まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

狩りに生きるもの達 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


ここ最近、目の前にいる猫さんには反応薄なまっちゅさん。
目の前にいるよって念を押しても

「ああ、そうね~猫さんいるみたいね~」ってカンジ。


そのくせ、離れているところを歩いている猫さんには過剰な位反応するんです。
この反応の違いはいったい何なんだろう?ねえ…

P1130776.jpg

まっちゅさんの意味不明な態度に、集まっていた猫さんたちも面喰っちゃったみたい。





さて、昨日も土手コースの川べりを、延々まったりのったりと歩いていた我々ですが

P1130789た






そんな我々に過剰なくらい警戒心をあらわにしてた物体が…

P1130858.jpg

上の写真はピンぼけちゃったけど、その物体の正体はイタチです。






一応日本全国至る所に住んでいるイタチですから珍しくはないけれど
こうして野に生息して何か獲物を狙っている姿を目の当たりにすると ちょっと興奮しちゃいます。

P1130860.jpg






我々が近づいて来たのに慌てて枯れ草の中に逃げ込んだイタチ。
どうもさっきまで 川でのんびり日向ぼっこをしていたカモたちを狙っていたようです。

P1130874.jpg

今回はまっちゅさんも興奮して追いかけてたけど、反撃されたら怖いので諦めさせました。
だって大事な我が娘……猟犬稼業は危険が付き物ってか~







さて、イタチ出現にすっかりモチベーションが上がったまっちゅさん。
ついでに耕運機も追いかけてました。
もちろん、止めさせましたよ危ないし、邪魔!

P1140022た







耕運機がはるか先に消えた辺りで逆方向、川べりに下りて行ったまっちゅさん。
さっきからカモがあっち行ったりこっち来たりしています。

P1140070た

私も仕方なく一緒に下りて行って、まっちゅさんの見つめる方向を見たり
反対に行って草の陰に何か身を潜めてないか覗きに行ってたりしていたら







まっちゅさんの体が消えた!
良く見ると、川の本当に際の泥だまりの上まで降りていました💦

P1140072た






一歩踏み込めばそこは川の水の中。
確かに、波の立ってない海はへっちゃらだから、
水の流れの静かな川なら入って行って泳ぎ出しそう💦

P1140085た

   …ってこんなどぶ川で泳いじゃ嫌だよ!!







さて、そのまま川にダイブすることもなく、無事に折り返し地点で折り返してくれたまっちゅさんですが
道の真ん中にきれいに咲いた菜の花を摘んで持っていると

P1140146 -た






あ~、お約束の・・・

P1140147た






齧り取られてもめげずに持っていると、嬉しそうに寄って来て

P1140153.jpg






あたしのために一番美味しい所摘んでくれてたのね!
 やったね嬉しいなあ~


P1140154.jpg






ええっと、一応違いますけど、そーいうことにしてもいいかも、ですわ。

P1140155.jpg

私が菜の花を花束にして持っていると、『おやつ用意してくれてありがとう』になるみたいです(^_^.)
それでもまあ、いいや!まんざら間違ってるわけでもないし(笑)






一昨日全然歩かなかった反動か、良く歩いてくれたまっちゅさんでした。
よく歩いておやつ食べて、お水もゴキュゴキュ良く飲んだよ~

P1140178た

さて、あっという間にまた週末がやって来ましたね。
天気が崩れる地方もあるみたいだけど、皆さんに楽しいことがたくさんありますように!



いつもありがとうございます
どさくさに紛れておやつバッグ漁ったまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

のんちゃんはニャンコに対してはまっちゅちゃんと逆ですねー。
遠くのは・・・無視ですが、近くのは毛を逆立てて戦闘態勢になります。
先日もハッ!と気が付けば目の前に猫!しかものんちゃんよりでっかくてね。
向こうがとびかかってきそうなほど向こうも怒ってた。
のんちゃん引きずって離れたんですけどね。
角を曲がってもまだ怒って吠えてましたねー。笑

イタチ!!わ~~私も野生のを見たことないわー。
よくイラストなんかに描いてるとおりの姿ですね。かわいい。
狂暴なんですかね?
見た目に騙されちゃいけませんね。

花束かかえてうっとりなまっちゅちゃんかと思いきや食べてるんか~い!

あやゴンmama #- | URL | 2017/03/25 11:30 | edit

近くにいる猫さんに襲われたら危険だとまっちゅちゃんはわかっているのかな😊
離れている猫さんだとまっちゅちゃん逃げられるし❗
まっちゅちゃん考えているんだよね😄
きららは離れていても近くにいても猫さんやカラスに激吠えしてます😵
私がヒヤヒヤします😰

赤霧島さんイタチの写真撮れたんですね❗
大きさはどれくらいですか❔
反撃されたら怖いですね😱
私野生のイタチ見たことないかも⁉
見たけど覚えていないか😅

まっちゅちゃん美味しそうに菜の花食べていますね🎵
まっちゅちゃんは旬の食べ物がわかるんだね😄

今週はへこんだ1週間でした😰
来週は大丈夫かな⁉

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/03/25 11:38 | edit

まっちゅちゃん、今日も頑張ったね~♪
イタチ、やっぱりいるのね~ 
うちの方の土手にも、いるみたいです。
って言うか、1年に2回位は見るかも。
でも、写真撮るのはムリですね~(^_^.)

