まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

コワイのはご勘弁 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


ここ三日くらいは天気が悪い予報のまっちゅ地方ですが、
昨日は早速朝早くから降った雨で路面が濡れてました。
そうなると散歩への意欲が90%くらい減退してしまうまっちゅさん。



何とかおやつで釣って、公園で持って来い遊びしてもらいました!

P2100386.jpg

やっぱね~、おやつって大事ね。
我が家はお外でしかおやつを食べられないことにしたので、散歩拒否した時はこの手がほぼ有効です!







恐らくこの後いつものように何時間も歩くことはないだろうから、
いつもよりもご褒美を多めに振舞って、多めに走ってもらいました♪

iroiro.png






まっちゅさんはかなりご機嫌です♪

P2100451.jpg






予想通り公園を出たら帰宅一択のまっちゅさん。
帰り道は明け方の雨のお蔭でいつもよりも香しくなった排水溝をチェックチェックチェーーック!!

ふがふが無題

あ、たまにこの穴の中を猫が徘徊してるんですよね。
覗いたら猫と鉢合わせ💦なんて事もたまーにありませんか?








昨日はお仕事があったんですが、
途中から尿路結石の痛みがかなり出て来まして、
自分のやるべきことを急いで終わらせて早退させてもらいました。


家に帰って一番にしたのは痛み止めの処置。
さすが直腸で使うタイプはよく効きます(汚い話でごめんね)


今はですね、石が膀胱の中にあるんです。
それも尿路の近くにね。
そうなると膀胱炎のような症状が起きるって主治医に言われてたのが
昨日は現実化したようです。
今日の勤務には痛み止めを持って行かねば…ホント痛みだけだからね。







予定外に早く帰れたので、早めスタートの夕散歩。
スタート直後に ご近所チワワのそらちゃんが走って来ました!
そらちゃんは相変わらずまっちゅさんの事が大好きなようです(^^)

P2100493.jpg






結局明け方に雨が降ったっきり雨粒が落ちてこなかったまっちゅ地方ですが、
お昼頃ちょこっと青空が見えただけで 後はずっと厚い雲が垂れこめてました。

P2100551.jpg






はっきり言っていつ雨粒が落ちてきてもおかしくない状態。
傘を持って来たからいつでも降って来い状態な私。
まっちゅさんは出先で降る雨は大丈夫だからレインコート持って来なかったよ(^_^;)

P2100553.jpg






でもさすがに夕立ちみたいのは勘弁だよね~

P2100559.jpg

空が暗くても川縁ギリギリ歩きが基本のまっちゅさん   …それとお伴の私。







なのに何でだよ~💢
足元の悪さにお伴を放置して さっさと歩道に上って行くまっちゅさんです。

P2100580.jpg







『どこ歩いてるの?』じゃないでしょ!
誘い込んだのはそっちでしょうに!!


P2100583.jpg






そして気付くとふたりしてまた川縁を歩いているという事実…💦

P2100596.jpg






さすがに上に上がって来ましたよ。
ところで、この先は10kmコースの入り口だけど、一旦入ったら戻るのに時間が掛かるよね。
雨具はあるけど、雨の中長距離歩くのはやっぱり面倒………どうしようか?

P2100622.jpg






心の声が聞こえたようです♪
ああ良かった、帰り時間が夜7時とかにならずに済むね~

P2100624.jpg

…と、まあ 早めにUターン出来た私たちですが、帰り道には更に雲行きが悪くなり







この写真の直後に大きな雷鳴が~💦💦💦💦💦

P2100644.jpg

はっきり言って身を隠す場所もなく周りは田畑と川と高い木だらけのこの辺り。
しかも持ち物はカメラと傘とか。
雷が落ちてもおかしくないじゃないですか!

とりあえず住宅街のある所までと全力で走りましたよ。
雷に打たれる前に心臓発作が起きたらシャレにならないよね~💦なーんて思いながらね。





昨日はそんなドタバタした一日でした。
今日はそんなコワイ思いをしなくて済みますように(-_-)


いつもありがとうございます
まだ雷の怖さが分からないまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

何もないところで雷が鳴ったら,そりゃビビりますよね。
私も,学生時代,
野球部の練習中に,30m先のグラウンドの大木に雷が落ちた時はびっくりしたのですが,
それ以来,雷恐怖症みたいになっています。やっぱり恐いですよ,雷は…。
ところで,祭さんは雷へどんな反応をするんでしょ?
うちのワンコ達も,飼い主と一緒でビビりまくります(笑)。

尿路結石がひどくなりませんように…。
私の友達が同じ病気なので,見ていても辛い時があります。
どうぞご自愛ください。

TAROパパ #- | URL | 2017/03/14 08:34 | edit

Re: TAROパパさま

祭はまだ雷に恐れの気持ちがないようです。
この時も雷鳴をよーいドンの空砲程度に捉えてたようで
嬉しそうに走っていましたので。
こっちは早く住宅地に~!!って焦ってたのに。
途中でまたクン活しようとしたりもしてたし。
私は家の中にいる時は雷大好きで、窓から稲妻観察しちゃいます。
でも外にいる時は怖いですよさすがにね~

尿路結石ですが、後ちょっとなんですよね。
意外と患者さん多いようで、同僚にもいたし
子供の周りにもいるそうです。
頑張って次回検診までには出し切りたいと思います('◇')ゞ

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/14 09:59 | edit

この何日かのお天気どんよりで、飼い主は~。。。
でもまっちゅちゃんは元気で楽しみましたね~♪
何もない、こんなお散歩道で雷なったら怖いですよね。
昔は、田植え時期に雷が落ちて亡くなったって知り合いがいたので
私も雷は怖いです。

今日の我が家の朝散歩は雨が残っていたので、30メートルでてウンP
そのままお家に即行でした(汗
夕散歩は行ってくれるかな?

