まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

大接近はNGなのだわ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


先日まっちゅさんを連れて行った動物病院で、14歳のビーグルさん&飼い主さんと隣り合わせました。
その病院にしては珍しくその時は凄く混んでいて、なかなか順番が来そうになかったけど
飼い主さんとビーグル談義に花を咲かせ、楽しく過ごせたので待ち時間約30分がとても短く感じました。
いや~、聞けば聞くほどビーグルの行動パターンはどの子も似通ってる(笑)



さて、昨日は昼間にしてはしばらくぶりで土手コースに行って来ました。
途中の田んぼには水が張られ、ひょろりとした稲が並び、まさに夏のスタートが切られたカンジでした。

P1220278.jpg






まっちゅさんの方のスタートはと言うと、田んぼの周りから強烈に聞こえてくるカエルの鳴き声にストップを掛けられ、
始めっから足止めを食ってました(;´∀`)

P1220285.jpg

近付けば止まり、離れると聞こえてくるカエルの声に戸惑うまっちゅさんでした。






田んぼに水が張られると、水中の獲物を狙ってカモが来るんですよね。
人間の背の高さ以上になった雑草が陰になって我々の姿は見えないみたい。

P1220319.jpg






道端はイネ科の雑草が生い茂り、春先には見掛けなかった花や草が顔を出してます。
キツネノボタンは大好きな草なんだなぁ♪

P1220408.jpg

イネ科の雑草に小さな花が咲いてるね。
まっちゅさんは獣道を見つけてずんずんと前へ進んで行きます。

P1220346.jpg

とても川の側まで下りられないけど、橋の下をくぐると川の中の様子が見えました…鯉だ!!

P1220359.jpg

何やらコップ洗いのスポンジみたい(笑)

P1220401.jpg






さて、隣の市へ繋がる道の入り口までやって来たけど ここでUターンです。
橋の上から振り返れば、この先も前も春先とは全く景色が変ってしまったのが良く分かるよね。

P1220393.jpg

復路はちょっと寄り道して

P1220412.jpg

古木の足元から伸びる新しい枝とか 緑色の葉の紅葉の種が花みたいだとか

P1220416.jpg

ビーグルの尻尾がたくさん生えていたりとか(笑)

P1220431.jpg

時にはまっちゅさんに待っててもらって レンズをびよーんと伸ばして花を大写しにしたり

P1220435.jpg

見慣れた雑草の種が意外に毛深いのを知ってしまったりして

P1220444.jpg

たっぷりまったりと3時間。
気分はサイコー!で帰宅しました・・・あっちこっち痒くて目が痛かったけど。






家に入る前にスナップエンドウを食べたいんだって!

P1220465.jpg

ハイハイ、まだまだちゃんと太ってないけど、まっちゅさんが欲しいんだから差し上げますよ。

P1220466.jpg

こうして家の中に入ったんだけど、鏡見て『あ…やっぱり!』

痒かった首の周りと額はぶつぶつとじんましんが💦
痛痒かった目は真っ赤っか!ああしまった、
私イネ科の植物、特にカモガヤはアレルギー酷かったんだった!
カモガヤってどんな植物でどんな花を咲かせるかご存知ですか?






こちらがカモガヤの花が咲いたところ↓ 

P1220347.jpg

可愛らしいもんでかなり近づいてバシバシ撮影してました(;´∀`)
この花が咲いてる時に近付かなきゃ発症しないらしいっす。バカダネ〜


いつもありがとうございます
イネ科アレルギーのないまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
※もう大丈夫なので絶対心配しないでくださいね!よろしくです
スポンサーサイト

category: 事件?

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

赤霧島さんイネ科の植物のアレルギーがあるんですね😓
私はたぶんアレルギーないかも(笑)
今日は今年初めて蚊にさされました😅

まっちゅちゃんはカエル見たことありますか❔
どんな反応するのかな⁉
きららはカエル見たことないですがたぶん食べるかも😱
大きさによりますが(笑)

スナップエンドウ美味しいですよね❗
私は茹でてマヨネーズをたっぷりかけて食べるのが好きです😋

きららは1ヶ月に1回フロントラインをつけています❗
体にダニがいるのを数回見たことありますがたぶん血は吸われていないかな⁉
薬を飲んでいたりつけていたりすると血を吸われることはないんですかね⁉
動画見て即買いしました(笑)
使うことになったら嫌だけどちょっと使いたい気もします😁
人にも使えるみたいなのでバッグに入れてます😊

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/05/17 14:25 | edit

祭さんのブログにいつも癒やされているTAROパパですが,
いつも理科(四季の草花等)の勉強もしっかりさせていただいてます(笑)。
赤霧島さんは,いつも理科が苦手だとブログの中で書かれていますが,
どうしてどうして,四季の草花をよくご存知ですよ。
TAROパパこそ,31年間も小学校の先生をしていたのに,
理科の実験等は大好きだったのですが,植物については苦手でした。
ですから,TARO&JIROブログの中でも,植物(旬の草花)のことについては,ほとんど触れてないでしょう。
赤霧島さんとしょうが紅茶さんのブログからは,
旬の草花を通して,四季の香り?をいつも感じているTAROパパなのです。

TAROパパ #- | URL | 2017/05/17 14:39 | edit

Re: まあきさま

この現代でアレルギーが無いってとても幸せなことだと思います。
ついでに言っちゃえば動物アレルギーもあるみたいなんです。
多分猫の方だと思うけど(笑)
もし犬にと言うなら、毎日抗アレルギー薬を飲んで
まっちゅを最後まで面倒見るつもりです。
私はこのところ2日に一回さされてますね~

カエルはワンコには毒だと聞いてるので、絶対口に入れないようにしなくちゃ。
スナップエンドウの生は私も食べたけど甘いですね。

フロントラインはノミダニが付くのは防がないけど、皮膚にかみついた時に
その効果を発揮すると聞いています。だからつけてる子には
血を吸って大きくなったダニが見られないんですね。
あれは気持ち悪いですよ。マロの時には何十回ととったけど、
気味悪いのでのみ取りのくしで剝くったり、ティッシュで挟んでとったり
…とにかくマロには飼い主の無知から可哀想なことをしてしまったと思ってます。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/05/17 18:02 | edit

Re: TAROパパさま

お花の知識は私としょうが紅茶さんでは雲泥の差ですよ。
私、知ってるようで知らないし。なので記事に出す時は調べまくってます(笑)
私も小学校までは理科全般が好きで、実験なんてあったら大喜びしたクチです。
でも好きなだけで、成績は普通だった気がします。
今はですね、子供も学校出たし、自分も卒業がかかったりなんてないし
まあ、親の絡みはあるものの、
好きなものを好きなだけ見たり聞いたりできる良い年頃ですね。
カメラを変えて、たまたま手に入れたカメラ本の植物の写真に感化されて
自分が知らないことが多いって思い知らされてる毎日ですよ、楽しいけどね。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/05/17 18:12 | edit

ランキング急上昇ですごくうれしいです。
わたしブログしてませんが、毎日見てます。応援してます!がんばって!

まっちゅちゃん大好き #K2Rmj1sE | URL | 2017/05/17 23:59 | edit

Re: まっちゅちゃん大好きさま

ありがとうございます!
これも見て下さる方、まっちゅを愛してくださる皆さんのお蔭です。
それに大好きと言ってくださってこれ以上嬉しいことはないですよ。
感謝感激です!!

これからも(は、かな?)ポイント&順位に見合うような内容にすべく努力していきたいと思います。
これからもまっちゅ!!を宜しくお願いいたします。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/05/18 06:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1432-722e2802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top