まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

そこは緑でお願い‼ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は仕事場に髪を結うゴムを持って来なかったため、
荷物用の茶色いゴムで代用しました。
ええ、とっても痛くて使えたもんじゃないです。
皆さんはちゃんと髪ゴム使って髪の毛を労わってあげて下さいね。





さて、まっちゅさんも5歳を過ぎ、新しいお散歩ロードを開拓するような柔軟さは無くなりつつあるようです。
朝夕の散歩道も実家方面か田んぼ土手方面のどちらかばかりで
たまにお池の公園や隣町の駅方面があるだけで、飼い主とっても寂しい💦
まったく新しい場所を目指さないまでも、普段ほとんど行かない場所も足を向けてみたい、のです。

P1290227.jpg






なので昨日はおやつで頑張って釣って、
ずーっと前に見掛けた開発中の公園のその後を見に行ってみました。

P1290228.jpg

しかーし・・・




見渡す限り砂利敷きの広場と・・・

P1290234.jpg

格好だけ屋根っぽいものが上にあるベンチ、休憩所かな?…ちーーーん、ですよね(*´Д`)

P1290236.jpg

ええっと、ネットに仕切られたこれまた広場も雑草が薄っすら生えてるだけで
奥にはちょっとした林があるっちゃああるんだけど、どう見てもゲートボール仕様な場所。

P1290237.jpg

この公園、どうもゲートボーラーや草野球大会のために設置されたみたいです。
小さな子やちょっとお散歩な人が立ち寄る場所じゃなさそう。
確かにね~、我が市、特にこの辺りはお年寄りが多くゲートボール人口も大したものです。
(ゲートボール場も多いですよ)
その一方で新興住宅地もちょこちょこ出来て、小さなお子さんのいる家庭も増えてきているんですよね。
せっかく市が若返ってきているというのに、使用者が必然的に限定される公園ばかり作ってどうするんでしょうか?


お年寄りがのんびり散策したり、家族連れが緑の上でお弁当広げたり
若いカップルが木陰で将来を語りあったり 学生がちょっと寄り道して遊んでみたりと・・・
そして我々ワンコ連れが気兼ねなく(もちろんマナー順守で)立ち寄れる、
そんな誰でも立ち寄れる公園を増やして欲しいと 一市民は思いました。
ちょっと長すぎたね(笑) ちゃんと読んでくれた方、ありがとうございます。






結局上記の公園は通過しただけになった我々です(^_^;)
大規模工事してたから期待してたんだけどね~
ぐるっと回って 安心できるいつもの場所へ。

P1290281.jpg






決して広くはないけど、木が生い茂り 花壇に花を絶やさないでくれる人がいるこの公園はいいですね。

P1290272.jpg






まっちゅさんもこの笑顔です。
決して暑いからではありまっせん(笑)

P1290303.jpg






それでもどうなんだろう、我が市はこういう木の生えた公園が多い方なんだろうか?
皆さんのお住まいの場所はどうですか?

P1290267.jpg






緑を多く取り入れた方が 砂利で敷き詰めるよりも経費が掛かる、とか?
ええっと…まっちゅさんは 緑が多い方が好きですよ、考慮してください(笑)

P1290326.jpg






本日はまっちゅさん中心の記事ではないのでご不満なご様子です(笑)
だってさ~、かなり期待していた新しい公園があんなのでかなりがっかりしたんだよ~はっきり言って!

P1290336.jpg

緑の多い公園はワンコ連れだけでなく、ほとんどの人が好きだと思いますよ、市長さん少なくとも砂利よりは


いつもありがとうございます
雨だけどまっちゅさんが散歩するように
ポチッと応援してね☆

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

砂利より緑の方がいいですよね❗
足のためにも見た目にも😊
ベンチに座ってのんびりするのもいいですね😄
歩いて行ける公園は小さくて遊具が少し置いてあって小さいお子さんたちがたくさんいるので滅多に行きません😅
大きな公園は車で行かないとないので時間に余裕がある時しか行きません😓
住宅街をフラフラしてます😁

こちらは日中雨降らなかったですがまっちゅちゃん地方はどうでしたか❔
まっちゅちゃんお散歩行ったかな⁉

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/06/25 20:46 | edit

Re: まあきさま

あ~、なるほどね、普通はそうなのかも。
まっちゅの街は本当に老人が多いです。
朝、小学生中学生の見守り隊をしてくださってるおじいちゃんたちは
この辺りは殆ど子供が出てこない、と寂しそうに言います。
そうなんです、老人ばかり多くて子供がいない街なんです、ここって。
駅から徒歩30分のこの街は空き家が増えて、駅前の住宅地に
若い世代中心に人が集まってるようです。
だからかな、この辺りの児童公園も夕方じゃないと子供がいないです。
森とかちょっと大きめの児童公園は朝9時になると
ゲートボーラーが集まって来ますが。

うちの方は午前中心にしとしとと弱めの雨が降りました。
主人の赴任先もほとんど降らなかったみたいです。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/06/25 21:10 | edit

茶色いゴムで縛ると、髪の毛キシキシして痛くないですか?
って私、ショートカット、ここ何年か結わえてなかったでした~(汗
夏は結わえて、首の回りがスッキリもいいな~(*^_^*)
でも、一旦、ショートカットになると止められないのだ~

まっちゅちゃん、偽りでない本当の笑顔ですね~(^○^)
あ~ お散歩でこんなの撮ってみたいです。
最近、写真が撮れないので。。。

まっちゅちゃん、まだまだ、いろんな場所にお散歩行こうね~
楽しいところいっぱいあるよ~
マーチはワンパターン散歩です!

しょうが紅茶 #- | URL | 2017/06/25 21:13 | edit

Re: しょうが紅茶さま

まっちゅもワンパターン散歩です。
あの1,2年前の柔軟さはどこへやら???
本当に私そっくり?の頑固者になりました。
逆に何かしたい時の意思表示が分かりやすくなりましたが。
この日の持ってこいも自分の意思が通ったから嬉しかったみたいです。
それにしても写ってる背景に変わり映えが合ないのは
ブロガーとして気になるところです。
そうですよ、カメラどうするんですか?
また一台買ってもスマホよりは安い気が…

今まで生きて来て、ここまで髪を伸ばしたのは初めての私です。
髪ゴムなんて全く縁がなかったものでつい忘れがち(^_^.)
父には男みたいだって言われちゃってます(多分レスラー系に見えてるのでは)
この暑い時期に髪を結わえるのって気持ちいいんですね。
これも生まれて初めての体験です。半世紀以上生きてるけど(笑)
黄色いゴムは先輩が代用してるのを見たことがあったのでやってみました。
傷んだ髪が余計絡まりいいもんじゃなかったですね。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/06/26 04:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1473-b24458cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top