まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

今朝はこんなでした 

 




おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

おはようございますになっちゃったのは、
いつも更新を始める時間にまっちゅさんが起き出して、散歩に連れてけとアピールしたから。
考えてみたらこれからの暑い季節には早起きしてお散歩なんて普通になっちゃうじゃないですか?
なので、この先…そうねえ、また涼しくなる頃までは、更新時間が少し後にずれることもあると思います。
それでも何卒、引き続き『まっちゅ!!』をご愛顧くださいますようお願い申し上げます☆





なんてダラダラ書いてたらあっという間に6時を過ぎてしまいました。
今朝はですね、まっちゅさんが何かやってる気配で4時前に起き出しました。
見たらですね、仰向けになってうねうねと背中をマットにこすりつけてまして(笑)
何だかとっても楽しそうだなって見物してたら突然そのままの格好で止まって……寝てるんですよ♡

結局そのまままっちゅさんに誘われて(主張されて)朝散歩スタート!
行く際はやっぱり、森の公園のヘビイチゴ畑(´Д`)
住宅の隙間から覗く朝日が眩しいぜ!

P1230227.jpg

ヘビイチゴ畑と書きましたが、今年のこの森は茂みになってるところはほとんど漏れなく
ヘビイチゴが繁殖してるんですよ。
だから、場所を無理矢理移動させても次の繁殖地に着いてしまう・・・・・・当然食べ過ぎますからそれを阻止しようと
まっちゅさんの目を盗んで大きい粒を摘んでいってるんですけど






バレバレです。
むしろ自分のために摘んでおいてくれたと好意的に受け止めてくれてるらしい。

P1230222.jpg






私が下向いてるのを見ると飛んで来ます(笑)可愛いんだけどね~~食べ過ぎでしょう。

P1230220.jpg






狗尾草の下もヘビイチゴが群生しています。
こんな収穫困難な場所でも一生懸命お口とお腹を満たそうとして(^_^.)
なるほどビーグルのこの習性を生かして何とか犬の役割も果たせる子もいる訳だわ。

P1230230.jpg





時間を掛けても森の中をグルグルするだけだったので、お家に戻りました。
今度は玄関先のスナップエンドウにロックオン♪

P1230251.jpg






我が家のスナップエンドウは、成長途中でまっちゅさんに引きちぎられたりしたせいか、
どうも枝として別れた部分が多い気が…近所のお家の直植えのものよりも実が多く着いてるんですよね~

P1230241.jpg

その数推定40個以上!
ってことはまっちゅさんの朝夕のお楽しみもこの先10日以上続くということです。
私がまっちゅさんの変顔を写せるチャンスもそれだけあるってこと!
何だかワクワクします…変な趣味だけど(笑)



ってことで、本日も生活に変化なくのんびり過ごしてるまっちゅさんでした。
皆さんものんびり、素敵な日曜日をお過ごしくださいね☆


いつもありがとうございます
変化ないのは幸せなこと♪のまっちゅさんにポチよろ!

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ホントにまっちゅちゃんはへびいちご好きですね〜(°▽°)
つくしといい、船橋の天然物はひと味違うのかなヽ(´▽`)/
散歩にプラスして食べる楽しみもあると、よりワンコ的には楽しいでしょうね〜♪

もちち #odhe05w2 | URL | 2017/05/21 21:12 | edit

ここ数日暑いですね😵
今日は電気屋のハシゴをしてきましたが車の中が暑すぎる😱
朝の散歩も少し早い時間にしないとですね😅

まっちゅちゃんが美味しそうにヘビイチゴ食べてるのを見ると味見したくなります😁
うちの方でヘビイチゴ見たことないです❗
あったらよ~く洗って味見してみようかな(笑)

スナップエンドウたくさん身がつきましたね😊
まっちゅちゃんの思いが伝わったかな😄
まっちゅちゃん食べ過ぎ注意だよ~✨

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/05/21 21:33 | edit

Re: もちちさま

つくしや菜の花の場合、ある程度歩いて行った先にあるけれど
ヘビイチゴは家から歩いて、私だけなら2分程度の場所、
そこをただウロウロ廻って散歩を終了させようとするので
ご飯の量を減らすことにしました。
ご飯が多くて食べ歩きの楽しみが多い方がいいのか
食べ歩きは程々でもご飯しっかりの方がいいのか難しいですね。

この辺りでも他の子でヘビイチゴ食べる子っていないみたいです。
まっちゅには今度、都内のヘビイチゴと船橋のとを
食べ比べさせてみようかなあ(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/05/21 23:30 | edit

Re: まあきさま

我が家地方もとうとう30度を超えてしまいました。
今日は我が家も電気屋、というかホムセンを覗いて来ましたよ。
扇風機やクーラー、付属できるクーリンググッズなど
まだ5月だというのにそういう用意をしなくちゃいけないなんて
気が遠くなってしまいます(*´Д`)
でもやるんなら今ですね。

うちの辺りは湿気が多いせいか結構いろいろな所でヘビイチゴと遭遇します。
大抵ワンコがお尻をかがめていそうな場所なので、私は食べる気が出ません(笑)
あれってイチゴと同じで表面に多分種だと思うけどつぶつぶが密集してます。
近所の方が言うには酸っぱいとのことです。

スナップエンドウはたくさん実のったけど
その中のいくつが人間の口に入るかな。
食べ過ぎ確定な気が~

赤霧島りるか #- | URL | 2017/05/21 23:48 | edit

へびイチゴ目当てに赤霧島さんめがけて走ってくる
まっちゅさん、超可愛いんですけど~(笑)
お目目をまん丸くして超真剣なまなざしですね~。
夏野菜の季節、まっちゅさんの楽しみも増えますね~。

マーチママ #- | URL | 2017/05/22 01:54 | edit

Re: マーチママさま

本当におバカな飼い主の戯言ですが、
おやつや好物を目の前にした時の我が子の目つきって
本当に可愛らしいなって心の底から思ってしまいます。
どうもね~、我が家の辺りは世間一般よりも
ヘビイチゴ率高いみたいで食べ過ぎ注意なんですけど(笑)
我が家もようやく他の夏野菜も植えました。
さてうまく育ってくれるといいんだけど(*^^*)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/05/22 05:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1436-62ea7924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top