まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

感傷と霧雨に浸る 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は、いや昨日も朝から霧雨のまっちゅ地方。
雨が降るとどうしても荷物が多くなっちゃうんですよね~、特にカメラなんか持ち歩いてると。
濡れないようにカメラにビニール掛けて もしもの時用にタオルカバンに詰めて
そうそう、傘はMUSTだし片手塞がっちゃうし、この格好で電話なんて掛かって来ちゃったらサイアク(^_^.)
これで夏が近づいて暑くなって来たらレインコートも蒸すし。
雨の日は3割り増しで愚痴が多くなってしまうダメ飼い主赤霧島でスイマセン💦





珍しいことに
雨の中でもご機嫌なまっちゅさん。
ヘビイチゴ食べ放題の後は クローバーの花味わい放題かな~?

BKefnE3tQjP6i501494852106_1494852125.png






いや、さすがの食いしん坊まっちゅさんも、雨露に濡れたクローバーはお口に召さなかったようです(笑)
涼しいし雨は降ってるしで、誰にも会えないね。
こんなちょっと寂しい日はもちろん…

P1220054.jpg






大好きなばあちゃまのお家、私の実家に直行です(笑)
私たちが着いて一番に言われたことは『見せたいものがある』
でもその前にまっちゅさんのルーティン『何かちょうだい』にお付き合い(笑)

P1220086.jpg

今回はしなびた青梗菜だったよ~お残しは無しね~(^_^.)






母の見せたかったもの。
それは写真整理してたら出て来た先代犬マロの写真でした。
子供たちの様子から考えると1~2歳位の時かな。

P1220099.jpg

兄ちゃんが小学校1年生の時にやって来たマロ。
成長して行く子供たちの横にはいつもマロがいました。
マロのお蔭で兄妹とも心優しい子に成長しましたよ。

maro3.pngmaro2.png

マロは私にとって子育て仲間だったのかな?なんてよく思います。

maro1.png






まっちゅさんと同じくビーグルなんだけど、耳の長さ大きさも違うし、模様も違うでしょ?
ちょっと困り顔がまた可愛くて、この子の似顔絵を描く時はいつも八の字眉を書いてました(笑)

P1220089.jpg

マロは色鮮やかだし子供たちはちっちゃくて可愛いし、じじばばも若くてシャキッとしてるし、自分も…
ちょっと感傷に浸ってしまったひと時になってしまいました(*_*)








さて、この後は近所の公園を通って自宅に向かうのですが、
うん十うん年生きて来て、初めて知った事実がありまして・・・








って雄花と雌花があるのね!

P1220107mebana.jpg

皆さんはこのことご存知でしたか?私は全く知りませんでしたし気付きませんでした!!
実家にも柿があるのにね…ちなみに上が雌花ですが(まだ花びらが出て来てない)






下は雄花です!
雄花は固まってたくさん咲くんですって!!

P1220102obana.jpg

はぁ~、ホントのホントに知らんかったです。




知らんかった全然知らんかったのよ~~~っで、こちら↓はシランですね(笑)

P1220127.jpg






赤霧島がまたくっだらないおやじギャグ飛ばしてごめんなさい💦
  まっちゅ、恥ずかしくて皆さんに顔向けできません💦


P1220153.jpg






顔向けできないまっちゅさんの背後に咲いてるのはギョリュウバイです。

P1220158gyo.jpg

霧雨も止んで、ほんの少しだけど日も差して来ました。
ついこの間まで桜の話をしていたのに、そろそろ梅雨がやって来るんですね。



いつもありがとうございます
おやつは無脂肪ヨーグルトな
まっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: ちょっと先代犬マロの思い出も…

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

あ!コメント欄が戻ってきました!
数日間、コメント欄閉じられてましたか?(;^ω^)
朝一、なんだかホッとしています(笑)

マロくんとの思い出写真・・・
こういう写真には、やっぱり小田和正♪ですよね~

昔の?ビーグルさんって、みんな精悍な顔つきですよね~
今でも、キリッとした顔の子見かけることもありますが、今は可愛い顔(マズルも短くて・・・)が主流なんでしょうか?
人間でいうところの昭和顔か平成顔かの違いのような?(笑)

ペコのお母たん #- | URL | 2017/05/16 09:55 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

