まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

藤もまっちゅも垂れてます 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

突然ですが皆さんに質問!  この植物は何でしょう?

P1200299.jpg

答えは最後に載っています。
最近は植物を拡大して遊ぶことにはまっている赤霧島です。
う~、広角レンズも欲しい~💦




*******





まっちゅさんにとって公園のベンチはおやつをもらえるうれしいポイントなんです。
いつもなら目をキラキラさせて私の指先を見つめているまっちゅさんなのに
どうしてこんなブズッとした顔をしているかといいますと・・・

P1200194.jpg






さかのぼること数秒前。
まっちゅさん、実は3つに仕切られたベンチの一番奥でおやつをもらったばかりだったのです。

P1200190.jpg

それなのに、今度は場所を真ん中に移して、再びおやつをせしめようという魂胆(-"-)

P1200192.jpg

そこでダメ!って言われたから、一番手前の席(本日の2枚目)でふてくされているのでした。
いや、内心もしかしてここならおやつが出てくるとでも思っているのかも。






でもしばらく座った後、隣のベンチに移動して・・・・・・・・

P1200195.jpg






う~ん、確かに1ベンチにつき1回のおやつだから、隣のベンチは…う~ん別物だけどね~

P1200200.jpg

この子は食べ物をGETする時だけは驚くほど頭が回ると
感心するやら呆れるやらで忙しい飼い主です(笑)









そんなまっちゅさんと一緒に 線路を超えた公園に藤を見に行きました。
この公園、先月は素晴らしい桜が咲いていたんですよ。

P1200231.jpg






ちょうど居合わせた男性が、その桜や藤をきれいに剪定しているんだと仰ってました。
その男性曰く、今年は藤の剪定はタイミングを逸してしまった、
今年は花が少ないうえにツルの絡まる中に花が咲いてしまったと。

P1200225.jpg






確かに!棚の上のツルの中で咲いている花が多いです。
でもね、花の一つ一つがとってもきれい」!!!

P1200228.jpg





今度は花の下で記念撮影です♪
垂れ下がった藤の房とまっちゅさんの顎の下の皮(笑) う~ん、垂れてる垂れてる♪

P1200223.jpg

私たちが地元の藤の下ではしゃいでるちょうどその頃








連休3日目を迎えた娘は








あしかがフラワーパークにて 同じく藤を見てはしゃいでいました~♪

IMG_0359.jpg

もちろん花の量や種類のレベルが違いますが

IMG_0401.jpg

藤独特の甘い香りやひと花ひと花の可愛らしさ美しさは共通だったようです。

IMG_0413.jpg

時同じくして季節の花を楽しんだ 赤霧島家かしまし娘でした~♪







さて、冒頭の植物ですが、お分かりになりましたか?

P1200300.jpg

これは アジサイです。簡単だったかな?






品種によって多少進捗状況はまちまちだけど、もうそろそろ開花の準備も始まっているようですね。

P1200303.jpg

まだ5月になったばかりだというのに、もうアジサイの話ですよ。
季節の移ろいは人間が追い付けないほど早いものですね。



いつもありがとうございます
頑張って歩いたまっちゅにぽちっとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

オヤツをせしめる為の知恵があるのは、ビーグルは特に長けている気がしますね 笑
藤の花って薄紫で、遠目に見るのは綺麗だけど、あまり近くで観察したことなかったんですけど、綺麗な花なんですね(^ ^)
お姉ちゃんの写真の藤棚はさらに立派で驚きました(*^◯^*)
藤棚と同じくらい?垂れてるまっちゅさんの顎下の肉〜このタルタルがいいんですよねぇ( ^ω^ )

ペコのお母たん #- | URL | 2017/05/03 13:25 | edit

ハイ、紫陽花って分かりましたよ~
まっちゅちゃん、おやつは何処のベンチでも食べたいよね~
赤霧島さんだって、コーヒー飲んでるし(笑)
今日のお洋服にハーネス似合ってて素敵ですね~
まっちゅちゃん、暖色も似合うけど、ダークな感じも似合いますよ♪

