まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

体調不良の原因が見えて来た 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はまっちゅの体調の件で皆さまに大変ご心配をおかけいたしました。
お騒がせしてしまったことにはお詫びを
そして暖かく見守っていただいたことには感謝の言葉を申し上げます。
皆さまありがとうございます。
まっちゅも家族も皆さまに支えられているんですね。





さて、まっちゅですが。
昨日までの経過観察の中で、下痢・嘔吐・腹痛を訴えるの胃腸障害の類は一切ありませんでした。
と言うことは、一番恐れていた食べてはいけないもの系を食した訳ではないということになると思います。
皆さま、先走った飼い主がお騒がせしてしまいましたね。
本当に申し訳ありませんでした。


朝一は雨が降っていたこともあり、お散歩はお昼前にご近所周りだけ。
出るのを渋っていたまっちゅさんをおやつで歩くきっかけを作りました。

P1190441l.jpg

写真は無いけど、リードを行きたい方向に引っ張った時にキャン!と悲鳴を上げたんですよ。
これで一昨年だったかに胸の筋肉?筋を痛めて食欲まで減退した時のことを思い出しました。
&拾い食い阻止のために止めていたハーネスを再開することにしました。







帰り道で、大好きな近所のおばちゃんに会ったまっちゅさん。
いつもの元気はないけど大喜びしてましたよ。
大きなミニトマトを頂いて実に嬉しそうに食べてました。

P1190450l.jpg






夕散歩は…ゆっくりだけどここまで歩くことが出来ました。
途中で走ることも飛び上がることもなかったけど頑張れたね。

P1190467.jpg






今回の体調不良はどうも腰?首?のような気がしています。
いつもはおやつが欲しくて跳び乗る橋の端のブロックも跳び乗るのを躊躇してたし。

P1190469.jpg






帰り道は幼馴染の立夏ちゃんと会いました。
立夏ちゃん、正面の写真が無くてごめんね💦
対岸の遠くにいる人の行動をふたりして監視して

P1190485l.jpg

その合間に、お互いが外を向いてる間にご挨拶とか(^_^.)

P1190484.jpg

幼馴染ともなるとお互いのスタンスも他の子との場合と違ってくるもんですね。





中断していたクン活も、いつもほどじゃなかったけどやってました。
尻尾はちゃんと立ててましたよ。

P1190482l.jpg






おやつを手に歩いてると、いつもならピョンピョン跳ねることもするのに昨日は無し。
まっちゅさんの行動を見守れば見守るほど、
今回ダメージを受けたのが胃腸でなく腰や首だったって実感して来ました。
いや~、大騒ぎし過ぎたわ仕方ないけど。
でも首も腰もダメージがあったら大変よね。

P1190493l.jpg

一昨日ヘビイチゴを食べた直後、写真を載せたけど団地の塀を上ったり飛び降りたりしてたんです。
いつもだったら全く平気な行為なのだけど、あの時はどこか痛めたんでしょうね。
それだからビックリして、そして痛みから早く逃れたくて大慌てで家に走って行ったんでしょうね。
こう考えれば一連の体調の様子、行動がしっくり納得行く赤霧島です。
とりあえず生き死にに関わる案件じゃなくてホッとしているけど
首・腰だって重大ですからね、この後も無理はさせず、ゆっくり見守って行きたいと思います。
まっちゅさんの笑顔が戻って来るまで、ね。



いつもありがとうございます
お散歩頑張ったまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 体調のこと

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

拾い食いではなかったようですね!
生死にかかわることではなくて安心しました!!
が、首・腰が原因だとすると、それも厄介ですよね💦
まっちゅさんのアグレッシブな姿が見れないのは残念だけど、少し控えた方がいいんでしょうね・・・
今は、痛くてそれどころじゃない様子ですもんね(;^ω^)
お注射打ったり、お薬飲んだりするような大事に至らないこと祈ってます💦

ペコのお母たん #- | URL | 2017/04/28 09:58 | edit

まっちゅちゃん首❔か腰❔を痛めたかもしれないんですね😢
まっちゅちゃん早く良くなりますように😊
赤霧島さんもご家族の皆さんも心配ですよね。
昨日のコメントで心配させるようなことを言ってすみませんでした。
きららの具合が悪くなった時と症状が似ていたので心配になっちゃって😓
まっちゅちゃんハーネス着けてのお散歩で痛みが軽減するといいですね😊
きららは気管支が弱いので獣医さんにハーネスを着けて散歩に行くように言われています❗
まっちゅちゃんの笑顔見られるのおばちゃん楽しみにしてるよ😄
まっちゅちゃんお大事にしてね😊

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/04/28 12:43 | edit

胃腸障害の類は一切なかったのは,先ずは一安心ですね。
でも,祭さんの様子が明らかにいつもと違うのが気になります。
首や腰の関節を痛めていたとしたら,ちょっと長引くかもしれませんね。
何もないことを切に祈っております。
赤霧島さんも,日々お忙しくて大変でしょうが,
祭さんの一番の理解者だから,
しばらくの間は,時間の許す限り,祭さんを看てあげてくださいね。
どうぞお大事に…。

TAROパパ #- | URL | 2017/04/28 19:39 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

本当に、生死に関わらないことで良かったです。
今日もあまり段になってる所には登りたがらなかったまっちゅです。
それがまだ痛いからなのか、痛かったという記憶が
行動を止めようとするのか…一応上ってみても辛そうな風ではなかったけど。
しばらくは塀上りと丸太渡りは封印ですね。
それから前以上に体重管理もちゃんとしなくちゃ、ですね。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/04/28 23:10 | edit

Re: まあきさま

ご心配&アドバイスありがとうございました。
先生が触診した時にも熱のことは指摘されなかったので
内部的な病気ではないとは、思ってましたよ。
本日もハーネス着けてお散歩しました。
まだね、気分にムラがあるから遠くまでは行かなかったけど。
今日はクン活もほぼ普段通りだったし
ご飯要求のどったんばったんも激しかったし
あとは痛みを恐れている風のまっちゅの心の問題なのかも。
いや、実はまだ痛さのスイッチはなくなってないのかもしれないけど。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/04/28 23:16 | edit

Re: TAROパパさま

ありがとうございます。
できるだけ一緒の時間を取って、
どんどん話しかけてあげようと思います。
今回のことがあって、祭はちょっと甘ったれが強くなってしまったみたいです。
寝る時は私にくっ付いて寝るんですよ。
こんなこと、以前は毎日じゃなかったのに。

首、腰のどちらかに何かが起きたのは確かみたいですが
今のところ触っても嫌がる風ではないし…でも
力の角度が違えば痛いのかもしれないですね。
リードの引っ張り合いになった時に痛がってたので。
人間みたいにシップしたり、は出来ないので
やはり無理をさせず、散歩も行きたい様に行かせるしかなさそうです。
まだまだご心配をおかけしそうですね。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/04/28 23:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1413-8d65057f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top