まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

見飽きちゃったでしょ? 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

本日のテーマはですが、
いっくらなんでももう皆さん桜は見飽きたんじゃないですか?
そう言う私は見飽きてないんですが(笑)
…見飽きたという方もいらっしゃると思うので、ポチッとバナーを先に貼っておきますね↓


にほんブログ村
いつもありがとうございます!感謝いっぱい






我が家地方は田んぼの方へ行かなければごく普通の住宅地が広がっているのですが
その中の公園や遊歩道には桜の木が植わってる場所も多いです。
そんな我が家地方の桜の一部を鑑賞しながら昨日は歩いて回って散歩にしちゃいました♪



まずはが多く植えられていることで
近隣の人が多く花見に出掛けるこの公園から行って来ました。

P1170009.jpg






ちょうど通勤時間と普通の人のお散歩時間の合間だったせいか人が出てなくてラッキー☆
心の準備の出来ていないまっちゅさんに 持って来い遊びでお付き合い願うことに(;´∀`)

P1170013.jpg






木の上の花もボリューミ―だけど、散った花びらも絨毯状態。
投げたバッグには漏れなく花びらがついてきます(^^)/

P1170015.jpg






別の角度から。
花は綺麗だけどまっちゅさんはノッてません(^^;)

P1170031.jpg






また別の角度から。
朝7時半の逆光は桜と同化して白くきれいにボケるってこと、まっちゅさんが発見したようです!

P1170046.jpg






また別の角度から。
桜の花も木もきれいなんだけど、地面に影を落とす他の木々もなかなかいい仕事してくれるんですね。

P1170053.jpg

さすが花見のメッカ@まっちゅの街とあって 地面の香しさはピカイチだったみたいなので
変なものを拾い食いする前に場所移動です。




まっちゅの住む街・・・私は何やかんやで人生のほとんどをこの街で過ごしていますが、
ここ数年の街の変わりようは目覚ましいものがあります。
そーいうのを見守っていて嬉しくなったり寂しくなったり。


私が子供の頃~10年ぐらい前まではこの辺りは古い団地が立ち並び、
団地の前にはずらーーーーっと桜の大きな木が立ち並んでいました。
その真っ白な姿を見て春を実感し、落ちた花びらで排水溝が埋まるのを見て
春の終わりを実感していた私たち住人でした。


街の開発に伴って全く姿を消したもの、意外な場所に植え替えられたもの…
そして新たに加わったものなど桜事情も様々。
新しいマンションの前を歩いていると、目を疑うものが!!!

P1170054.jpg
↑分かりづらいと思うけど、上の写真の中から私が目を疑った理由を発見してください(笑)






花だけ見るとまるでバラ。
こんな素敵な花を咲かせる品種もあるんですね。
いや、目を疑った理由はそこじゃないんですが。

P1170056.jpg






ハイ、分かりづらかったと思いますが、正解はこの名札の文字です。
『イチウ』が 『イチウ』に見えた 老眼赤霧島なのでした~(笑)

P1170057.jpg

いくら何でもイチョウはこんな花咲かせないでしょ!






こんなことでワーワー騒いでる飼い主を 冷静に観察中のまっちゅさん。

P1170059.jpg

さて、この後は駅前を通り線路を越して、
なぜだかまっちゅさんが気に入ってる公園にも立ち寄りました。






この公園はど真ん中に一本だけ桜が植えられているんですよね。

P1170071.jpg






まっちゅさんはお掃除に来てる近所の方が連れて来た猫さんの観察中。
その間にベンチの柵にリードを引っ掛けて 桜全体を入れてパチリ☆

P1170078.jpg






名札が付いてないと詳しい品種が分からない赤霧島でスイマセン💦
一部葉っぱの出て来たここの桜は、花をよく観察するとピンクなものと緑っぽいものがあって素敵でした

P1170070.jpg






また角度を変えて。
猫さんが移動してベンチから飛び降りたまっちゅさんですが、繋いでおいて良かった(^_^;)
本日一番お気に入りの写真はこれです(^^)/

P1170084.jpg






…てね、やっぱりオチ要素も感動要素も何もない『まっちゅ!!』でスイマセン。
まっちゅさんはとっても可愛いのにね~

P1170087.jpg

私ってやっぱダメブロガーだなあ、うんうん。



いつもありがとうございます
ネタの神様下りて来いってポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
『本日おやすみです~』でポチ数稼げる方が羨ましい~
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

桜は1年中咲いていてほしいと思います😊
でも春の期間限定に咲くからいいんでしょうね❗
寒かった冬を乗り越えたご褒美のような🌸
桜も種類がありますよね🎵
私も品種がわかりません😓
楽しめればいいですよね😄

久しぶりに散歩で通ったら空き地や畑だった場所に家がたくさん建っていてビックリしたり❗
この辺は便利だろうなと思いながらも畑の隅に咲いていた梅がなくなっていて寂しくなったり😅
『ここ前何があったっけ⁉』と思い出せないこともあります😅

まっちゅちゃん赤霧島さんが離れてもおとなしく待っているんですね😊
写真撮ろうときららから少し離れると暴れてリード繋いでる物壊しそうな勢いです(笑)

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/04/15 13:11 | edit

Re: まあきさま

桜はやっと暖かくなって来たと感じられる頃に少しずつ花開き
満開になる時にはこぼれんばかりのボリューム感で一気に人々の心を鷲掴みにし
涙雨のように散って行く…だから美しいのでしょうね。
桜の種類も実に様々、どれにも名札を付けて置いてくれないと
おばさんちんぷんかんです(笑)

今日出掛けた帰りに通った場所はちょっと前まで畑が広がってたのに
道路ギリギリまで住宅が建っていました。
こんなにあちらこちらに家が新しく建って行くけど
駅から遠い我が家の周辺では空き家がどんどん増えて来ています。
そういう寂れた街になって行くのも寂しいもんですね。
逆に実家方面は開発の波に乗ってどんどん建物が増えて来ています。

桜の木の時のリードは手すりになるところに輪っかを掛けておいたので、
まっちゅも逃げ出さなかったんです。
モノによってはまっちゅだって破壊しますよ絶対(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/04/15 15:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1400-b7feb54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top