まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

※ビーグルに任せてはいけない! 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は久しぶりに完全フリーの日でした!
なので、たまにはまっちゅさんを急かすことなく行きたい様やりたい様に散歩をさせてはどうかと思い、
とりあえず氷点下の気温がプラスになったであろうタイミングを見て
おやつもたくさんお水もバッチリ草の露対策にレインコートOKで
張り切ってお家を出たんですが





カメラのメモリーカードが入ってなかった(T_T)





取りに帰ったらまっちゅさんのやる気が一気に失せちゃうので
今回の撮影は持っていたスマホにて行いました~♪
なのでいつもの写真にはかなり劣りますが~仏頂面ばかりですが許してちょうだいね☆




まずはグランドの片隅で持って来い遊び♪
草露対策で着せて来たレインコートは走って暑くなったんでこの後脱がせました。

20170308_081901[1]

日差しはとっても暖かいのに、日が全く差さない場所は白く霜が降りてました。
氷が張ってるところもあったなあ。
だってこの日の最低温度は氷点下0.8度だし。






そんな暖かいのと冷たいのとの中を行ったり来たりのまっちゅさん。
いいのよ今日はゆ~っくりクン活に付き合ってあげるからね

20170308_085542[1]

まっちゅさんの足は10kmコース方面へ。





結局川沿いを歩く時はほとんど際を歩いてたまっちゅさんです。
私もぐちゃぐちゃじゃない所は一緒に歩いたよ♪

20170308_092934[1]






久しぶりの折り返し地点て前の土手は、いい具合にたくさんの菜の花が丈を伸ばしていました。
ここは~、半月後が楽しみだね(^_-)-☆

20170308_094341[1]






暖かさにつられて頭上ではひばりがチュクチュク・・・と早口でずーっと鳴いていました。
こんな光景は久しぶり…そうそう!モンシロチョウも飛んでましたよ。
どちらも今年初!こんな小さな発見でも超嬉しいこの季節(*´ω`*)

20170308_094656[1]






…なので、折り返し地点の橋まであっという間でした。
いつもならこの後後方の民家の後ろの竹林まで行って帰って来て家に向かうけど、
今日は暇だから田んぼを囲む道を歩いて大回りしたっていいよ。
まっちゅさんはそっちの道に行くのが大好きだもんね。

20170308_100251[1]

だから好きにさせたらそちらの方に行って好きなだけ散策して探検して






…そんなまっちゅ像を描いていたんですけど








違ったぁ(´゚д゚`)

20170308_101920[1]

まっちゅさんの行きたかったのはさらに先でした~!!






さらに先へ行くと佐倉…そして印旛沼ですよ!
行きたい方向へって思ってたけど、まさか大好きな竹林を拒絶して通りを渡るとは思わなかった💦

20170308_102304[1]






時々振り返っては同意を求めるような顔をして、川の側まで下りたがるまっちゅさん。

20170308_102908[1]






奥に行けば行くほど水鳥の数も半端なくなるからなあ。
岸の所はその臭いがするんだろうなあ。

20170308_103009[1]






ところでこの道をずずずーっと行くと、八千代道の駅に着いてしまうって気が付いてた?
あそこまで行ったら私多分帰りたく無くなっちゃうと思う。

20170308_103858[1]






それはまっちゅさん、あなたも同じことでしょ?
段々歩幅も狭くなってるような気がするけど。
とりあえずここでUターンしてお家に戻ろうよ?

20170308_104535[1]

案の定拒否られてしまいました。
でも大丈夫♪
こんな時のためにいいものがリュックに入ってるのよね。






お誕生日にいただいたおやつ♪
こんな高級おやつがあるんだからそろそろ帰ろうよ~♪

20170308_104710[1]






手始めに2個、ホイホイと上げたんですけどね~
異様に道の駅行きに執着するまっちゅさん。
もしかして…あくまでもしかしての話だけど

20170308_105233[1]






道の駅に車があって、それに乗って帰る気になってる?

20170308_105319[1]

道の駅には何度も行って、駐車場に車を停めて川沿いを散策したことが何度もあるけど
その経験から家の車が駐車場に停まっているとまっちゅさんは信じ切っているようでした。







だから大分歩くまで何度も座りこみ、戻るのを拒否。
そんなまっちゅさんでも、いつもの10kmコースの折り返しの橋まで戻ったら
納得して帰るかと思ってたのにそうでもなかった。





この後コースはまたもや別方向へ。
気紛れビーグルスイッチON♪

20170308_110529[1]






気が付くとそこは、以前行ったことのある新興住宅地の公園でした。
いつものコースの外側を我々は歩いていたのでした。

20170308_120140[1]

たくさん歩いたよねえ…うん、歩いたわ。
足が棒になるって言うのを久しぶりに体験できたわありがとう。
まっちゅさんに道案内をお任せしてホントに良かった💦






…んなワケ無いでしょ!

20170308_120239[1]

お蔭さまで家に着いたのは1時半前。
朝出たのが7時40分頃だからほぼ6時間歩いてた計算に!!
後からキョリ測で距離を測ったら14.3kmだって!!


やっぱり
いくら時間があるからと言って
ワンコ、特にビーグルの行きたい様に任せるというのはかなり無謀だ。
もしかしたら帰れない道にご案内なんてのもあったかもしれないよなあ。
当初の予定…午前は散歩して午後から美容院行って道の駅


・・・そうよ道の駅にも買い物行きたかったのに~!!





いろいろ、たくさん予定外。
がっかりな気持ちと反面、そんなイレギュラーを楽しむ気持ちが同居した赤霧島でした。



まっちゅさんは…?
おやついっぱい食べてクン活しまくって、楽しかったかなあ?



