まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

兄と妹(父と叔母) 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


話が前後するのですが、
昨日の午後は私の両親を連れて
父の妹・・・叔母のお見舞いに行ってきました。

叔母は父と同じく80歳超え。
去年から急激に老化などが進行し、今はほとんど目を開けたり会話をしたりがありません。
一時はそれさえもままならなかった時期があったそうですが。






久しぶりに妹の寝たきりの姿を見た父。
普段ヨイヨイの足元もおぼつかないお爺の父が 
誰に促される訳でもないのにササっと移動して叔母の横にしゃきっと立ち
昔のしっかりした顔付きをして・・・



それだけでも驚いたのですが
しっかりとした口調で
「○○子、兄貴が来たよ、お前の兄貴が会いに来たよ!」
父のシャキッとした姿はもう何年も見ていなかったかな…






肩を叩かれ声を掛けられた叔母の方は
ほとんど開かない瞼をパッと一瞬開いて、「うんうん、あいよ・・・」と、何やら話をするんです。
これには私や母だけでなく、一緒に見舞いに来ていた一番下の叔母夫婦もいとこもびっくりしていました。



血の繋がりって、時には人を奮い立たせるスゴイ力があるってこの年になって初めて実感した赤霧島です。
両親を連れて行けていろんな意味で良かったと思いました。




********





さて、午後すぐに両親と約束していたので
朝のお出掛けは手堅く近場で。
いつもの北総花の丘公園に行ってきました。



いきなりお尻デデーン!!

P1200508d.jpg

仏頂面メインの可愛いお顔もいいけど、大きなお尻も愛おしいいです





昨日は朝から日差しが強かったですね。
履いて来たズボンが黒だったので早々に汗が出て来ましたよ。

P1200526.jpg






細い切り株を見つけました。
まっちゅさんに乗ってみてとお願いしたらムリと言われたので、
抱きかかえて乗せてみると

P1200544.jpg






あ~ら意外にコンパクト(笑)

P1200549.jpg

手を貸せば、お尻よりも細い切り株にも乗れるようです(笑)






昨日はいつもと反対方向から進んで行ったので、いつもなら覗きもしないような草むらに入ってしまいました。

P1200578.jpg






いかにも花!な草もいいのですが、私はこういうへんちくりんなのが好き!

下草2






どうやら遊歩道脇のつつじの垣根の裏に入りこんでしまったようです(笑)
でもこういう所の方が楽しいのよね~私たちは。

P1200587b.jpg

へんちくりんもマジマジ見るときれいだよ♪

下草

下ばかり見て、置いてきぼりを喰らわされる赤霧島です。






昨日はちょっとだけ余裕があったので、頑張ってドッグランのあるゾーンまで足を運んだのですが

P1200621.jpg

あ、その前にファミマで腹ごしらえ♪クリーム白玉激ウマ~♪

P1200647.jpg






…で、せっかく遠回りしてやって来たドッグランは      見学…(-_-)

P1200650.jpg






でもね、暑さにめっぽう弱いまっちゅさんなので、早々に撤収です。

P1200670.jpg






これだけ日陰を選んで歩いていても やっぱり暑い!
飼い主もちょっと飲み物が欲しくなりました。

P1200687d.jpg






時刻は10時半過ぎ。
帰宅する前にまだ廻ってない辺りを一回りしてみようということに。

P1200703d.jpg






イロハモミジの群生する辺りでは、種が落ちて小さな小さな紅葉がたくさん芽を出していました。

P1200707.jpg

この後我々は、この公園にはあってはならないものを発見することに…






それはですね・・・









これです!!タケノコ!!

P1200715.jpg

もちろん収穫したのは私たちじゃないですよ。林の中に放置されてたのです。
知る限りこの公園に竹林は無い、と言うことは誰かがよそで掘ったものをここに放置していったと。


せっかくのタケノコなので










枯れ草の中に立ててきました!

