まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

まっちゅさんごめんよ~ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。



昨日はですね~、ちょっと困ったことが起きましてね。
でもそれは後程、順番的には朝散歩の後のことなので…




その前に朝散歩の様子!!




いつもの持って来い遊び!!
ちょうど良い曇り加減で暑くも寒くもなく
撮影をする私的には逆光の心配をしなくても良い、有難い状態でした。

P1190348f.jpg






広げたお耳もそのままに・・・

えいっ

ハイ!春のカモメさんモード♪

P1190326.jpg






こちらはですね~内巻き乙女ロール

utimaki.png






もちろんいつものいたずらも… 

P1190316.jpg

何で半分なくなったか分かってるよね?

P1190317.jpg







持って来い遊びしたりクン活を楽しんだりのまっちゅさん。
私はその合間に四つ葉を見つけたよ♪

P1190385.jpg






皆さんも四つ葉探しに参加してくださいね

P1190387.jpg

見つけた人も見つけられなかった人も
みんな一緒に幸せになろうね





この後は公園に戻って、お友達とご挨拶出来たし、この先でもまだまだ会えたし(ジャーキーももらっちゃったし)

P1190404.jpg






切り株の上でドヤ顔して、ファインダー越しに私のハートをノックアウトしたし

P1190421.jpg

カメラの電池消費量を抑えるためモニターをほとんど使わない赤霧島です





この後ね、今回の事件の発端になったヘビイチゴ畑に行くんだけど…






思い返せばこの草むらを下りた辺りからまっちゅさんは変だった。

P1190432.jpg






いつもだったら家に帰るにしても途中でいっぱいクン活するのに
昨日は何かを避けるためのように慌てて、まっすぐ前を見て(ビーグルはあまりしないよね)
大好きな森の公園にも近所の駐車場にも寄らずに一直線、
マロちゃんの小屋のある場所まで急ぎ足しまして…







家の中にも一瞬入ろうとしなかったの。
この後あげてる朝ごはんを分けたフードは食べたけど、
いつもそこであげてるヒマチーを見て一瞬躊躇ったんです。
こりゃあやっぱりおかしい、と思ったけど、フードはしっかり食べてるからね。
それに息も荒くないし呼吸も普段通りだし……



お医者さんに駆け込みたい衝動を抑えて様子見をすることに。




ここで一旦昼寝に入ったんだけど、お昼が近づいたらまた起き出してそわそわ…
私のご飯をちょびっと食べたけど、なんかいつもと食いつきが違う。
ご飯粒を食べた後はやけに外へ行きたがるので
ウンチ袋を持ってとりあえずお外へ行ったらどんどん遠くへ行こうとするし…




何だかわけわかんなくなってるまっちゅさんをとりあえず家に戻し、
さあどうしよう、様子がおかしいのと食いつきが少し悪いの以外おかしい所はないし・・・・
と悩んでいたら、まっちゅさんが膝に乗っかって来ました。
膝に乗る時は何かに怯えている時と調子の悪い時!!!





即病院に駆け込みました!
いつもの病院はお休みなので、ちょっと料金お高めの所に!
でもまっちゅさんのことだからお金なんていくら掛かってもいいや!!

とぅっ

様子を見て、何か苦いものでも食べたかな?って言われました。
先生が見ても呼吸も心拍も普通だし、お腹も下していないし、どこを触っても痛がらないし。
でも、何を食べたか分からないと嘔吐させることも出来ないと言われました、やっぱり。


実はこの飼い主が大馬鹿でして
まっちゅさんがヘビイチゴを食べてる間、カメラチェックしてたんですね。
私的にはそれか、その時に何かを食べたかじゃないかと。
(先生にも伝えました)
今まで何度もヘビイチゴは食べていたから甘く見てたんですね。
ホント、今回のことはこのバカ飼い主が原因を作ったと思ってます。



治療としては悪いものに対抗できるように肝臓の働きをよくする薬と
胃や腸を保護する薬を処方されました。
それのお蔭か、まっちゅさんだいぶ良くなってるみたいですが…
あ、晩御飯は食べました。
後はひたすら寝てるかな。
時々起き出してお愛想してくれるけど。



今日は目に見えて良くなってくれてるといいけど。
ああ、ダメ飼い主。



いつもありがとうございます
今日はダメ飼い主告白でしたが
ポチッとお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 体調のこと

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

カモメさんになったり、内巻きロールになったり、まっちゅさんの大きなお耳は自由自在ですね(*^^*)
ルンルンでお散歩していたのに、一体何を食べてしまったんでしょうか?💦
食べてすぐに反応でるものって何でしょうね?
お薬だけで、調子が戻ってきたらいいですけど・・・
気になります!!
経過報告待ってます!!

