったけど、夕方の散歩で暗がりの中丸太に上りたがって弱りました。
主人に良い所を見せたかったのかな?
私もなるべくならこのままずっと何もなく支障もなくで行って欲しいと思ってます。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/08/06 07:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1514-c2167d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top