ごめんなさい。
コメント欄は思う所があってしばらく閉じさせていただきました。

ごめん、マロは女の子です(笑)
でも、こめかみの黒い模様が変なおじさんっぽいですよね(笑)
今ってこの模様のしっかりある子って少ないですよね。
これも流行り?今可愛い系が多いのと一緒なのかな。
柴犬も皆可愛らしいお顔ですよね。
子供の頃飼ってた白柴が狐に見えるし(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/05/16 10:27 | edit

久しぶりにコメントできて嬉しいです⤴
私機械系弱いから私の携帯が悪くてコメントできないのかなと思っていました😅

マロちゃん久しぶりの登場ですね❗
可愛い❤
マロちゃん尻尾が細くてシュッとしてますね🎵
マロちゃんお空から『懐かしい写真😄』って見てますね😊

まっちゅちゃんオバチャンもオヤジギャグ好きだよ⤴
1人でオヤジギャグ言って笑ってるよ😁

柿って雄花と雌花があるんですね❗
知りませんでした😓
ほら~理科2だったから😅

赤霧島さんに紹介したいものがあったんです❗
ペットのコジマで買った『ティックツイスター』です❗
ダニ取りです❗
ダニがついたら病院でとってもらうのがいいみたいですが出先でダニがついて近くに病院がなかったり、車で病院に行く途中に体からダニが離れてどこに行ったかわからなくなるの嫌だなと思っていてたまたまペットのコジマのホームページ見たらみつけたんです😊
ティックツイスターのしくみの動画もありましたよ❗
買っちゃいました😄
値段も思ったより安くて798円+税だったかな⁉
まっちゅちゃんも草むら入るから赤霧島さんに報告しなきゃと思いまして😊

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/05/16 14:18 | edit

おっ今日はコメント開いてる〜
閉じてると、なんかあったのかと心配しちゃいましたよ〜

マロちゃんと息子さんの写真イイですね〜ヽ(´▽`)/
わたしはブログを始めて写真をたくさん撮るようになったけど、家族と一緒に写っている写真は撮らなくなったなぁ
やっぱり家族と一緒に写っていると、イイですね〜ヽ(´▽`)/
今度からは、そんな思い出写真も残そうっと╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
ブログには載せないけど(笑)

もちち #odhe05w2 | URL | 2017/05/16 16:33 | edit

Re: まあきさま

ダニ取りのご紹介ありがとうございます。
もし今マロがいたら…マロの時は飼い主の無知のせいで
ダニよけはスーパーなどで売っているもので済むものと勝手に解釈し、
結果痛い思いをさせてしまいました。あの時このダニ取りがあったら
もう少し痛くなかっただろうに…マロゴメン(´Д`)
まっちゅと代替わりして情報が一気に入ってきて
ダニよけもかなり早くからしっかり取り組んでいたためか、
まっちゅにダニが食い付いてるところって一回も見たことが無いんです。
まあ、体の表面を這ってるところは何度か見ましたが。
室内犬と外犬との差もあるのでしょうね。

マロは尻尾が細かったです。まっちゅも細いけどもっと細かった。
いわゆる鼠尾って言うの?で、頭の割に胴体が大きかったです。
で、胴体真っ黒ですね。最後まで黒かったなあ。

柿もそうだけど、身近な植物に目が行きましてね、
あまり近くに寄り過ぎて、今日はじんましんが出てしまいました(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/05/16 19:10 | edit

Re: もちちさま

スイマセンご心配おかけして。
ちょっと休養いただきました。

子供が子供の時はちゃんと写真も撮っていたのですけど
中学くらいになって段々撮らなくなって…一緒に行動することも少なくなっちゃいますからね。
そうそう、今は娘の方がまっちゅにべったりだけど、あの頃は兄ちゃんが
マロにべったりだったみたいですね。
ブログに載せない家族写真、我が家ももっと撮らなくっちゃ。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/05/16 19:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/05/17 00:19 | edit

Re: 鍵コメさま

特に何かあった訳ではなかったのですがちょっとお休みさせていただきました。
でもかなり疲れやすくなりましたよ。一度寝ると起き上がれないって…💦
年齢って嘘つかないですね。

いえいえ、それなりにいろいろありましたし…ローマは一日にして成らずってやつですね。
それでもマロがいたからって部分は大きいです。感謝しきれないですよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/05/17 05:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1431-ab91bfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top