お姉ちゃんさん、足利フラワーパーク行ったのですね~
あそこはキレイですよね~(何年か前に行ったけど)
夜もステキらしいですよね(*^。^*)
ワンコが入れないのが残念ですけどね~^m^
GW後半お楽しみください(^_-)-☆

しょうが紅茶 #- | URL | 2017/05/03 20:11 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

ホーント、おやつがかかると自分の意思が強く入って人間かおまけの知恵を駆使して来ますね。
動画で、台所のオーブンの中のものを取るのに椅子を引っ張って台にしてたのもビーグルでしたね。
その知恵と情熱を何か他のことに向けられるといいのだけど・・ねえ(笑)

実家に以前藤があって、それが家の土台の方まで根を張りかけたなんてこともありました。
三階建てのおうち全体を藤が覆ってるなんて話題もTVで見たことがあります。
そんな強い植物なのに、花はめっちゃ可愛いという(^_^.)
下から写すとめっちゃ垂れてるまっちゅですが、藤と写すとそれも気にならないです(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/05/03 20:12 | edit

紫陽花わかりませんでした😅
紫陽花の花って近くで見たことないかも⁉
赤霧島さんの写真で勉強になりました(笑)
理科2だったから😱

まっちゅちゃんベンチを移動するとは頭がいい❗
どうすればおやつをもらえるか考えているんですね😄
赤霧島さんいろんな種類のおやつ持ってそうだし😁

藤の花綺麗ですね🎵
藤の花って白い花もあるんですね❗
紫は見たことありますが白は見たことないです😊
お姉ちゃまゴールデンウィーク楽しんでいますね🎶

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/05/03 21:23 | edit

Re: しょうが紅茶さま

さすがしょうが紅茶さん!
良く花を観察されてますね。
あ、ちなみにベンチのコーヒーはあたくしじゃござんせん(笑)
私、砂糖やミルクの入ったコーヒーって全く飲めないんです。
誰だか知らないけど飲んだら空き缶持って帰れ~!!です。
あのハーネスは単体だと可愛いんだけど
服によっては男の子に見えますよね、可愛いけど。
マーチちゃんのハーネスみたいな色で同じ形のがあると一番いいんだけど…

何気に娘が行ったような観光地には行ったことのない赤霧島です。
連れて行ったことのないような場所に積極的に娘が行く…
家族に旅行好きがいるけど、その血なのかもしれません。
今日はですね、私が仕事で、明日は午後から親戚のお見舞い行くんですよ~
実質GWのお出掛けは6日のみなんです(泣)
まあ、こんな年もあるってことで、良いんでないかいとは思ってるんですが。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/05/04 05:47 | edit

Re: まあきさま

うん、分かりにくい大きさで載せたので大丈夫ですよ。
私も理科は苦手、と言うより嫌い部分が大きかったので
生物は並だけど他はまあきさんと同じようです。

先月やった血液検査で、中性脂肪だったかな…
正常値内ではあるけど 前回の2倍になってたんですよ。
これはさすがに注意しなくちゃって思って
おやつはお医者さんが以前まあこれならいいでしょうと
仰って下さったおからクッキーをメインにしています。
そのせいかな~、最近よく散歩拒否してくれるんですよ(T_T)
やはり脂肪分たっぷりの美味しい方がワンコ的にはいいに決まってますよね。

まあ、それでですね、脂肪分は少なくなったかもなんだけど
回数が増えちゃって…まっちゅがあんな発想をするワケです。

藤もいろいろあるみたいですね。
紫色も色々だし、八重のものもあったりするそうです。
白はこの辺りでも咲かせているお家があった様な気がします。
娘はこの後もお友達と遊びに行く予定を立てているそうです。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/05/04 05:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1418-9ee8422a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top