P1200716.jpg

まさかこんな雑木林にタケノコが出て来てるなんて誰も想像しないじゃないですか。
子供の日にぴったりなビッグサプライズ、この後誰かに喜んでもらえれば幸いと思いながら帰路につきました(笑)



いつもありがとうございます
夕方散歩もしっかり歩いたまっちゅにポチッとお願いいます

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

お父様と叔母様のお話感動しました❗
血の繋がりって凄いですね⤴
赤霧島さんはご兄弟と頻繁に連絡取りますか❔
私は姉がいますが滅多に連絡は取らないです😅

まっちゅちゃん細い切り株にのって凄いね😄
さすが部長⤴⤴⤴
おとうさんとのんびりお散歩いいですね😊
うちの散歩コースにも変な場所にタケノコ置いて⁉あります(笑)

クリーム白玉買いに行くのに売り切れです😭
今日は食べられるかな⁉

昨日は暑かったけどきららと公園のはしごをしてきました❗
ワンコ用のポカリを持って途中であげたり、ソフトクリーム🍦食べたり😋
午前中に出かけて夕方までブラブラしました😊
のんびりきららと過ごすのは久しぶりだったのでとても楽しかったです🎶
帰って来たらいつの間にか寝てしまい『夕飯どうするの❔』と起こされました😅

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/05/06 11:04 | edit

Re: まあきさま

父の母(祖母)が昔実家にいたこともあって
父と叔母×3との関係は比較的密でした。
そして父は兄妹の中で唯一の男だったこともあり
何かにつけ妹たちの相談に乗っていたようです。
父は面倒見のいい人だったんですよ。

私は弟が一人いますが、連絡はほとんど取らないですね。
小さい時から弟はスポーツ万能で、そっち方面ドン臭い私とは全然出来が違ってましたし。
クラスの中でも運動系の子と文科系の子のグループって
自然と分かれてたりしたじゃないですか。仲悪い訳じゃないけど彼とはそんなカンジです。

タケノコって地面から出てくるくらいになると固くて美味しくないみたいですね。
それにお店で売っているような美味しいたけのこはちゃんと整地した竹林で収穫されるそうで
そこいらで出て来ている奴は収穫する以外に楽しみがないような気が。
折って行った人もそう思ったんでしょうね。まっちゅはちょっと齧ってましたが(笑)

クリーム白玉って好きなデザートなんですが、ファミマのは量も満足できるし
味もとてもいいしでつい、また買ってしまいました(^_^;)

きららちゃんは比較的暑さに強いんですか?
まっちゅはその点全然ダメな子です。
太ってるわけじゃないと思うんだけどね~長距離歩ける子なのに~不思議です。
長時間太陽に当たってるとやっぱり疲れてしまいますよね。
まあきさん、ご自身の水分補給もお忘れなく(^_-)-☆

赤霧島りるか #- | URL | 2017/05/06 15:58 | edit

血のつながりって、やっぱりスゴイですねー!!
私にも兄貴が一人いますが、
いざとなったら頼れるのは、やっぱり兄貴なんだと思います。
今は年に一度、お正月に会うだけなんですけどね^^

まっちゅさんの切り株活ショット、ナイスですね♪
まっちゅさんの潜在能力を引き出すご両親も、スバラシイです!!
今後も楽しみにしていますぅ~^^

タケノコを立てるなんて、なんて素敵なアイディアでしょう!!
実物を発見できずに、非常に残念です;
誰か発見したかなぁと想像するだけで、ワクワクしてしまいますネ^^

アポロチョコ #DUyDrzfM | URL | 2017/05/06 18:41 | edit

Re: アポロチョコさま

父世代は戦争も体験しているから家族のきずなが余計強いのかもしれません。
アポロチョコさんは頼り甲斐あるお兄さまをお持ちなんですね。
こんな風に言ってくれる妹さんをお持ちのお兄さまも幸せな方だと思います。

まっちゅは他の事はさっぱりだけど、カメラを向けられた時に
頑張る(だっておやつもらえるんだもん)ところが健気で可愛いです(笑)
本犬にとってはフリスビーとって来る遊びの子と変わらない気持ちで
やってるのかなって思います。

タケノコに遭遇できなかったですか。
もしかしたらほんのちょっとの時間の間に誰かが持ち帰ったかな?

赤霧島りるか #- | URL | 2017/05/07 06:02 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1421-dab17b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top