耕運機とまっちゅちゃん、なんだかほのぼのして癒されますね~
おじさん、特別出演ありがとうです(*^_^*)

菜の花、摘みたては美味しいよね~♪
うちのマーチはその美味しいの分からないみたいです。
肉食女子じゃだめだよね~(^_^.)

いつも赤霧島さんの写真素敵だけど、今日はどれもステキですね~(^○^)

しょうが紅茶 #- | URL | 2017/03/25 19:16 | edit

野生のイタチって散歩道にいるんですね~。初めて見ました~!
まっちゅさん大興奮ですね(笑) 
なんだか野生のうさぎなどが大好きでよく追いかけていた先代犬パピーを思い出しました。

本日のお写真もどれもとっても素敵。
菜の花とまっちゅさんは乙女チックで女の子らしく撮れていますが、
まさか食べるのが目的だったなんて!
でもビーグルらしくてかわいいです♪

マーチママ #- | URL | 2017/03/26 02:25 | edit

Re: あやゴンmamaさま

若い時はただでさえ向こう見ずだから
どんなに相手が強かろうと立ち向かってしまう。
まさにのんちゃんはそういう時なのかな。
まっちゅが目の前の猫に反応しなくなったのはここ半年くらいからです。
大人になったのか、実は目の前のものが見えないとか(遠くは見えるけど)
そんなまっちゅだからこの間なんて目の前の猫が襲いに来ましたよ。
それを私が蹴散らすという… (笑)

イタチですが、実は以前遠目に発見したことがあったんです。
これもまた、向こうがこちらを意識して寄って来ようとして…怖いです。
まあ凶暴じゃなかったら街中とかでも生き残れませんからね。

花束の写真いいでしょ?
うっとりしてるっぽいのが気に入って差し込みました(*^^*)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/26 09:20 | edit

Re: まあきさま

猫さんのことは良く分からないですね。
この猫とか公園の猫は度々顔を合わせているから
お互い警戒心が薄いのかもしれません。
でも、同じことをよそでやって、猫に襲われかけたこと数回。
縄張り意識の強い子は怖いですね。
私カラスは苦手なのでまっちゅを寄せもしません。
これも縄張りが絡むと怖い怖い…

イタチって意外と小さいんですね。
側にいたカモの方が絶対大きいと思うんだけど
どう見てもカモを狙ってるとしか思えない状況でした。
まあそのくらい大きい相手でも立ち向かっていく気の強い動物と言うことで。
噛まれたら大変だろうと思います。

菜の花も人間じゃ分からない違いがワンコには分かるのかな。
茎が大きくてみずみずしいものが好きみたいです。
後、人間様が好むつぼみも好きです。

へこんでしまったまあきさん、
物事は日々変化してるから、少なくとも今週は先週と同じじゃないですよ。
良くない事は良くなるためのプロセスです。ドンマイです(^^)/

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/26 09:32 | edit

Re: しょうが紅茶さま

イタチ、しょうが紅茶さん地方なら絶対…いや、いるんですね!
図鑑を見ると日本全国って書いてありましたから
特別出没地帯が田舎なわけじゃないみたいですね。
写真はなかなか撮るに至らないですよ。
今回はたまたま草の切れた場所にいたから撮れたんです。

耕運機のおじさん、良い味醸してました(笑)
それを追いかけるまっちゅ。行動観察が面白かったです。
こういう風景はどこでも撮れるってワケじゃないですね。

どき…そう言えばまっちゅってあまりお肉って食べさせていません。
そーいうのもどうなんだろう、怒られちゃうかな(^^;)
どーりでまっちゅが肉食女子になれない訳です。
でも○食系だから…(*´Д`)

河津桜…菜の花…ときれいな春の風物詩が続くけど
お互い頑張って愛娘を入れつつ撮って行きましょうね(^_-)-☆

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/26 09:43 | edit

Re: マーチママさま

うさぎですか!
まっちゅ地方には今のところウサギは生息していないみたいです。
だけどもうちょっと内陸に行くといるんですって。
パピーちゃんは一体どこでウサギさんと遭遇したんですか?
イタチには大興奮して追いかけたまっちゅですが、
やはり噛まれたら怖いですよね、怪我も感染症も考えられるし。
諦めてくれてホッとしました。

菜の花を抱える写真いいでしょ?
撮った時はどんなになってるか分からなかったけど
あとで見て気に入ったので入れ込みました。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/26 09:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1379-b8f276a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top