赤霧島さん、体調はどうですか? 早く結石出てくれるとイイですね。
ムリなさらないで下さいね(^○^)

しょうが紅茶 #- | URL | 2017/03/14 13:38 | edit

赤霧島さん大丈夫ですか❔
痛みがあるのは辛いですね😵
早く石が出てくれるといいですね❗
お大事にしてください😊

雷って遠くで鳴ってるなと思っていても近くで鳴っていて怖いなと思ったことがあります😓
実家に住んでいた時に近くの家に雷が落ちて火事になりました。
赤霧島さんお散歩の時雷鳴って怖かったですよね😱
気をつけましょうね😊

散歩の時おやつ必須ですよね❗
きららは時々拾い食いするからおやつと交換ではなさせますが、おやつなくなると散歩中ヒヤヒヤします😰
まっちゅちゃんのおやつバッグにはたくさんのおやつが入っていていいね🎵
おやつバッグって丈夫ですか❔
買おうか検討中ですがおやつバッグの中におやつ入っているとわかったらきらら破壊するかな⁉と思ったり😅

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/03/14 15:08 | edit

雷怖い💦
まっちゅさん平気なんですね(^_^;)
でも、雷を怖がるのを見るのは辛いので、今のままがいいと思います💦
ペコは、昨夏に花火の爆音を聞くまでは平気だったのに、あれ以来、遠くでゴロゴロって聞こえただけで落ち着かなくなり、過呼吸になります( ;´Д`)

結石のじんわり来る痛み分かります(^_^;)
私も座薬使ってましたよ〜
尿管で詰まったらエライことになりますから、水分とって運動してドンドン落としちゃってくださいね(^_^;)

ペコのお母たん #- | URL | 2017/03/14 22:57 | edit

Re: しょうが紅茶さま

だだっ広い場所はそういう事故が付き物ですよね。
千葉県全体を見てもゴルフ場だとかグランドとか
で落雷が起きたって話が一年で数回あるみたいです。
遠くでゴロゴロ鳴ってるからと安心してたらあっという間に
頭上に稲妻が!なんて普通ですしね、気をつけなければいけませんね。

うちは朝は森の公園でちょこっとだけ遊んで帰宅、
夕方は本当に家の前でうろうろして帰宅です(T_T)
ホントに雨って必要だけど面倒ですね。

ありがとうございます。
後もうちょっとなので、頑張って水飲んでジャンプして
早期完治を目指しま~す!

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/15 06:24 | edit

Re: まあきさま

まあきさん、昨日はありがとうございました(^O^)/

雷は怖いですよね。
我々にとって結構な距離を、あっという間に移動してしまうのだから
決して侮ってはいけないと思います。
人間は自然に対して無力なんですね。

石ですが、あれから大した悪さをしてません。
だけど毎回チクッってするので嫌になってしまいます。
引き続き排出に向けて頑張ります!
ありがとうございます。

おやつバッグは必要ですね。
そしてお散歩おやつは充実してないと不便しますね。
なくなるとどうしてますか?
私はおやつバッグの中を舐めさせてます(笑)
ダメですね~(笑)
拾い食いに対してその方法は出来るといいですよね。
うちは、あっ!と思った瞬間ごっくんが多いから(私がドン臭い)
それは出来ないなあ…悲しいけど。
おやつを提示したら、
『おやつももらうけどその前に口の中のもののみ込んじゃおう』な
発想のまっちゅですし。
うちのおやつバッグは一応丈夫です。で、今のは3代目なんですよ。
初代は家で穴を開けられました。二代目はファスナーが甘くなりました。
今のは…初めからファスナーがちょっと甘いです。
4代目を買うのもそう遠くなさそうな気がします。
お外に持って行く時以外ワンコの手に届く場所に置かなければ
かなり持つと思いますよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/15 06:39 | edit

Re: ペコちゃんのお母たんさま

おおっ!経験者のお言葉は身に浸みます。
そうですよね~管に詰まったら大変なことになりそう💦
石はかなり小さくはなってるみたいですが、そう言う問題じゃないですよね。
引き続き排出に向けて頑張ります!
そうそう、この間たくさん歩いた時は意思っぽいものが出たって書いたっけ?

まっちゅは今のところ平気ですね。
ただこれはいつまでの事か分からないので…先代も若い頃は平気でした。
なのにある日突然雷鳴や空砲に怯えるようになってしまったのです。
ペコちゃん過呼吸って…花火の日はお家にいられないですね。
先代は散歩中空砲を聞いて家に戻れなくなりましたよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/15 06:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1368-cd73fb81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top