いつもありがとうございます
今回は抱っこ無しで歩き切ったまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

大変に・・・お疲れさまでした!

何時も感心しているのですが、今日はとりわけ、
まっちゅさんと赤霧島さんの体力にビックリです。

出来ることなら・・・まっちゅさんの歩く分の内、
毎日1㎞をきゅうに分けて頂きたい!

と、何時もの感想です。
そうすると、きゅうのお散歩距離が丁度良いような・・・
3㎞以上になると、きゅうもですが、私もダウンです。

それにしても、お互い、
丁度良い相棒に出会ったものですね。

タンタン #fVFqmxnU | URL | 2017/03/09 11:18 | edit

お~、14.3㎞❗❗❗
赤霧島さんまっちゅちゃん凄いです⤴⤴⤴
道の駅に車があると思ってるまっちゅちゃん、可愛くて笑っちゃいました😄
帰りは抱っこじゃなくて歩いて帰ったまっちゅちゃん偉かったね❗
赤霧島さんが時々抱っこして帰ったのかな⁉と思いました😊
私も時々散歩で『足が棒になる』感じあります😅
帰ったら動きたくないです(笑)
うちの周りは住宅街で車、自転車、人に気を使って歩くので長時間の散歩は疲れます😰
だから時々車で大きな公園に行って散歩します😊
公園は車、自転車通らないからのんびり散歩ができます❗
同じ距離でも住宅街と公園では疲れが違います😅
赤霧島さんとまっちゅちゃんのお散歩コースでも10㎞以上は散歩できないな(笑)
1日フリーになることってなかなかないからそういう時は可愛い我が子に付き合いたいと思いますよね😆
赤霧島さん今日は足が筋肉痛ですか❔(笑)

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/03/09 12:45 | edit

昨日はコメントしようと思って、数字入力しようと思ったら?
PC固まった~(汗
今日もPCイマイチ不調です。 でも、最近PC不調って言っているブロガーさん多いですよね(^_^;)

まっちゅちゃんとのお散歩6時間、クラママさんみたいですね~
歩く距離は14.3キロは・・・?
筋肉痛はありませんか? 明日あたりがやばいかも?
今日もまっちゅちゃん頑張ったのかな?

そうそう、昨日のパン屋さんは例のパン屋さん?
気になってしまいました~ イイ子に待っていられてまっちゅちゃん偉かったです♡

しょうが紅茶 #- | URL | 2017/03/09 14:34 | edit

す、すごい。。Σ(゚Д゚)
6時間も歩くってそうそうないです。
赤霧島さんもまっちゅちゃんも健脚!!

ぴのこ #- | URL | 2017/03/09 20:20 | edit

RE:タンタンさま

いえいえ、これを毎日で来たら体力があると
言えるのでは?
赤霧島は昨日は筋肉痛で散歩もしんどくてしんどくて…
これは加齢もそうだけど、増えすぎた体重のせいなのだと思います。
この年齢だと余計ダメージ大きいのかな。

きゅうちゃんはお散歩の途中でも
近所の人やお友達との交流があるから
距離的には少なくとも、心の方は充実してるのでは?
まっちゅの場合、そっちの方が少ないかなあ。
散歩の距離はともかく毎日歩くこと。
継続は力なり、ですよ。
それは私自身にも言えることかな。

今のまっちゅだとこんな思い付きに乗ってくれるけど
数年後、更に私も体力無くなってると思うけど
ここまで長くなくていいからちゃんと付き合ってもらえるといいなと思ってます。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/10 06:02 | edit

Re: まあきさま

たまたまですが、10kmコース方面に行くと
遊歩道や田んぼがあるので、長距離も可能なまっちゅ地方です。
もちろん自転車や車(工事車両あり)も通らなくはないですが。
これが実家方面に行くと車道が多いので、ちょっと気を遣ってしまいます。
ああ…本日もちょっと足が痛いです。
昨日は散歩もだけど仕事もしんどかったです。
そして夜は思わぬタイミングで寝入ってしまい…(笑)

人もそうだけど犬も楽な方に流されて行くもんなのですね。
道の駅が近づくにつれてまっちゅの足が速くなり…戻そうとすると座りこみ!
何にも話さないけれどボディランゲージでガンガン主張するまっちゅ。
きららちゃんもそうでしょ?ガンガン主張する時ってないですか?

一日フリーの日はこんなことして、気持ちは充実するけど
体が泣き言いう時が多いかも。
サービス過剰ですね(笑)自分的にそれでいいんだけど。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/10 06:14 | edit

Re: しょうが紅茶さま

うちもPC調子悪いのかなあ。
更新予約したつもりだったんだけどうまく作動しなくて…
あとで見なおしても変なボタン押してないんですよね。
ああいやだいやだ…

そう!帰りの公園で時間みて、更にあらぬ方へ行こうとする
まっちゅに「こらこら!これじゃ○○○スの部屋じゃないんだからね~!」
なんて叫んでしまいました(ブログ主さんごめんなさい)。
ホントにそんなカンジ(笑)
筋肉痛は昨日ががちでヤバくて散歩もつらかったです。
今朝もまだあいたた…で。

あのパン屋さんは先日行ったあのパン屋さんです。
チェーン店ですね~
ここのパンは結構好きなのよ。
まっちゅもですね、なぜだかいい子に待ってましたね。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/10 06:20 | edit

Re: ぴのこさま

私もないです。
度々やってるクラママさんって凄いなと改めて感心しました。
健脚ですが筋肉痛が💦
昨日は当日よりもしんどかったです。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/03/10 06:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1363-25b6a91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top