まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

祭だ! 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日の朝の森の公園は柴犬祭りでね、
ホント出会う子出会う子み~んな柴犬さんでした♪
確かに我が家の辺りは柴犬さんは多いです。
でもこれがビーグルさんだったらと考えると・・・・・・でも!
私、柴さんは好きな犬ランキングの2位(もちろんビーグルがトップよ)なので嬉しいです♪
イマドキの柴さんは可愛らしいお顔の子が多いですよね。

P1210068.jpg

お馴染みチェス君↑
モフモフするとまっちゅさんが焼きもち妬いていじけるので我慢しました(笑)




いつも、大体連休が明けるとそうなんだけど、
まっちゅさんは最初の通常出勤はのんびりこっこのまったり散歩で休み疲れをほぐします。

P1210104.jpg

連休明けの世間のお父さんと同じだよね(笑)





昨日は思いがけずこの植物を身近で見つけてビックリ!
これ、県によっては絶滅危惧種指定だそうです。
敢えて名前は伏せますが、間違っても採取しようなんて思わないでくださいね!
そもそも家庭では絶対育たないナイーブな植物だそうですが。

P1210082.jpg

年に何度か草刈りはあるし、たくさんではないけれど人の出入りがある森なのにね、
よく切られないで、しかも何株かまとまってるし…生育条件が合えば強い植物なのかな?
ちなみに昔はどこの森でも良く見掛けられたらしいです。





話が長いのでツタが絡まってしまいました~♪

P1210111.jpg






嘘こけ~(笑)
まっちゅさんは食べられないお花の話は興味ないだけだよね(^_^.)
昨日も元気よく、木漏れ日が差すあの場所へ…

P1210129.jpg






HEY!ヘビイチゴが赤くなりましたよ♪

P1210137.jpg






赤いイチゴなら食べても良いって赤霧島が言ってたよね?
  あなたがそう言うからじゃんじゃん食べまくっちゃいます♪


P1210144.jpg

いやそれ、我が家の庭の普通のイチゴのことだから。
ここは薬を撒かれることが無いけど、程々にして欲しいな。





あ~ん、まだ甘くないけど、食べ放題のイチゴってサイコー♪

P1210152.jpg

いやさすがに食べ放題は避けさせていただくよ。
それにちゃんと散歩して欲しいし。









…てなわけで森の公園を出ました。
今日も怪獣さんにおやつを出してもらおうね。

P1210157.jpg

怪獣さんが出してくれたおやつ、今回は揺らしても落ちてきませんでした。
いや~、怪獣さんが悪い訳じゃないでしょ(^_^.)






結局場所を変えてGET。
怪獣さんにはちゃんとごめんなさい言っといてね(笑)

P1210165.jpg






この後は

P1210179.jpg






森の公園その2でまたまたヘビイチゴを食べようとしたけど、自制していただきました。

P1210184.jpg

年明け以降、菜の花→たんぽぽ→つくし→クローバー→ヘビイチゴと
ずっと野のものをいただいてるまっちゅさん。
この先お休み期間が来るけど、それまでにトマトとキュウリを植えておかなくちゃと焦る赤霧島でございます!







さて、つい先日に紫色の可愛い花をUPしたと思いますが、
その後のアケビの様子です。

P1210187.jpg

小さな小さな実をつけてる~♪
頑張って大きくなあれ(*^^*)


いつもありがとうございます
アケビはさすがに食べないまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

赤霧島さんが好きな犬ランキング2位は柴犬さんなんですね😄
私も真剣に考えてみました(笑)
もちろん1位はダントツでビーグルですが❤
どのワンコも可愛いけど2位はジャックラッセルテリアかな❗
小さいけどパワーがあって筋肉質で好きです😊
雑種(今はミックスですね)も大好きです🎶

まっちゅちゃんヘビイチゴ食べてサイコー😃⤴⤴のお顔可愛いです😍
きららは散歩中名前のわからない葉っぱを食べています😅

まっちゅちゃんと怪獣さんの絡み好きなんです~✨
うちの方に怪獣のいる公園あるかな⁉

役所で公園がのってるマップをもらってきて公園巡りしてます❗
この公園だったら木陰があるからこれからの季節大丈夫かな⁉とか😊
何年も前からやれば良かった(笑)
楽しいです😄