ペコのお母たん #- | URL | 2017/04/27 09:59 | edit

まっちゅちゃん大丈夫かな?
ななのお散歩コースもヘビイチゴあるから
気をつけなきゃ

ほんの一瞬目を離した隙に拾い喰いされること
ありますよね〜〜
ビーグルのお散歩は一時たりとも目が離せない…

まっちゅちゃんはすぐにお医者さんに連れてってもらって対処してもらってるから大丈夫だよね!早く良くなってね!

ななルテア #- | URL | 2017/04/27 10:03 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

本当にいい調子でお散歩してたんだけど
一転何が起こってるか分からない状態になってしまって。
今のところまっちゅは嘔吐や下痢などの症状は全く無く
食欲もまあ…8~9割戻ってる気がします。
…変なもの食べたなら嘔吐ぐらいはあって普通ですよね。
となると、何が原因なのかさっぱりで…
とりあえずお薬は飲ませています。

とりあえず先程外に連れだして、その時
もしやと疑ったことがあるのでそちらも様子見です。
拾い食いじゃないかも…

赤霧島りるか #- | URL | 2017/04/27 11:09 | edit

Re: ななルテアさま

ヘビイチゴ自体は大丈夫みたいなんです(毎年食べてました)
人間も食べられますよ(うちの旦那は小さい頃よく食べてました)
でも、飼い主うかつにもよそ見してたし。
落ちていた変なものを食べたか、ヘビイチゴと一緒に
イケない植物を飲み込んだかなのかなあ…
それにしても胃腸の症状が全く無いんですよ。
今は多少食いつきが悪いくらいで…
これは別の原因かもと疑り始めた所です。
早く良くなるよう、ちゃんと静養させたいと思います!!

赤霧島りるか #- | URL | 2017/04/27 11:15 | edit

まっちゅちゃん心配ですね😢
楽しそうにおやつバッグ持って来ていたけどその後ですよね😓
変な物食べたら吐いたり下痢しますよね。
少し高さのある所からジャンプして足か腰を痛めたのかなと思いましたが先生が触っても痛がってなかったんですよね。
熱は測りましたか❔
症状が変わらないようでしたら採血してもらったらどうでしょうか❔
きららが自己免疫疾患になった時とまっちゅちゃんの様子が少し似ていたので。
心配させるようなことを言ってすみません。
早くいつものまっちゅちゃんになりますように。
まっちゅちゃんお大事にしてね😊

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/04/27 12:16 | edit

まっちゅちゃん、心配です。
何が原因なんだろう? それまでは本当に元気だったから。
拾い食いでないかもしれないのなら?
何か虫とかがいて刺されたのかな?

とにかく、赤霧島さんの素早い対応で、早く良くなる事を願ってます。
明日のブログで元気なまっちゅちゃんのお顔が見られるとホッとします。
どうぞお大事にして下さいね。

これからのお散歩ますます注意が必要なんですね。
私も気をつけたいと思います。

しょうが紅茶 #- | URL | 2017/04/27 13:27 | edit

Re: まあきさま

ありがとうございます。
本日一日見ていて、吐き気も下痢もありませんでした。
高い所から飛び降りたことに関しては先生にも報告しなかったので
なんとも言えません、が、今はこちらが原因ではないかと疑ってます。
今日は首を痛がる場面がありましたので。
以前他の筋を痛めた時も食欲が減退したし。
とりあえずリードはハーネスにつなぐことにしました。
今はこれで様子を見て行きたいと思ってます。
ご心配ありがとうございます。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/04/27 21:25 | edit

Re: しょうが紅茶さま

昨日は出勤したけど、帰ってまっちゅがどうにかなってたらどうしよう(ノД`)・゜・。
って思いながら時間を過ごしました。
どうも拾い食いではなかったようですね。
でも、高い所から飛び降りさせたりしたのだから
悪い事しちゃったなって気になってます。
ダメ飼い主ですね。
虫も考えたんですよ。
でも一か所を痛がってる素振りもなくて。
耳の中は調べました。何もいなかったです。
やっぱり飛び降りたことが原因だったのではないかと今は思ってます。
いつも大丈夫だからって次は大丈夫とは限りませんよね。

今日はさすがに笑顔は出ませんでしたし
散歩もゆっくりでした。
だけど今日はクン活もしてたし猫に反応してたし、で
徐々に普段通りに戻りつつあるのかなと、いや戻って欲しいなと思ってます。
お心遣いありがとうございます。

今日はそれでも土手の途中まで歩いてくれました。
そこで会った人とも話してたんだけど
そろそろヘビが出るから草の中は入らせられないねと。
しょうが紅茶さんの所も多そうですよね。
どうかお気をつけて!

赤霧島りるか #- | URL | 2017/04/27 21:36 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1412-9c03b503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top