まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

仄暗い水の中から来ました♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はたくさんの人が七夕に合わせて『願い事メーカー2017』で遊んでいたので
私もちょっくら遊ばせてもらいました。
七夕・・・7月7日はもう終わっちゃったんだけど、いいよね?

maturi.png

祭はまっちゅ…苗字は消してあります。私は本名でやってみました。
なんだかさ~、私が普段職場で言ってるのとほぼ同じことばが出て来てビックリしちゃった。
でね、ハンドルネームの赤霧島りるかだと
『フライドチキンダイエットが成功しますように』って出てくるのよね~笑った。
そ~いうのがあるならぜひともやってみたい(笑)


ところでまっちゅの『潔くなれますように』とはどういったシチュエーションでのことなんだろう(´・ω・`)
ちなみに「まっちゅ」でやると
『この胸の高鳴りが不整脈でなく恋でありますように』だって!
私もそれ、お願いしたいわ💦 不整脈なんて勘弁して💦








さて昨日は朝から不整脈が出そうなくらい暑くって暑くって💦
まっちゅさんも遠回りしながらも実家へ行こうと一度は思ったらしいけど
この暑さに負けてか途中のバス通りまで出ないで引き返してしまいました。

P1310368.jpg

暑さでグッタリしてるかと思えばこの笑顔♪
なぜ笑顔が出るかと言えば、お友達のママに大きなジャーキーを3つももらったから( ̄▽ ̄)






ジャーキー・・・うちのお医者さんが勧めてないんで食べさせてないんです。
久しぶりの禁断の味にニンマリが止まらなかったまっちゅ…クン活しつつ奥の茂みの方へ行くと

P1310369.jpg






生い茂った草の中でカサコソと蠢くものが!!
草をどけると出て来たぞ!!!

P1310374t






初対面なのに態度のデカいザリガニ!!!

P1310375t






まだこちらが何もアクションしてないのにはさみを振り回し、威嚇する威嚇する♪

P1310378t






生きてるザリガニは初めて見るまっちゅさん(土手だと鳥に突つかれた残骸ならたまに落ちてます)。
態度の悪いおチビさんに思わず💦

P1310380.jpg






って鼻を寄せようとすると余計はさみを振り回すザリガニ。

P1310382.jpg

そんなザリガニにお構いなしに好奇の鼻先を寄せるまっちゅさん♪

P1310384.jpg

いかんぞいかん💦このままじゃザリガニのはさみに鼻を突っ込んじゃいそう。
そうなったらもうシャレになんない悲劇になるよね💦

P1310386.jpg

何とか鼻先を遠ざけるべくリードは引っ張りました。
ザリガニはまだまだはさみを振りかざしています。







あ~、もっとそばで観察したりしたかったのに~

P1310388.jpg






ダメです!ザリガニさんは私と一緒に遊ぶんですから♪
ザリガニさん、放せって言うけど、草を掴んでるのはキミの方(笑)

P1310389.jpg

ほんのちょっと遠き幼子の頃を思い出し、ザリガニさんに遊んでもらっちゃいました♪
掴んだ草からはさみを手放すと、ザリガニは後ずさりし始めて






おずおずと…そろそろと…こそこそとして

P1310391.jpg

水が張ってる所まで後ずさりして、パシッと一発体を反らせたら
あっという間に水の中に消えて行ってしまいました。

P1310395.jpg

ここ遊水地の奥はちょっとしたビオトープになっていて、
カモなどの鳥が身を寄せることもあるんですよ。ザリガニもいたんですね~気付かなかったですよ。





夏らしいものを見ちゃったまっちゅさんと私。
これからはビオトープの囲いの中を少しずつ気にしちゃうかも。

P1310402.jpg

まっちゅさんの鼻先がここへ向いてたら注意注意!ですね。


いつもありがとうございます
暑がりのまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: 一期一会な・・・

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

赤霧島さん最高⤴⤴⤴
態度のでかいザリガニに見える(笑)
声に出して笑っちゃった😄
家で良かった~✨
まっちゅちゃんザリガニはハサミがあるから気をつけてね😊
赤霧島さんザリガニと遊んだんですね🎵
しばらくザリガニ見てないかも⁉
気づいていないだけ⁉
やっぱり自然っていいですね😄

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/07/09 21:07 | edit

Re: まあきさま

ザリガニって臭いけど面白いです。
小学生の頃は駅を越した辺りも田んぼが広がっていて
格好のザリガニ捕りの場所だったんですよ。
移転者に乗って、よく近所の子たちとザリガニ捕りに通ってました。
捕れた数が多い程鼻が高かったりしてね、流行ってましたよ男のこの間では(笑)
はさみを突っつけば挟んでこようとするんですよね、やつらって。
アグレッシブだったまっちゅはちょっと危なかったかも。

川があるところって見えないけど居るみたいですね、ザリガニって。
あんな場所(元団地で今新興住宅地)にいるなんて意外でした。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/07/10 07:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1487-cef3feee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top