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/05/09 13:04 | edit

まっちゅちゃんが食べ物を狙って頑張っている姿
ワタクシ的に、花丸大絶賛なんですよー
もう、可愛くて、可愛くて・・・
お写真を拝見するだけで
顔がほころんじゃいます(^O^)

好きな犬種・・・
と言われれば、実は私はシェパードがダントツ1位です。
好きな犬・・・
と言われれば、クラウスですな(笑)
もう、バ飼い主発言、モリモリです(^^;

コメ返、遅れまくっていてすいません!!
PCが妙なんですわぁ~(涙

クラママ #- | URL | 2017/05/09 20:35 | edit

Re: まあきさま

ついでに飼いたい、飼ってみたい犬種は何ですか?
私はラブラドゥードゥルやワイヤーフォックステリアみたいな
毛の長い子を飼ってみたいかも。
違った意味でビーグルよりも大変かもだけど。
それから自分の性に合ってる犬種は?
これはやっぱりビーグルだと思ってます。
どーでもいい話書いてごめんなさいね(笑)

我が家側の森の公園はあちらこちらでヘビイチゴが赤くなってます。
今日もばっちりお付き合いさせられましたよ。
そうそう、こんなまっちゅだから、本屋さんに行く度
危険な植物とかの本、買おうかといつも迷います。

怪獣さんね~、これがウサギとかリスとか言った
可愛い動物だったら面白くないですよね(笑)
この怪獣さんはひと世代前、ここ最近同じような遊具が設置されてるのを見ると
可愛い系の動物のパターンが多い気がします。

マップをもらってきて公園巡りはいい案ですね。
行動範囲も広くなって、出会いも期待できるし、
きららちゃんも喜んでいるでしょう?
たまには千葉県にもいらしてくださいね。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/05/09 21:17 | edit

Re: クラママさま 

ええ~?そう言って頂けると嬉しいです。
クラウス君はウマウマ堪能中♪のお顔がサイコーに可愛いです!
旨でつ!に代表するクラウス君語、今も日常的に使わせていただいております(笑)

シェパードですか!クラママさんらしいですね。
あの犬種も育て方によっては可愛らしい甘えっ子に成長したりもするみたいですね。
お友達は一緒のお布団で寝ていたそうです。
ビーグルみたいに拾い食いに夢中になったりはしないでしょうね(笑)

パソコンが大変みたいですね。
私もコメントしたりしなかったりですが、
まっちゅの朝散歩が終わって一番にするのは『クラウスの部屋』チェックなんですよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/05/09 21:28 | edit

飼ってみたい犬種はシェパードです❗
『あのオバサンシェパード連れて大丈夫⁉』と言われたいです(笑)
大型犬って憧れます😄
毛の長い犬種もいいですよね🎵
自分に合ってる犬種はビーグルだと思いたいです😁
きららのしつけもまだまだですが😅
ロング散歩とか凄く楽しいです🎶
ビーグル体力あるから長めの散歩や遊びもたくさんできるし⤴⤴⤴
きららと一緒に何かをすることが楽しくて楽しくて😍
バ飼い主です~✨

千葉県好きです❗
海や自然があってマザー牧場あるし、落花生大好きだし成田空港あるし(飛行機見るの大好きなんです)まっちゅちゃんがいる県ですから❤
車の運転の制限がなければ遊びに行けるのに😭

何度もコメントしてすみません😅

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/05/09 22:32 | edit

Re: まあきさま

お返事遅くなってごめんなさい💦

おお!シェパードですか!!
あの犬種は大きいだけでなく賢いから一緒にいても楽しいでしょうね。
いや、ビーグルとは違った楽しさがあるんでしょうね。
でも大きいからこそしっかりしつけないといけないから
私だったら多分ムリだなあ。
いつまでも課題の残る犬種(ビーグル)がいいです。

成田のさくらの山公園&さくらの丘公園は行ったことがありますか?
もしまだならあそこもお勧めですよ。
千葉県に住んでいながら他県の花子ちゃんのママさんの記事で初めて知ったんですが。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/05/11 00:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1424-9f30a96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top